• ベストアンサー

名古屋から夜行バスでディズニーランドへ行くとどのくらい疲れるの?

8月19日から往復夜行バスで、8歳の子供と 東京ディズニーランドへ行く予定です。 バスは、リクラニングシートで、トイレ、洗面台、毛布、スリッパ、 おしぼり、コーヒーつきで疲れないとパンフレットには、 書いてありますが、狭い車内で、疲れないか心配してます。 このような夜行バス利用された方、よきアドバイス よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toitoi777
  • ベストアンサー率22% (86/387)
回答No.8

私の体験談に基づきお話致します。 私は横浜~広島間の夜行バスを利用しました。おっしゃる通りのサービス等は 夜行バスには全てついております。以下、私の感じたことです。 1.おしぼり及びお茶とありましたが、紙おしぼりでお茶はティーパックでした。   自由に使用できますが、バスの後ろにあるので前~中ほどの座席ですと   いちいち取りに行かねばなりません。座席は3列ですがやはり寝ている人の   横を通ることはちょっと気兼ねします。バスが発車する前にもらっておくか   事前に飲み物を購入することをお勧めします。それもお茶系統の物がいいです。 2.トイレは確かについていますが、階下にありとても狭いです。またバスは   揺れるので利用しづらいです。乗車前に済ませておくことがいいでしょう。   名古屋→東京間ですと5~6時間で、寝ている間に着いてしまうと思われま   す。降りてから利用するほうが賢明です。 3.リクライニングですが、慣れないとぐっすり眠ることはむずかしいのでは。   やはりある程度疲れると思ったほうがいいです。   イヤホーンがあるのでBGM等を聞きながら軽い気持ちで寝るくらいの   方がまだ疲れなくていいでしょう。 4.お子様と同伴とのことですが、無理に寝かせなくてもいいのでは。むしろ   「眠れない」「のどがかわいた」「つまんない」などと言ってきたときに   どのようになだめてあげるかを考えておいたほうがよさそうです。私も   低学年のとき寝台車に乗りましたが、あんまり眠れなくて駄々をこねた   記憶があります。もっとも、どのようになだめられたのかは覚えておりま   せんが(苦笑)。 5.車内はクーラーが結構効いていると思うので、普段より寒く感じます。   何か上に、はおるものを持っていくことをお勧めします。バスタオルも   便利です。 以上 私見を述べましたが、ご参考になっていただればと思います。 楽しいディズニーランドでありますように・・・・。

その他の回答 (7)

回答No.7

自分は、TDL遊び&結婚式の打ち合わせ(アンバサダーホテル)等で、バスは、今まで、10回以上は、名古屋から行ってます。が、子ずれの経験では、友人に聞きましたが、たまたまでしたが、携帯電話や、うるさい人は、余りいないみたいでしたので、参考には、なりませんが、前もって車の中で寝れるようにして、睡眠薬(酔い止め等です)を飲ませたら、まあだいじょうみたいでした。あと、首は、疲れましたので、首枕は、必要かと思います、枕は、ついてますけど。あと、バス会社によって違いますが、自分は、近畿ツーリストを利用した経験では、余り込んでるとき(例えば、カウントダウン等の記念イベントで)バスによってバスの装備がついてないのがあったり、座席の幅がセバイのがあったり、足を乗せるのがないのもあったりします、レッグレストは、ついてるとおもうけど。余りカタログは、信用しない方がいいかも。あと道路の混み方によりますが、朝六時ごろTDLにつきます、そして、パスポートがもらえるまで七時半ごろまでまたされます、ので、朝食は、必要かと、洗面用具は、自分はもってって外ノ水道やトイレでみんな顔を洗っています。 あと、近畿ツーリストは、QUEEN KIKIライナーとKIKIライナーとあってQUEENを選んだならとてもゆったりしてカタログどおり足元すっきりしてバスは、二階建てで、定員が少なくしてあるので、ゆったりしてますが、KIKIなら隣どおしのセバイこと、前座席が近くて足が伸ばすと当たりそうでしたので、疲れたのであとは、QUEENばっかで、行きました。比べもんにならんくらい、楽でした。帰りは、大丈夫ですか、朝へたすると名古屋に、五時前ぐらいに着く場合がありますので、考えに入れといてください。すべて大人の意見でした、子供の場合、どこでも寝れる子が、理想です。あと、質問の内容とは、違うけど、サイトも参考にしてみては。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~bd1t-kwsm/TDL/
  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.6

夜行バスは、 ドリーム大阪(東京→大阪)とニュードリーム名古屋(名古屋→新宿) に乗ったことがあります。 名古屋からですと、TDL行きの定期バスはないようなので、貸切バスツアーでしょうか?それとも東京(or新宿)行きの(ニュー)ドリーム名古屋でしょうか? (ニュー)ドリーム号の場合、基本的には3列シートです。隣の座席と分かれているのはいいんですが、通路が2本ある分、通行しにくいです。(通路に荷物を置かれると通れません。)列車より車体幅が小さい分、やむをえないことでしょう。 そんなに疲れません。しかし1泊目はあまり寝られない(と思う)でしょう。実際はそこそこ眠っているんですけどね。2泊目(帰り)はぐっすりです。

回答No.5

1.大阪から夜行バスで行きましたが,ごともさん問題ないように思います. 2.だいたい1人1席で横3列で,窮屈ではなかったですし,自家用で行くよりか,トイレもあるし,便利です. 3.名古屋からでしたら6時間くらいですか.子供さんは早く寝るでしょう.もしご心配なら,早めに前日から寝かしておけばどうでしょうか.当日早く寝るでしょう. 4.後は運良く,gyoukaiさんの回答のようにいびきに合わないことでしょうか. 

