• ベストアンサー

男性の方、助手席で寝てはダメ??

私はとても疲れやすい体質です。 いつも人と会うと疲れた顔らしく、 疲れが顔に出てしまって困っています。 まわりも 「無茶しているなぁ…」 と痛々しく思うようです。 ここからが本題です。 そんな私が時々遊びに行く時 時には車(仲良しな人だけですが)、電車などで 疲れていてどうしても寝てしまう事があります。 全く知らない人にはそんな事はできませんが、 やっぱり寝てしまうのは相手に失礼でしょうか?? 運転している人なら 「俺は運転しているのにスヤスヤ眠って…なんだコイツ?!」 と思うのでしょうか?? 電車なら 「寝る事は家でもできるのに、なんで寝るんだ?!」 と思うのでしょうか?? 我慢して起きていることもできますが、 とってもとっても疲れてしまいます。 よって相手に不快になってしまうような反応になりかねず、 「なんか俺といてつまらないのかな…」 と思わせてしまっているのでは?!と悩んでしまいます。 実際はどうなんでしょうか?? また、「疲れやすいから寝てもいい??」 と聞くのは邪道でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7284
noname#7284
回答No.14

はじめまして。わたしも疲れやすい人間です。おまけに乗り物酔いもひどいです。 そんなわたしの対策(?)をご参考まで・・。 お付き合いしている人にはいつも、それとなく伝えています。mayuclubさんも付き合うまでの間に、お互いのことを話す流れで、自然に・・という感じで話してみてはどうでしょう? わたしは幸いどの方もいい人で文句は言われた事はありませんが・・。 今の彼は、彼自身も乗り物酔いがある人なので、「気持ち悪くなる前に寝てていいよ」って言ってくれるので、ありがとうって言って、辛くなりそうだったらホントに寝ます。(車でも電車でも) 気分が悪くなったら、申し訳ないけどSAで止めてもらって休みます。 でもこればっかりは分からない人には分からないと思うんですよね。 なので、寝ちゃったり、疲れてあくびを連発しちゃったときは、「ごめんね。ちょっと疲れちゃったみたい。楽しくてはしゃいじゃったからかな?(ホント)」と言います。 相手に変な心配掛けたくないし、かといって無理する人とは続かないと思いませんか? わたしは、あまり親しくない人には言えなくてがまんしちゃったりするので、心を許してるって感じなんですけど。 ちなみに男友達でも、助手席の女の子が寝たら嫌って言う人あんまりいませんよ。 わたし自身も彼があくびをしても、電車で寝ちゃっても、「いろいろ疲れてるんだろうな~」って気にしないですしね。

mayuclub
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >お付き合いしている人にはいつも、それとなく伝えています。 私もです。そのへんは承知という感じです。 でもまだ付き合っていない人はよく知らないので 切り出せないんですよ。 >「ごめんね。ちょっと疲れちゃったみたい。楽しくてはしゃいじゃったからかな?(ホント)」 これいいですね!! 私も実際楽しくはしゃいじゃって疲れちゃうのですが (前日から疲れている事もありますが) どう伝えたらいいのか悩みました。 今まで悲観的過ぎたかな??と思いました。 もう少し「疲れ」をプラスにとってみます!

その他の回答 (13)

回答No.3

恋愛相談というよりマメ知識みたいなもんですが・・・ 助手席に座っている人が寝てしまうと運転手も睡魔に襲われるという 迷信めいたものがあって(実際はあまり関係ないと思いますが)嫌がる 人が多いそうです。でもデートの時に眠いからといって後席で寝ている のも何とも間抜けな光景ですけどね。 助手席に座る人にはドライバーの気を和ます役目もあるので出来れば寝 ないに越した事はないと思いますが、眠いものは眠いんで仕方ないでしょう。 寝るのは失礼だと気にしている様ですが、大抵の人なら彼女の寝顔を清涼剤 にしながら運転してると思うし、起きた時に猫なで声の一つでもかけて あげれば問題ないと思います。

mayuclub
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >デートの時に眠いからといって後席で寝ている >のも何とも間抜けな光景ですけどね。 そうですか…帰りは特にダウンしてしまいます* >大抵の人なら彼女の寝顔を清涼剤 >にしながら運転してると思うし、 そうなんですか?!そんなの初めて知りました! 寝顔をみて(^^)という感じなのでしょうか?? >起きた時に猫なで声の一つでもかけて >あげれば問題ないと思います。 寝るのが当たり前よ! みたいなのでなく、 寝られても許せてしまう! という態度が不快感を与えないと解釈してよろしいでしょうか? 猫なでの声… 例えば 「うう~ん。ゆっくり休めたよ。ありがとう(^^)」 みたいな感じでしょうか??

• knock
回答No.2

私は寝ても良いと思います。 …っていうか、私は寝られても良いと思う人間です。 「疲れたんだろうな…(^^)」って思う程度です。 誰だって疲れたら眠くなるんですから、良いじゃないですか? >「疲れやすいから寝てもいい??」 > と聞くのは邪道でしょうか?? もし心配なら聞いても良いと思いますよ。 隣で寝てる奴を見るとムカツクっていう人もいますけど、 自分の彼女が疲れてるのに「寝るな!」とは言えないのでは? 一度聞いてみると良いかもしれませんね。

mayuclub
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >…っていうか、私は寝られても良いと思う人間です。 人によりけりなんですね。 聞いてみます。 遠まわしに聞けば気を悪くしないかなと… 電車が多いのでちょっと聞いてみます。 なかなかきり出せなかったんです。 勇気を出して言ってみます。

• natural
回答No.1

私なら寝られても全然気にしないですね。(^_^) ただ個人差はありますので、「私乗り物に乗ると眠くなっちゃうんだけど、もし寝ちゃったら許してね。」とか言っておけば角は立たないと思いますよ。 #でもこれって恋愛相談ではないような・・・。(^_^;

mayuclub
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >角は立たないと思いますよ。 言い方が大事なんですね。 けっこう男性の方は言い方も気にしているんですね。 気をつけます。 >#でもこれって恋愛相談ではないような・・・。(^_^; ゴメンナサイ。今、気になる人との間の事なので こちらに書かせていただきました。 まだ恋人ではないです…