• ベストアンサー

不正出血あると妊娠しにくいのでしょうか?

何年か前から、生理と生理の中間くらいに出血があるようになりました。排卵期に出血することがあると本で知り、あまり気にしていなかったのですが、結婚し、子供が欲しいと思い始めて1年ほど経つのにまだできず、もしかして不正出血があるからだめなのかと不安になってきました。以前は茶色の出血だったのが、最近生理時のような赤い血がでることもあり、量もおりものようのシートでは不安かな、というくらいの時もあります。不正出血と妊娠しないことは何か関係があるのでしょうか?まだ不妊症というほどでもないので、病院にいくのにためらいがあり、悩んでいます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gagambo
  • ベストアンサー率41% (136/331)
回答No.2

はじめまして。こんにちは。 まず、「不正出血」についてですが、 月経以外の出血をすべて「不正出血」と呼びます。 不正出血が起きる理由はまさにピンキリです。 排卵期に起きるものや、 たまたまホルモンバランスが崩れただけで、単発的に起きるものから、 子宮ガンによるもの・無排卵・黄体機能不全によるものなど、 さまざまです。 素人や、診察していないものにはわかりません。 ですので、心配でしたら婦人科を受診なさってください。 その際、基礎体温表は役に立ちます。 妊娠を望んでおられる&排卵期をおおよそ把握しておられることから、 すでに3ヶ月以上はつけておられるものと仮定します。 まず、高温期は14日間前後ありますか? もし高温期が安定していないようでしたら、 受診の際にその旨をはっきりお伝えください。 また、婦人科の治療は、 妊娠を望んでいる場合とそうでない場合で治療方法が異なります。 例えば私は、無排卵で不正出血が多いですが、 いまのところは結婚の予定もないので、 排卵誘発(妊娠のため)よりも不正出血を止めること(日常生活の快適さ)を重視してもらっています。 不正出血をきっかけに発覚する疾患も多いです。 ひとつのサインだと思ってください。 また、おどかすわけではありませんが、 ホルモン環境は地球環境に似ています。 温暖化やオゾン層破壊のように、 悪環境にさらされている時間が長ければ長いほど、 元の状態に戻すのにも時間がかかります。 妊娠を望んでおられるなら、早い時期の受診をオススメします。 なにもないならないで、安心できますしね♪ そのほうが精神衛生上よろしいと思います。 それでは、ご参考までに。

o-akiko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 やはり自分が安心するためにも婦人科に行ったほうがいいのですね。毎月行くかどうか悩んで、まだ20代前半なので病気ではないだろうと思ったり、でも子供ができないのはそのせいかもとか、ウジウジ悩んでいるより思い切って行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 単に「不正出血」ではいろいろな原因がありすぎて、何とも答え様がないですね。 つまり、原因次第で、影響がある場合もない場合もあります。 なので、婦人科でみてもらって聞くのが一番でしょう。

o-akiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 勇気をだして、明日にでも病院にいってみます。

関連するQ&A

  • 不正出血

    不正出血がだらだら続いてます。 茶色い血が少し付く程度で 生理と生理の中間の1週間くらい。 今18歳なのですが こんなこと初めてで心配しています。 何か病気ってことも考えられますか? 排卵出血も考えましたが それにしてはだらだら長いから 変だなと思って。 丁度そろそろ生理の時期で 黒に近い茶色の血が 不正出血のときより多くついてました これは生理でしょうか…

  • 不正出血の原因

    現在、21歳、今年の冬に22歳になる大学生です。 この前の生理が少し(5日程度?)遅れ、生理が終わってから12日後に不正出血がありました。 1日目は生理初日の半分くらい?少量だけと明らかに血だなぁって血、2日目はおりものシートで大丈夫程度の血のような茶色のおりもののようなものが1日に数滴つく程度、3日目の夕方おさまり、3日目の夕方と4日目と5日目のお昼頃まではいつも通りのおりものだったのですが、5日目の夕方頃からまた茶色っぽいおりものになってしまいました。 1日目以外は生理と違って絶えず出ている感じではなくて、おりものが元から多いのですが、それにたまに色がついた感じです。 まだ21なのと、付き合って2年ちょいの彼氏がいて、その彼と週に2回ほど1年前からゴムをつけて性行為をしているのですが、最初の頃、ゴムをつける前に数秒生で入れた事はあります・・・。今の彼以外との性行為は過去一切ないです。(彼も私が初めてで、私以外とはありません) ゴムをつけているので妊娠はないとは思うのですが、そうなると中間期(排卵?)出血か、子宮とかの病気ですよね? 21で、子宮頸がんや子宮がんになる可能性はありますか?(あったとしたらどのくらいです?かなり低いですか?) 中間期出血を調べたら1日2日で収まる方が多いみたいで不安です。 今まで出血は、処女膜が破れた時と、1度だけ何年も昔に生理が2度来たことがあったくらいです。 生理痛が少し酷い方なのですが(最近は楽になってきました)、今の出血は痛みが一切ありません。 婦人科に行ったことがなく、不安です。 がんの可能性が低ければもう少し様子見しようと(次の排卵期頃まで待ってみようと)思うのですが今行った方がいいのでしょうか・・・? 最近かなりのストレス&忙しくて食事をあまり取れなかった&急に運動しはじめたので、それが原因かなとも思ってるんですが。

