• ベストアンサー

紫煙とダイオキシンの関係について

以前何かで目にして記憶が定かではないのですが・・・、 煙草の煙から微量のダイオキシンが出ている、 というのは本当なのでしょうか? それについて書かれているHPがありましたら、 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • Ten30
  • お礼率33% (3/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Ten30様がお探しのHPかどうかわからないのですが 厚生労働省の健康ネットにこんなページがありました。 http://www.health-net.or.jp/tobacco/21c_tobacco/1st/23.html あと、このようなページもあります。 http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/yuugaibussitu.htm

Ten30
質問者

お礼

とても参考になりました。 私の知人がどうしても信じてくれないので、 こうやって探すことに至りました。 これをプリントして見せれば、 信じずにはいられないでしょう。 それにしても強烈な事実のわりには、 喫煙者は知らないことなのですね。 それと社会への認知も低すぎるというか、 ないと同じレベルなので、 JTと厚生省の責任は大きいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイオキシン発生の要因

    全くもって不勉強な質問で申し訳ないのですが、昔レポートを書くために読んだ本に、ダイオキシンの発生の要因としてタバコの煙、というのが書いてあったように記憶しているのですが私の記憶は正しいのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • ダイオキシンの有害性についてです。

    ダイオキシンについてです。 ご近所さんがなんかのゴミを燃やしているみたいなんですが、その燃やした後の煙が風に乗って私の部屋の窓に入って来てます。 今部屋がとても臭いです(泣)(目に見えるような濁りの煙では無いです。) しかも窓開けると次々煙が侵入してきます。 そこで何ですがこの煙「ダイオキシン?」って有害ですか? 発ガン物質とかなんとかよく聞くので。 吸い続けると何か問題が出ますか? 読みづらい質問ですが、ご回答宜しくお願いします。

  • 焚き火で、ダイオキシンとか出ないのでしょうか?

    こんにちは。 マンションの角部屋に住んでいるのですが、 すぐ隣には一軒家の庭があります。 そこの一軒家の方が、 年間通して、 1~2日おきくらいに、焚き火をしており、 窓を閉めていても (100%密室状態は、不可能の様で、どこかの隙間から煙が入る)、 その度に、我が家は煙臭くなります。 恐らく、集めた枯葉や自宅のごみを燃やしていると思います。 そこで、毎回気になってしまうのですが、 「この煙に変な物質が入っていないのかな?」と言う事です。 考えるとキリがないことはわかりますが、 ほぼ毎日の事なので、微量でも積もれば・・・ 私は女性なので、これから妊娠したら赤ちゃんはどうなるのだろう・・・と 不安になってしまいます。 ある程度の温度まで行かないと、 ダイオキシンなどが出てしまうのですよね? そうだとすると、焚き火くらいの温度では、 出てしまうと思うのですが・・・ 焚き火だと、ダイオキシンなど出る可能性はないのでしょうか? 体内のダイオキシンを調べる事は可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ダイオキシン発生について

    教えてください。 先日、お風呂浴槽内側を掃除中にお湯を出そうとして点火をした際、水が無いのに追炊きにしてしまいました。(カチカチと回して点火) シャワーで浴槽内を流していたところ、なんか焦げ臭い?白っぽい煙?が出て気が付き、追炊きを止めました。1~3分位空焚きしたと思われます。 私は浴室の窓を開けて、換気扇をまわして、煙が出た部分にシャワーをかけて浴室を出ました。 煙を吸ってしまったので、私はうがいと深呼吸を何度もしました。 焦げ臭いのは、風呂釜と浴槽を繋ぐ内部のお水の循環パイプ(金属)が焦げたか?内部(浴槽に近い側)のゴムが熱せられたのか、もしくは風呂釜パイプ(金属)の中の湯垢が焦げただけかと思うのですが…ガス臭い匂いではなかったと思います。 また、風呂釜の説明書を確認した空焚き防止の安全装置がついているようでした。追焚きは止めたつもりでしたが、火まで止めてなかったはず?なのですが、消えていました。ちゃんと安全装置が働いていたのかもしれません。 1時間ほどしてお水を張り、追い炊きした際、ちゃんと点火したので風呂釜自体は問題ないようでしたが、お水の循環口から湯垢が出てきました。それと黒っぽいものが少し出ました。黒いものも指で触ってみるとベトベトもなく溶けてしまうので、湯垢っぽいです。(追焚きしたお湯にもダイオキシン入ってますか?溶けてる?湯垢は取り除いてますが・・・入ったら皮膚からも吸収?) 風呂釜自体にはダイオキシンが発生するという物質は使われてないと思うのですが・・・ 風呂釜の空焚きでダイオキシンは発生してしまうでしょうか? 湯垢の焦げもダイオキシンは発生しますか? 風呂釜の内部(金属)が焦げたり、風呂釜と浴槽を繋ぐ内部のゴムが熱されて煙が出た場合はダイオキシン発生しますか? ダイオキシンが発生していたら普通の狭い浴室内で、直接吸ってしまったことになりますよね? ダイオキシンの量はどれくらいになってしまうのでしょうか?体への影響は? 焦げ臭い煙を吸ってしまった時には、ムセましたが、気持ちが悪いとか頭が痛いというより、のどが少し痛い感じです。 翌日の今日も頭が痛いとか気分が悪いというのはありませんが、のどが少し赤い感じです。煙のせいでしょうか? 妊娠初期(6週目)で一番大事な時期(心臓等の組織形成時期)なので胎児に影響(障害・奇形等)が出ないか、とても心配しています。 宜しくお願い致します。

