• ベストアンサー

フッ素の掛け持ちしても大丈夫ですか?2歳児

2歳の子供ですが、2軒の歯医者に予防の為通っています。 3ヶ月に1回、健診にA歯科通っているのですがフッ素はキツイのを使うためまだ早いと言われていました。 ということでB歯科で月1フッ素を塗ってもらっています。B歯科のフッ素は白いクリーム状をハブラシで塗るのですが「りんごあじだよ~」といっています。 このたびA歯科でもフッ素を塗り始めることになったのですが、A歯科のフッ素は透明の液体で脱脂綿に浸して塗り、うがいをし家で牛乳を飲むとのことです。 一つに絞るにはどっちが子供にあっているのかまだわからないので問題なければ両方通いたいのですが、どうでしょうか?フッ素の取りすぎになりますか? フッ素の大量摂取が危険なことは調べてある程度は知っています。

• aho12
  • お礼率84% (164/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi820
回答No.2

歯科医師です。 どちらかに絞ったほうが良いと思います。 お子さんの歯にフッ素を塗るときの大きな目的のひとつに 丈夫な永久歯を作る というものがあります。 これはフッ素使用のもっとも大きな恩恵です。 永久歯が作られている時期にフッ素を摂ると フッ素が含まれた歯ができて 歯が丈夫になります。 歯にフッ素を塗ると 一旦歯の表面に取り込まれた後 少しずつ溶け出してこれをのみこむことになるわけです。 飲み込んだフッ素が おなかで吸収されて 血液に乗って歯が出来るところまで運ばれて 歯が出来る時に歯に微量のフッ素が含まれる という仕組みで歯がつよくなります。 ですからうがいで使うフッ素も飲み込んで作用すると言う点でなんら変わりはありません。 やりやすい方法を選択すればよいと思いますし どちらでも良いと思います。 中毒になるほどフッ素を摂らなくとも フッ素を摂りすぎると斑状歯といって白いまだら模様の永久歯が出来てしまう可能性があります。 結構目立ちます。 A歯科に他のところでフッ素を塗っていることを伝えておいたほうが良いでしょうね。

aho12
質問者

補足

わかりやすい説明ありがとうございます。歯科医院はどちらかに決めたいと思います。 >フッ素を摂りすぎると斑状歯といって白いまだら模様の永久歯が出来てしまう可能性があります。 とありますが先月たまたま機会があり、多ければ多い方がいいかなという勝手な自己判断で、歯科医院、保健センターなどでフッ素を塗る時期が重なり数回続けてフッ素を塗ってもらいました。今回の数回続いたフッ素でも斑状歯の可能性はでるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• ooi820
回答No.3

補足です。 斑状歯になる可能性が高くなったかもしれない ということは否定できませんが 歯の表面に吸収されるフッ素量が 何度も塗ったからと言ってそんなに増えるとは思えませんので 大丈夫だろうと思います。 しかし実際にどうであるのかは 永久歯が生えてきてからでないと なんともいえません。 どの位のフッ素を摂ったら斑状歯になる という確実な量はなくて フッ素の量が増えると 斑状歯の出現率が顕著に高くなる といったデータしかありません。 フッ素摂取だけでなく 風邪や風疹などの病気や 転んで乳歯を打ったといったことも 歯に白斑ができる原因となるので 実際に白斑が出来た原因を究明するのは困難ですので。 幼児期のフッ素使用はは 低濃度でずっと摂取する というのがポイントです。 塗布での仕組みは前述の通りですし 塗布でなくても 毎日、緑茶を飲む(緑茶にはフッ素がかなり含まれています) フッ素入りの歯磨き粉をつかう(少しだけ飲み込む事になるのでそれでちょうど良いフッ素量になるように歯磨き粉は作られています) といった方法でも良いのです。

aho12
質問者

お礼

丁寧に教えていただいてありがとうございました。 とてもわかりやすくて参考になりました

• kavokg
回答No.1

子供と歯科医院との関係は、子供が歯科医院に馴染んで、気持ちよく通院できると言うことは、重要な要因だと思います。個人的には、掛け持ち状態で予防、治療の管理上(←余りこういう言葉は好きではありませんが)の責任と言う観点からは、ひとつの医院に決めていただいた方が良いと思います。フッ素の歯科的適応につきましては比較的高濃度のものを年数回歯科医院で塗布する方法や、低濃度含まれている歯磨剤等で毎日適応する方法が一般的になりつつあるように思います。歯科医院でのフッ素の適応は綿球で塗布する、専用のトレーをしばらく咬んでおく等の方法がありますが、濃度を維持するために塗布後には、口をすすぎません(良く30分くらいはそのままで、と言われますよね)。うがいをして、牛乳を飲ませると言うのは、悪心、嘔吐などのフッ素適応時の急性症状が出たときの対応法だと思いますが...

aho12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはり1軒の歯科医院に決めた方がいいのですね。どちらが合っていそうか考えて決めたいと思います