  • gyoukai
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

うーん、困ったことといえば、 いびきのうるさい人の近くになった場合です。 あと、携帯なりまくりとか、騒いだりとかいう人もいるし。 タオル(自分のすきな大きさの枕にできます)と耳栓を 用意するといいと思いますよ。

noname#74310
noname#74310
回答No.3

8月19日は帰省混雑のはげしい日曜日ですね。 ディズニーランドも込んでいるとおもいます。 朝、子供用精力剤をのませて、夜はぐっすり眠らせましょう。

  • macchan72
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.2

東京ディズニーランド、楽しいですよね! さて夜行バスですが、僕の経験でしかありませんが少し書いてみます。 (1)足のむくみ いくらリクライニングとはいえ完全に水平にはなりません。 今の季節は冷房が効いているので、つま先に血がたまってしまいがち。 靴を脱いで腰から下に毛布をかけておきます。 (2)安眠グッズ 初めて夜行バスに乗ったときのことを思い出すと、振動とエンジン音で よく眠れなかった覚えがあります。 振動そのものはどうしようもないと思うのですが、音と光は必要に応じて アイマスク、耳栓などでふさいでおくのがよいかもしれません。 うれしくておしゃべりしている人も、いびきをかく人もいますからね。 (3)のどの乾燥 僕自身のどが弱いので必ずマスクを持っていきます。 そして、クーラーの冷気を直接当てることは避けます。 SAやPAでトラックのバスが隣に止まるとその排気ガスを車内に とりこんでしまうので、それを減らすのにも役立っています。 (4)洗顔、歯みがきグッズ おそらくどこかのホテルのレストランで朝食をとることになるので しょうか? そうしたら、歯を磨きましょう。とてもすっきり、さっぱりします。 TDLにきれいな歯でというわけではないですが、気分よく遊べるのでは? 洗顔グッズは持っていくのですが、僕は歯ブラシをよく忘れます。 来週、東京に夜行バスで行くので忘れないように持っていこっと。 そんなところでしょうか。 疲れにくいっていうだけなんですよ。 やっぱり、疲れはします。

  • kouta0601
  • ベストアンサー率18% (16/87)
回答No.1

バスは定期バスですよね。もし予約の際に「続行便ですので○円返金させていただきます。」と言われたなら普通の観光バスでトイレなしです。 ただ、言われてなければ非常に豪華なバスで疲れは基本的に大丈夫です。ただ、子供の場合寝られないことがあるかもしれませんので前日少し寝不足気味にしたり、寝やすいように柔らかい服にしてあげた方がいいです。 また、朝食を買っておいた方がいいですよ。ディズニーランド入ってからだと時間をロスしますし、舞浜周辺は高いですので。

関連するQ&A

  • 愛知から夜行バスでディズニーランド

    今夜から娘達が夜行バスで東京ディズニーランドに行きます。 女の子ばかりなんですが、みな、初めてのバスツアーです。 十二分に注意するように伝えていますが、 もう少し具体的に注意を呼びかけた方がいいように思いました。 そこで、 実際に夜行バスでの旅行を体験された方、 車内での注意する事などあれば教えていただきたいと思います。

  • 夜行バスについて教えてください。

    今度2月に友達と私の2人でディズニーランドに行きます。近畿日本ツーリストの夜行バスプラン(車中2泊ホテル1泊)で申し込みをしたので、KIKIライナーで行きます。本当はQueenライナーの方が乗り心地がよいなどいろいろ言っていたのでQueennの方がよかったのですが、私たちが申し込んだプランは2月からはKIKIライナーと決まっていたのでしょうがないのですが。 それでなんですが、Queenの方はパンフレットにも毛布がついているとかいろいろ詳しく書いてあるのですが、KIKIのほうはあんまり書いてないので、よくわかりません。KIKIはQueenのように毛布がついてたりとなにかサービスがついていますか?あと夜行バスは初めてなのでサイトなどで夜行バスのことについていろいろ調べていたら、トイレがついていたり、サービスでお茶などがついているなど書いてあったのですが、こういうサービスはKIKIにはあるのでしょうか? また出発の時は夜なので、スッピンで行って向こうにつくころに化粧をしようと思っているのですが、女性の方皆さんは化粧をする時どこでどうしていましたか?ディズニーランド周辺に化粧ができそうなところはありますか?それに私はコンタクト使用者なので化粧をする前にコンタクトをはめなければなりません。しかもハードなので水洗いをしないといけないのでどうしても洗面所等水場が必要なのです。コンタクト&化粧みなさんどうしてましたか?それからディズニーに着くのが8時らしいのですが、着いたらすぐ並び始めたほうがいいのでしょうか? 初めてでわからないことがあり、長々と質問してしまいましたがよろしくお願いします。

  • 夜行バス-ディズニーランド気をつけることは?

