• ベストアンサー

シミとホクロの違いについて

シミは内用薬を服用して消したり、塗り薬で 薄くしたりできるのに対して ホクロはなぜそのようなことが できないのでしょうか?? やはりホクロはレーザー、切除、焼く などといった方法しかないのでしょうか………!? そもそもシミとホクロでは根本的に 違うのでしょうか??教えて下さい。御願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_maria
回答No.2

シミはメラニン色素という色素だけが増えた状態で、ほくろは、ほくろの細胞が現れた一種の良性腫瘍の状態です。しみとりレーザーはメラニン色素の黒い色を取り除きますが、ほくろの細胞には影響しません。そのため、ほくろは手術でとるか、専用のレーザーでないととれません。

cats222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zizz_snow
回答No.1

こんなサイトを見つけました。 参考になると良いのですが…。

参考URL:
http://www.jujinhospital.com/c_skin/pigmentation.html
cats222
質問者

お礼

なんとなくわかりました。わざわざありがとうございます。