• ベストアンサー

薬を飲んだ後の症状について

kawakawaの回答

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

ドグマチールはスルピリド製剤で消化性潰瘍治療薬であると同時に精神安定剤としても用いられるものですネ。 スルピリドの副作用は 眠気、めまい、口の渇き、吐き気、便秘、手のふるえ、こわばり、体が勝手に動く、舌のもつれ、生理不順、乳汁が出る、男性の乳房がふくらむ というものです。 PZCはマレイン酸ペルフェナジン製剤ですが、過剰投与によって情緒不安が、また、副作用の一つとして神経性の症状(不眠、眩暈、頭痛、不安、興奮、易刺激)が起こることが知られています。 alberoさんの場合、PZCによる副作用、或いは、服用量が過剰であるという可能性も考えられます。 主治医には現在の症状を訴えられていますでしょうか? PZCに限らず、精神安定剤等については(他の製剤も同じですが)、投与後にはよく観察を行い、異常があれば直ぐに服用を中止させて別の方法を模索すべきものですからネ。 以上kawakawaでした

albero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鬱の薬で鬱病みたいな症状に・・・??

    デプロメールという鬱のお薬を飲み始めて2ヶ月。副作用にもやっと慣れてきたんだけど、なんだか生理前はすごく落ち込みが激しかったのが回復。生理痛はあるけど、元気に過ごせるようになり、生理が終わって元に戻ると鬱みたいにどよーんとして落ち込んでしまうんです・・。なんだか、これっておかしくないですか・・。私は不安感やパニック障害で専門医に通うものなのですが、鬱のお薬を飲むとみんな元気になるとかやる気が出ると言います。私の場合、逆・・なんです。やる気も失せ元気もなくなります。訳もなく落ち込むんです・・。だけど生理前は調子がとてもいい。なんだか・・。これって何なんでしょうか・・。

  • こんな薬を飲んでいますがこんな症状にはどんな薬が合うのでしょうか?

    件名が漠然で恐縮です 私は10年程パニック障害(以下PD)で 処方されている薬は ・パキシル(10mg) ・ソラナックス&デパス(頓服) ・ロヒプノール(就寝時) です 特にパキシルは劇的に効いてここ数年は一切PD症状は出ません (予期不安はありますが、ほぼ回復したと思っております) ですが、仕事の事や、悩みごとが重なったり、 その他、日常生活において、ここ数年 ・朝方に集中して全く元気が出ない ・集中力がない、何もする気にならない ・人と会うのが非常におっくう PD発作とは関係のない上記のような症状に悩まされています 主治医は「鬱」の傾向があるとの事で パキシルの量を増やしましたが(20ミリに)、 PDは改善されましたが上記症状は一向に改善されません。 また私は男性ですが、パキシルを増やすと性欲が減退する傾向にあります。ですので今は10mgを一日1回にしています。 それでお伺いしたいのは、上記症状で色々、私生活に支障が出てきています それで、どうしても仕事等で気分を上げなくてはいけないとき 何か、頓服的な薬(憂鬱・おっくうな気分を改善する)はあるのでしょうか? サイレースは飲むと気分が高揚してきますが、睡眠薬との事で眠くて仕事になりません 一度主治医に相談使用と思いますが皆様何かアドバイスあれば嬉しく思います 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 私の症状

    ・何をしても楽しくない ・何をしたらいいのか分からない ・本来好きだった事をしても楽しくない ・人と話す時に何を話したらいいのか分からない ・気分転換にと外出しても何も変わらない ・未来に希望がない ・人生に絶望している ・今すぐ死にたい ・辛くて泣きたい 私は強迫性障害と抑うつで、最近は上記の症状があるのですが、上記の私の症状は、抑うつによるものなのでしょうか? (先月から通院し始めて、薬も飲んでいます。薬の効果はまだ現れていません。)

