• 締切済み

大学院の奨学金について

QNo.103871からのさらに質問です。 奨学生のデータベースについてすこしおしえてもらったのですがそこには自分が応募できるものがありませんでした。奨学金について色々ネットで見たりしているのですが 大学院生はだめ、今の時期ではだめ、とそんなこと ばっかりです。なにか調べられるいいところはないでしょうか? ちなみにこの前解答してくださった方に対して バイトは見つけました。この夏で少しはためようと思っています。けど、やっぱり研究がおろそかになるのが 目に見えてわかるのが怖いです。卒業できなければ 意味がないので。バイト、TA(もらえない)については 自分でかなりしたと思うのですが、全てをまかなう ことはとてもできないので何かアドバイスお願いします。 詳しい経歴はプロフィールで。

みんなの回答

  • poter
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

 お久しぶりです。お困りの様子なので何か手助けができればと思いまして、調べてみました。 http://www.univpress.co.jp/s-search/scholarship/top.html http://www.americaryugaku.com/fin.html http://www.yahoo.co.jp/Education/Financial_Aid/ に検索できます。条件を細かく指定できるようなので、一度検索されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.univpress.co.jp/s-search/scholarship/top.html
ko-masa
質問者

お礼

うーん、見てみましたがやっぱり地域限定しか ないですね。情けないことに自分の出身県は記載すら されていませんでした。大学生に対する補償は ほとんど何もないといわれましたから。 該当するのがありませんでした。 なかなか難しいですね。教授も一つ紹介してくれて はいるのですが、それは給付でまず当たらない かもしれないので自分でも色々見てはいるのですが・・ もう少し調べてみて無理なら来年かも知れません。 夏休みはバイトをすることにしました。

ko-masa
質問者

補足

ありがとうございます。ちょっと今は時間がないので あとでゆっくり見させていただきます。わざわざ 調べてもらってとてもうれしいです。 またあとでお礼を書きますね。

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.1

私は大学院志望の学部生です。 院生とは接触があるのでちょっとアドバイスです。 学校には相談してみましたか?? もしかしたら相談にのってくれるかもしれません。 私見ですが、院で研究をしにきたのに、その授業料を稼ぐので 勉強がおろそかになってしまっては、目的からそれてしまいます。 しかも卒業が延びてしまえばもっと辛いと思います。 ここは研究に専念した方がいいと思います。 適度なアルバイト、そして研究。 学校関係、先輩に相談してみてはどうでしょう?? あなたは一生懸命な人だと思うので まわりもなんとかしたいと、いい手段を与えてくれると思います。 理想としては アルバイトで学費の一部だけ払う(過剰にしない) 一部を他からまかなう(学校等に相談) が理想的だと思います。 素人の意見に過ぎませんが、せっかく院に入ったならば 研究を頑張ってほしいです。 いい方向に行く事を願います。

ko-masa
質問者

お礼

ありがとうございます。院へ行かれるのならなおさら 実情を知っていただいておけるといいと思います。 日本育英会の結果が出るのが7月でそのときには 4月から始まっている他の奨学金はもうほとんど終わっています。学校へ行って厚生課、学生係、生協等聞いたのですが7月の時点ではもうないそうです。来年まで またなければいけません。教授はかなり相談に 乗ってくれているので助かりますがもし奨学金を 望むのであれば入学する前から手を打っておいた方が いいですよ。予約採用されればそれでよし、されなくても 4月までに他のところへ申し込んでおければよかった とおもいます。返還しなくていいところもあるので 成績がよければよけいにお得かも知れません。 それでは。

関連するQ&A

  • 大学の奨学金について

    自分は横浜市の高校に通う3年生の受験生で、理系の大学への進学を希望しているのですが、理系の大学はとてもお金がかかってしまって今の家計の金銭状況では大学の費用を支払えそうにありません。 そこで、奨学金制度への応募をしようと思っているのですが、どれも応募期限過ぎてしまっているみたいなのです。 この時期に奨学金の応募ができる方法ってありませんか?もしくは大学に入学した後に応募はできるのでしょうか? 自分は学校の成績の評定平均が4.5で、学力も人並み以上にはあると思います。どうかよろしくおねがいします。

