• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アナログビデオからVIDEO CD)

アナログビデオからVIDEO CDに変換する方法と画質について

このQ&Aのポイント
  • アナログビデオ(VHS)をVIDEO-CDに変換する方法について説明します。ショップで必要な機器を購入し、MPEGからVIDEO-CDへの書き込みを行います。
  • しかし、VIDEO-CDの画質は洋画の字幕が読めない程度のものであると言われています。実際に作成した人の体験談や感想を知りたい場合は、オンラインコミュニティや専門のフォーラムで情報を収集することがおすすめです。
  • また、VHSビデオをCDに変換して配布する方法についても紹介します。予算や期日を考慮しながら、効果的な配布方法を探しましょう。ただし、著作権には注意が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

1.VHS30分でしたら(解像度にもよるとは思いますが)CD何枚くらいになりますか?  ビットレート次第です。最大で2~3枚ぐらいで最低画質なら1枚で収まることもできます。 (一応最大45分まで対応、480×480ドット、1,15Mbps時) ちなみに、CD-RライティングソフトでSVCD作成できるのはWinCDR6(アップデートで対応しているはず)、NERO、primo<スペル間違っているかも>でもできたかな?などです。 2.パソコン上での再生しかしませんが、その場合再生にはどんなソフトが必要ですか?特別なものを入手しなければならないのですか? WinDVDなどのDVD再生ソフトなどが結構サポートしていますね。たぶん、他にも多くあるでしょう。店頭で聞いてみると良いかも(店員さんが知っていればね) 3.高画質なキャプチャボードですが、その見分け方はどうしたらよいですか?3から5万円くらいでは買えないでしょうか? たとえば、キャプチャー解像度の記載があれば、それを参考にすれば良いですね。ただ、アナログでは見分けは難しいです。まずハードウェアMPEG2/1エンコードに対応していることが大事でしょう。とりあえず参考として下にテレビ関連やビデオキャプチャ機器販売会社のサイトあります。 GV-MPEG2/PCIなどなら高画質で可能でしょう。 GV-VCP2M/PCIなら安くて手軽です。 http://www.iodata.co.jp/products/video/ ただし、これらは元画像の解像度に左右されますから、元画像次第ですね。

motokiohb
質問者

お礼

ほんっとに素早い回答ありがとうございます。 配布先の方々がSVCDを再生できる環境があるとは思えませんので、とりあえずVCDでお茶を濁そうか、というのが現在の心境です。本格的にやるほどお金もないですし、ね。それに、VCDでしたら、WMPでも再生できた、ですよね、と思いますので。 まずはいろいろ教えていただきありがとうございます。 でももう少し締め切りにはしませんので(あきらめ悪い)、他にアイディアあったら教えてください。  お願いしまーす!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

1枚に収まらなくても良いなら、スーパービデオCDにすれば、可能ですよ。ただしMPEG2方式ですから、CD/DVDプレーヤーの一部では再生できません。 それ以外に制約は特にないですね。 対応したライティングソフトを持っていて、それなりに高画質なキャプチャボードを持っているなら作成可能です。 ただ元がVHSですから、VIDEO-CDでも十分だと思いますけどね。(もともと、解像度はVHSで水平解像度250本でCDはNTSCでほぼ同等の240本ですからね、圧縮してある分の違いを除けば実際はほとんど変わらないのです) まずCD作成を試してみてから対策を考えるのでも良いのでは?録画画像によってはこれで十分な場合もありますよ。

motokiohb
質問者

補足

さっそくありがとうございます。もう一つ教えてください。スーパービデオCDですが、 1.VHS30分でしたら(解像度にもよるとは思いますが)CD何枚くらいになりますか?   2.パソコン上での再生しかしませんが、その場合再生にはどんなソフトが必要ですか?特別なものを入手しなければならないのですか? 3.高画質なキャプチャボードですが、その見分け方はどうしたらよいですか?3から5万円くらいでは買えないでしょうか? つづけざまに申し訳ありませんが教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

たしかに、画質的にはそんなものですね。 大体、安いキャプチャボードでは、 TV画面の1/4を取り込むのが精一杯で、 その分だけ解像度は悪化します。 (本体CPUの速度よりもキャプチャ系の方に左右されます) 30分のビデオを、TV並の解像度でCDに入れる.... 普通の圧縮では無理ですね。私には考えつきません。 他の方の回答をお待ち下さい。

motokiohb
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 普通の圧縮では無理、とわかっただけでも十分参考になりました。 早速のお答えありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビデオCDを作る?

