• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

引っ越しで方位が気になります。仮住所は?

  • 質問No.1106291
  • 閲覧数243
  • ありがとう数2
  • 回答数5

お礼率 40% (2/5)

来年2005年5月から6月ごろに引っ越しを考えておりました。

主人は 五黄土星
私は  三碧木星です。

新しい引っ越し先は南東の方角です。

知り合いの神社関係者にみてもらったところ

今年はご主人が八方ふさがりで駄目です。
来年から3年間は奥さんが駄目です。
(17年は暗剣殺でそれからも悪いそうです)

どーしても引っ越しするなら、南西へ一度引っ越し
(仮住所)をしてから入りなさいと言われました。
でも、あまり勧めません…とまで。
仮住居を西南のほうへ2ヶ月行えば本当にまぬがれるのでしょうか?

それとも3年待つべきか、本当に悩んでいます。

土地はもう、購入してしまいました。
3年なにもせず、待っていたほうが賢明ですか?

ちなみに主人は自営ですから、商売が気になります。
各本やインターネットを見ると妙に悪いことばかりが目について仕方ありません。どうかどなたか教えてください。よろしくお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (3827/12654)

南東・辰巳の方向に引越しという事でよいのですか?

南西・未申へ越して、次にどの方位で入るのでしょう?

5黄は八方塞とも言いますが、今年の巽は方位自体が良くないから使いません。
来年は暗剣殺です。再来年は歳破です。その次(2007年)もです。

土地を購入し、家を作る場合は、事前に運を取り、其の方角の家に入っても大丈夫にしてから入るものですから、急に入る方位だけ考えても良くなるかどうかわかりませんよ。

今、簡単に見たところでは、
今年ご主人が未申へ移動し(12月)、来年節変わり後に奥さんが移動し、年齢や月命などにも、又今までの方位の取り方にもよりますが、2007年か2008年に東へ向かって入るのが良いでしょう。

自営だと未申の運を取り、東の運を取ることはお勧めです。 一箇所に4年は居たいものです。
方位学では単に良い方向だからと引っ越してもよくはなかなかなりません。
使う順番もありますし、その人の不足しているものを補う方法を採ることも必要ですし、そんなに簡単なものでは無いのでプロに相談されることをお勧めします。

神社はお勧めできません。 つまりいるだけで人が来る場所ですから、当たる必要も無いですし、氏子になる人でも無いし・・・・。

>でも、あまり勧めません…とまで。
⇒こんなのはプロでは有りません。プロなら本人が実行が難しくても確実に効果の出る方法を指導します。
方位学は最初の見た目が簡単・易しいので、アマチュアが適当に行って酷い目に会う人もいます。 
すばらしい指導者に会えるかどうかも「運」です。
補足コメント
pipi1

お礼率 40% (2/5)

皆さんのご意見、ありがとうございます。
本当に参考になります。

もうひとつ伺いたいのですが、
仮に今現在の住まいに、このまま住んでいて
近い将来東南の購入済みの土地へ移転するとしたら
いつがいいのでしょうか?

やはりきちっとした形で入りたいのが一番の気持ちです。
一時的に引っ越すことも考えましたが、気休めにしかならないのかな…というふうにも思えるのです。
一生に一度のことなので大事に、丁重に動きたいのです。ただあまりびくついていては、何も出来ないことはわかっているのですが。
投稿日時:2004/12/01 09:35
お礼コメント
pipi1

お礼率 40% (2/5)

丁重なアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。
よき道にすすめるようがんばります。ありがとうございます。
投稿日時:2004/11/30 21:01

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (213/706)

個人的には、占いは信じませんが、こればかりは個人の好みですから、なんとも言いません。

しかし、住民基本台帳法に、

第二十二条 転入(新たに市町村の区域内に住所を定めることをいい、出生による場合を除く。以下この条において同じ。)をした者は、転入をした日から十四日以内に、次に掲げる事項(いずれの市町村においても住民基本台帳に記録されたことがない者にあつては、第一号から第五号まで及び第七号に掲げる事項)を市町村長に届け出なければならない。

第二十四条 転出(市町村の区域外へ住所を移すことをいう。以下同じ。)をする者は、あらかじめ、その氏名、転出先及び転出の予定年月日を市町村長に届け出なければならない。

第五十一条 第二十二条から第二十四条まで又は第二十五条の規定による届出に関し虚偽の届出(第二十四条の二第一項若しくは第二項又は第二十八条から第三十条までの規定による付記を含む。)をした者は、他の法令の規定により刑を科すべき場合を除き、五万円以下の過料に処する。
2 正当な理由がなくて第二十二条から第二十四条まで又は第二十五条の規定による届出をしない者は、五万円以下の過料に処する。

と定められています。一過性であっても、住民登録を怠ると違法になり、罰則もあります。田中長野県知事の住民登録も長野市に戻されましたね。

少なくとも違法にならないよう、法に規定された手続きはきちんと取ってください。法治国家で方の庇護の下に生活している以上、占いよりこちらの方が大事ですから。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 58% (127/216)

『引っ越し時期について‥‥』の私の回答を御覧になって参考にして下さい。
貴方の場合も全く同じ事が言えます。
正しい常識的な判断に重きを置いて貴方の行動を決められますように。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (17/64)

私も家を建てるべく、いろいろ勉強したり、いろいろな人に聞いてみたり・・・。
それは、とても悩みました。
私が引越ししたい場所は、五黄殺の北西だったのです。同じ心境ですね(^^)
pipi1さんも暗剣殺・五黄殺とかの名前を知っているということは、それなりに勉強して、方角とかは気にされる方なのだと、思います。
なので、信じるか信じないかは、その人の自由っていうのは、当てはまらないと思うので、私も真剣にお答えいたします。
私は、ここでの質問、本、神社の人に確認しましたが、家を建てようとする、世帯主の方位が一番関わってくるということでした。
また、仮の引越しですが、ある人は、
「良い方向の場所で、火の通った食事をしてから、引越し先へ向かうと良い」
という人がいました。でも、これは、神社の人の話だと根本的なことには向かず、ほんの気休めでしかないとのことでした(旅行とかではOK)

またある人は、
「3日そこに住めば(実家とか)そこの住民として認められるために、大丈夫」という人も居ました。
でも、これも、住民票を移したわけではないので、やっぱり気休めかな。って思いました。

さて、質問者さんは、2ケ月仮の居住地に住めば・・・と書いてありましたが、私の持っている本には3ケ月と書いてあります。
私が知る限りでは、最長3ケ月です。
なので、出来ればアパートでも借りて、住民票まで移して3ケ月住めば大丈夫だと思います。

私の場合、子供が何度も転校してしまうため、北西の方角はきっぱり諦め、新しい土地を探しました。
もう、pipi1さんは、土地を買ってしまったということなので、早く新しい土地に住みたいのであれば、心を決めて、3ケ月間仮の場所に引越しし、また後日新しい土地へ住んだ方が良いと思います。

そして、すばらしい家を建ててくださいね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (447/2039)

当たるも八卦、当たらぬも八卦。占いは当たるもするしはずれもします。細木カズコさん、柔ちゃんが金メダル取れないってテレビで断言しましたが、見事取りました。商売だって、占いで万全を期しても失敗するときはします。気になさらずに。
お礼コメント
pipi1

お礼率 40% (2/5)

丁重なアドバイスありがとうございます。そうですよね!
投稿日時:2004/11/30 21:02
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