  • 大学 奨学金について

    この春から大学生になるのですが、奨学金についてよくわかりません。 私は母子家庭で一人っ子、これから私立大学(文系)に進学します。自宅通学です。 母子家庭なので特別裕福というわけでは無いのですが、中学、高校も私立のところに通っていました。 母は医療事務をしていて、ほかに不動産収入が少しあります。生活保護ではありません。 今までは学費のことは母に任せっきりで、情けないことに奨学金制度についてあまり理解のないままです。 奨学金にはいくつか種類があること、卒業後借金のようになることは知っています。 奨学金について母からは、出来ればたくさん借りて欲しいと言われました。 奨学金を借りず、学費を払うことも可能みたいです。でもその場合、かなり迷惑をかけてしまいます。 正直、母の収入についてがよくわからないのでいくら足りないとまずいとかが全くわかりません。 収入について聞くのは母に失礼かと思って聞けません。 また、奨学金で借りたお金は生徒の口座に振り込まれると思っていたのですが、母の口座に振り込んでほしいと母に言われました。 そうなるとお金がどう使われているのかよくわかりません。 奨学金は卒業後私が返済する予定です。 ちなみに、学費は1ヶ月にすると16万くらいです。 離婚した父から養育費として10万円いただいています。 奨学金を借りるとき、親の収入などはみなさん大体把握するものなのでしょうか? また、私が在学中バイトをして学費分として一部を母に渡すというのではダメなのでしょうか? 私はこれからバイトをする予定でお金もないので、母に質問するのは失礼かと思っています。 今まで学費などについて疎く、情けないばかりですが質問させてください。

  • 奨学金について

    こんばんわ。 私は、専門学校に進学したいと思っているのですが、父親が少し前に破産申告してしまい、祖父母の年金と父親の少しの収入だけで生活しています。 そこで、自分でバイトして入学金と授業料など進学にかかるお金を貯めつつ、奨学金などのサービスを利用しようと思っているのですが、このような経歴があると奨学金をもらう資格はなくなってしまうのでしょうか。

  • 大学途中からの奨学金、大学院入学料・授業料の奨学金

    最近、親の仕事があまりかんばしくないようです。まだ分かりませんが、大学院に行きたい私としては、声を大にして「大学院に行きたい」とは親に言えなくなって来ました。しかも母は「大学院というのは、親ではなく自分自身がバイトして学費を払うべきもの」だと言っています。 しかし、大学院に行って将来然るべき道に進む人は、バイトを過ぎて(授業料+普段のバイト代を稼ぐ=普通の学生の2倍バイトに時間がかかる)、勉学をおろそかにしてしまったら本末転倒です。 大学院入学についても、社会人になってから将来償還していけるような「奨学金制度」ってあるのでしょうか?また、もしあるとしたら、どれくらいの確率で認可されるのでしょうか? また、大学3年生とか4年生から大学を卒業するまで、途中から奨学金をもらうことはできるのでしょうか?今のところは、幸いにも奨学金に頼ることなく平気ではいます。

  • 米国大学奨学金

    英語圏の大学への奨学金を調べていたところ下記のような条件で奨学金を支給してくれるというHPをいくつかみつけました。だいたいが ・授業料・滞在費・食費の50%以上を支給 ・返済義務なし ・卒業するまで奨学金の支給は継続 ・英語力に自信がなくても、語学研修プログラムや条件付入学あり という条件です。自分で大学を選べないというデメリットはありますが、それ以外はとても良い条件だと思うのですが、あまりに都合がよすぎるのでちょっと恐いな~と思って応募できません。何か裏があるのではないかと勘繰ってしまうのですが実際はどうなのでしょうか?裏事情(?)など知っている方がいましたら教えてください。 http://www.global-study.jp/scholar/  http://www.e-eigo.jp/scholarship/sch_ac.html  http://www.gp21.co.jp/scholarship/

  • 理系大学院生のアルバイト

    この春から大学院修士1年生になった者です。物理系の研究室にいます。大学院生のアルバイトについてお聞きしたいことがあります。 ・みなさんはどのようなアルバイトをされているのでしょうか?お勧めはありますか? 最初はTAを考えていたのですが、内部生にすでに取られていて(私は他大学出身)、なることはできませんでした。他に大学院生は塾や家庭教師のアルバイトをされる方も多いと聞きますが。 私の現状 ・学部時代、バイト経験なし ・奨学金の結果にもよるが、足りない部分はアルバイトをするしかない ・特別忙しい時期を除き、研究室は土日休み

  • 四年制大学の学費を自分で払うのは可能(奨学金付)?

