• 締切済み

口内炎

子供がここ数日熱をだして体調が悪くよだれが多くなりました。病院で診て頂いたところ口の中にぷちぷちとしたものが出来て口内炎になっているからと言われました。ちなみに口のまわりにも熱が吹き出したように出来物が少しあります。いずれも一週間位で治りますと言われました。ヘルパンギーナや手足口病とは違う様です。でも具合が悪くなる前は普通の色だったのによくみると歯茎が真っ赤になっています。もしかして歯磨き不足で歯槽膿漏?と不安になりました。今の状態で歯磨きはしない方がいいのでしょうか?歯医者にも行った方がいいのでしょうか。病院からは飲み薬だけで口の中に塗る薬はもらっていません。

noname#83774
noname#83774
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • mama-p
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.2

 行ってるのはもちろん小児科ですよね・・?  だったら、投薬されてる薬を着実に飲ませて、全身状態を改善させてあげて下さい。小児科医なら、小児が熱によって口の中にできてもおかしくない疾患を承知の上で投薬してるからです。  もっと簡単に言うと、これはおかしい!と思う口腔疾患なら、説明があるはず・・・ということです。  そういうわけで、憶測の上ですが、歯ぐきが気になる、ということですが、おそらく、体調が悪いから口の中が荒れているのだと思います。  歯は、毛先の小さい歯ブラシで歯の部分だけでも清掃してあげてください。 (歯ぐきに当てないように。痛いと思います。) 夜寝る前だけでもいいですよ。体調が悪いのだから、仕方ありません。  どうしても無理なら、せめて、緑茶でぶくぶくうがいをさせるようにしてください。  よごれがたまるといいことはありません。  ぶくぶくうがいなら、こまめにできますよね。 (何才かな??)  うがい薬は使用してもいいですが、歯ぐきの状態がそういうふうだと、 しみる感じがするものもあるかもしれませんので慎重に。 刺激になるものは避けたいところです。  私は御質問に対して憶測でアドバイスしてますから、御心配でしょうから、通院なさってる小児科でもう一度口の症状はお聞きになったほうが安心ですね。

noname#83774
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございました。 別の小児科へいって診て頂いたところ「ヘルペス」と診断されました。今まで飲んでいた薬では治りませんと言われてしまいましたが「歯槽膿漏」では」なく少し安心しました。「ヘルペス」でよかったというわけではありませんがはっきりとした原因が分かって良かったです。息子は1歳5ヶ月でまだうがいが出来ません。ぶくぶく出来ると少し違うだろうなとつくづく思いました。

  • michaco
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.1

うちの子も、風邪などでご飯が食べられなくなったりすると、すぐといって良いほど口内炎ができます。(3歳半の子供です) とても痛がって、ご飯を食べる元気が出たあとも「痛くて食べられない」と言うんです。 そんなときは病院でもらった「イソジン」(うがい用)を使います。  <間違っても外用のイソジンは使わないでね。> お口の中で「ブクブク」と1日に数回やらせます。 イソジンは殺菌作用があるためか、口内炎にもよく効きます。(うちの子だけかな?)ついでに風邪とかでのどが荒れたりしていても利くので一石二鳥! 歯磨きは「歯」の部分だけでもしっかり磨いてます。 歯茎にあまり当てないようにしてますけど、痛がります。 自分で歯磨きができる年齢なのかな?違うかな? もし自分でできる年齢なら、自分で加減してやってもらうしかないですよね。 ガーゼとかで拭くって言っても、口の中が全部痛いのか触らせてくれないことありますもんね。 歯茎が腫れて赤いのなら、歯医者もお勧めいたします。 お大事になさってあげてくださいね。

noname#83774
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスをありがとうございました。 別の小児科へ行って診て頂いたところ「ヘルペス」と診断されました。今まで飲んでいた薬では治りませんと言われショックでしたが原因が分かってほっとしました。 息子は1歳5ヶ月でまだうがいも出来ないし歯磨きは大騒ぎだし困っています。今は刺激を与えると切れて出血してしまうので白湯を飲ませてなんとかしのいでます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の口内の消毒について