  • 薬だけ処方してもらいたいのですが

    1年前からパニック発作の症状があって、精神科か心療内科に掛かりたいと思っています。 目的は症状を緩和させる薬を頂きたいからです。 出来れば頓服でなく毎日服用するようなものの方が安心できます。 クリニックに行って、薬を希望すれば出していただけるのでしょうか? やっぱり悩みがどうとか、仕事や家族や友人や恋人等事細かに話さなければならないでしょうか? 内科には通院検査済みで、ストレスがないかとしつこく聞かれ、薬は頓服2錠しか出して貰えませんでした。 貰った薬はもう発作時に飲んでしまい、ありません。動悸は収まらずあまり効かなかったです。 病院通いで何かもう疲れてしまいました。 仕事も頑張りたいので、治す薬がほしいです。

  • 「死にたい」だけで他の症状は無いのですが、精神科に行って薬はもらえるでしょうか

    最近、朝起きてから夜寝るまで、暇があると「死にたい」と思ってしまいます。 ですが、仕事をしてるときなど他に考えることがあるときは思いません。ただ、考え事をやめると途端に「死にたい」と思います。大体ずっと思ってます。頭からちっとも離れません。 が、死ぬと困るので別に死にたくありません。 なので、「死にたい」というのは感じてしまっているだけで、考えてるわけではありません。 また、食欲が無くなったり集中力が無くなったり体の調子が悪くなったりと言った、他の症状はありません。 前と違うのは、人の多い電車に乗るときに体が強張ったりするくらいです。 なので全然切羽詰まってはいないのですが、死にたい死にたいと思ってしまうのはいささか気分がよくないものです。死にたいと感じるだけで疲れるし、夫がうつ病で退職したばかりなので、自分までこれ以上うつっぽくなりたくありません。 なのでこのくらいの軽い状態のうちに病院に行って薬をもらいたいと思ったりもするのですが、こんな中途半端な症状でも薬ってもらえるんでしょうか? もし、他に症状が無いのに希死念慮だけがあって病院に掛かったor掛かった人が身近にいた、という人がいたら、こんな感じでも病院に行っていいものか教えてください。

  • 薬いつまで飲むの?

    昨日初めて精神科に行ってきて、社会不安障害とうつ病って言われました。 うつ病って言われたかどうかあまり覚えておらず(笑)、ただうつ状態があるって言われただけかとしれません。自分自身もうつ病とは違うと思っていて、不定期に気分の落ち込みが激しいとおもっていました。それで、ジェイゾロフト25mgとガスモチン5mgを渡されて、夕食後に1錠ずつ飲むよう言われ、2週間後にまた病院行かなきゃいけません。 わたしは毎日がうつ状態ってわけじゃなく、3日ほどのうつ状態が月に何回かあるくらいです。それ以外は全然なんともありません。これは医者にも伝えました。うつ状態じゃないときにもお薬飲まなきゃいけないんですかね?(医者に聞けってのはなしでお願いします) そして、わがままだとは思いますが、正直病院に行ったことを後悔してます。ほんとに、うつ状態のときは大変で死にそうになるので、そろそろ危ないと思って病院に行ったのですが、うつ状態から抜け元気になったので、薬なんていらねー!って気持ちになってます。2週間後も正直行きたくないですが、(うつ状態の日が被ったら行きたくなるかもしれませんが)とりあえず2週間後はせっかくなので行きます。それ以降、もう行きたくありません。どう切り出したら行かずにすみますか?「もう元気になりました」とか「もう薬いいです」とかって言うんですか??

  • うつ病の薬につきまして

    何卒、よろしくお願いいたします。 わたしはパニック障害で 5年程前からパキシルという薬を飲んでいます 頓服でソラナックスです でも最近、元気が出ず・やる気が出ず・とても鬱のような症状が出てきています。あと、昼間に急激な眠気に襲われます 医師に言うとパキシルを10mmに増量されました そうすると激しい吐き気と性欲減退が現れてしまい 「薬を変えましょう」と言う事で「ジェイゾロフト」という薬を処方されました ですがその薬でも3ヶ月のみつつけていますが 鬱症状は改善されません。 それどころか、パニック障害の症状がぶり返してきた様な感じもして困っています。 セカンドオピニオンも考えていますが、 多分今の薬は飲まないより飲んだ方がましなのでしょうけど 結局あるていど薬を変えては試すという対処療法しかないのでしょうか。 特に朝方の鬱気分状態がすさまじいです このまま医師に伝えても現状維持的に対処されるのですが 何か良い改善方法やお薬は他にあるのでしょうか?

