• ベストアンサー

XPを98に戻したい。

オークションでWin2000が入っているノートPCを落札しましたXPにしたのですが、ますます遅くなってしまいました、Win98に戻したいのですが操作が分かりません教えて下さい。PCは、富士通FMV-6266NA3/L 266Mhz 128MB 4,3GBです。

noname#12597
noname#12597

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katouka09
  • ベストアンサー率50% (130/256)
回答No.4

まず、Windows98の起動ディスクでノートPCを起動して、fdiskコマンドでハードディスクの状態を確認してください。 ハードディスクがNTFS形式の場合は、Windows2000のインストールCDが必要になります。 なぜなら、Win98用のfdiskではNTFS形式の領域を開放できないので。 FAT16かFAT32の場合は、formatコマンドでフォーマットできます。 Windows2000のインストールCDをお持ちでないなら、 お店で購入しておくことも必要です。 ライセンスの問題も絡んできますし。 お持ちのWin98はノートPC以外のPCにインストールしていませんよね? 既にインストールしていた場合は、ライセンス違反になります。

noname#12597
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

CD-ROMをセットして起動すると英語のメッセージで「Windows98をインストールする」が出ますか? CD-ROMをセットしても出ない場合はBIOS設定でCD-ROMブートが出来るようにしなくてはなりません。(DEL/F2/F10のどれかかな?) (もしくはWin98用セットアップフロッピーディスクがありますか?あればそれを入れて起動すればOKです) またリカバリCDがないと特にグラフィックの表示が正しく表示できません。Win2000やXPはこれらのOSに入っているマイクロソフト製のドライバを使うのでCD-ROM1枚ですべてがインストールできちゃいます(リカバリCD不要) よってWindows98のOS以外にもFMV-6266用のドライバディスクというのが必要です。 とにかくCD-ROMブートさえ出来てしまえばインストールは簡単でしょう。 おそらく問題ないと思うのですが、ハードディスクをXPやWin2000用のNTFSに変換しちゃっているとFDISKという操作でハードディスクをFATに戻さないとダメです。 そのあたりの知識はありますか?

noname#12597
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • qKAZp
  • ベストアンサー率47% (71/148)
回答No.2

Win2000が入っていたPCを戻すのにWin98? リカバリCDは付いてました? なければ市販のOSを買うしかないでしょうけど、 Win98が手にはいるかな?たぶんむつかしいと思いますよ。 ライセンス切れをつかまされないように気をつけた方がいいですね。 ところで、元から入っていたWin2000ってライセンス大丈夫でした? Win2000とかMeならまだ売ってますから。そちらにされた方が。98はじきにMSのサポートから外れるようですよ。

noname#12597
質問者

補足

Win98は持っています。元々は98だったみたいですよ。フォーマットの仕方が分かりません?教えて下さい。

  • betagamma
  • ベストアンサー率34% (195/558)
回答No.1

226MHzでXPは、スペック的に無理なのでは?と思います。 >Win98に戻したいのですが操作が分かりません教えて下さい 初期状態に戻すためのバックアップディスクとか、付属のWin98のインストールディスクとかついてませんでしたか?それがあれば、ディスクを入れて、上書きインストールすればいいのですが。 もし、Win98の入ったディスクが一枚もない場合は、新たにWin98を購入するしか手がないかもしれません。

noname#12597
質問者

補足

Win98は有るのですが、XPのフォーマットの仕方が分かりません、教えて下さい。

関連するQ&A

  • XPの入ってるPCにWin98は入れられる?

    Win98時代のゲームがやりたいのですが、Virtual PCなども試してみましたが処理速度の問題などによりゲームになりませんでした。また、新しいPCだとWin98を入れることができないとも聞きました。そこで自分の持っているノートパソコンを思い出したのですが、 ソニーVGN-T50B/L インテルCeleronM、超低電圧版353、900MHz、512KB L2キャッシュ 40GBハードディスク 256MBメモリー 現在、XPが入っています このパソコンにWin98を入れることは可能でしょうか?(Win98の正規OSは持っています) また、XPを消さずにWin98を入れる(ダブルOS?)ことなども可能ですか? よろしくお願いします。

  • vista XP

    vistaとXPについてお聞きしたいのですが よくvistaを使う人は「高性能PC必須。core2duo+2GBRAM+ミドルレンジ以上のグラボ」にするとXPより快適だと聞きますが 上記のPCにXPを入れるとさらに快適になる。また、上記のPCでもモッサリするのでXPに戻した。ということも聞きます 実際のところ同なのでしょう。おそらくどちらもそれほどかわらないと おもってます。そう判断すると負荷のすくないXPのほうがいいように思えてきます… 仮に「高性能PC必須。core2duo+2GBRAM+ミドルレンジ以上のグラボ」で買う場合、vistaのほうがいいのでしょうか。元々はXP販売終了間じかにXPを買うつもりだったのですが、すこしわからなくなってきました。 また、皆さんなら↓の構成でどれがお勧めですか? 1・Core2DuoT7100(2MB L2 キャッシュ 1.80GHz 800MHz FSB)+2GB(1GBx2)+GeForce 8400M GS 128MB+vista 2・Core2DuoT7250 (2MB L2キャッシュ、2.0GHz、800MHz FSB)+1GB(or2GB)+GMA X3100(オンボード)+XP 3・Core2DuoT7250 (2MB L2キャッシュ、2.0GHz、800MHz FSB)+1GB(or2GB)+GeForce 8400M GS 128MB+XP 4・Core2DuoT7250 (2MB L2キャッシュ、2.0GHz、800MHz FSB)+1GB(or2GB)+GeForce 8600M GT 256MB+XP 5・4をvistaに買えたもの よろしくお願いします

