• ベストアンサー

実験についての質問

サリチル酸からのアスピリン合成の際、濃硫酸を加えるのはなぜか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.2

rei00 です。  私の回答はともかく(間違ってはいませんが),MiJun さんがご指摘になっているように「有機化学」の教科書のエステル化の所を御覧下さい。  それでも,まだ解決しないのであれば,次の点を補足して下さい。 ・ご質問は「酸を加えるのは何故」でしょうか? それとも「希硫酸ではなく濃硫酸なのは何故」でしょうか? ・ご質問の実験の条件はどうなっていますか?  

youkochin
質問者

お礼

なんとか問題が解決しました。 ありがとうございました。

youkochin
質問者

補足

「酸を加えるのはなぜですか?」です。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

これはレポートでしょうか? 以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? rei00さんの回答が参考になると思いますが・・・? アセチル化反応について有機化学(合成)の基礎の成書を調べれば分かりますよ・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=85087
youkochin
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。