• ベストアンサー

ショウジョウバエの退治法

noname#36749の回答

noname#36749
noname#36749
回答No.2

こんにちは。小さいお子様がいると不安ですねーー。 わたしも虫は死ぬほど嫌いです。 で、ハエはたぶん・・・・換気口やお風呂の窓などの網戸の隙間(最近のサッシは入ります)からでも入ってきます。 私は使ったことがないのですが、「バポナ」という商品が薬局で売られていて、つるすだけで退治できるそうです。まだお子様も動かれないので、だいじょうぶだとおもいますから、一度ご相談なさったらいかがでしょうか? 飛んでいるのにはハエ取りポットにお酒でも入れて・・・。 ただ、ハエらしくて黒い小さい虫はハエじゃないのでご用心下さいね。 赤ちゃんグッズはテーブル用のかや(?ネット)で保護でしょうか? ぶじ退治出来ることをお祈りしています。

muuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご回答くださった方々のご指摘は共通していますね。生ゴミとか、傷みかかった食べ物ならば台所には常に有りますもの・・・とりあえず、それらを減らして、現代版ハエとり紙みたいな商品を置く事にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハエ退治

    ハエが部屋の中にいて、うるさくてウザいです。 窓が小さいため開けて待っていても逃げていきません。 殺虫剤もないんでどうしたら退治できますか?

  • 飛んでるショウジョウバエを捕まえる方法

    いつもお世話になっております。 今年もショウジョウバエの季節がやってまいりました(家だけ?)。 普段なら「もうそんな季節か・・・」の一言で、不愉快さをひたすら耐えるだけなのですが、今年はそういうわけにはいかなくなってしまいました。 実は我が家は去年の夏から猫を飼い始めたのですが、その猫が1~2匹(なぜか大量発生はしない)飛び回るショウジョウバエを気にして全く眠ってくれません。 壁や床に少しでも止まっていると猫が追い立ててしまうため、止まっているときにバンとやって逝っていただこうとしても無理なんです。 「じゃ、猫に捕まえてもらえば」とはわたしも思ったんですが、家の猫がとろいのかハエが小さすぎるのか、全く成果が上がりません。それに、毎回逃してばかりで猫もちょっと落ち込んでおり、気の毒に思います。 こちらで過去の質問検索を行ったところ、「キッチンハイターを排水溝に流す」や「大量の熱湯を排水溝に流す」などの方法を知ったのですが、我が家(マンション)の台所の排水溝は直線型(よくあるn字型ではない)で、しかも塩ビパイプなんです。それに、問題なのは、どちらかというと発生源よりも今現在飛びまくっているほうなんですよね・・・(しょんぼり)。 なんとかこのショウジョウバエを退治する方法はないでしょうか。 条件としては、 ・殺虫剤の散布(スプレー剤を噴射しまくる、バルサン等を焚くなど)は極力避けたい ・一網打尽にできればなお嬉しい(1匹ずつ地道に退治、でももちろんOK) どうか猫の安眠とわたしの精神安定にご協力いただきますよう、お願いいたします。

  • 犬を飼っている方のハエ退治方法・・・。

    オーストラリアに住んでいるのですが気候柄かハエが大量に発生します。 出入りの為にドアを開ける度にハエが何匹も入って来ます。 きっちり窓を閉めていても、サッシの隙間から何匹も入って来ます。 犬を飼っているので窓に貼るステッカータイプの殺虫剤を試して みましたが、あまり効果は無い割には値段は高かったです。 かと言ってハエ叩きをするにも数が多すぎます。 さっき家の中のハエを叩いて5匹退治しましたが、今もハエがまだ3匹もいます・・。 殺虫剤は使いたくないので、犬を飼っている方はどのようにハエ退治を されているのかお伺いしたいです。

    • 締切済み
  • 家の中が・・・蠅だらけ

    我が家では生ゴミをコンポストに捨てる決まりになっています。(庭で小さな畑をやっていて、そこにコンポストはあります。) 今朝、私がゴミを捨てようとコンポストの蓋を開けると中からものすごい量の蠅が・・・。こわい。 ゴミ捨てを終えて家の中に入ると、おや?・・・こんなにたくさん蠅が。家中の窓を開けていたのを忘れていたのです。あぁあ。 蠅はショウジョウバエ?小さいやつです。殺虫剤を使わない退治方法と、コンポストに蠅がわかない方法を教えてください誰か・・・。