  • このスペックのMeをXpにするか、買い替えか

    こんにちは。 今、富士通FMV-DESKPOWER CE7/85Lを使用しています。 OSはMeで、Xpにクリーンインストールするか、Xp搭載の機種に買い替えか迷っています。 似たような環境の方がいらっしゃいましたら、その後の動作などの感想やご意見くださると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。 環境は、 CPU ADMDuron850MHz メモリ128MB ハードディスク40GB  です。 富士通で本体だけ買って、今使っているモニタの流用も考えているのですが、クリーンインストールに挑戦したいし迷ってしまっています。

  • win98PCにXPのOSを入れてみようと思ったんですがうまく行くでし

    win98PCにXPのOSを入れてみようと思ったんですがうまく行くでしょうか? PCは富士通FMV DESKPOWER C40LでRAM63MB CPUはペンティアムIIです。 XPだからCDからブート?するんですよね?富士通PCのCDドライブから大丈夫でしょうか? またインストールできた場合win98程度に快適?に動くでしょうか? 音楽に(内蔵MIDI程度)つかいたいのでwin98じゃ対応ソフト(譜面入力ソフトfinale notepadとか) が限られてくるんです。 お願いします! ちなみにwin98はネットにはつなぎません。XPのOSは、今使っているXPの再インストール用CDです。

  • OSをWin Me か Win XPか迷っています

    私はPCノートで、ネット・サーファ~か・・友達とのメールのやり取りしかしません。 今使用のノートPCは NEC Versa Pro NXVA80J /PenIII800MHz/64MB/20GB       です。 OSをWin Me から Win XPにするか迷っています。 Win XPにした場合メモリが足りないと思うのですが どの位まで必要でしょうか? この機種でWin XPにして 動きが遅くなるのであれば  今の状態で使用するのですが・・・ この機種はメモリの増幅は幾つまで出来ますか? 調べましたが判りません。  教えて頂けませんか?

  • XPインストールの可能性

    現在下記のPCをwindows2000で使っていますが,freezeすることが多く,XPに切り替えようかと思っています.XPに切り替えると処理速度が問題にならないでしょうか.XPの方がfreezeは少なくなるでしょうか. PC  富士通ME6/75L    750MHz    主メモリー 640MB(128から増設) OS  windows2000 professional

  • Windows XP Professionalのインストール後

    ノートPCは富士通製FMV-BIBLO NB50L/Aというオリジナルモデルを使っています。 CPUがAMD Mobile Semprom+2600に、チップセットがATI RADEON XPRESS 200Mチップセットに変更されています。 現在のPCの状態 OS:Windows XP Home Edition SP2 Main Memory:256MB+1024MB 1.2GB CPU:AMD Mobile Sempron+2600 です。 Windows XP Professional SP3にアップグレードした後PCの状態が軽くなったり重くなったりします。 このPCとの相性が悪いからなのでしょうか? 今使っているPCよりもスペックが低いノートPCで快適に作動していたのを見たことがあります。 なのですごく気になります。 回答よろしくおねがいします。

  • XP,どのくらいが快適?

    祖父母宅のPCが CPU:Pen3 600MHz メモリ:128MB OS:Win2000 pro なのですが、度々操作方法を聞かれるので、OSをリモートアシスタンスが使えるWinXPに替えたい、と思ったのですが、自分の持っているPen3 700MHz,メモリ128でXPは重くて仕方ありません。 できれば、祖父母とビデオチャット等をしたいのですが、どれくらいのスペックならばXPやビデオチャットは快適に動くのでしょうか。 ノートの改造も考えたのですが、マザーボードから交換しないと、載せられるCPUに限界があると思います。 一番安価で満足のいく性能を得るにはどうしたらいいでしょうか。教えてください。

  • XPならどちらが快適ですか?

    現在友人から2つのPCうちどちらか譲ってもらえるのですが、どちらのほうが、XPが快適に動くでしょうか? PC1 Cel700Mhz Mem 128MB(最大256) HDD10GB VRAM 4MB CD-ROMドライブ PC2 Cel550Mhz Mem 384MB(最大512) HDD12GB VRAM 8MB CD-RWドライブ

  • Windows XP の動作条件は

    現在 Me 搭載のノート PC があるのですが 以下のスペックで XP は快適に動作しますか? CPU:800MHz HD:20GB メモリ:383MB