• ベストアンサー

Webでオンライン見積りを作成したいのですが?

当社のWebを作成しているのですが、項目にオンライン見積りを,のせたいのですが、作成の方法が分りません?また、レンタルサーバーを借りた方がいいのか? 、詳しい方がいましたら、教えて下さい。 とにかくオンライン見積りをやりたいんです!! お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

仕様が分からないのでなんともいえませんが、B2Bの仕様としてよくできているのはライセンスオンライン社のサービスだなぁと最近思います(ユーザーと管理者双方にとってほぼ完璧な仕様です)。B2Cの場合は見積書の履歴管理不要と割り切る手もあります(これだと普通のショッピングバスケット機能が必要ってだけになりますね)。 機能: 1 見積書の編集(商品追加・削除) 2 見積、注文、請求などに関する    履歴管理    通知管理    印刷機能 このうち印刷機能を除けば、いわゆるあんちょこ本を見れば作れると思います。サーバー上でどのプログラム言語を使うか、DBを何にするかで、どのあんちょこ本を見るべきかが変わります。 印刷機能に関しては、PDFの利用が有力ですが、これはかなり面倒です(システム構成上面倒というだけで作りにくいわけではありません)。あんちょこ本ではHTMLで表示して終わりにしてるので、そのレベルで済ますのも手です。 HTMLで済ますなら、ちょうどよい印刷設定の条件など明示しHTMLで表示して印刷してもらうか、ワードなどにコピー&ペーストして綺麗に印刷するよう表示をお願いするのがよいと思います。 オンライン見積に関しては、履歴管理が必要なので、DBにデータを記録する方式が求められます。パフォーマンスをいかに出すかという部分のノウハウも必要となります。DBの設計は特殊なものではないので誰でもできると思います。一番重要で、手間、時間、費用がかかるのはDBのパフォーマンス確保のための設計のチューニングです。 また、HTTPSでの暗号化が必要になります。認証ファイルの取得とサーバーへの登録も意外に時間をとりますので手配はお早めに(取得費用は10万円でおつりがきます(1年有効))。

参考URL:
http://www.licenseonline.co.jp/
yoshi-1919
質問者

お礼

たいへん参考になりました、有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 オンライン見積もりの仕様がわからないので、なんとも言えませんが・・・、 「閲覧者がデータを入力してボタンを押すと、計算結果の金額が表示される」ような感じでしょうか? CGI(Perl)でも出来そうですし、IISならASPとかも使えそう・・・。 TOMCATを入れて、サーブレットという手もありそうです・・・。 いずれにしても、 >>とにかくオンライン見積りをやりたいんです!! だけではなんとも・・・。 (^^ゞ

yoshi-1919
質問者

お礼

たいへん参考になりました、有り難うございます。