• ベストアンサー

フッ素の掛け持ちしても大丈夫ですか?2歳児

2歳の子供ですが、2軒の歯医者に予防の為通っています。 3ヶ月に1回、健診にA歯科通っているのですがフッ素はキツイのを使うためまだ早いと言われていました。 ということでB歯科で月1フッ素を塗ってもらっています。B歯科のフッ素は白いクリーム状をハブラシで塗るのですが「りんごあじだよ~」といっています。 このたびA歯科でもフッ素を塗り始めることになったのですが、A歯科のフッ素は透明の液体で脱脂綿に浸して塗り、うがいをし家で牛乳を飲むとのことです。 一つに絞るにはどっちが子供にあっているのかまだわからないので問題なければ両方通いたいのですが、どうでしょうか?フッ素の取りすぎになりますか? フッ素の大量摂取が危険なことは調べてある程度は知っています。

  • aho12
  • お礼率84% (164/193)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.2

歯科医師です。 どちらかに絞ったほうが良いと思います。 お子さんの歯にフッ素を塗るときの大きな目的のひとつに 丈夫な永久歯を作る というものがあります。 これはフッ素使用のもっとも大きな恩恵です。 永久歯が作られている時期にフッ素を摂ると フッ素が含まれた歯ができて 歯が丈夫になります。 歯にフッ素を塗ると 一旦歯の表面に取り込まれた後 少しずつ溶け出してこれをのみこむことになるわけです。 飲み込んだフッ素が おなかで吸収されて 血液に乗って歯が出来るところまで運ばれて 歯が出来る時に歯に微量のフッ素が含まれる という仕組みで歯がつよくなります。 ですからうがいで使うフッ素も飲み込んで作用すると言う点でなんら変わりはありません。 やりやすい方法を選択すればよいと思いますし どちらでも良いと思います。 中毒になるほどフッ素を摂らなくとも フッ素を摂りすぎると斑状歯といって白いまだら模様の永久歯が出来てしまう可能性があります。 結構目立ちます。 A歯科に他のところでフッ素を塗っていることを伝えておいたほうが良いでしょうね。

aho12
質問者

補足

わかりやすい説明ありがとうございます。歯科医院はどちらかに決めたいと思います。 >フッ素を摂りすぎると斑状歯といって白いまだら模様の永久歯が出来てしまう可能性があります。 とありますが先月たまたま機会があり、多ければ多い方がいいかなという勝手な自己判断で、歯科医院、保健センターなどでフッ素を塗る時期が重なり数回続けてフッ素を塗ってもらいました。今回の数回続いたフッ素でも斑状歯の可能性はでるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.3

補足です。 斑状歯になる可能性が高くなったかもしれない ということは否定できませんが 歯の表面に吸収されるフッ素量が 何度も塗ったからと言ってそんなに増えるとは思えませんので 大丈夫だろうと思います。 しかし実際にどうであるのかは 永久歯が生えてきてからでないと なんともいえません。 どの位のフッ素を摂ったら斑状歯になる という確実な量はなくて フッ素の量が増えると 斑状歯の出現率が顕著に高くなる といったデータしかありません。 フッ素摂取だけでなく 風邪や風疹などの病気や 転んで乳歯を打ったといったことも 歯に白斑ができる原因となるので 実際に白斑が出来た原因を究明するのは困難ですので。 幼児期のフッ素使用はは 低濃度でずっと摂取する というのがポイントです。 塗布での仕組みは前述の通りですし 塗布でなくても 毎日、緑茶を飲む(緑茶にはフッ素がかなり含まれています) フッ素入りの歯磨き粉をつかう(少しだけ飲み込む事になるのでそれでちょうど良いフッ素量になるように歯磨き粉は作られています) といった方法でも良いのです。

aho12
質問者

お礼

丁寧に教えていただいてありがとうございました。 とてもわかりやすくて参考になりました

  • kavokg
  • ベストアンサー率62% (60/96)
回答No.1

子供と歯科医院との関係は、子供が歯科医院に馴染んで、気持ちよく通院できると言うことは、重要な要因だと思います。個人的には、掛け持ち状態で予防、治療の管理上(←余りこういう言葉は好きではありませんが)の責任と言う観点からは、ひとつの医院に決めていただいた方が良いと思います。フッ素の歯科的適応につきましては比較的高濃度のものを年数回歯科医院で塗布する方法や、低濃度含まれている歯磨剤等で毎日適応する方法が一般的になりつつあるように思います。歯科医院でのフッ素の適応は綿球で塗布する、専用のトレーをしばらく咬んでおく等の方法がありますが、濃度を維持するために塗布後には、口をすすぎません(良く30分くらいはそのままで、と言われますよね)。うがいをして、牛乳を飲ませると言うのは、悪心、嘔吐などのフッ素適応時の急性症状が出たときの対応法だと思いますが...