  • ダイオキシンの健康への影響について

    ダイオキシンがプラスチックを燃やしたり、 タバコの煙や食物や大気などから 人間の体にはいってきていると思いますが、 ・今まで蓄積されたものは、体からでていかないのでしょうか? ・例えば、プラスチックを燃やした時に吸った場合  どうなのでしょうか? ・例えば標準値を大幅に上回る場所を、  度々通っていた(30日)場合  どうなのでしょうか?検査が必要でしょうか? ・体外へ出す方法はあるのでしょうか? よくわかりませんのでお詳しい方、専門の方  お願いいたします。   

  • ダイオキシンの毒性は低い

    世間ではダイオキシン発生を理由に、いろいろ規制・制限がされています。 しかし、インターネットでは反論もポツポツ目にします。 なんとなく・・・毒性は低いという意見の方が、正論というか科学的ぽいような気もするのですが・・・? (1) ダイオキシンの毒性は低い、その信憑性はどの程度のものなんでしょうか? (2) もし、ダイオキシンの毒性は低いが本当だった場合、信憑性が高かった場合、 国民に負担を掛けてまで、行政やマスコミが規制・制限をしてきた理由は何でしょうか?

  • ダイオキシンは危険なのでしょうか?

    ダイオキシンを水から体内に入れた場合、排出されず、30年後ぐらいにガンになると聞きましたが 本当でしょうか? 水でっていうのは、周辺の土地からダイオキシンがダムに溶け出すってことです。 ダイオキシンは焼却場で発生するそうですが、そんなに危ないものではないと言う話も聞いて、どちらが本当かよくわからないので、教えて欲しいです。 おねがいします。

  • ダイオキシンの処理について

    ストーブの上に、あるプラスチックの置き物をおいてあるのに気付かず、ストーブに火をつけてそのままにしてしまいました。気付いた時には時すでに遅し、煙を上げてその置き物はドロドロになっていて、なにより不快な異臭がただよっていました。これ、ダイオキシンですよね?窓を全開にしてもなかなか臭いが消えません…。この臭いをなくすにはどうしたらいいですか???よろしくお願いします

  • 集成材のたき火で焼いたおもちは、ダイオキシンなど大丈夫?

    子供の保育園では、外で餅やおにぎりを焼くときなどにたきぎとして集成材の端材を使っています。天然の木を燃やしたときとは明らかに違う黒い煙が出たりもしていて、いかにも体に悪そうでイヤなのですが、コスト面の問題もあり、確証もないのに「やめてください。」とは言えません。ダイオキシン等の有害物質を含む煙が食品に付着していて、食べると有害ではないかというのが私の考えなのですが、いかがでしょうか?

  • ダイオキシンは危険性

    たき火まで危険視されるダイオキシンはピコグラムオーダーで本当に人体に有害なのでしょうか?1976年のイタリア、セベソでの化学工場での事故後の疫学調査では高濃度でのダイオキシン暴露でも対照区と発ガン性の有意差は見られないことが論文で発表されているのに、何を根拠にピコグラムオーダーでのダイオキシンが人体に影響すると大騒ぎしているのでしょうか。環境ホルモンとしての影響もピコグラムオーダーで科学的に人体に対して影響する結果がでているのでしょうか?ダイオキシン研究を名目に多額の国費をふんだくっている研究者の方を含めて、ご存じの方は教えて下さい。

専門家に質問してみよう