  • 不正出血について

    不正出血について 現在28歳で、生理周期は安定しています。(遅れても2.3日ほど) 今月11月4日から生理が始まり1週間弱で終わりました。 生理が始まってから2週間後の11月19日に出血がありました。トイレ済ましたあと、ティッシュに赤い血が付いていました。 その後出血が無く20日にいつも排卵日に出るゼリー上のおりものが出ました。そして23日におりものに赤と茶色の間くらいの血が混ざったおりものが、でました。 また腰痛、子宮のチクチクもあります。 こちらもいつも排卵期にありますが、今回は長いです。 不正出血はほとんど初めてで、20歳の頃一度だけありました。 不安になり昨日産婦人科に行きました。内診と癌検査、超音波検査をしました。 出血も止まってるし、子宮も晴れていない、卵巣もどちらも問題はないと言われました。 てことはこの不正出血は癌なのでしょうか? 癌の検査結果来るまであと2週間あり、とても不安です。 もし癌だとしても転移とかははしてないですか?!とお聞きしたら子宮の腫れもないからねと言われました。 早期だといいんですけど、 出血が出たちょうど1週間前にかなりのストレスがありました。家族にもこんな私見たことないと言われるほどストレスがありました。 それも関係しているのでしょうか 検査結果がくるまで、とても不安です。 なんの可能性があるか分かる方いましたらコメントお願いします。

  • 不正出血

    20歳女です。 いままでずっと生理不順で、3、4か月生理が来ないこともざらにあります。 生理が来ない間は、茶色のおりものが出たり、おりものに赤い血が混ざってきたりすることもあります。 婦人科へ行ったときは、全く排卵がない訳じゃないから問題は無いと言われたのですが、何かの病気の可能性はあるのでしょうか?不正出血を止めることはできるのでしょうか?

  • 不正出血が続いてます。

    不正出血が続いています。 2日間茶色いおりものが続き、今朝は血の塊と鮮血がボタボタボタッと出ました。 今はまた茶おりに戻っています。 最初はこれが俗に言う排卵出血かな?と思っていたのですが、 鮮血を見て急に怖くなりました。 なぜ排卵出血だと思ったかと言うと、 先日に不妊病院をデビューして子宮がん検診・クラミジア検査・採血をし、 排卵がそろそろだからとフーナーテストもしたからです。 ですが体温は低いままでむしろ下がってきています。 病院は来月に卵管造影をしてから方針を決めるそうなので、それまでお休み中です。 生理周期は30日前後が多いですが、最長で44日だった事もあり不順です。 11/31 36.35(生理開始) 12/1  36.45 12/2 36.22 12/3 36.40 12/4 36.30 12/5 36.31(生理終了) 12/6 36.16 12/7 36.31 12/8 36.11 12/9 36.10 12/10 36.18 12/11 36.20(病院デビュー※ひどい貧血でフェロミアを処方) 12/12 36.40(左下腹部痛) 12/13 36.50(フーナーテスト・下腹部痛) 12/14 36.45(下腹部痛) 12/15 36.10 12/16 36.40(茶おり) 12/17 36.16(茶おり) 12/18 36.10(鮮血と茶おり) 明日から体温が上がれば排卵出血でしょうか?貧血と何か原因があるのか不安です。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 不正出血が続く