    DVカメラからwindowsムービーメーカーを使って取り込みWMVで保存して 少し編集してからAVIにしました。 それでビデオCDを作るためにフリーソフトのMPEG-1エンコーダーを使い ( http://www.forest.impress.co.jp/library/tmpgenc.html ) MPEGにしてからCD-Rに焼きましたがDVDプレイヤーで見るとなんか 少しぼやけたようなあまりくっきりしない画像で・・・ これはフリーソフトのせいなのか設定ミスなのかパソコンが悪いのか・・・ ちなみにPentium(3)836 メモリ256です。 あとよくある何万円もするビデオキャプチャ製品なんかに付いているソフトで 直接MPEGで取り込んでCDを作る場合はどれくらい綺麗なんですか? DVカメラを直接TVに繋いで見たときとCDに焼いて見た時とそれほど 変わらないのですか? どうしてもCDに綺麗に保存したいのですが実際どれぐらいの画質なのか見たことが 無いし何万円もするので悩み中で・・でも今あるソフトではうまく作れないし・・・ 今回初めてビデオCDを作った初心者です良きアドバイスをお願いします。

  • アナログビデオをPCに・・・

    アナログビデオをPCに取り込む場合は DVカメラで中継してDV形式で取り込んで ソフトエンコでMPEG2にするのとボード取り込みハードエンコで MPEG2に変換ではどっちが劣化が少ないのでしょうか?出来るだけ綺麗なまま保存したいので宜しくお願いします。

  • ビデオCD、DVD、ブルーレイディスク?

    ビデオテープ(ベータ、VHS)が、使われなくなったのはわかるんです。ベータ、VHSと、互換性のない、2つの規格がありましたし、どっちにしても、再生を繰り返すと、素人にもわかるくらい画質が落ちる。 ところが、その後に出てきたビデオCD、DVD、ブルーレイディスクに関しては、玄人はさておき、僕のように、えっち系の動画を、2万円以下の、お安いデッキで見る限りでは、どうにも違いがわかりません。 ビデオCD→DVD→ブルーレイディスクの順で、形式がどう違い、どう優れているのか、素人にもわかるように、簡潔明瞭に教えてください。

  • linux で ビデオCD

    LinuxでビデオCDを作ることは可能なのでしょうか? ビデオCDって確かMPEG1形式のビデオを、 WinCDRみたいなソフトで作成するってイメージがあるんですけど。 Linux上でも同じ事って出来ますか? 超初心者でワケ分からん事書いてるかもしれないですけど、だれか教えて頂けませんか?

  • ビデオ編集後の画質について

    DVカメラからビデオスタジオ(バージョン7)でビデオ編集して、最終的にDVDで配布したいと考えています。元のDVカメラの画質(AVI)から圧縮したMPEGに変換すると、画質ってどの程度落ちますか? 以前、ビデオスタジオの昔のバージョンで編集し、DVカメラのテープに戻してから、VHSデッキに接続してビデオテープに録画した事はあるのですが、圧縮したとしてもそこまでは落ちないような気もしますが、圧縮したりDVDに落としたりするのは初めての試みなので、おしえていただきたく。 ちなみに編集中の内容は、3時間程度の長いものなのですが、これを1枚のDVDに焼くことは可能でしょうか?(可能だとして画質はどうなりますか?) よろしくお願いします。

  • VHSビデオ(120分)のテープをMPEGにしたい

    VHSビデオ(120分)のテープを 1)DVD 2)MPEGにしたいのですが、そういったお店とかネットにありますか? 実際に必要なのは5分程度です。120分まるまるの必要はありません 大手電気店では30分で3000円と言われました。私は都内に住んでますが、ネットショップならどこでも構いません。

