• ベストアンサー

男性の方、助手席で寝てはダメ??

私はとても疲れやすい体質です。 いつも人と会うと疲れた顔らしく、 疲れが顔に出てしまって困っています。 まわりも 「無茶しているなぁ…」 と痛々しく思うようです。 ここからが本題です。 そんな私が時々遊びに行く時 時には車(仲良しな人だけですが)、電車などで 疲れていてどうしても寝てしまう事があります。 全く知らない人にはそんな事はできませんが、 やっぱり寝てしまうのは相手に失礼でしょうか?? 運転している人なら 「俺は運転しているのにスヤスヤ眠って…なんだコイツ?!」 と思うのでしょうか?? 電車なら 「寝る事は家でもできるのに、なんで寝るんだ?!」 と思うのでしょうか?? 我慢して起きていることもできますが、 とってもとっても疲れてしまいます。 よって相手に不快になってしまうような反応になりかねず、 「なんか俺といてつまらないのかな…」 と思わせてしまっているのでは?!と悩んでしまいます。 実際はどうなんでしょうか?? また、「疲れやすいから寝てもいい??」 と聞くのは邪道でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7284
noname#7284
回答No.14

はじめまして。わたしも疲れやすい人間です。おまけに乗り物酔いもひどいです。 そんなわたしの対策(?)をご参考まで・・。 お付き合いしている人にはいつも、それとなく伝えています。mayuclubさんも付き合うまでの間に、お互いのことを話す流れで、自然に・・という感じで話してみてはどうでしょう? わたしは幸いどの方もいい人で文句は言われた事はありませんが・・。 今の彼は、彼自身も乗り物酔いがある人なので、「気持ち悪くなる前に寝てていいよ」って言ってくれるので、ありがとうって言って、辛くなりそうだったらホントに寝ます。(車でも電車でも) 気分が悪くなったら、申し訳ないけどSAで止めてもらって休みます。 でもこればっかりは分からない人には分からないと思うんですよね。 なので、寝ちゃったり、疲れてあくびを連発しちゃったときは、「ごめんね。ちょっと疲れちゃったみたい。楽しくてはしゃいじゃったからかな?(ホント)」と言います。 相手に変な心配掛けたくないし、かといって無理する人とは続かないと思いませんか? わたしは、あまり親しくない人には言えなくてがまんしちゃったりするので、心を許してるって感じなんですけど。 ちなみに男友達でも、助手席の女の子が寝たら嫌って言う人あんまりいませんよ。 わたし自身も彼があくびをしても、電車で寝ちゃっても、「いろいろ疲れてるんだろうな~」って気にしないですしね。

mayuclub
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >お付き合いしている人にはいつも、それとなく伝えています。 私もです。そのへんは承知という感じです。 でもまだ付き合っていない人はよく知らないので 切り出せないんですよ。 >「ごめんね。ちょっと疲れちゃったみたい。楽しくてはしゃいじゃったからかな?(ホント)」 これいいですね!! 私も実際楽しくはしゃいじゃって疲れちゃうのですが (前日から疲れている事もありますが) どう伝えたらいいのか悩みました。 今まで悲観的過ぎたかな??と思いました。 もう少し「疲れ」をプラスにとってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.3

恋愛相談というよりマメ知識みたいなもんですが・・・ 助手席に座っている人が寝てしまうと運転手も睡魔に襲われるという 迷信めいたものがあって(実際はあまり関係ないと思いますが)嫌がる 人が多いそうです。でもデートの時に眠いからといって後席で寝ている のも何とも間抜けな光景ですけどね。 助手席に座る人にはドライバーの気を和ます役目もあるので出来れば寝 ないに越した事はないと思いますが、眠いものは眠いんで仕方ないでしょう。 寝るのは失礼だと気にしている様ですが、大抵の人なら彼女の寝顔を清涼剤 にしながら運転してると思うし、起きた時に猫なで声の一つでもかけて あげれば問題ないと思います。

mayuclub
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >デートの時に眠いからといって後席で寝ている >のも何とも間抜けな光景ですけどね。 そうですか…帰りは特にダウンしてしまいます* >大抵の人なら彼女の寝顔を清涼剤 >にしながら運転してると思うし、 そうなんですか?!そんなの初めて知りました! 寝顔をみて(^^)という感じなのでしょうか?? >起きた時に猫なで声の一つでもかけて >あげれば問題ないと思います。 寝るのが当たり前よ! みたいなのでなく、 寝られても許せてしまう! という態度が不快感を与えないと解釈してよろしいでしょうか? 猫なでの声… 例えば 「うう~ん。ゆっくり休めたよ。ありがとう(^^)」 みたいな感じでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • knock
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.2