    16歳の高齢大型犬です 先日口の中に出来物ができ 少し頬が腫れていたので動物病院へ行きました その際に抗生物質の飲み薬と口内を消毒する消毒液 を処方され出来物は治りました そこで獣医さんに 「(歯磨きでは取れない)歯石が多く口臭もしているので日常的に消毒をした方が良い」 と人間用のイソジンを薄めて使うように言われました 短期間なら良いのですが 長期的にイソジンを口内に長期的に使い続けるのは不安です そこでペット用のプリジアという除菌水はどうなのでしょう?? (これです http://flf-tokyo.com/pulizia/for_pet.html) 説明には犬が舐めても大丈夫と書かれていますし 他のサイトでは口内に噴射しても大丈夫などとも書かれています 除菌水なら消毒液ほどキツくは無いと思うので 日常的に使うにも良いかなと思うのですが 口の中(歯や歯茎)にシュッシュと吹きかける程度でもダメでしょうか

    • ベストアンサー
  • この歯槽膿漏は歯医者に行ったほうがいいでしょうか?

    私は歯槽膿漏を患っている者なのですが、病院には行かずに、歯槽膿漏用の歯磨き粉を使って歯磨きをしていたら、歯磨き中の血はでなくなったのですが、まだ口臭があり歯茎の下の部分が赤く骨?の様な物が見えている状態です。 このまま丁寧な歯磨きを続けていけば治るでしょうか? それとも歯医者に行ったほうが良いでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • ヘルパンギーナとヘルペス性歯肉口内炎の合併

    1歳10ヶ月になる娘が日曜から熱が続いています。 今日で6日目です。 火曜日に病院へ行ったところ、ヘルパンギーナと診断。 ヘルパンギーナは3,4日もすれば熱が下がるとの事。 木曜日になっても熱は下がらず。 歯茎が腫れ、口内炎がたくさん。 別の病院へ行ったところ、ヘルパンギーナは間違いはないが、そこにヘルペス性が乗っかってきてるかも?とよく分からない様子。 喉と口の中が痛いのか、全然食欲がなく、ミルク少ししか飲まない生活。日に日にグッタリ。 3ヶ月前カゼをこじらせ1週間入院したこともあり、また入院にならなければいいなと、心配しています。 同じような経験したかたいませんか?

  • 朝起きると、口の中が血だらけ><

    困っています。 以前にもありましたが、ここ何ヶ月は大丈夫でした。 しかし、最近になってまたヒドくなりました。 朝起きると、口の中が血だらけなのです。 多分、歯?歯茎?から出ているのだと思います。 歯を磨いても血が出るし。。。。 これって放っておくとどうなりますか? 枕にヨダレが付いている時がありますが、 口の中に血がある為、血が付いています。 歯槽膿漏とか知覚過敏とかですか? 虫歯はありません。 どうすればイイのでしょうか・・・。

  • 子供の口内炎

    いつも参考にさせて頂いております。 1歳8ヶ月の息子なのですが、 今日ふと口の中を気にしている仕草をしていたので 歯磨きの際に除いてみたら、 舌の根元?近くに小さな口内炎が一つありました。 小さい子供が口内炎、、となると何か病気の前触れなのか、 栄養バランスが偏っているのか、、、土日は病院もやっておらず、 近くに聞ける人も居ないので困っております。 ちなみに昨年ヘルパンギーナはやっており、 今の健康状態も特に問題なく過ごしてはいるのですが。。 手足口病であればもっと目立つ口内炎になったり、発熱も あると思うのですが、このくらいの月例の子供の口内炎は あることなのでしょうか? 病気の心配もさることながら、 自分の食事のバランスが悪かったのでは、、 と反省しているところです。 同じようなご経験がある方など、 よろしければアドバイス頂けるとありがたいです。 また、この時期の食事で特に気をつけている事や 副菜で積極的に取り入れている食材があれば是非教えてください。

  • 歯槽膿漏について

    歯槽膿漏について  外側の歯ぐきの一部が、ふくらみがなくなってペロンとしているのに気がついたので、鏡で歯ぐきをよく見てみると、かなり痩せていて歯槽膿漏なのではないかと思いました。  自分は二十歳です。歯や歯茎の痛みなどはありません。  他の歯茎も完全にV字型になっています。  歯科医へ行こうと思っているのですが……歯ぐきは治療によって、もとの健康な状態にまで戻るのでしょうか?  また、歯磨きをすると必ず出血するのですが、出血しないよう歯は磨かないほうがいいのでしょうか。  教えてください。

  • 口内炎って大量に出来るもの?

