• 締切済み

Access97での空白フィールドの比較

ARCの回答

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.1

VBAの話ですよね? 式 'NULL = 適当な値' の結果は、NULLになります。 従って、 IF NULL = NULL THEN   Msgbox "True" ELSE   Msgbox "False" END IF としても、"NULL = NULL"の部分がNULLと判定されるため、"False" が表示されるんですね。(式の結果が True以外のときは、ELSE以降が実行される) このような場合、例えばこのよう判定します。↓ IF NZ([フィールド1]) = NZ([フィールド2]) THEN   Debug.Print "一致" ELSE   Debug.Print "不一致" END IF

noname#5002
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 この判定はやはりクエリーだけでは 難しいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ACCESSでのフィールド比較方法?

    ACCESSで、ある2つのレコードの各フィールドをそれぞれ比較して、フィールドが不一致であるレコードを抽出する機能はありませんか?

  • アクセスクエリーでの比較

    ACCESS2000を使用しています。 クエリーでフィールド(行)の比較をおこないたいのですが、どうすればよいのでしょうか? フィルド1=フィルド2 を比較して 一致ならば”一致”と表示、 不一致ならば”不一致”と表示 したいのですが・・・

  • アクセス クエリ

    アクセス クエリの抽出について教えて下さい。例えば、1つのクエリの中に数値のフィールドが5つ作成してあり、それぞれ違うフィールドの抽出条件をしています。それぞれの条件を入れてしまうと5つのフィールド条件全てに合ったものしか抽出できません。 5つのフィールドのうち、どれでも1つ一致したら抽出できるようにしたいのですが良い方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • アクセスフィールドの抽出条件について。

    アクセスに取り込んだデータに 連続番号があったとします。 クエリの抽出条件で 連続番号が奇数の場合のレコードを抽出 連続番号が偶数の場合のレコードを抽出というように 奇数偶数の作業列を作らず 抽出条件を一気に判定することは出来ますでしょうか。 一応試したのが作業列を作る方法ですが 例えば50フィールドあるクエリを作成し 連続番号をキーに フィールド mod 2 とすると 奇数偶数の判定が出来 抽出条件は満たすのですが フィールドのmodの判定で 連続番号が上書きされてしまいます。 また http://www.mahoutsukaino.com/ac/ac2000/ac2000/nigyo/gyo02.htmの ようにすると フィールド数が足りなく すべてのフィールドが追加出来なくなります。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • Accessで2つのフィールドを比較し同一かどうか判定する関数はありま

    Accessで2つのフィールドを比較し同一かどうか判定する関数はありますか。EXCELで言えばEXACTに当たるものです。関数がない場合その他の方法教えてください。 ACCESS 2007です。

  • Access2003 クエリ フィールドの比較

    使用しているソフトはAccess2003になります。 テーブル1とテーブル2からデータ(フィールド)を表示してクエリを作成しました。 クエリのフィールド名は以下のようになります。 1、型式(テーブル1) 2、機番(テーブル1) 3、有効期限(テーブル1) 4、測定基準値(テーブル1) 5、機番(テーブル2) 6、紐づけ(テーブル2) ※ 使用者名が記載 テーブル1_機番とテーブル2_機番を比較して同じならば並び変える。 フィールドもしくは抽出条件にどのような式を記入すればよいでしょうか。 データベースソフトの扱いは初心者になります、宜しくお願いします。    

  • 【Access】フィールドにつけた別名を同じクエリで抽出に使いたいです

    【Access】フィールドにつけた別名を同じクエリで抽出に使いたいです。 Access2003を使っています。 困っている状況は以下のようなもです。 ■テーブル1  ・フィールド1 ■クエリ1  ・フィールドA:フィールド1  ・フィールドB:[フィールドA]   【抽出条件】>=10 このような条件で、クエリを実行すると、 「パラメータの入力 フィールドA」というダイアログが立ち上がってしまいます。 上記載のクエリ1でフィールドAの[]は自然についてしまうのではずせません。 今はもう一つクエリを作る事でこの状況はなんとかしましたが、フィールドに別名をつける毎にクエリを作るとクエリの数が多くなってしまうので困っています。 クエリでフィールドに別名をつけた場合は、そのクエリ上でその別名を使って抽出をかけることはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ACCESSで空白のデーターをクエリで判定/識別する方法を教えてくださ

    ACCESSで空白のデーターをクエリで判定/識別する方法を教えてください。 EXCELでは空白を""で判定/識別表していますがACCESSではどうなるのでしょうか。 下の例はフィールドに試験番号があればその番号を、空白なら”欠席”と表示しようとしています。 IIf(([試験番号]="空白の場合何を入れる?"),[試験番号],"欠席")

  • MS accessで2つのテーブルを比較したい

    数々この質問は出ているのですが、『不一致クエリウィザード』でやっても上手くいかないので、こちらで質問させていただくことにしました。 比較したいデータは、フィールドの名前が異なる2つのテーブルがあって、その比較したいフィールド数は120になります。 同一フィールドは「FID」「laa」というフィールドです。 一応自分で『不一致クエリウィザード』でやってみた手順としては以下の通りになります。 1.『不一致クエリウィザード』をクリック 2.どちらかのテーブルを選択(レコード抽出テーブルや比較するテーブルなど) 3.関連付けフィールドは、2つのテーブルで同じものを選択  (「FID」「laa」を選択) 4.結果を表示するフィールドを選択(120個全部) 5.「クエリのデザインを編集する」の方にチェックを入れて「完了」 6.クエリのデザインになったら、それぞれの名前は違うけど対応するフィールド同士をつなぐ 7.結合プロパティで2番ないし3番を選択 8.それを全部のフィールドにした   ↓ すると「クエリが複雑すぎます」とエラーメッセージが出てしまった。 一体どうすればよいのでしょうか? なにぶん初心者ですので、よろしくお願いします。 ※もしかして、フィールド名が異なっているのはダメなのでしょうか?

  • アクセス クエリがうまく動きません

    添付画像をご覧ください。 「品番」フィールドと「品番の大文字化」フィールドとを比較し、その結果を「判定」に返すクエリを作成しました。小文字を含んだ品番があった場合、判定で1で返すようにしているのですが、「判定」の抽出条件に1を入力して、クエリを実行すると、パラメータの入力が求められてしまいます。 結果としては、判定:1のみを抽出したかったのですが、それがうまくできません。 どうしたらよいでしょうか。。 「品番」フィールド →品番 「品番の大文字化」フィールド →品番大文字化: StrConv([品番],1) 「判定」フィールド →判定: StrComp([品番],[品番大文字化],0)