  • ビデオ編集が簡単なメディア

    VHSビデオを編集して整理したいと思っています。 出来ればコンパクトなデジタルメディアにデジタル化するのが理想ですが 編集が目的なのであまりコストのかかる方法は考えていません。 色々方法があると思いますがコスト、編集操作の簡易さという観点で以下のどれがベストだと思いますか?また他により良い方法があれば教えて下さい。 VHSビデオ2台のダビングは編集が面倒なので除外してます。 DVDレコーダも高いので除外してます。 1.HDD搭載VHSビデオ(購入)でHDDにダビング。編集してVHSビデオに戻す。 2.MPEGハードエンコーダキャプチャボード(購入)で入力。編集ソフト(購入)で編集してCD-R(既存)にビデオCDで書きこむ。 3.キャプチャボード+ソフトエンコーダ(既存)で入力。編集ソフト(購入)で編集してDVD-R(購入)にDVD-Videoで書き込む。 4.D-VHSビデオ(購入)にダビング。(D-VHS上で編集可能?) MPEGハードエンコーダとDVD-Rの両方購入はコスト的にきついかなと思っています。

  • TMPGEnc DVD Author とUlead VideoStudioでDVDビデオを作製しようと思うのですがTMPGEnc 3.0 XPress を使用した方がいいの?

    友人の結婚式をDVCカメラでビデオ撮影したものと、VHSビデオの素材を編集してひとつのDVDを出来るだけきれいな画質で作成しようと思います。 そこで DVCカメラは Iリンク端子から DV AVIで取り込みを行い、VHSの素材はS端子とピン音声端子で出来るだけ綺麗なレートでMPEG2で取り込みを行いました。 その2つの素材をUlead VideoStudioで編集などして、MPEG2で出力した物をTMPGEnc DVD Author DVD でメニューなどを作成して、最後にトランスコードを使用してDVD1枚(4.7G)に収めました。 そうしたらパソコンに詳しい方からTMPGEnc 3.0 XPress を入れた方がきれいに出来るよといわれたのですが、このソフトはどのようなときに使用したらいいのでしょうか??それとはじめから4.7Gを目標にして映像ファイルを作成する場合と出来るだけ高ビットレートで作成したDVDビデオを最後にトランスコードをかける場合はどちらが綺麗な映像ファイルが出来るのでしょうか?? それと私なりに勉強してはじめに説明したようにDVDビデオを作製してみたのですが、他に出来るだけきれいに作成するには何かいい方法がありますでしょうか??

  • 出来るだけ綺麗に映像を(DVCカメラ、VHSビデオ)DVDビデオ形式にしたい。

    この度結婚式の映像をDVCビデオで撮影したのですが、映像をDVDビデオ形式にしようと考えております。 使用ソフトはUlead VideoStudio と TMPGEnc DVD Author 2.0を使おうと思います。 そこで質問なのですが、videoStudioに映像を取り込みをする時にどの形式で(DV、MPEG2等)取り込みをするのがいいのでしょうか??はじめは出来るだけ綺麗なDV形式で取り込んだほうがいいのでしょうか?? もうひとつ質問はVHSの映像も取り込みをしようと思うのですが、こちらもどの形式で取り込みをするのがいいのでしょうか?? 最後はDVD形式(MPEG2)形式にするのなら最初からMPEG2という形式のほうがいいのでしょうか??

  • ビデオCDって何ですか?

    こんばんは。 いまさら聞くのも恥ずかしいのですが、 いまいち「ビデオCD」が分かりません。 質問が漠然としそうなので、わからない点を 箇条書きにさせていただきます。 アドバイスいただける方、お願いします。 当方、詳しくありません。 (1)作成されたビデオCDをパソコンに入れたら、  何が起きるのですか?DVDの映画のように動画が  勝手にスタートするのですか? (2)ビデオCDを作るために必要なソフトのうち、  一般に代表的なものを教えてください。  例えば「Easy CD Creator」はこれを作れますか?  できれば標準装備のソフトがいいです。 (3)DVDプレーヤーでビデオCDを再生できたとき、  テレビでみるMPEG1は耐えられますか?  (=我慢できる解像度ですか?) パソコンはバイオJ12 OSはMeです。

このQ&Aのポイント
  • EP-808AWの操作パネルが突然表示されなくなった場合、本体の電源は正常に入っているか確認してください。USB接続している場合は、PCからの電源供給が正常に行われているかも確認が必要です。
  • もし電源が入っており、それでも操作パネルが表示されない場合は、以下の解決方法を試してみてください。まずは本体の電源を切ってしばらく待った後、再度電源を入れてみてください。または、他のUSBポートに接続してみることも効果的です。
  • しかし、これらの方法でも操作パネルが表示されない場合は、故障の可能性があります。その場合は、EPSON社のサポートセンターに問い合わせるか、修理を依頼してください。
回答を見る