私は寝ても良いと思います。 …っていうか、私は寝られても良いと思う人間です。 「疲れたんだろうな…(^^)」って思う程度です。 誰だって疲れたら眠くなるんですから、良いじゃないですか? >「疲れやすいから寝てもいい??」 > と聞くのは邪道でしょうか?? もし心配なら聞いても良いと思いますよ。 隣で寝てる奴を見るとムカツクっていう人もいますけど、 自分の彼女が疲れてるのに「寝るな!」とは言えないのでは? 一度聞いてみると良いかもしれませんね。

mayuclub
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >…っていうか、私は寝られても良いと思う人間です。 人によりけりなんですね。 聞いてみます。 遠まわしに聞けば気を悪くしないかなと… 電車が多いのでちょっと聞いてみます。 なかなかきり出せなかったんです。 勇気を出して言ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

私なら寝られても全然気にしないですね。(^_^) ただ個人差はありますので、「私乗り物に乗ると眠くなっちゃうんだけど、もし寝ちゃったら許してね。」とか言っておけば角は立たないと思いますよ。 #でもこれって恋愛相談ではないような・・・。(^_^;

mayuclub
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >角は立たないと思いますよ。 言い方が大事なんですね。 けっこう男性の方は言い方も気にしているんですね。 気をつけます。 >#でもこれって恋愛相談ではないような・・・。(^_^; ゴメンナサイ。今、気になる人との間の事なので こちらに書かせていただきました。 まだ恋人ではないです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 助手席でどうしても寝てしまう

    他人の運転する車に乗ると、どんなに頑張っても眠くなってしまいます。 寝不足だったり、疲れてたりするとほぼ確実に寝ます。 確かに運転してくれる人に失礼だと思うので、足をつねってみたり、手を上げてヘッドレストの裏に組んだりと努力するのですが、どうしても寝てしまうんです。 子供の頃から同じで、父が寝られるのを非常に嫌う人で、寝てしまうとビンタされたのですが、それでも寝てしまっていました。 (寝る→ビンタ→寝る→ビンタの繰り返しで顔が真っ赤な状態で帰宅とか) 車酔いも酷く、助手席に座って高速道路などであれば平気なのですが、街中で運転が下手な人や、MT車などだと高確率で吐き気が…。 そのため、本やゲームなどで眠気を覚ますこともできません。そもそもゲームやられるのも失礼なのでは、とも思いますし(寝られるよりマシかもと思いますが、寝ないためにゲームしてるんだ!なんて通じないでしょう) こういう場合、運転者にどうやって伝えれば良いでしょうか。 「頑張るけど寝たらゴメン」 とは言っていますが、気にする人は寝てしまうとやはり気分を害すようで、怒るとまでは言わなくても嫌味を言われます。 事前に言うのも、もしかしたら最初から寝る気か?と思われてしまう部分もあるようです。 それならば、と、助手席で眠眠打破を飲み、頻繁にストレッチをし、寝ないように努力しているアピールをしたこともあるのですが 「ウザいからやめろ」 とのことで…いや、まあ、そりゃウザイとは思いますが、それで寝ちゃったら余計気分悪いでしょうに… そもそも寝ないのが一番なのですが、できる対策は全てやっていて、これ以上となると前述のストレッチのように、当てつけに見えるような大げさなものしか思いつきません(膝立ちで立ってるとか) どういった説明や、態度を取れば、寝る事に対して怒りを覚えるタイプの人を不快にさせずに済むでしょうか。

  • 助手席は誰が座る。

    オフィシャル等,上役達が一緒の堅い場面でなく,女友達同士で車にのる時の話ですが,,,。 "助手席に座って良いよ"と運転手以外のひとにいわれる事があります。 良いよの意味が解かりますか。 【良い意味で前の特別席を譲ってくれてる】 【窮屈な前の固定席にまわる様にしてくれてる】"私が気が利く人間だと思われる様に" どの様な意図でひとに助手席を譲るのですか。

  • 事故にあってから助手席が怖い

    2年前に事故にあいました。死んでてもおかしくない様な事故で助かり、怪我もたいした事はなかったのですが、それ以来車(特に助手席)に乗れなくなってしまいました。助手席に乗ると、当時の衝突音とかを思い出してしまい、「また事故にあうんじゃないか」とか考えてしまい、安心して乗ってる事が出来ません。なので、いつも人と会う時は必ず自分が車を出し自分が運転しています。自分がハンドルを握っている事で、少なからず安心出来ます。でも、以前好きな人が出来た時は、理由を説明してもかなりひかれ、結局その人の運転する助手席に乗ったのですが、すごくとばされて、生きた心地がしなくて、恋愛も終わってしまいました。今、少し気になっている人がいて、事情は説明してあり、私が毎回運転しているのですが、最近「今度自分の車に乗ってほしい」と言われたのですが、ためらっています。 でも、このままずっとこうではだめだと思うので、乗ってみたい気はあるのですが、いまいち勇気が出ません。その人とはもっと仲良くなりたいと思っているので、やっぱり勇気出すべきでしょうか

  • 助手席に乗るとすぐに寝てしまうのは異常?

