• ベストアンサー

冬場のエアコンの使用について

夏場のエアコンで冬季には暖房になるものって多いですよね? でも暖房として使っている方って少ないと思うのですが…。(私もです。) ランニングコストが高いのでしょうか? エアコンを暖房として使う際の良い点、悪い点何かありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>暖房として使っている方って少ないと思うのですが 地域によって違うと思います ランニングコストが一番低いのはファンヒーター(灯油)です 最近の原油高騰は別にして・・・ 二番目はエアコンです 私は4年前に暖房をファンヒーターからエアコンにしました 理由は  1.灯油の手配が面倒  2.給油が煩わしい  3.灯油代の他に電気代がかかる  4.点火時と消火時ににおいがする  5.置き場所が必要  6.ファンの音がうるさい 今はエアコンにホットカーペットを使用して快適な環境です ただ・・・空気が乾燥するので何らかの対策は必要です ちなみにすんでいるところは横浜です

buu0214
質問者

お礼

ご返答有難うございました。 とてもためになりました。 今回引越しを機に暖房器具を見直していて、主人とあれこれ言い合っていたのです。 エアコンってすごくランニングコストが高いイメージがあったのですが、私の住んでいる地域では雪は年一回位の所なので、エアコンがいいかもしれません。確かに乾燥対策は不可欠ですね♪有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

コストを考えればやはり灯油でしょうね。。 当然我が家もファンヒーター派だったのですが 突然壊れてしまって、昨夜からエアコンでしのいでいます。 それで感じたことは とにかく乾燥がひどい!!喉が渇きます!(笑) ソフトコンタクトレンズを使っているのですが 目に張り付いてきます。 ファンヒーターも同じく乾燥するけど エアコンの方がきついなぁと実感しました。

buu0214
質問者

お礼

ご返答有難うございます♪ そういえば主人が独身の頃エアコンを使用していて、良く喉を壊していました! 結婚してからは使用していなかったので、喉を壊しませんね~。 保湿はお肌の為にも必要ですね。 有難うございました。

回答No.3

最近のエアコン暖房は、床から暖めてくれるので かなり快適です。 ただ、どうしても乾燥しがちなので、加湿器を一緒に使うと良いですね。 風邪の予防にもなりますしね。

buu0214
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 おっしゃる通り、以前CMで足元を暖めるという文句を聞いた事がある気がします。 夏にエアコンをもう一台購入しようと思っていたのですが、この際買ってしまおうかと考えました! 有難うございました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

うちは、暖房はエアコン中心です。 非常に快適です。 最近のエアコン、結構効率はいいですよ。灯油並み、とは行きませんが、使い方によってはランニングコスト、十分安いです。灯油でも、たとえばファンヒーターを、メーカ推奨どおり換気すれば結構熱が逃げますから。 利点ですが、臭いがなくて換気が不要で、温度が一定であることでしょう。そして、給油が不要で、スイッチのみで動くこと。非常に快適です。 火災の心配がなく、夜中でも安心してつかえます。やけどの危険は全く有りません。 壁掛けなので場所もとりません。 欠点、外気温が下がると効率が落ち、暖め切れないことがあります。また、室外機に霜がつくと一時停止して霜取りを行います。 寒冷地などでは電気代は高めですね。 ランニングコストが気になるなら、灯油などで一度暖め、その後はエアコンにする方法もあるでしょうね。低出力ですと、電気代も低めですから。 エアコン暖房、使ってみてはいかがですか?

buu0214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 確かにエアコン良さそうです! うちのストーブはすごく灯油を食い、週2回ほど給油が必要なので、今年からエアコンを考えたいと思います。 給油って本当に面倒臭いですよね…。 主人は「絶対エアコンはいいはず!」と言っていたのですが、高いイメージがあった私は納得ができず、皆さんのご回答で考えを変えてしまいビックリしています。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 窓用エアコンと壁掛けエアコンのランニングコスト

    事務所に設置してあるエアコンの買い替えを考えているのですが、暖房は灯油ストーブを使うので最新の窓用エアコンにしようかと考えています、でもランニングコスト(電気代)も気になるので、きっちり機種をお話ししないとわかりにくいとは思いますがコロナの窓用エアコン売値4万円と壁掛けエアコン売値5万円クラスとどちらがランニングコストがかからないか教えていただけませんでしょうか。一般常識的な事でも結構です、お願いします。

  • 高性能エアコンについて

    パナソニック製の一番安いエアコンを使用中です。 電気工事屋さんから高性能エアコンは、 初期コストは高いけれど、結果的に電気料金は安くなると聞いたのですが、 夏場の冷房だけ使用する場合は、どのくらいお安くなるものでしょうか? 暖房を使用した時の結果もお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 冬場のエアコンをこまめに消すのと

