• 締切済み

コンパクトカメラのお勧めは??

turkeyの回答

  • turkey
  • ベストアンサー率21% (48/221)
回答No.1

コニカは使ったことが無いのでわかりませんが、後者2機種はお借りして使ったことがありますので、その時の経験を。 私はリコーのGR1ユーザーと言うこともあり、ひいき目ですが、GRレンズの性能は素晴らしいと思います。これはGR10にも生かされています。ティアラもなかなかの画質ですが。それよりティアラは、スクエアなボディにボタン操作と言うのが使いづらくて。IXYデジタルを入手した今、その時のことが思い出されます。 もしもう少し余裕があるなら、GR1の方をお勧めします。絞り優先オート、露出補正が付き、リバーサルやモノクロに効果大かと思います。私が購入した当時、GR1はかなり安かったのですが、今は実勢価格が上がってしまったようですね。GR1s等が出た関係上、中古も入手しやすいかもしれません。

19chieken-nori
質問者

お礼

リコーのホームページ見てみました、GR1s高くて・・・ティアラって使いずらいんですね、デザイン的には一番よかったんですけど・・・GR10かビックミニFを買おうかと思ってます♪いろいろありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 星空の撮影にお勧めのコンパクト一眼カメラ

    カメラ初心者です。 コンパクト一眼カメラで、主に風景を撮るのですが、今回星空の 撮影も目的の1つにしたいと思っています。 「RICOH GR」か、「サイバーショット DSC-RX100M2」を購入しよう と考えているのですが、星空の撮影ではどちらがお勧めでしょうか?

  • ズームレンズ付コンパクトカメラのお奨めを教えてください。

    10年ほど前から使っているコンパクトカメラが壊れたので、新しいものを購入しようと思っていますが、現在のカメラ事情に詳しくないので(昔から詳しくはありませんが)どれにしようか迷っています。 何かお奨めがあれば教えていただけませんか? 予算は2万円ぐらいで、3倍以上のズーム付きが希望です。 フィルムは出来れば35ミリフィルムがいいと思っていますが、APSでも良いのがあれば拘りません。 フラッシュとズームがついていれば、他の機能はどうせ使いこなせないのでどうでも良いです。取り敢えずズームさえ出来れば・・・ 最近の製品に詳しい方宜しくお願いいたします。

  • コンパクトカメラにしようか、デジカメにしようか迷ってます

    APSカメラを使ってたものです。(当時APSが出たばかりのFUJIFILM系)2代目を買おうと思ってます。 (価格は約2万~3万円未満で考えてます。) 風景(主に雲)をとってますが、野鳥などの動物も撮りたいと思ってます。 デジカメだと、シャッター速度が遅くて瞬間が撮れない場合ってありますよね?最近は速くなっているのでしょうか? コンパクトカメラは風景などを撮るには限度があるのでしょうか? お勧めのカメラがありましたら、教えてください。

  • コンパクトカメラ、初心者向けのおすすめを教えてください

    第二子の誕生に向けて、コンパクトカメラの購入を考えています。 1、接写(アップの顔)がきれいにとれるもの 2、初心者でも簡単に扱えるもの 3、APSではないもの 以上の条件で、予算は3万円です。 調べれば、調べるほど何を選んだらいいのかわからなくなってしまいました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • カメラ リコーGR について

    お世話になります。 キャノン イオスKISSを持っていましたが持ち歩きが不便で、オリンパス PEN E-PL3に買い換えました。 PENを毎日持ち歩くつもりでしたが、やはり重いしかさばるのでRICOH GRを購入したいと考えております。 撮りたいものは、走っている犬、風景、夜景、夕景、星景写真、月などです。 GRといいましても、調べるといくつかあるようで、どれが自分に向いているのかよく分かりません。 また、望遠(遠くを撮るの)には、向いていないでしょうか? *RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス *GR DIGITAL IV *GR DIGITAL III カメラ初心者です。 PENくらいの写真が撮りたいですが、予算もあります・・。 よろしくお願いいたします。

  • コンパクトカメラについて

    高画質で撮れるコンパクトカメラの購入を考えています。 カメラは全くの初心者なので、アドバイス又は、 お薦めの品がありましたら、ご紹介宜しくお願いします。 高画質なら一眼レフの方が断然良いみたいですが、 気軽に持ち運べるコンパクトなものが良いです。 (1)デジタルカメラと普通のカメラとでは  どちらが高画質に撮れるのでしょうか? (2)ズームが付いてないカメラの方が画質がくっきり  キレイに映る。と、本で読みました。そうなのですか? (3)お薦めの品ありましたらご紹介お願いします。  主に人物を撮りたいですが、  ズームは特にあっても無くても良いと思います。  高価な物でも、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 35mmのカメラ購入ポイント

    02-01-16に【こらから買うならデジカメビデオカメラ?APSカメラ】で質問させていただいた者です。 皆さんの意見を聞いて35mmのコンパクトカメラを買おうと決心したのですが、 いざカメラの選出となると どんなカメラを買っていいのか悩んでしまいます。 ネットでもいくつか調べてはみたものの・・・決まりません ちなみに今まで使っていたカメラメーカーは「富士フィルム」でした。 候補として 1.富士フィルム 『ティアラズーム』 2.オリンパ   『μ[mju:](ミュー) -II 110』 3.リコー    『GR10』←掲示板で好評なので、興味あり(予算外) が挙げられます。 重要なのは予算なんですよね。 出来れば3万円以下で、ズーム付き・軽量なものが希望です。 あくまでもコンパクトカメラに限ります。 使用は、旅行のなどのイベント時が主です。 候補に挙げた中でどちらのカメラがおすすめですか? また、候補以外でもおすすめ品があったら教えてください。 ちなみに、質問者はド素人ですのでわかりやすく説明していただけると幸いです。 来月の旅行(2/14~)に間に合わせたいのでお願いします。

  • コンパクトカメラ

    コンパクトカメラの購入を考えているのですが、CONTAXT2、T3の違いがあまりよく分かりません。 T3はたぶん高いのでT2を中古で買おうかと考えています。T2でも機能はあまり変わらないのでしょうか? そのほかRICOHのGRシリーズも考えているのでそれらとの違いも教えて頂けると幸いです。 また、中古品を購入するにあたり、チェックするポイント等がありましたら教えてください。

  • お勧めのコンパクトカメラを教えてください。

    今まで使っていたカメラが壊れてしまいました。これを機会に新しいカメラを購入したいと思います。そこでお薦めのコンパクトカメラがありましたらよろしくお願い致します。希望は... (1)20000円以下で購入できる事。 (2)コンパクト(軽量・小さい) (3)2~3倍ズームが付いている事。 (4)操作が簡単である。 となります。画質は普通に撮れればいいです。 皆さんのアドバイスをお待ちしています。

  • APSカメラは35mmに比べて画質が悪いのですか?

    APSカメラ(富士のTIARA ix-z)を昨年購入し、旅行中使っていました。デザイン、持ち歩き安さなど非常に気に入っておりましたが、帰ってから現像してみてガックリ。なんかどの写真もピンぼけです。私の写真の腕は、極めてふつーのレベルだと思います。コンパクトカメラって、押せば誰でもそれなりにとれるようにできていると思っていましたが・・。また白黒フィルムがないということも、買った後で知り、現像代が高い、など不満点が多くなって手放そうか迷ってます。でもデザインはとてもかっこいい・・ 知り合いがAPSカメラは一般的に画質が落ちると言っていたので、それは本当なのか知りたいです。またAPS擁護側の方もいたらご意見下さい。

専門家に質問してみよう