    ここ1週間ほど、不正出血があり心配しています。 歳は21、生理周期は約32日でほぼ予定通りです。 1年前ですが子宮内検査では異常ありませんでした。 最後に生理が終わったのは10月3日でしたので、 次始まるのは11月1日ごろです。 10月16日に、下着に血が付いており(生理が始まった時のような) 驚いたのですが、次の生理ほぼ2週間前ということで排卵出血なのだろうと思いました。 ただ、今まで生理が早まることは1、2度あったのですが、不正出血は初めてでやはり不安に感じています。 この1週間の流れとしては、 ・14日 性交渉あり ・16日 夜から不正出血 ・17日 夜~18日昼まで出血がなくなる ・19日 少量の出血(ピンクのおりものといった感じ)が続く ・20日 性交渉あり、その際茶色の血が多く出る ・21日 出血がなくなる ・22日 性交渉あり ・24日 前回と同じ感じの不正出血が始まる 分かり辛かったらすみません; 性交渉については、出血の日と関連がある(2、3日後)気がするので書き加えております。(少量でも出血がある時の性交渉は避けるべきなのでしょうが…) 排卵出血でもこのようなことはあるのでしょうか? お恥ずかしいですが、たまに出血が止まる為 なかなか病院に行く決心がつかないのが本音です。 他にありうる原因やアドバイス等いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 不正出血!?

    私の生理周期は多少ズレはあるものの平均34日です。 ★前回の生理開始日→3/7 ★次回の生理予定日→4/10 ★今月にHをした日→3/16・20・23 ※避妊はしていません。 ★不正出血のあった日→3/27・28・29 ※今日は止まってます。 ★基礎体温は今月計っていません。 おりものに血みたいのが混ざっていて,下着に付くほどではないのですがトイレに行った時にトイレットペーパーに血だったり茶色っぽいのが付くといった感じです。 時に下腹部痛などはありませんでした。 この不正出血は排卵出血・着床出血なのでしょうか? それとも何か卵巣の病気なのでしょうか?

  • 妊娠?ただの不正出血?

    19歳です、最近は妊娠希望のため避妊は一切していません。 私は毎月22日に生理がきて29日頃に終わります。基本ぶれません。 ですが今月初めて生理が5日も遅れて27日に来ました。27日にきて3日頃に終わりました。 そしてそれの8日後の11日と今日の12日二日間にかけて血が出ています。茶色っぽい暗い色の血がおりものシートにでていました。 これは着床出血の可能性はありますか?または不正出血ですか?

  • 不正出血?排卵出血?

    排卵出血なのか不正出血なのか意見を聞きたいです。病院に行こうとは思っています。 当方26歳の女です。 高校生の時に子宮頸がんワクチンを打っています。 以前から生理が終わってちょうど1週間後あたり(生理開始日から14日後)に薄茶色のおりものが3~5日ほど続く時があります。量は1日おりものシートにちょこっとつくぐらいの少量です。ニオイは少し酸っぱいくらいです。 出るものも血という感じではなくおりものが少し茶色に変化した感じです。 腹痛などは無く、徐々にパンツに付かなくなりいつも通りの透明のおりものに変化して、たまに周期はズレますが毎月変わらず生理が始まるような感じで特に他に変化や不調はありません。 同じような経験がある方などいましたら ご意見なもをお聞きしたいです。

  • 不正出血ですか?

    初めまして。私は21歳女です。 先日(3日ぐらい前)にトイレでようをたした時茶褐色のおりものがうっすら付きました。 その次の日も今度は前日より多い赤茶色のおりものがドロっとでました。臭いは無臭でもあれば生理の時の血生臭いような臭いもします。(気にならない程度です) そして今日トイレでおりものでもなく血のようなものがでました。この血が出た時は、トイレで踏ん張ったり、力んだりした時にでました。 一瞬生理が来たのかと思ったのですが、それからまた茶色のおりものがトイレットペーパーに付くぐらいです。 この茶色おりものが出てきた数日間生理の時みたいに下腹部も痛いです。 生理は8月26日から7日ぐらいありました。今までも生理は月1で来ていて不順になった事はあまりありません。 また、7月にカンジタになり、その時子宮頸癌の検査もしてもらいましたが、異常はありませんでした。 以前にも茶褐色のおりものが出た事があり、その時は学校の課題なので精神的に疲れてる時でした。今回も今実習中で不規則な生活ですし、人間関係などで精神的にまいってるときで今回のようなおりものが出たのかとおもっていましたが、今日のように血が出たのが今までなかったので凄く不安です。何かの病気なのでしょうか?よく排卵出血ど聞きますが排卵出血の可能性もありますか?凄く不安です。 近いうちに病院に行こうとは思ってるんですが、同じような経験をされた方や、何か分かる方がいましたら是非教えて下さい。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう