• ベストアンサー

米国への入国について

ru-tanの回答

  • ru-tan
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.3

過去の入国回数や短期間での再入国回数が多いと引っ掛かると聞きました。これは何かを売り買いしているのではないか?とか、これだけ何度も来ている=アメリカ好き=不法滞在者になるかも?などと疑われるからだそうです。対処法としては、英語を完璧にすること!!だそうです。 ちなみにカナダから陸上移動で入国した際、アメリカ初入国だった私と2回目だった人はすんなりと通れましたが、何度もアメリカ入国した事のある人は、アメリカのワークビザを持っているにもかかわらず、しばし留められました。 心無い人達のおかげで、正当に渡米する私達に波紋が及んでいます。残念な事ですね。

関連するQ&A

  • 米国への第三国からの入国について おうかがい。

    はじめまして。うかがいたいことあり、投稿しております。 現在米国に滞在しています。 学生ビザで滞在しているのですが、学校のプログラムが終了しました。 3ヶ月程度のヨーロッパへの旅行後、 米国への再入国は可能ですか?(学生ビザが切れる前に米国を出国予定です。) もし可能であれば、その場合の許容滞在日数は90日以内でしょうか。 どなたかご存知の方、おしえてください。よろしくお願いいたします。

  • 米国の”再入国許可証”について

    アメリカでグリーンカードを7月に取得したばかりですが、アメリカ人の主人の思いつきで南米に住むことになりましたが、2年以内に米国に戻ってくる予定です。 主人は家を探すために既に8月末に南米入りしていますが、私は諸事情があったため、今月中(9)に米国を出国し、主人と合流する予定です。 ただ、苦労して取得したグリーンカードを失効させてしまうことを出来ることならば避けたいと思っています。 経験者の方、或いは、私のようなケースをご存知の方がいましたら、アドバイスを宜しくお願いします。 1)米国を出国する前に、“再入国許可証”をUSCISに提出した場合、米国国外に2年未満住み、再び米国に入国する際その”再入国許可証”を提示すれば、問題なくイミグレを通れるできるのでしょうか? 2)“再入国許可証”を受領する前に出国しても問題は生じませんか? 3)”再入国許可証”をUSCISに提出する際に同封するものは、  ●カラー写真(2枚)  ●グリーンカードのコピー(裏表)  ●マネーオーダー(170ドル to U.S. Department of Homeland Security)  ●カリフォルニア在住の場合、USCISの郵送先は、"P.O.Box 21281 Phoenix, AZ"で良いのでしょうか?  ●I-797のコピー 4)12月から2ヶ月間、南米発シアトル経由で日本へ行きますが、その際シアトル空港のイミグレで“再入国許可証”を提示すれば良いのでしょうか?   宜しくお願いします。

  • ESTAで米国に入国する「間隔」について

    前月中旬から今月初旬まで(厳密には2019/11/18~2019/12/1)、約2週間米国に観光で滞在しました。入国はロサンゼルス国際空港で、ESTAで入国しました。(私ひとりだけの一人旅でした。) 入国の際、入国審査官にかなり質問をされ(2週間も滞在して何するんだ?友達と会うと言っても、その友達とはどこでどうやって知り合ったんだ?日本での職業は 何してんだ?等)、なかなか入国を許可してもらえませんでした。かなり入国審査が厳しくなっている印象を覚えました。 実は、来る今月下旬の2019/12/26~2020/1/5の日程で、観光で再度ESTAでアメリカに訪問予定です。(今回は家族3人で訪問予定で、入国予定地も前回同様ロサンゼルスです。) 先日の入国審査でかなり不安を覚えまして、その後いろいろ調べているのですが、とあるサイトで、「ESTAで入国するのであれば、前回の入国からは180日は間隔を開けた方がいい、それより短いサイクルでの入国は拒否される危険性が高い」と書かれているのを目にしました。 私はアメリカが大好きで、年に2回(約半年毎)は行くのですが、今回このような短い間隔で入国を計画しているのは初めてでして、旅行を取りやめにすべきかどうかをとても迷ってまして。(取りやめにしたら、それはそれで私には巨額がぶっ飛ぶのですが...。) 実は知人に、以前アメリカに入国を拒否され、それ以降全く入国できなくなった人が います。(彼の入国拒否は、トランプ政権になるずっと前だったらしいのですが、当時は米国に片道の航空券で観光で入国しようと拒否されたらしいです。)私には、将来米国に入国が出来なくなるのは非常に困るので、どうしたら良いものかと。。。 何か情報をお持ちの方、アドバイス等いただけけましたら大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 米国への再入国

    昨年11月から今年2月まで、2ヶ月半ほど米国の兄の家へ滞在していました。 入国時、何故か別室送りになりました。そこで係りの人は誕生日が違うと口走り、 PC画面を見ながら、過去に米国の学校へ通っていた事があるか聞いてきました。 十数年前に、米国の小学校へ1年ほど通っていた事があるのでその事実を伝えると入国出来ました。 結局、理由はよくわかりませんでした。 この度、11月から再び3ヶ月ほど姉の家へ訪問を予定しているのですが、 これだけ間が空いているとすんなり入国出来ますか? また、前回別室送りになった事で、審査に時間がかかる事はありますか? 何かご存知でしたら、ご意見よろしくお願いします。 (前回、滞在目的は兄を訪問しに、と答えました。今回もそう答えるつもりです。)

  • 米国への再入国

    F-1ビザで、アメリカの大学に留学中のものです。 先日、空き巣被害にあい、(1)パスポート、(2)F-1ビザ、(3)I-94、(4)I-20を盗まれてしまいました。その後、(1)在アメリカ日本総領事館にてパスポートを再発行してもらい、(3)I-94を移民局に再発行してもらい、(4)I-20を大学に再発行してもらいました。 さて、 このほど、カナダに一時出国する用事ができました。本来であれば、カナダの米国大使館(領事館)にて、F-1ビザの申請・取得を行うところですが、米国再入国から大学終了/日本への帰国まで2か月程度しかないことから、F-1ビザを取得せずに観光目的で米国に再入国しようと考えております。 この場合、入国を拒否されることはありますでしょうか?

  • 米国の入国審査記録

    米国の入国審査記録 昨年、サンフランシスコ経由でカナダへ行ったのですが、 サンフランシスコ空港で入国審査時に、セカンドインスペクションの別室行きとなってしまいした。 日本人の場合、とても珍しいそうで。 入国審査官によると呼ばれた原因は「指紋」だったそうで、別室で特に質問されることなくすぐに解放されました。 実際、洗剤負けで手荒れを起こしてしまっていました。 前回の記録は残されているので、毎回、私が渡米した際は、呼ばれてしまう可能性は高いでしょうか? (今年もシカゴでトランジットしカナダへ旅行します。宿泊先も決まっており、帰りのチケットもあります。) ちなみに昨年、カナダから米国経由で帰国する際は別室へ呼ばれることなくスムーズでした。

  • 米国入国審査でトラブル(I-94)

    米への入国審査は、現在、簡便なI-94があり、VISAを取得しないでも入れます。ところが、このI94がくせもので、米国をでるときにエアラインのカウンターでパスポートからとりはずして(ふつうホッチキスでとめられている)空港のスタッフに取られます。その後、コンピュータ処理にかけられて(たぶん)、この人はたしかに米国を出国したという記録がされるようです。 ところが、これがときどきミスして、米国イミグレーションのコンピュータ記録で米国に滞在したままになることがあるようです。 僕はいまその状態。一度、シカゴで2次間も不当な扱い(別室でお取調べ)をうけたいへんな目にあったことがあります。 その後、会社を通じて日本の米大使館でVISAを取得し、なんとかしのいでいますが、こういう状態(米の入国審査のコンピュータの不正な記録=私が90日以上不正滞在していた)を是正するいい方法はないでしょうか?

  • 海外で前科があれば米国へ入国できないのでしょうか?

    以前仕事をしていた国で前科があります(罰金刑)。現在、日本在住ですが米国へは入国出来ないのでしょうか? ご存知の方がおられましたらご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • サンフランシスコ又は米国の入国管理局に通報したい

    サンフランシスコの空港又は米国の入国管理局に通報したいと考えています 知りたいのは (1)SFOのイミグレーションの メールアドレス 又はFAX番号 (2)米国入国管理局の メールアドレス 又はFAX番号 (3)その他、不法入国に関連ありそうな部署のメールアドレス 又はFAX番号 英語は話せませんので電話番号は不要です 文章は英語のものを用意できます

  • 米国人の日本への再入国

    米国のパスポート(米国居住)で日本へ出張します。日本で行われるトレードショーをみて、代理店の人達に会うことが目的です。 日本で4泊し、その後3泊4日で韓国へ出かけ、また日本へ戻り7泊するのですが、その日本再入国の際、再入国許可書というのが必要なのでしょうか?もちろん、2週間後の日本からアメリカまでの帰りのチケットは持っています。 回答お待ちしています。