    車の助手席・電車の座席に座るとすぐに寝てしまいます。 そのため、会社の上司から『同乗中の態度が悪い』と言われ悩んでいます。 ・睡眠時間は関係ない(前日に8h以上寝ていても起こる) ・乗車時間が10分以下でも寝てしまう ・睡眠時無呼吸症候群の検査済み  結果:全く無呼吸が無いわけではないが、治療するほどのレベルではない ・興味のない講演でも寝てしまう ・日中、自宅でテレビを見ている時等には眠たくならない 何もすることが出来ない状況だとすぐに寝てしまいます。 中度・重度の睡眠時無呼吸症候群では無い事が病院で検査済みです。 他に何か要因があるのでしょうか? 『体質?』の一言で済ませられる事なんでしょうか? ご意見を尾根が致します。

  • 助手席ドライバー行為を辞めてもらう方法

    運転者を極めて不快にさせる助手席ドライバー行為を辞めさせる方法を教えてください。 助手席ドライバーとは、助手席から「アクセル!」「ブレーキ!」「助手席の同乗者が安全確認して、はい発進!!」その他、思った事気付いた事を運転者の気持ちを考えずに、全部口から出してしまう人です。 「そんな人は乗せななければいい」←これが無理な状況です。 同乗者は口出し、ハンドル・レバーに手出しをするなというと余計に悪くなりワザワザ人の嫌がる事をします。

  • 人が運転中、助手席で寝る友人について

    ある友人と二人で時々ドライブに行きます。話も合うし、全般的には気も遣える人なので、その友人と行動を共にすること自体はとても楽しいのですが、一点だけ気になるところがあります。 それはタイトルに書いたとおり、友人は私の運転中にグースカ寝るのです。私は運転歴が長く慣れており、友人は免許は持ってはいるもののペーパードライバーなので、ドライブの際は100%私がハンドルを握ります(その方が速いし安全です)。友人は乗り物に乗ると反射的に眠くなるタイプらしく(電車に乗っても爆睡しています)、はじめの方から割とすぐ寝ています。短時間ドライブの時は、私も別に何とも思わず「着いたよ~」と起こしてあげますが、長時間ドライブ(4~5時間)になると、さすがに疲れたり、眠くなったりして、隣でグースカ寝ている友人を見ると腹が立ってきます(私も友人も仕事を持っており、休日に早起きして出かけたりしています)。 私は、ずっと起きていろとは言いませんが、多少は気を遣って、「少しだけでも代わろうか?」と申し出るとか、こちらが眠くならないよう話しかけるとかしてほしいのです。一度、思い切ってそのことを話してみたところ「ゴメン。無神経だったね。これから気をつけるよ」と言ってくれたのですが、その次出かけたときは、また、グースカ寝ていました。で、同様に言ってみたところ「どうしても寝ちゃうんだよね。もう、私が運転を練習して自分でハンドルを握れるようになるまで(多分そんな時は来ない)、ドライブには行かない方がいいかもね」と言われ、私も「そういうこと言ってるわけじゃないんだよ。何でわかってくれないかな?」とむくれ気味で答えて険悪な雰囲気になってしまいました。目的地に着いた時、睡眠をとった友人はスッキリして「さあ、楽しむぞ!」と張り切っているのですが、私は早起きした挙げ句の長時間運転なので、既に疲れているのです。 ドライブ中に助手席で寝る人について、みなさんはどう思われますか。どうせ私が運転をすることにかわりないので、隣で起きていようが寝ていようが、気にしなければいいのかもしれませんが・・・。私は心が狭いのでしょうか?

