• ベストアンサー

ダイヤモンドの適正価格(婚約指輪)

ryuryu-ryuryuの回答

回答No.5

エンゲージで0.27Cって小さいと思います。(失礼) 特にブランド物でもないのにその大きさは…。 ファッションリングと間違われてしまうかも。 >どのような値段&グレードの指輪を購入しましたか? 0.59c、Dカラー、VVS1、EXのものをもらいました。 直輸入のお店だったので百貨店よりは安かったみたいです。 (当時「給料の3か月分ぐらいだった」と言ってましたので) ブランド物・百貨店での購入ならこのグレードだとすごく高いと思いますが。 私は指が細いので(5号)この大きさで充分存在感があります。満足しました。 ちなみに…私の周りの友人は0.4c~0.5cぐらいのものを買ってる人が多かったです。 一番大きいのをもらってた人は2.0cって言ってましたが。 どうせなら長く愛用できるものを購入したほうがいいと思います。 中高年になった時に使えないものだと、本当にタンスの肥やしになっちゃいます。 参考になりましたでしょうか。

noname#8404
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり小さいと、年取ったときに使えないかもしれないんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約指輪のダイヤモンド選び

    婚約指輪のダイヤモンドルースを選んでいます。 皆さんならどちらを選びますか? 1■0.400ct /EX(H&C) /D /VVS2 2■0.507ct /EX(H&C) /E /VS1 質にこだわる方は1.で、大きさにこだわる方は2.ですよね。 私はどっちか!というこだわりが無く、決めかねているんです。。 どちらの方が賢いお買い物でしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。理由も添えていただけると嬉しいです。

  • ダイヤモンドの選び方

    エンゲージリングを購入するにあたり、ルース(裸石)を選ぶ段階で迷っています。以下の2石のうち、どちらにしようか悩んでいます。同じようなグレードで見た目も変わらないので、資産価値のある方を選びたいと思います。 ダイヤモンドに詳しい方、どちらが良いものか教えていただけませんか? 金額はルースのみのお値段です。 よろしくお願いします。 ・0.473ct, クラリティーVS 2, カラーD, カット3EX・・・227,000円 ・0.471ct, クラリティーVS 1, カラーE, カット3EX・・・204,000円

  • みなさんならどちらの婚約指輪買われますか?

    こんばんは。 このたび、結婚することになりまして両方の親へのあいさつをすませたところです。 婚約指輪を買いにいくことになり、ブランドは俄さんのに決めてます。わりと比較的新しいデザインの「初桜」に一目ぼれして、彼もそれを買ってくれると言っています。 問題はダイヤ(お石)ですが、2つあって迷っています。 ダイヤの知識がないので教えてください。 みなさんならどちらを選びますか? (1)0,34ct、Eカラー、トリプルエクセレント、VS1 値段 枠代込で493000円くらいだが、販売店で値引きあり。 (2)0,37ct、Gカラー、トリプルエクセレント、VS2 値段 枠代込で423000円くらい。 (1)は、販売店で値引きして少しは安くしてくれる模様。 私は、EとGカラーの違いがわからなかったので、大きさ重視だったのですが、彼は、カラットは少し落ちてもいいので質のいいものをしてほしいとのこと。 高い買い物なので後悔したくないんです。 0,34ctと0,37ctが肉眼で見てあまりかわらない大きさなら私は、(1)がいいなと思うのですが。 幸せな悩みですがどうか教えてくださいませ。

  • ダイヤモンドの相場。

    先日、婚約指輪を購入しました。 ダイヤモンドの相場を教えてください。 彼女はとっても気に入っているのですが、自宅に戻り、ネットで調べてみましたら、このグレードで、この価格ではちょっと高いのでは?と思うようになりました。 0.266カラット Hカラー VS1 3EX です。これでルースのみ18万円でした。 大きさも、グレードももっといい物を購入したかったのですが、彼女が、普段も身に着けたいから大き過ぎないの!!と。じゃあ、グレードを上げては???と言っても、色も、クラリティーも、肉眼ではわからないのだから、これでいい!!と即決でした。 質問したいのは、このダイヤモンドの値段はどうか?と言う事と、皆様は、どの程度の婚約指輪を贈りましたか?(贈られましたか?)(カラットなど。) 教えてください。よろしくお願いします。

  • 石の持込み可能な婚約指輪は?