    この間後輩に、「行きたい大学があるけど親が許してくれない。奨学金をもらって残りはバイトで稼ぎながら行きたいけど、出来ると思いますか?」 と相談されました。 奨学金は月に68000円もらうことができるそうで、年間で約77万です。 学費はおよそ100万円だというので、差額は23万ですから、話を聞いた限りだと大丈夫かな、と思ったのですが軽はずみなことは言えず、「調べてみるね」と言ってしまいました。 私の友達で夜間学部の大学を学費全額自分で稼いでいっている人はいますが、その人はバイトで店長代理まで務めるすごい人で、稼ぎも半端ないからできるているのかなぁとも思いますし… また、年間77万借りると言うことは、卒業したら300万は返済しなきゃいけないわけで、大丈夫なんだろうかという不安もあります。 よろしければアドバイスください。

  • 高認をとって大学に入りたいものですが、奨学金について質問です

    高校を2年で中退し、単身名古屋に出てきてアルバイトをしまったく一人でやりくりしてなんとなく1年生きてきました。その結果、大学にいく、また学生になって勉強したいという志になりました。 志すのはいいんですが実家も自分も、困窮とまではいかないも余計なお金など無く、奨学金の支援なしには入学できないということです。 奨学金といってもそういうシステムがあるというのを知っているだけで実際にどのように受けられるのか、どの期間にどのように申し込めばいいのかなどまったくわからない状態です。 よく卒業校を通して みたいなことが書かれてますが、上記のとおりの私の状況ゆえにどうすればいいかわかりません。この辺の知識を経験者や識者の方にお教え頂きたいしだいです。 ちなみに別に答えられる方でもいいですが 今から、今まで続けていたバイトをまた1年続け お金をためながら勉強をし、8月の試験で高認を取ったとして 上のような奨学金の問題も含め、再来年度に入学できるよう大学に申し込むというペースは現実的でしょうか? なにぶん一人で相談できる当ても無いのでよろしくお願いします。

  • 奨学金を受けるか否か・・・

    今月から静岡県東部の看護学校に通いだした30代半ばの男です。 今は学校に通いながら平日週3回午後5時~9時と土日は終日7時間の計5日バイトをして暮らしています。 授業はまだ始まったばかりですが、正直もっと勉強時間を作りたいです。でも、バイトもしないと生活ができません。 今は実習がないので、ある程度のバイトもできるかもしれませんが、これから進級するにつれバイトもどんどん減っていくので、今後の生活も不安です。 そこで、病院の奨学金と静岡県看護職員修学資金を受けようかと考えました。 しかし、卒業後の進路は第三次救急のある病院で救急医療に従事したいと考えて看護師を志望したのですが、年齢も年齢なので、収入面も考えなければならず、卒業したら静岡県立がんセンターや沼津市立病院のような公立の病院に入った方がいいのかなと思っています。 しかしそうなると、どこかの病院の奨学金を受けるわけにもいかず、看護職員修学資金も200床未満の病院に就職しなければならないので、だめです。 なので今、公立の病院に入るために奨学金を受けずにがんばる方がいいのか、公立の病院に行けなくても奨学金を受けて勉強時間を造ったほうがいいのか迷っています。 皆さんの意見をお聞かせください。 (もし、奨学金を受ける方の意見であれば、救急医療があり、奨学金を出してくれる病院で、どこかお勧めの病院があれば教えて下さい。)

  • 奨学金について

    現在大学三年でこの四月で四年になるものです。列車のダイア改正のため片道1時間30かかっていたのがさらにかかることとなってしまいました。 自分としてはこれ以上耐えられない、いつもほぼ終電の私にとってはこれ以上の苦痛はありません。 ためたバイト代で引越し入居は何とかなるとして、奨学金を月に三万円かりて一人暮らしをしようと思っていた矢先、大学の奨学金の担当の方に「四年生は奨学金が借りれないかもしれない」と言われました。当方、以前、日本学生支援機構の奨学金を借りていた事があり、また県の奨学金も借りていました。  しかしながら県の奨学金は電話で問い合わせたのですが一度返還誓約書を出してしまったらもう借りれないということでした。  非常に奨学金制度というのがシビアな物と痛感いたしました。   大学の担当者の方の話では日本学生支援機構は新入生の採用枠を増やして在学生の枠を減らしていっているそうです。  教育ローンという手もありますがこれは親が返済するというシステムらしいです。  市の奨学金に応募しようと思いますがもしかしたら不採用になるかもしれません。 私としてはバイトばかりでは大学生活がおろそかになってしまいそうなので教育ローン以外で確実に借りれる奨学金制度というものはないのでしょうか?どなたか奨学金関係に詳しい方アドバイスお願いいたします。