• ベストアンサー

MRSAってそんなに簡単にいるものでしょうか?

mimoritaの回答

• mimorita
回答No.7

あらら…メチシリンだった。 間違えちゃいました。ごめんなさい。 私も勉強したいので、ついでに。 病院内で目立って感染してしまう ということはMRSAそのものの感染力は それほど強いものではない ということなのでしょうか。 例えば、中耳炎の前に少々発熱があったりで、 抵抗力が下がっているためにかかるとか…。 自然環境内にも広く分布しているとしたら、 SARSのように、抵抗力の弱い状態だから かかったという一面を考えてしまうのですが。

wingsky
質問者

補足

MRSAというのは普通に生活していてもかかる菌だそうです。私は院内感染だと思っていました。 息子の場合、中耳炎の前に発熱はありませんでした。 中耳炎も痛みも発熱もなく、耳だれが出ていたので気づいたものでした。ありがとうございました。