-PR-
解決済み

会計ソフトについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11055
  • 閲覧数282
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (15/20)

不動産賃貸・焼き物小売業をしています。
不動産賃貸と小売は本支店会計のように処理しています。
安くて使いやすい会計ソフトを紹介してください。
以前に投稿された質問の回答にも目を通しましたが
同じような会計ソフトで大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いいたします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

私は、オービックの「TOPおまかせ会計」を使用していますが、(WIN3.1用)メーカのサポートが終了すると言うことで、検討したときに
「AMらくらく会計」と言うのを試用してみました。
ここは、ホームページで作者のQ&Aもあり、良いかも知れません。
(私は、今でも3.1用で我慢して使っています。)
>>>>「おまかせ」にデータ吐き出し機能が無く乗り換えられなかった。
補足コメント
natzco

お礼率 75% (15/20)

作者の方にいろいろ質問した結果、AMらくらく会計を
試用する事にしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-10-26 00:33:12
お礼コメント
natzco

お礼率 75% (15/20)

早速↑のサイトに行ってみました。
値段も手ごろでよさそうです。
ただ、本支店会計について不明な点がありましたので、
ただ今質問中。
返答によっては早速試用したいと考えております。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 33% (2/6)

安くて使いやすいは、個人的に差があるのでどうか解りませんが、私は、建築業と飲食業の本支店会計で「弥生会計」を使用しています。

このソフトの場合、データのインポート・エクスポートが出来るので、本支店とは別に合算用のファイルを作っておき、そこに本店・支店の会計データを送って合算できて、非常に便利です。
また、個人・法人と多少の特定業種が選べるので、勘定科目もそれなりのものが選択され、さらに勘定科目の名称変更等も簡単に出来ます。

金額的には、定価80、000円 実売58,000円前後でしょうか・・・。
解説本も何冊かでているようです。
お礼コメント
natzco

お礼率 75% (15/20)


やはり弥生会計ですか。う~ん。
60,000円はちょっときついんでうよね。
でもこれからの仕事量を考えると
覚悟しないといけない出費なのでしょうねぇ。
早速の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 70% (7/10)

回答ではありません。
アドバイスというか質問のようなものです。
natzco様は会計事務所等への顧問依頼などはされていないのでしょうか。
専門の会計士・税理士などに相談すればいろいろなソフトなどのアドバイスの他に税務や商法・経理についてのアドバイスなども受けられると思うのですが。
今後は、電子申請なども出てくるわけですし。
会計ソフトだけで解決できるのかなと思うのですが。
老婆心です。すみません。
お礼コメント
natzco

お礼率 75% (15/20)

していないのですよ。顧問依頼。
小さな会社なので、税務署と相談しながら、申告書の書き方を教えてもらいながら処理しています。
まぁ、知り合いの税理士のアドバイスは(無償で)
もらっていますが。
ただ、やはり会計ソフトを導入するとかなり時間的に
余裕が出てくると思い、購入を検討している次第であります。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00