  • 薬が減らないのはなぜ?

    メンタルクリニックに通って1年になります。 睡眠障害や食欲不振、絶望感などがありましたが、今は調子をとり戻して、仕事も毎日の生活も頑張っています。 今、処方されている薬はデパス、アモキサン、パキシルです。 3か月ほど前から、睡眠もきちんととれるし食欲も出てきたので、診察で「調子がよくなりました」と伝えています。 でも 薬の量(mg)が減らされるのはデパスだけで、アモキサンとパキシルの量がまったく減りません。 調子がいいので薬の量を減らして、早く飲まなくてもいいようになればいいな、と思うのですが、医師には「調子がいいですか。では今回もこの薬をお出ししますね」と言われて上記の2種類の薬の量は減らないのです。 どうして調子がいいのに、薬を減らさないのか分かりません。 デパスは減らせても、アモキサンとパキシルを減らせないというのには理由があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 誰か助けて下さい 薬の離脱症状について

    誰か薬の離脱症状について、詳しい方はいらっしゃいませんか。 私はパニック障害、境界型人格障害、うつ病と、診断名はコロコロ変わりましたが、結局何かよく分からず、13年間、精神科、心療内科に通い続け、転院を5回繰り返しています。 何れも寛解に至ることなく、薬漬けになって、寝たきりになっていました。 クリニックまで車で40分かけて行くことも難しくなり、去年の12月に、近くの精神病院に転院しました。 その、今主治医である精神科医が、闘病の長さ、投薬期間の長さに驚き呆れて「何が何でも減薬、 断薬してもらいます」ということで、一気に3分の1くらいに減らされました。 それから一ヶ月後、激しい離脱症状が現れ、頭はパニックを起こし、錯乱状態で、まさに地獄をみました。 その後は不眠で悩まされ、日に3~4時間しか眠れず、頭は覚醒してジットしていられない状況が続きました。 医師にどんなに懇願しても、薬の量は絶対増やしてもらえませんでした。 「でもこの時期を過ぎたら・・・」と何とか自分を励ましてきました。 ところが一ヶ月程前に、かなり強い自殺衝動に駆られ、その場から動けなくなり、ほとんど口も 聞けなくなりました。完全にうつ状態です。 医師の判断として、薬は抜けてるはずだから、生来のうつ病が現れてきたのかもしれない、 原因がはっきりしない・・・と言われました。薬も増量してもらいましたが、特に変化もなく、 闘病に疲れきった私は、死ぬことばかり考えています。 娘がいなかったら、とっくにやっていたでしょうが、何とか踏みとどまっています。 周囲の家族に理解はありません。怠け病と言われています。 誰か、このような経験をされた方いませんか?どうやって切り抜けられましたか? このまま医師のいうようにしていけばいいものでしょうか? ちなみに薬ですが・・・ 朝は、ソラナックス、デパス  眠前薬として ソラナックス、デパス、パキシル40ミリ、レキソタン テグレトールです。これを13年飲んできました。 2週間程前までは、眠前にパキシル10ミリ、サイレースのみです。 今回の激しいうつ状態で、パキシル40ミリ、レキソタン5ミリが処方されてますが、ほとんど変わりません。今非常に辛い状態です。

  • メンタルクリニックでもらった薬についてなのですが。 昨日初めてメンタルクリニックに行きました。 特にはっきりと病名は伝えられなかったのですが、パニック障害の症状が出ているとのことでした。 もらった薬は、デプロメールとソラナックスです。 次もまた来て、ホルモン・血液検査をしましょうと言われました。 (生理不順等も伝えてます) まだ病名は特に無い状態ということなのでしょうか?