• ベストアンサー

冬場のエアコンの使用について

夏場のエアコンで冬季には暖房になるものって多いですよね? でも暖房として使っている方って少ないと思うのですが…。(私もです。) ランニングコストが高いのでしょうか? エアコンを暖房として使う際の良い点、悪い点何かありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>暖房として使っている方って少ないと思うのですが 地域によって違うと思います ランニングコストが一番低いのはファンヒーター(灯油)です 最近の原油高騰は別にして・・・ 二番目はエアコンです 私は4年前に暖房をファンヒーターからエアコンにしました 理由は  1.灯油の手配が面倒  2.給油が煩わしい  3.灯油代の他に電気代がかかる  4.点火時と消火時ににおいがする  5.置き場所が必要  6.ファンの音がうるさい 今はエアコンにホットカーペットを使用して快適な環境です ただ・・・空気が乾燥するので何らかの対策は必要です ちなみにすんでいるところは横浜です

buu0214
質問者

お礼

ご返答有難うございました。 とてもためになりました。 今回引越しを機に暖房器具を見直していて、主人とあれこれ言い合っていたのです。 エアコンってすごくランニングコストが高いイメージがあったのですが、私の住んでいる地域では雪は年一回位の所なので、エアコンがいいかもしれません。確かに乾燥対策は不可欠ですね♪有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

コストを考えればやはり灯油でしょうね。。 当然我が家もファンヒーター派だったのですが 突然壊れてしまって、昨夜からエアコンでしのいでいます。 それで感じたことは とにかく乾燥がひどい!!喉が渇きます!(笑) ソフトコンタクトレンズを使っているのですが 目に張り付いてきます。 ファンヒーターも同じく乾燥するけど エアコンの方がきついなぁと実感しました。

buu0214
質問者

お礼

ご返答有難うございます♪ そういえば主人が独身の頃エアコンを使用していて、良く喉を壊していました! 結婚してからは使用していなかったので、喉を壊しませんね~。 保湿はお肌の為にも必要ですね。 有難うございました。

回答No.3

最近のエアコン暖房は、床から暖めてくれるので かなり快適です。 ただ、どうしても乾燥しがちなので、加湿器を一緒に使うと良いですね。 風邪の予防にもなりますしね。

buu0214
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 おっしゃる通り、以前CMで足元を暖めるという文句を聞いた事がある気がします。 夏にエアコンをもう一台購入しようと思っていたのですが、この際買ってしまおうかと考えました! 有難うございました。

• Kon1701
回答No.2

うちは、暖房はエアコン中心です。 非常に快適です。 最近のエアコン、結構効率はいいですよ。灯油並み、とは行きませんが、使い方によってはランニングコスト、十分安いです。灯油でも、たとえばファンヒーターを、メーカ推奨どおり換気すれば結構熱が逃げますから。 利点ですが、臭いがなくて換気が不要で、温度が一定であることでしょう。そして、給油が不要で、スイッチのみで動くこと。非常に快適です。 火災の心配がなく、夜中でも安心してつかえます。やけどの危険は全く有りません。 壁掛けなので場所もとりません。 欠点、外気温が下がると効率が落ち、暖め切れないことがあります。また、室外機に霜がつくと一時停止して霜取りを行います。 寒冷地などでは電気代は高めですね。 ランニングコストが気になるなら、灯油などで一度暖め、その後はエアコンにする方法もあるでしょうね。低出力ですと、電気代も低めですから。 エアコン暖房、使ってみてはいかがですか?

buu0214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 確かにエアコン良さそうです! うちのストーブはすごく灯油を食い、週2回ほど給油が必要なので、今年からエアコンを考えたいと思います。 給油って本当に面倒臭いですよね…。 主人は「絶対エアコンはいいはず!」と言っていたのですが、高いイメージがあった私は納得ができず、皆さんのご回答で考えを変えてしまいビックリしています。 本当に有難うございました。