  • 意味不明なハエが発生します

    ここ10年ぐらい同じハエが発生して困ってます。 銀バエより四分の一ぐらい小さく、 コバエ(ショウジョウバエ)より3倍ぐらい大きいものです。(画像参照) 銀バエは窓を開けているとたまに部屋の中に入ってきます。 コバエはいたんだものがあるとそれにたかって発生します。 ところがこのハエは窓をあけるでもなく、いたんだものもあるわけでないのに、 いつのまにか家のなかに十数匹発生しています。 しかも変なことに、部屋の温度が14~18℃なると出てくるのです。 これ以上でもこれ以下でも発生することはありません。 発生源もなく窓も開けてないのにいつのまにか部屋にいるこのハエ、 いったいどうすれば出てこなくなるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 部屋のカビとダニの退治法

    共働きのため家を留守にすることが多く、 窓を開けたりしていなかったんですけど、 2~3日出かけていて、帰ってみたら、 畳一面に緑のカビが大発生してしまいました。 掃除機をかけて、カビキラーでふいて、 除湿剤を部屋中に置きまくったら、とりあえず、 カビは一段落したのですが、今度はダニが大発生! 掃除機かけたり、ダニアースをやったりしたのですが、 日中留守にして、帰宅するとまた数匹でてきてて、 最近、家に帰るのが怖いです。 どなたか、退治するよい方法を知りませんか? 社宅のため、古いし作りもよくないのも 原因だとは思うのですが、2~3日出かけたぐらいで こんなになるものでしょうか?

  • ハエの大量発生で困っています

    ここ2~3日のことなのですが、家の中にハエが発生して困っています。窓を閉め切った状態でも見つけましたので、外からの侵入は考えられません。家のどこかで発生しているように思われます。ハエは小バエではなく、豆粒大の黒くて大きなハエです。昨日は30匹も退治しましたが、今日もまた発生しています。原因と苦情方法を教えてください。

  • 家の中のスズメ蜂を退治したいです。

    家の中に5日ほど前から3cmぐらい?のスズメ蜂がいます。退治しようと思うと部屋の木の桟?に隠れてしまい 見つける事ができません。たまに飛ぶのですがすぐに隠れてしまいます。1匹なのでたぶん巣はない?と思うのですが、窓を開けても一向に外へ出てくれません。 私自身、一人暮らしで風邪真っ盛り中な為、刺されても抵抗力もなさそうなので早めに退治したいのですが、おびき寄せて、掃除機吸い取りというのもなんだか怖くて。。 蚊取り線香で死んでくれれば楽なのですが。。スズメ蜂を直接手を下さずに、退治する良い方法はないでしょうか? バルサンなら退治できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • いろいろな飛ぶ虫が…

    暑くなってきたからなのか、いろいろな虫が部屋を飛んでいて、退治しても退治しても、どこから入ってきているんだと、嫌になります。 全体的に動きは鈍い虫が多いのですが、なにかいい方法はないでしょうか。あきらめて付き合っていくしかないでしょうか。窓は網戸にしています。 生ごみは処理しているので、生ごみが原因とは思えないです。 いろいろな虫です。蚊ではありません。ハエでもなさそうです。刺したり危害を与えることはないので、ほっとけばいいのかもしれませんが、うっとうしいです

  • イエバエ??大変困って泣きそうです。

    一昨日仕事を終え家に帰るとなんとハエが4匹飛んでいました。「えっ?!どっから?」(窓閉めていたので)と思いましたが、深く考えず一先ずスプレ-で駆除しました。そして朝起きるとまたハエが4匹飛んでました。 そして昨日ビクビクしながら帰宅するとやはり新たにハエがおり 結局なんと14匹を駆除しました。ネットで調べましたが ショウジョウバエとかそういう小さいハエではありません。体調8MMくらいの本当のハエです。イエバエというのでしょうか?凄く気持ち悪いです。今日も帰宅するのが怖いです。私の家はどうなっているのでしょうか?どうしたらいいでしょうか??大変困っています。ちなみに家は不潔ではありません。蚊取り線香とハエ取りテ-プを昨夜購入し、家の中にある観葉植物類は台風の中ベランダに出してきました。以上 どうぞよろしくお願い致します!!

専門家に質問してみよう