aho12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはり1軒の歯科医院に決めた方がいいのですね。どちらが合っていそうか考えて決めたいと思います

関連するQ&A

  • フッ素洗口していてもフッ素塗布した方がいいですか

    子供が学校で、月1回程度?フッ素洗口しているようですが、プラス歯科でフッ素塗布する必要はありますか?今まで両方していましたが、もしかしてフッ素の摂取し過ぎでしょうか?どちらか一方だけでいいのでしょうか。ちなみに虫歯はありません。

  • 子供の歯へのフッ素塗布について

    1才4ヶ月の子供がいます。いまだに寝る前のミルクの習慣が抜けません。。。 歯科検診では、今のところ歯に問題はありませんが、そろそろフッ素も塗ったほうがいいと勧められました。 ただ、まだうがいもできない子に毎日フッ素を塗るということになんとなく抵抗を感じています。(もちろん、水道水にフッ素が入っている国もあるということは知ってはいますが。) 1)フッ素は何歳から塗り始めましたか?そのとき、もううがいというか、吐き出すことはできましたか? 2)使用したフッ素歯磨き剤の名前を教えてください。(濃度もわかったら教えてください。) 3)やはりフッ素は危険だよ、辞めた方がいいよ、という方も、どうかご意見をお聞かせください。 どうかよろしくお願いします。

  • 日本の子供に虫歯が多いのはフッ素が足らないせい?

    欧米先進国に比べ日本の子供は虫歯が圧倒的に多い、それは水道水にフッ素を入れないからだと、先日歯科医師に聞きました。一方、フッ素は身体に悪いという話しも聞いています。塩化ナトリウム同様に、摂取量が問題なのでしょうが、日本から虫歯を減らすにはやはりフッ素を水道水に入れることが必要なのでしょうか?ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • 子供用のフッ素塗布について。

    先日、3歳の子どもをフッ素塗布してもらいに歯科医院へ行ったのですが、「何味がいい?」と聞かれて、どんなのがあるのでしょうかと尋ねたら、いちご、バナナ、。。のように甘い味の物がいくつかありました。 こどもはもともと果物が好きでなくて、甘い物も嫌いです。 なので、この中にないと答えたら、無難なバナナ味を塗布しようとしたら、匂いからしてだめのようで暴れてしまい塗布はできませんでした。 お土産にそのチューブ1本をいただき自宅でやるように言われました。 このようなもので磨いてうがいを少なめにしてやるのなら、自宅でもできそうです。 しかし、無香料のもの(無味無臭)のフッ素はないのでしょうか? ちなみに大人ようはミントでした。 知っている方がいたら、教えてください。 商品もわかるようならリンクしてください。

  • 虫歯対策に有効的な歯磨き粉を教えてください。

    こんにちは。よろしくお願いします。 私は現在20代で、恥ずかしいのですが、幼い頃~10代前半の頃、多くの虫歯を作ってしまい、詰め物が8箇所もあります。 現在は改心して4年前から半年に1回定期健診を受けて、これ以上悪くならないように努めています。現状維持の虫歯も2箇所あります。 ホームケアはたま~にレノビーゴを 週に数回の寝る前デンタルリンスとフロスを 毎日のハブラシはPCクリニカ、歯磨き粉は虫歯リスクをケアするクリニカなどPCクリニカ中心に使っています。 そこで、お伺いしたいのは、 (1)虫歯対策に有効的な歯磨き粉を教えていただきたいのです。 ここ数年は上記のものを使っていたのですが、少し飽きてきたので、他に効果的なものがあったら教えていただきたいです。 値段はできれば1000円以内で市販しているものを紹介していただけるとありがたいです。 (2)歯磨き粉は同じブランドでも歯科医院で売っているものの方が効果があるのでしょうか?どのような違いがあるのですか?再石化の成分が高いのですか? (3)専門家や経験者の目から見てクリニカシリーズはどのように評価できますか?(ちなみに私は、ハブラシはがっちり磨ける感じ、歯磨き粉は味が好みと名前的に効果があるのかなと思って使っています。その延長線上でデンタルリンスとフロスもクリニカです。) (4)20代でもフッ素をつけるのは効果がありますか?市販でフッ素を塗る製品があったら教えてください。できれば、ドラックストアや歯科医院など店頭で買えるものですとありがたいです。もし、歯科医院で高フッ素のものを買う場合、処方箋などは必要ですか? アドバイスを下さるなら、一部の質問でも構わないので教えてください。 長文ですが、どうぞ、よろしくお願いします。

  • 子供の二枚歯 抜くべき?(歯科医院の治療方針の違い)