    こんにちは! 来年結婚することが決まりました。 婚約指輪を買いに行くことになったのですが… 彼が数年前に、いつか結婚する相手の為に…と、ダイヤのルースを買ってあるそうなので、それを使って婚約指輪を作成してくださる所を探しています。 どうやら良いダイヤのようで…100万くらいしたそうなので、それを生かせる所を探しているのですが、お店のグレード等も分からず、少々困っております。 とりあえず、アイプリモとダイヤモンドシライシにはお邪魔したのですが、この2店は持込みOKで、セミオーダーで作って下さるとのこと。 百貨店に入っているようなブランドはどこもNGでした。 ちなみに、福岡在住なので、こちらに店舗があるお店希望です。 オススメのお店などあれば、ぜひ教えて下さい!m(_ _)m 長文失礼いたしました。

  • ダイヤモンドについて相談です!

    婚約指輪に使うルースを選んでいる最中なのですが 最終的にどのルースにしたらいいのか 考えれば考える程わからなくなってしまいました。 母にもらった0.4ct カラーE クラリティVS1 3EX(H&C) のダイヤをサイドの石にして、 もう1つ大きいダイヤを購入して、中央に置いてリングをオーダーしようと思っています。 そこで、今悩んでいるのが、 (1)0.95ct カラーF クラリティSI1 カット EX  (2)0.8ct カラーH クラリティSI1 カット3EX(H&C) ((1)は(2)より10万程値段が高いです) カラットが大きい0.95ctにすごく魅力を感じるのですが カットのEXと 3EX(H&C)という違いが 結構輝きに影響するのかなぁ?なんて思うと 少し小さくても3EXを選んだほうがいいのかな・・・ と思ってしまうのです・・・。 カラーはFの方がやっぱり若干キレイかなと思うのですが 見る限りでは、カラーHといっても、カラーEと並べて 少し違うかなぁ??という位の感じです。 そしてこの迷ってる2つが、それぞれ違う店なので 2つ並べて見比べることができないのです! 過去の質問なども参考にさせて頂いたのですが EXと3EX(H&C)は、そんなに気にする範囲のものでは ないのでしょうか・・・? くだらない質問なのですが、是非みなさんの意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 婚約指輪のダイヤは大きさか質か・・・

    婚約指輪の購入を考えています。 ティファニーでダイヤの指輪を買う予定ですが ダイヤのカラットか無色などの質のどっちを優先した方が女性は喜ぶのでしょうか? それともちょうどよいバランスでしょうか? 販売員いわく、長年販売をしている人でも見た目ではダイヤの無色さ等はわからないし 女性はカラットを重視する人が多いと聞き、確かにそうかもとは思っています。 女性によっても考え方は違うと思いますが、0.2カラットの質重視と0.3カラット以上で 質より大きさ重視どちらがよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 婚約指輪のダイヤの大きさについて

    婚約指輪について質問させてください。 0.55ctのダイヤモンドの婚約指輪をセミオーダーして、 今出来上がるのを待っているところなのですが、 今さらあまり値段の変わらなかった0.6ctのダイヤにしておけば良かったと後悔しはじめています。 2つのダイヤのランクは一緒で、違いは0.6ctの方はH&Cが見えない事だけみたいです。 もともと0.4ctくらいを買うつもりでお店に行って、 お店で0.45ctと0.55ctとをつけて比べたら結構違い、 やっぱりこれくらい大きさがいいなと思って土壇場で変えたので0.6ctの方は値段くらいしか見ていません。 今となってはどうしようもない事なんですが・・ 24歳で、指が4号なので0.55ctで十分と思ったのですが、 ネットを見ていると歳をとったら、小さなダイヤはつけられなくなると書いてあって、長い間つけたいので不安になってしまいました。 0.05ctでも大きいほうにしておけばよかったかと… 質問は0.05ct違うと、見た目はけっこう変わるか?という事です。 それとも並べないとわからないくらいの差ですか? 婚約指輪購入まで意識してなかったので、宝石店で並んでいる常態しかじっくり一粒ダイヤを見たことがなく、教えていただければと思いました。 よろしくお願いします。

  • 以下のダイヤは、婚約指輪として適切か?

     次のダイヤは、一般人の婚約指輪として妥当でしょうか?まずい点があったら、ご指摘下さい。相場がよく分からなくて。  既製品よりルースをうまく手に入れた方が、安くてよいものができると思うのですが…。 重量:0.44ct クラリティ:VS-1 カラー:H カット:very good  あと、中央宝石研究所の鑑定は他より厳しかったりするのですか?

  • 婚約指輪のダイヤの事で教えて頂きたいです。

    婚約指輪のダイヤの事で教えて頂きたいです。 全くダイヤ、指輪などに無知です。 先日、行って見たところでダイヤを見せて頂き、そのダイヤが、 0.281ct カラーE VS12 3EXHA と言う物で石代が13万円でした。 これは安いのでしょうか?高いのでしょうか?

専門家に質問してみよう