• 締切済み

塩化アルミニウム

融点で液化した塩化アルミニウム(AlCl3)は 電気の良導体ではないとききました。 なぜですか?

noname#9524
noname#9524
  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • plo_olq
  • ベストアンサー率58% (23/39)
回答No.1

まだきちんと調べていないのですが、考え付くことを述べておきます。 AlとClは同じ第3周期の元素ですよね。 そして、Alは原子価が3のホウ素と同じ様な性質を持っていますよね。 で、塩化アルミの分子はイオン結合よりも共有結合性が強かったと思うんです。 それに、塩素でアルミを架橋している構造ではないかと推測されます。 塩化ナトリウムの場合、融解時にイオン同士へと分解して伝導性がありますが、 塩化アルミでは、分子のままのものが多いと思われます。 そのため、電気伝導度は小さいのではないのでしょうか。 無機の教科書を調べると載っていると思います。

noname#9524
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまってすみません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルミニウム

    アルミニウム片に塩酸を加えると気泡が発生し液体が黒くなりました。化学式は・・・ 2Al+6HCl→2AlCl3+3H3 だと思いますから発生した気泡は水素だと思うのですが、何故黒くなったのか分かりません。塩化アルミニウムのせいなのでしょうか?教えてくださいm(_ _)m

  • 塩化アルミニウム

    私は最近縮毛矯正をしました。 そして、多汗症なので、塩化アルミニウムを 頭などに塗っています。 塩化アルミニウムをぬることで、縮毛矯正 がとれたりしますか?

  • 塩化アルミニウムがなぜ汗止めになるのですか?

    塩化アルミニウムがなぜ汗止めになるのですか? 塩化アルミニウムを体に直接塗って害はないの?

  • アルミニウム+塩化ナトリウム→塩化アルミニウム

    ある化学の問題集に「アルミニウムと塩化ナトリウムが反応して発熱し、塩化アルミニウムを生成する。」とあり、×になっていました。解説はありませんでした。 化学がイマイチ苦手な私には、どこが誤りなのかがわかりません。 何がどう誤っているのでしょうか?

  • 塩化アルミニウムの反応について

     小学校6年生の理科です。  「とけた金属のゆくえ」という実験で、塩酸にアルミニウムを溶かした液を蒸発皿にとり加熱、残ったものに水、塩酸を加えて変化を見るというものがあります。  その結果として教科書には水にも塩酸にも溶ける、とあるのですが予備実験をしてみると水には溶けませんでした。  上記の実験は反応式でいえばAl+3HCl→AlCl3+3H2 であり、残ったものは塩化アルミニウムだと考えます。確かに溶解度の大きいものではないですが、実際薬さじの小さい方にほんのわずかの量しか使わなかったので、これが溶けないのでは教科書の結果と異なることになってしまいます。  使ったアルミはアルミ箔なので不純物として鉄は考えられますが、これも同様の反応で塩化鉄となり、やはり水にはとけると思います。  残留物が溶けない原因は何でしょうか?教えてください。

  • 塩化アルミニウム

    塩化アルミニウム六水和物を加熱するとどうなるんですか。反応式付きで教えてください。

  • 塩化アルミニウム(AlCl3)発生器の材料

    Φ60×500mmのSUS316Lパイプで作った容器をマントルヒーターで400℃に加熱します。容器内には高純度アルミチップが貯めてあり、そこを塩化水素ガスが通り反応し塩化アルミニウム(AlCl3)ガスを作り出す仕組みです。 2Al+6HCl→2AlCl3+3H2 不活性ガスをキャリアーとして添加してます。 容器の内壁からの不純物放出が起こらないようにしたいんです。 SUS316Lが適した材料でしょうか? ほかに良い材料はありますか? インコネルは高すぎるし、SUS317J1やSUS836Lはどうでしょうか?

  • 塩化アルミニウムについて

    無水塩化アルミニウムは大気中に放置しておくと6水和物になると思うのですが、この時の発熱量はどれぐらいですか?反応式も一緒にご教授頂ければ助かります。 また、塩化アルミ水溶液を中和し、アルカリ側に行くと析出があり、ゲル化しました。 この析出物は何ですか?[Al(OH)4]-かな?無水塩化アルミニウムを潰して溶液(中性もしくはアルカリ)として処理したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?またその場合の式と熱量もあわせてお願い致します。

  • 三塩化アルミニウム

    三塩化アルミニウム溶液は水和されたアルミニウムイオンが酸として性質を表す水溶液中での解離平衡式を書いて共役酸塩基を固定せよとはどういう事ですか。

  • オドレミンと塩化アルミニウム

    オドレミンは効くとインターネットで見てから調べてみると、塩化アルミニウムが体に有害??効き過ぎて恐い、痒みが出るなど書かれているのですが、購入するか検討中です。 私自身脇の黄染みがすごいので。 白いワンピを着て颯爽に歩きたいです・・・!!! どう有害なのか知ってる方いたら教えてください!!