• ベストアンサー

英語の歌詞

 僕は趣味で洋楽をよく聞きます。スローテンポなポップスとかはたいして問題じゃないのですが、僕の場合で言えばBONJOVIの一部の曲で、どう聞いても歌詞にない部分を歌っている(間奏とかそう言うんじゃないです)のがある。あるいは歌詞の単語が明らかに足りない(?)のがあります。ヒアリングにはまぁまぁ自信があります。これは一体どう言うことか知っている人教えて!

  • nerva
  • お礼率93% (62/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.2

barbieriさんがおっしゃるように、レコード(CD)に添付の歌詞カードは必ずしも作詞家の保証付きのものではありません。 BON JOVIのみならず、ビートルズ、クイーンといった大昔のアーティストの歌詞にも出版物によって違った歌詞になっていたり、「聞き取り不能」などと注記が入っているものもあります。 所属会社の公式サイトなどで歌詞を公開しているものなどでない限り、これが絶対、というのは見つからないのではないでしょうか。

nerva
質問者

お礼

 小学生の頃、僕も「あれはヒアリングで書いている」というようなことを聞いた覚えがありました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • barbieri
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.1

もともと歌詞カードをレコードに付けるのは日本のレコード会社がサービスで始めたことだと聞いたことがあります。ミスプリントを除けば日本語の歌詞はそれ程間違いはないでしょうが、外国の曲(つまり洋楽)の場合はその言語を得意とするアルバイト学生さんらが聞こえたようにタイプしていると思います。 特にロック系のものは聞き取りづらい部分がありますので意味不明な部分は省略もありというところではないでしょうか?

nerva
質問者

お礼

 小学生の頃、僕も「あれはヒアリングで書いている」というようなことを聞いた覚えがありました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 邦楽と洋楽の歌詞の違い

    洋楽の歌詞は和訳されたものを読むと すごく歌詞の書き方が奥が深いと感じます。 和訳のされ方にもポイントがあるのかもしれませんが 洋楽の歌詞を見るとすごく感銘を受けることが多々あります。 逆に邦楽の歌詞にはいまいちぴんときません。 邦楽を否定しているわけではないのですが 洋楽のアーティストの歌詞の書き方と 邦楽のアーティストの歌詞の書き方は違うように感じます。 これは何故なのでしょうか? 外人さんは詩的な人が多い?のかな? 個人的なところでいいますと BONJOVIのイッツマイライフやハブアナイスデイなどの 歌詞が素敵だと思いました。 シンプルなのですが,心に強くきました。 曲自体の魅力もあるからという部分もあるんでしょうけど 歌詞だけでも僕はグッと来ました。 この邦楽の歌詞と洋楽の歌詞の違いは いったい何なのでしょうか? うまく説明していただける方がいらしたら ご回答お願いします。

  • 洋楽、歌詞の省略?

    洋楽を練習しているのですが、歌詞を見ながら歌っているとときどき、(発音を繋げているのではなく)全く聞こえない単語がときどきあります。 歌のテンポが悪くなるので、あえて歌っていないのではないかと思われるのですが、洋楽ではよくあることなのでしょうか。 それとも、本当は小さい声で歌っていたりするのでしょうか。

  • 歌詞が知りたいです。

    Crystal Kayの「 Eternal Memories」という曲についてです。 全体の歌詞はわかりましたが、間奏部分の英語の歌詞がわかりません。 どなたか、のっているサイトなどを知っていましたら教えてください。

  • 歌詞の「holiday」という部分が印象的な洋楽

    洋楽で、けっこう古い曲だと思います。 歌詞のサビ部文に「holiday」という言葉が出て来て (holidayと聞こえるのですが定かではありません) 「holiday ララ(この部分に単語が1、2つ入ります)holiday(最後は音下がります)♪」 という感じに歌われています。   そのメロディはとっても有名だと思うのですが 歌手名、タイトルが分かりません! 女性ボーカルで、テンポはゆっくりめ、やわらかい歌声です。 思いつく曲があれば、教えて下さい! 通して聴いてみたいです。

  • 誰の歌なのか教えてください!

    以前たまたま耳にした洋楽のある曲が すごく気に入って、そのCDが欲しいのですが、 情報が少なすぎて自分では見つけられません。 分かっているのは女性ボーカルで、 ややハスキーボイス(?)、 ジャンル的にはたぶんポップスに 分類されるんだと思います。 そしてその歌についてですが、 サビの終わり部分で“a lot of money~” (私のしがないヒアリングによるものですが;) と言っている感じ…でした。 あと間奏ではレジスターの「チーン」って音 みたいなのが聞こえたのを覚えているんですけど(^^;) あまりにも少ない情報で申し訳ないのですが もし参考になるようなことが分かる方がいれば、 ぜひ教えてください!!お願いします。

  • どなたか歌詞のヒアリングをしてください

    どなたか歌詞のヒアリングをしてください いろいろ試してみましたが曲名が見つかりません。 そこで、歌詞から曲名を探そうと思いました。 たぶん聞き取りにくいと思いますので、歌詞の一部、あるいは曲名かな?と思った部分でも結構です。 カテ違いは承知ですが、どなたか協力をお願いします。 http://okwave.jp/qa/q5932413.html

  • 間奏の英語はなんて言ってるの?

    宇多田ヒカルのCan You Keep A Secret?で、 間奏にしゃべってる英語の部分(歌詞カードには載っていない)をできるだけ正確に知りたいのです! ヒアリング完璧な方、是非教えていただけないでしょうか? 少々急いで必要なのです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 歌詞が英語の歌をうたえるようになりたい

    タイトルのままです。 歌いたい曲は歌詞が英語なだけで歌っているのは日本人なんですが(HAWAIIAN6とかELLEGARDENなど)帰国子女の友達に聞かせたところ「なんこれ?」ってぐらい英語はうまくないそうです笑 俺からすれば英語に聞こえるんですけど・・・ じゃぁ俺でも練習すれば歌えるんじゃないの?と思ったんです。 でも、歌詞を見て驚きました。道のりは遠そうです。テンポも速いし・・・ 自分の英語力は関係ないですが、歌の早さにあわせて歌詞を和訳することができるぐらいです。ただ、英語の発声には全く自信がありません。発音もさっぱりです。 駅前留学とかはしてないけど、英語の曲なら歌えるよ って方どうやって練習したか回答お願いします。(もちろん何度も聞きます。歌詞も覚えます。その上で)

  • サビの始めの歌詞が「忘れないで」

    ボーカルが女性でサビの始めの歌詞が「忘れないで」の曲を探しています。 テンポは タッタタタンタン タタタン タタン わっすれないで ~ みたいな感じでした。 (多分)2000年以降の曲でジャンルはJ-POPでポップス調の曲です。 もしご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 「ラッキーチャンス」と言う歌詞の曲名を教えて。

    1990年(昭和63年)頃に、文化祭のバンドで聞いた曲です。 うる覚えなのですが、「ラッキー、ラッキー、ラッキーチャンス♪」と言う歌詞で歌っていたと思います。 日本の歌詞検索では、見つからなかったので、洋楽かもしれません。 また、歌詞を聞き間違えているかもしれません。 アップテンポの陽気な曲でした。