    つけっぱなしにするのとでは、どちらの方が電気代がかかるのでしょうか。 さいたま市に住んでいますが12月に入り最近寒くなってきたので、エアコンを一日に数回つけたり消したりしています。 夏場はつけっぱなしにして、設定温度を高めに設定するのが省エネというのは聞いたのですが、 冬も同じ事が言えるのでしょうか。

  • エアコンと温風ヒーターではどちらが安いのか

    これから寒い冬になりますが、エアコンと温風ヒータのランニングコストはどちらが安いのでしょうか。 また暖かさの点も問題となりますが、エアコンて温風ヒータのように暖かいのでしょうか?。

  • 10年使用したエアコン

    10年前新築時に入れたエアコンが1台故障しました。 家には全部で6台のエアコンがありました。 私は壊れた1台を買い替えようと思ったのですが、主人が”もう10年経ってるし古いものはランニングコストがかかるので新品に全部買い換えた方がいい”と言い出しました。 私は特に壊れていないものを買い換えるのは可笑しい(それも全部で6台だし・・)と言ったのですが聞き入れず、結局30万投資して6台全て買い換えました。 その後、電気料金を見ましたが、特にびっくりするほど変わってはいません。 あのまま壊れていない5台を使用し続けていても変わらなかったのでは?と思います。 主人は先へ先へと買い替えたがる(ランニングコストを気にする)ので困っています。 実際のところどうなんでしょう。 CMでも”エコ換え”なんていって古い車を買い替えるような宣伝もしていましたね。

  • エアコンにシーリングファンこれって賢いのでしょうか?

    10畳のリビングにエアコン&シーリングファンを考えています。気にしてるのは冬場です。エアコン&床暖房と比べるとどちらがランニングコスト面でお得なのでしょうか?また、私の住む地域では雪は少し降る程度なので床暖房といっても年間で考えると3ヶ月程度しか使わず、その反面シーリングファンは夏冬で活躍してくれます。床暖房は投資額(施工費)も高いですし、トータルで考えるとやっぱりシーリングファンでしょうか?

  • (1)床暖房でコタツ (2)床暖房とエアコン

    欲張って二つの質問をしたいと思います。 (1)ガス温水式の床暖房のある部屋にこたつを置きました。床暖房の性質から考えて、マズい、ということはないでしょうか?二つを同時に使用(どちらも電源ON)しても大丈夫でしょうか? (2)ガス温水式床暖房とエアコンのランニングコストや暖まりかたなどを比較すると、お得なのはどっちでしょうか? うちのリビングには、こたつ、床暖房、エアコンがあるのですが、これらの組み合わせ使用につい悩んでいます。いいアドバイスを宜しくお願いします。

  • エアコン使用時の電気料金について

    エアコンを使わない時の電気料金は4500円程で夏場のエアコン使用時は6500円位です。 そして直近の暖房エアコンを使った検針票が12000円を超えました。 (質問1)エアコンの暖房ってこんなに電気料金がかかるものなんですか? (質問2)エアコンの規格を書くので、そこから凡そのエアコンにかかる電気料金ってわかりますか? 【エアコンの規格】 エアコンはCHOFUのエアコン(RA-2537PV)です。 単相100V700W。 定格暖房標準能力2.8Kw(0.9~4.3) 定格暖房低温能力3.1Kw 定格暖房標準消費電力0.610Kw 定格暖房低温消費電力1.015Kw 運転電流6.8A 通年エネルギー消費効率5.8 電力契約は東北電力地域で従量電灯B 30A契約です。 (質問3)エアコンを使わない時期の4500円の時のW数が190Kwh、夏場のエアコン使用時の6500円の時のW数が260Kwh、直近の暖房エアコンを使用した時の12000円越えの時のW数が469Kwhでした。このW数も使用しているエアコンの規格だと使用(消費)するもんなのでしょうか?電気料金やW数は計算的に妥当なんでしょうか? よろしくお願いします

  • 冬場の暖房は燃費に影響しますか?

    夏場に車のエアコンを使用すると 燃費が悪くなると聞いた事があるのですが、 冬場の暖房も燃費に影響するのでしょうか? 何となく暖房はエンジンの熱を利用している だけで、燃費には影響無さそうな気がしているのですが・・・ ご存知の方、教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 職場のエアコン

    職場のエアコンですが、省エネをどうしようかと考えています。 夏場ですと、ドライと、冷房はどちらが電気を減らすことが出来ますか? 冬場は、ドライと暖房でどちらが電気を使わないでしょうか?