    9月末を利用して夜行バスでディズニーランドに行ってこようと思います。 ディズニーランドには友達と行くのですが、私は中学生の卒業旅行で行ったっきりでアトラクションやいろいろをよく覚えていません。 ・ディズニーランドで気をつけること ・夜行バスツアーで気をつけること ・ディズニーランドでこれは乗っておけというもの ・持っていくならこれ など、なんでも結構ですのでアドバイスお願いします。 時間は往復夜行バスで車中泊の0泊3日です。 ディズニーランドでは、14時間ほど自由行動です。 友達にも楽しい思い出を作ってほしいので、今から皆さんに聞いてまわってる次第です。 よろしくお願いします。

  • 夜行バスで東京ディズニーランドへ

    友人と女性3人で夜行バスで愛知県から東京ディズニーランドへ行きます。近畿日本ツーリストのQueenKIKIライナーというバスで行きます。女性専用ではなく座席が4列で2人がけらしいので、友人2人に隣どうしの席に乗ってもらい、私が1人で乗ろうと思っています。私は知らない方と隣どうしになると思うのですが、夜バスでiPodを使い、最小音量で音楽を聴いたりしていたら隣の方に迷惑でしょうか?(意外と音はもれますか?) 毛布は貸していただけるそうなのですが、もう一枚ブランケットやカイロなど持っていったほうがいいのでしょうか? 向こうの気候などが分からないので、今の時期持っていったほうがいいものなど教えてください。 そのほかにも夜行バスに乗るうえであると便利なものや 東京ディズニーランドへ持っていくと便利なもの、注意することがあれば教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 夜行バスで名古屋まで トイレ休憩は?

    初めて夜行バスで旅行を計画しています。東京から名古屋の旅です。 当方学生なので、バスのタイプは最安の観光バスタイプにする予定です。 持ち物はなんとなく大丈夫そうなのですが、 一番気になるのはトイレ休憩の回数です。 (トイレ付きタイプにしようかとも考えたのですが、 予算オーバーで断念しました) 東京発名古屋着の夜行バスだと、平均何回くらい、または何時間置きくらいにSAに停まるのでしょうか? 別段回数は多くないのですが、車内は乾燥しやすいとのことなので、 水分補給などを考えるとすごく心配です。 宜しくお願いします。

  • 夜行バス

    今月の下旬、近畿日本ツーリストの夜行バスで東京ディズニーランドへ行くことになりました。 バスがKIKIライナーとQueenKIKIライナーの2種類あり、3000円ほど値段が違うのですが、どう違うのでしょうか? パンフレットではなくネットで調べて決めたためバスの違いがよく分かりません。 ご存知の方がいれば教えてください。 お願いします。

  • 東京・名古屋間の、高速夜行バス

    東京(新宿)=名古屋間で、独立3列シートの夜行バスはありますでしょうか? 2+2の4列か、1+2の3列ならよく見かけるのですが。 また、オススメの夜行バスはありますか?(できれば東京・名古屋間で) 以前、4列のスタンダードタイプに乗ったのですが、狭くて一睡もできませんでした。 身長が高いので、前の人が少しでもシートを倒すと膝が当たって窮屈。。 トイレや洗面所はなくていいので、ゆったり過ごせるバスがいいです。

  • 名古屋から東京ディズニーランド

    名古屋から東京ディズニーランドまでバスで行きたいのですが、イマイチどうやって行っていいかわかりません。 自分で調べたことはJR東海バスで東京ディズニーランドに行けるという事だけです。値段は往復1万円。 JR東海バスの切符売り場がどこにあるかも詳しくわからないし、当日買えるのかもわかりません。 東京ディズニーランドでたくさん遊びたいので平日の夜行バスで行こうと考えています。 どうやって行けばよろしいでしょうか? また大学生は割引あるのでしょうか?

  • 夜行バスでディズニーランドへ

    夜行バスで友達3人とディズニーランド&シーに行くことになりました。 出発地がバラバラなため、現地集合でホテルはオフィシャルホテルであるのにネットで安いプランがあったサンルートプラザ東京にしました。 そこで、夜行バスでディズニーランドに着いたあと、 荷物はどうすれば良いでしょうか?? ホテルに2泊するので着替えや化粧品などあるので・・・。 舞浜駅前のところで預ける??ホテルのクロークにあずけに行く??コインロッカーに入れる?? 駅前のところは8時からとなっているので、8時だともう開園だし・・・。 コインロッカーの使用率ってどうなんでしょうか?? ちなみに金曜日に着きます。

  • 夜行バスってしんどいですか?

    大阪、東京往復する予定なんですが、夜行バスってどんな感じなんでしょう? もちろん、新幹線や、夜行列車に比べるとしんどい&不便だというのは想像つきますが、利用された方、感想を聞かせてください。