    小1の長男の虫歯の治療に際し、A歯科からB歯科に変えたところ、治療方針から病院の雰囲気までまったく違って戸惑っています。 以前行っていたA歯科は、 ・いつもすいていて待ったことがない ・フッ素を薦められたりレントゲンを撮ったことがない ・二枚歯は抜けるまでほっておく方針で、下の真ん中の前歯二本は様子見(抜けるまで半年ぐらいかかった) 一方B歯科は、 ・結構流行っていて、待ち時間が30分~1時間ある。 ・真新しい設備 ・先生もスタッフもはきはきしてて仕事熱心。 ・基本的に二枚歯は歯並びに影響がでるので抜く方針。 B歯科では、今度の治療で乳歯を抜きましょうと言われました。以前の2本の歯は抜かなかったというと「おかしいですね、僕なら抜きます」と言っていました。 実はA歯科の評判がイマイチ(ヤブという噂や治療方法が古いという人もいる)だったのでB歯科にかえたのですが、何分子供の歯を抜くのは初めてで…。 やっぱり二枚歯って乳歯を抜くべきなんでしょうか?

  • 危険な原乳を薄めたら、安全になるのですか?

    危険な牛乳と、安全な牛乳とを混ぜて(正確には原乳の段階で混ぜて)、基準値をクリアしようとする動きがあるようです。 出荷できることで経済的なメリットはあるでしょう。 しかし、安全性という面からは、意味があるのかよくわかりません。 たとえば、AとBとでは、摂取する放射性物質の量は変わりません。 A 100Bq/Lの牛乳と500Bq/lの牛乳を1Lずつ飲む → 600Bq摂取 B 100Bq/Lの牛乳と500Bq/Lの牛乳を混ぜて、約300Bq/Lになった牛乳を2L飲む → 600Bq摂取 Aに比べてBの方が、安全性が高いと言える理由があれば、教えてください。 (一見すると、500Bq/Lの牛乳を運悪く2L飲んでしまう危険性が減るような気もします。しかし、300Bq/L以上の牛乳はは出荷制限がかかっています。)

  • VBAについて

    下記のAシートをBシートの様にまとめたいのですが・・。  <Aシート>   A列       B列 1  名前      数量   2 リンゴジュース  2    3 オレンジジュース 3    4 牛乳       1 <Bシート>   A列       B列 1  名前      数量   2 ジュース     5    3 牛乳       1  Select Case NAMAE  Case "リンゴジュース","オレンジジュース"  ・・・・ こんな感じでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 乳歯のシーラントのデメリット

    3歳半の子どもが、歯科健診(集団健診)でシーラント処置をすすめられました。 奥歯の溝がとても深くて、虫歯になりやすい歯だから、ということです。 そのあと、歯科に個別にかかったときに、そこの先生にもやはりすすめられました。 フッ素塗布は賛否両論あるようですが、シーラントに関してはどうなのでしょうか?一通りネットで調べてみましたが、デメリットなどの情報はほとんど見つかりませんでした。 ちなみに、歯科医の先生が挙げられたのは ・歯医者が苦手な子(雰囲気が嫌、先生が怖い、口をあけたり歯を触られたりするのが嫌などの理由で)は処置が難しい場合がある ・数か月おきに定期的にメンテナンスをしなければいけない ですが、 前者は我が子に関しては全く問題なし、後者も現在3か月おきに健診に通っていますので手間はかわりません。 乳歯をシーラント処置をすることによって起こりうる何らかのリスク、永久歯や他の歯への悪影響があるのかなど、どんなことでも構わないので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 二枚歯は抜くべきですか?(歯科の方針の違いに戸惑ってます)

    育児のカテで質問しましたら、こちらの方が専門的な意見が聞けると言われましたのでお願いします。 小1の長男の虫歯の治療に際し、A歯科からB歯科に変えたところ、治療方針から病院の雰囲気までまったく違って戸惑っています。 以前行っていたA歯科は、 ・いつもすいていて待ったことがない ・フッ素を薦められたりレントゲンを撮ったことがない ・二枚歯は抜けるまでほっておく方針で、下の真ん中の前歯二本は様子見(抜けるまで半年ぐらいかかった) 一方B歯科は、 ・結構流行っていて、待ち時間が30分~1時間ある。 ・真新しい設備 ・先生もスタッフもはきはきしてて仕事熱心。 ・基本的に二枚歯は歯並びに影響がでるので抜く方針。 B歯科では、今度の治療で乳歯を抜きましょうと言われました。以前の2本の歯は抜かなかったというと「おかしいですね、僕なら抜きます」と言っていました。 実はA歯科の評判がイマイチ(ヤブという噂や治療方法が古いという人もいる)だったのでB歯科にかえたのですが、何分子供の歯を抜くのは初めてで…。 やっぱり二枚歯って乳歯を抜くべきなんでしょうか?