• ベストアンサー

紙粘土がかたまっちゃった。

硬くなってしまった紙粘土をやわらかくすることはできますか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knock
回答No.1

十数年前の記憶なので、間違っていたらごめんなさい。 濡らした布か何かで包んでおけばいいんじゃなかったかな? ホントに自信はないですが。 小学校の先生とかに聞けばわかると思うんですけどね。 すみません。

tettyan-tettyan
質問者

お礼

ありがとう。学校の先生に聞いたら同じことを教えてくれました。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

紙粘土の種類により.もし.種類が適合するのであれば.水を加えて放置するだけで元に戻ります。 ただし.近年の一部紙粘土は.水を加えても柔らかくならないように.プラスチックを入れています。この場合には.方法が有りません。

質問者

お礼

ありがとう。なつやすみの工作がんばります。

• rei00
回答No.3

直接の回答ではありませんが,「創作紙粘土協会」というペ-ジ(↓)を見付けました。 このペ-ジには,お探しの情報はありませんが,「創造的な紙粘土の普及を目的として」設立された協会のようですので,お問い合わせになれば何か情報が得られるのではないでしょうか。  

参考URL:
http://www.nihon-kyozai.co.jp/sousaku/sousaku.html
質問者

お礼

ありがとう。いろいろな紙粘土があることがわかりました。

• knock
回答No.2

先ほど回答した者ですが、 それっぽいサイト(?)がありました。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.cmpt.phys.tohoku.ac.jp/~nagahiro/danwaphys/nendo.html
質問者

お礼

ありがとう。水につけてやってみます。