• 締切済み

Access97での空白フィールドの比較

ARCの回答

• ARC
回答No.1

VBAの話ですよね? 式 'NULL = 適当な値' の結果は、NULLになります。 従って、 IF NULL = NULL THEN   Msgbox "True" ELSE   Msgbox "False" END IF としても、"NULL = NULL"の部分がNULLと判定されるため、"False" が表示されるんですね。(式の結果が True以外のときは、ELSE以降が実行される) このような場合、例えばこのよう判定します。↓ IF NZ([フィールド1]) = NZ([フィールド2]) THEN   Debug.Print "一致" ELSE   Debug.Print "不一致" END IF

noname#5002
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 この判定はやはりクエリーだけでは 難しいのでしょうか?