• ベストアンサー

おりがみの「めんこ」の模様の名前を教えてください。

Eivisの回答

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.2

「鱗」模様です。。。同一の三角形が交互に入れ替わるパターンで、 中一つと周り三つ同色の場合を特に「三つ鱗:ミツウロコ」または「北條鱗」といいます。 なお、正方形の交互に色違いのパターンは「市松」模様です。 この市松模様を床などに「斜め45度」に瓦で敷き詰めるときは、特に「四半:しはん」に敷き詰めるという言い方をします。 四半に敷き詰めた床は、京都の禅寺や茶室関係によく見られる手法ですから、今度機会があれば注意して見て下さい。