  • 既婚者の助手席について

    私(44歳)の夫(47歳)は基本的に電車通勤ですが、雨の日など時々車で会社へ行きます。 以前何度か上司から「Oさん(夫の同僚の既婚女性で40歳)を送ってやりなよ。」と言われて、何度か送った事が最近判明しました。家までではなく、途中の駅までです。 Oさんだけでなくもう1人の女性社員と一緒に送った事もありましたが、そのもう1人の年配の女性社員Mさんが後部座席に座ったのに何故かOさんは自分で助手席に乗ったそうで、夫もその時は少し「ん?なぜOさんも後ろに乗らないのかな…?」と少し不思議に思ったけど、「後ろへ乗って下さい。」とも言いにくくて、そのまま送ったようです。 Oさんだけを送った時も彼女はごく当たり前のように助手席に乗ってきたようで、「Oさんを送ったんだけどね、」とその出来事を夫が話してくれて私は腹が立ちました。 私が問いただしたわけでもなく夫から話してくれたので、浮気ではないと思いますが、Oさんの行動は非常識なのでは?と思いました。 女性が既婚者の男性の車に乗る時はまず、後部座席に乗るのがマナーだと思うのです。もし会話しにくかったりそういう理由などで運転手の方に「どうぞ前に乗って下さい。」と言われれば助手席に座るのはまだ分かりますが… 夫はマナーが云々はよく知らなかったそうですが、Mさんやもう1人の50代の女性社員さんを送った時も、皆さん後部座席に座られていたようで、Oさんだけが毎度助手席に座るので少し変に思って私に話したようです。 夫がOさんを送ったのは上司に言われたからだし、助手席にOさんを乗せたのは彼女が勝手に自分で座った事なので夫を責めても仕方ないですが、何だかモヤっとします。 Oさんは夫に気があるのでしょうか、それとも単に彼女に常識が無いだけなのか、私が古い考え過ぎるのでしょうか。 いい歳をして恥ずかしいですが、私は夫が大好きなので、つい、妬いてしまいます。

  • 男性の方に答えていただきたいです

    私は大学生で、彼氏は高卒で工場に就職した社会人1年目です。付き合って1年くらいです。 彼は元から自分の意思を伝えない人で優しい人でした。まだお互いが学生だった頃はほとんど一緒におり、春休みは毎日会ってました。彼は友達と彼女をうまく両立できない人で私を好きだったのと喧嘩が嫌だったので私といることを選びました。彼はすごく私の事を大切にしてくれすごく尽くしてくれました。私はずっと彼の優しさに甘えてしまいました。 彼は仕事を始めてから変わりました。私は仕事の疲れをわかってあげれず、彼も何も言わないので、初めは平日・休日と会っていました。彼は仕事の疲れからか、気持ち悪くて体調がすぐれない時が多々あり、それからは平日に会うのをやめるようにしました。そして5月くらいから彼はよくわからない事に怒りだし物に当たるようになりました。 彼は"一人になりたい、別れたい"と言います。私は彼と一緒にいたく、落着いて話し合いがしたいので"距離を置きたい"と彼に伝えましたが、彼は私がそういうと怒り始め、"別れる"としか言いません。 彼には"彼女って存在がいらない、友達ならいい"や"好きじゃないけど嫌いじゃない"と言われました。 また"友達がいなくなったのはお前のせいだ" "お前といるときだけイライラする"なども言われました。 私からの連絡を1週間絶ったあと、彼とたまたま電車で会いました。私には彼はすごく疲れているように見えました。そして次の日メールをしたら彼は返事はくれましたが冷たかったです。またその次の日に電車で会ったので少し話して帰りましたが、一瞬彼が笑ってくれた気がしました。すごく嬉しくて次の日彼にお仕事お疲れ様というようなメールをしました。ですが返ってこず、土曜日に私たちの関係について話し合いがしたくてメールをしたら"時間がないからあえない"と言われました。そしてその夜彼にメールをしたら彼は携帯を変えたらしくエラーで返ってきました。番号はそのままのようで電話は繋がりますが出てはくれません。 彼はなぜこんなにも変わってしまったのでしょう?私が彼に負担をかけてしまったのと仕事の疲れが重なったからでしょうか? 優しかった彼が私にだけ冷たい言葉や暴れたりするのもなぜだかわかりません。 彼はメアドを教えてくれないのは自然消滅を狙ってるのでしょうか?電車で会った時少し私達の状態が良くなったと感じたのですが―‥ 回答お願いします。

  • 運転席のカーテン

    よく電車の先頭車両に乗っていると 時々カーテンをしてめている運転士がいますが、 何のために閉めているのでしょうか? 運転士が何してるかわからないってちょっと不安 なんですけど、 理由は光が反射するとかですか?それとも 後ろの人が見ていて気になる?ですか? お願いします。

  • 男性の方に質問です。

    今まで仕事中すれ違った時などで「お疲れ様です。」と丁寧に言ってくれていた人が、「お疲れ。」に変わる心理って何でしょうか? 相手は男性で、私は女です。

魔法瓶を買ったらSUS304と書か
このQ&Aのポイント
  • 魔法瓶を買ったらSUS304と書かれていました。
  • ステンレスとSUS304は違うものですか?
  • 購入した魔法瓶のラベルにはSUS304と書かれていたが、ステンレスとの違いはあるのか疑問に思っています。
回答を見る