    こんばんは。 以前、口の中に水泡が出来たと相談した者です。 先日病院に行き、診察してもらったら「口内炎」と言われました。 1歳と8ヶ月の子供なんですが、 熱はあるし(微熱)、下痢はしているし、水泡が 舌に4つ、白い口内炎みたいなものが歯茎や舌の舌、上アゴにもあって 全部で30個ほどあるんです。 「ヘルペスじゃないんですか?」とか、知ってる限りの病名をあげたんですが、 「口内炎ですって」と笑って薬をいただきました。 薬は液体のもので、紫色のものです。 一応塗ったんですが、歯茎も張れあがってしまい、歯がほとんど見えない状態。 ご飯も食べれません。 私もたま~に口内炎になることがあるんですが、 出来ても2個までしか一度にできません。 子供って、こんなにたくさん出来るんでしょうか? 経験された人や、専門家の方のお話が聞きたいです。 ちなみに手と足には水泡はありません。 口の中だけです。 よろしくお願いします。

  • 口内炎がつらいです。

    29日から口内炎がどんどんひどくなってきて辛いです。 27日から8度以上の熱が続き今も7度ちょっとあります。 口内炎は初めは、ちょっと痛い程度だったのですが、30日に病院に 行き「風邪」と診断され、口内炎用の塗り薬と炎症止めの飲み薬も 処方してもらい使用していますが、ひどくなるばかりです。 舌全体が白っぽく変色していて、口内炎は唇、舌、頬の裏など6ヶ所くらい。 唇は外見から見ても腫れて膨れ上がってる感じで、だんだん範囲が広がっています。 舌の側面にできた口内炎が最も大きく痛く、舌の形が変形するほど腫れて腫瘍のように出っ張っています。 舌全体(口内炎の部分以外も)どこに食べ物や歯が触れてもとても痛く、 喋ることも食べることもほとんどできず飲むのも大変です。 喉も痛く(風邪の所為とは思いますが)舌、歯茎、喉全体が、 まるで火傷をしたようにヒリヒリ痛いです。 とても辛く何とか早く治したいため、今日、当番病院に行こうか迷っています。 飲み薬も塗り薬ももらっているので、病院に行ってもしょうがないでしょうか?(診察を受けた時はこんなにひどくはありませんでしたが) 病院が正月休みで遠いところに行くしかないので迷っている次第です。 本当にただの口内炎なのか、今まで小さな口内炎が数年に1回できる程度だったので、 こんなひどい口内炎の経験は無く、悪い病気じゃないかと不安です。 何か経験のあるかた、知っているかた、何でも宜しいですのでアドバイスいただけますか? 宜しくお願いいたします。

  • 歯茎から血がとまらない・・・

    歯磨きすると歯茎から必ず出血します。 数年前からずっとそうで、気持ち悪いです。。 これは歯槽膿漏の前兆でしょうか?? 血がとまる、もしくは健康な歯や歯茎にするにはどうしたらいいのでしょうか?? 教えてください。

  • 頬の内側の肉と歯茎がくっついてます!

    先日口内炎の痛みを感じ、鏡を見てびっくり!頬の内側の肉が一部(パチンコ玉よりやや小さいくらいの面積)が奥歯より3番目の歯茎に癒着しています。その癒着したところが、白くなっており、口内炎のようです。近くの総合病院の歯科に行ってみました。「歯槽膿漏と口内炎が重なって腫れている」と言われましたが、「腫れている」というよりは、「くっついている」んです。「まず、歯槽膿漏を治療して、それでもこのままだったら、切り離しましょう」とのこと。 歯槽膿漏や口内炎で、このような症状になるものでしょうか?なんだか、心配です。口腔外科などの専門の病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう