• ベストアンサー

マウスについて

skonchoの回答

  • ベストアンサー
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.1

 中途半端な解答ですいません。スコンチョです。  おそらく、マウスに付属のドライバ(フロッピ)をインストールされてない のではないですかね。

familier
質問者

お礼

早速のアドバイスどうもありがとうございます。 付属のCDROMでインストールしました。 しかし,マウスポインタは動きません。  とにかく、もう少し自分でいろいろやってみますが。

関連するQ&A

  • USBマウスを認識しない

    僕はNECのVALUESTARを使っています。OSはWindows MEです。 今まで付属のワイヤレスマウスを使っていたのですが、動きが悪いため新しくUSB接続の光学式マウスを購入しました。 Arvelという会社の『USB スクロールマウス 光学式 ポップスタイル トーポ』という商品です。 この商品は専用ドライバが不要のため、USBコネクタに挿すだけで自動的に認識し、使用できるものなんですが、僕のPCでは使えません。 USBに接続すると、なぜか『PS/2 互換マウスポート』として認識して使用できません。デバイスマネージャで確認すると、マウスの所に『PS/2 互換マウスポート』とあり、「!」が付いていてデバイスが使用不可になっています。 これはどうすればよいのでしょうか?是非ご回答お願いいたします。

  • 光学式マウスの動きが悪い

    光学式のマウスの動きが悪くなりました。 ボール式のマウスの時は開けて掃除すれば快適になりましたが、光学式の場合どうすれば動きが良くなりますか?それとも寿命でしょうか?1年ぐらいしか使用してないと思います。

  • マウスの接続で

    また初歩的な質問でお世話になります。 本体はミニタワー型を使用しております。 光学式マウスを購入しました。現在まではPS/2ポートに接続して使用中ですが、新しいものはUSBポートに対応です。本体の移動、ポートの抜き差しなどを考えた場合 現在のポートをそのままで、新しいものをUSBに接続可能でしょうか。(元々不精な性格なもので)

  • 光学マウスが認識されません。

    よろしくお願いいたします。 NECデスクトップ VALUESTARNX VC35D/5を使用しています。 キーボードはUSB接続でそのキーボードからさらにUSB接続でのマウスがついています。 そのマウスを抜いて、ELECOMの光学式マウスをそこに差し込んだのですが、認識されず、「マウスが接続されていません。PS2?の方にマウスを接続してください」というようなメッセージが出るだけです。 キーボードにあるUSBポートでは使用できないのでしょうか? なんとか、使用できる方法を教えてください。お願いいたします!!

  • 光学式マウス

    USB.PS/2両方使えてパソコンに接続してすぐ使える光学式マウスを使ってます OSは2000SP4です マウスは新品で買ってマウスパッドも新品で光学式とレーザー式対応の物を買いました マウスのカーソルが異常な動きをするんですが解決策わかる方いたら教えてください ずっと動きがおかしいわけではなく丸一日大丈夫な時もありますしここ2日はずっと安定していました 今日になってまたおかしくなったんですけど。。。 マウスやパッドがおかしいなら普通に使えていた時や再起動すると少しの時間は安定するのはなんでかわからないんですよね。。。 カーソルの動きとしてはガクガク震えながら画面下に行ってしまいます

  • logicoolマウス使用時の挙動

    logicoolのマウスM500を購入しましたが、ポインタを移動させるとき揺らぎが出ます。 以前のマウス(logicool製 ps/2接続 光学式 型番は失念)と比較した時は正常に直線的に動いていました。 これが普通の状態なのでしょうか? 細かい作業をするときにイライラして困っております。 原因など思い当たる方がおられましたら、よろしくお願い致します。 -補足- URL先の動画は全て直線的に移動させようとしたものです。 マウスパッドは光沢のない光学式対応のものを使用しています。

  • マウスの掃除とよい光学マウスは?

    ボールで動かす旧式(名称が分かりません)マウスの動きが悪くなってきました。掃除をする方法を教えてください。 それでも動きが悪くなっているのなら交換を考えますが、光学マウスにしようかと思ってます。光学マウスは掃除は不要ということなので・・・。評判の良いメーカーや機種などありましたらぜひご紹介ください!

  • USB接続でマウスがどうさあしません…

    usb接続で光学式マウスが動作しません。 以前は同じマウスで正常に動作していました。 OSは win xp sp2 です。 マウスはBuffaloのBOMC-Y/MSVです。USBポートに接続した場合、デバイスマネージャのUSBコントローラに不明なデバイスと表示されます。標準マウスドライバで動作し、USB接続PS/2接続両方対応しているマウスです。 一旦不明なデバイスを削除して再起動してみましたがダメでした。 今はPS/2接続でマウスを使用しています。しかし何故かマウスホイールが効かないので画面のスクロールができず不便です。 このマウスを買う前に使用していたボール式マウスを試しにPS/2接続してみてもマウスホイールが効かなくなっていました。コントロールパネルのマウスのプロパティでホイールは有効になっているのは確認済みです。 助けてください!!

  • 光学マウスはちゃんと動かないもの?

    掃除のメンテが楽なので、光学マウスが好きです。が。 どうも、ポインタの動きが気に入りません。 まず、 (1) マウスに触っていなくても、ポインタがフルフル動くことがある。 (2) マウスを動かしているのに、動かない場合がある。 (3) 動かしている最中に突然左上とかに吹っ飛ぶ。 マウスパッドの問題と思い、普通のもの、光学マウス用のもの、色々試しました。パッド無しでもやりました。 光学マウスも3個ほど、変えました。 しかし、根本的に改善しません。 光学マウスってこういうもんですか? ちなみに、マウスはいづれもUSB接続の有線式です。 メーカはサンワです。メーカ変えた方がいいのでしょうか。 ちなみに光学トラックボールはそんな動きは全くせず、安定しまくりです。でも、大きいので持ち運びにはむかんのです。マウスも必要です。

  • マウスいろいろあってどれがいいのか分かりません。

    現在はPC購入時についてきたマウスを使っています。(WIN me使用) 先日友人のPCを少し使わせて貰ったら実にマウスが使いやすかったのです。 (自分のと比べて少し小ぶりで軽く動かせた) それでこれを機にマウスを買い換えようとオークションを覗いてみたんですが いろんな種類があり、どれがどう違うのか?どれにすればいいのか?まったく 分からなくなってしまいこちらに書かせていただきました。 もしかしたら「こんなくだらないことを聞いて!」と思う方がいらっしゃるかも しれませんがまったく分からず困っています。アドバイスをお願いします。 -------------------------------------------------------------------- (1)光学式マウス (2)USBマウス (3)トラックボール (4)ワイヤレスマウス -------------------------------------------------------------------- (1)はマウスを動かさなくてもいい (2)USBポートに接続 (3)? (4)コードがない この程度の知識しかありません・・・(;_;) 特に(2)は意味が分からないです。別にUSB接続でなくてもいいのでは?