• ベストアンサー

妊娠4週目です

今日妊娠検査薬で判明したばかりなんですが、 下腹部が膨らんで、ズボンをはくと、きついです。 まだ病院に行くには早すぎる時期なので、心配です。 腫れてるんじゃないでしょうか? ガスは溜まっています。 子宮外妊娠などの時は、こんなに早く症状が出ますか? それとも、妊娠していたら普通の事なのでしょうか? 初めての経験なので、何も分かりません。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • olyaya
  • ベストアンサー率38% (52/135)
回答No.2

私は6週目に入り、ガスが溜まったようにおなかが張っててきたことに気づきました。 それまでは下腹部の膨らみはただ太っただけだと・・・ 病院では「今までおなかが張ったり痛みがあったりしてたでしょ?」 と、言われましたので4週でもある普通の事のようです。 子宮が大きくなってきている事や卵巣が腫れてきた事 (これは守る為で悪いことではないそうです) のせいでそうなると説明されました。 子宮外妊娠を心配する方が多いようで、そうではないから心配いらないからね、 と言われてひと安心しました。大丈夫だと思います。 私も診てもらったばかりで、すっごく初期の状態という事だったので lincoln 04さんもあと2週間くらい様子をみてからで よいのではないでしょうか。 その際、腫れなどきちんと診てもらえますので 先生に不安な事はどんな小さな事でも聞いてみるといいと思います。 私はとってもよい先生で不安ならいつでも携帯に・・・と言ってもらえました。 lincoln 04さんもよい先生が見つかるといいですね!

lincoln
質問者

お礼

ありがとうございます!! なんだか、違和感があると、流産しちゃうんじゃ?!とか、不安ばかりが出てきてしまって・・・ ガスが溜まるのは辛いですよね・・・ でも、守るためならしょうがないです☆ 不安だらけなので、また質問させていただくと思います。 これからもよろしくお願いします!!

その他の回答 (1)

回答No.1

妊娠おめでとうございます。 病院は早過ぎるとかはないですよ!明日にでも行ったらどうでしょうか?私は4週目で病院行ったことあります。 そのときも私服、仕事着のウエストがきつかったです。ふつうのことではないでしょうか。 とにかく婦人科いってくださいね!

lincoln
質問者

お礼

ありがとうございます。 未婚で妊娠したので(もちろん出産しますが) まだ親に相談できなくて悩んでいました。 はい。病院行ってきます!!

関連するQ&A

  • 妊娠4週目、子宮外妊娠の可能性

    2日ほど前に、市販の妊娠検査薬で陽性がでたので、 今日、病院に行ってきました。 妊娠4週目で、まだ子宮内にはなにも確認できません でした。下腹部に『チクチク』というような弱い痛み が時々あったのですが、内診の時に 『圧があるからお腹が痛い。子宮外妊娠の可能性もあ  るので、また来週きなさい。』   と言われました・・・。 とても不安です。来週まで待つしかできないのでしょ うか?子宮外妊娠の可能性はかなり高いということで しょうか? なにかアドバイス等いただければ嬉しいです。よろし くお願いします・・・。

  • 妊娠5週のおなかの痛み

    今日、妊娠5週と判明しました。 胎嚢の大きさが0.52センチです。 しかし、下腹部の左側にちくちくするような痛みがあり、先生に相談してみましたが、「なんでもない、神経的なもの」とのことでした。 子宮が収縮しているのかもしれないということなので、ダクチルという薬が処方されました。 本当になんでもない痛みなのでしょうか。心配です。

  • 妊娠4週目です

    不妊治療の末、先日検査薬陽性が確認できました。 しかし、まだ胎嚢すら見えない時期です。 高温期に入ってからどうも右の下腹部だけつる感じがします。 痛いほどでは無いのですが朝方ピキーンとつる感じです。 片方だけに違和感が有るのはおかしいですよね? 右側の卵管とかに妊娠しちゃったんだろうか・・・とか不安です。 子宮外妊娠の可能性があるのでしょうか? まだ超初期なので子宮外妊娠でも他に決定的な症状はないですよね?

  • 4週目で切迫流産 初めての妊娠

    先日妊娠反応が出たので病院に行きました。超音波検査ではまだ何も見えず、まだかなり初期なので10日後にまた来るように言われました。しかし次の日、トイレに行くとうっすらピンク色のおしっこがでました。すぐ病院に行きましたが、やはり子宮内には何も見えず(昨日の今日ですからねぇ)、とにかく薬をもらい、1週間はトイレ以外動くなと言われました。今日、出血の量が増え、生理のようなちょっと粘性のある出血があります。下腹部にも鈍い痛みがあるのですが、とても心配です。仕事もかなり忙しい時期なので大変心苦しいですが、お休みします。主人も忙しいので家事もある程度しなければなりません。このような経験をされて、無事出産された方はいらっしゃるのでしょうか。鮮血なので、危険な状態なのでしょうか。不安でたまりません。

  • 妊娠5週です。

    妊娠5週2日(自分での予想です)で胎のうが本日確認できました。 本日の診察では特に異常はなかったのですが、気になることがあり質問させていただきます。 最近ずっとではないのですが下腹部というか恥骨部あたりが不快に感じます。痛くはありません。 先生に聞いたところ初期なので子宮が大きくなっているためでしょうということなのですが、下腹部でなく恥骨部などに張りなどを感じることってあるのでしょうか?少し下すぎるような気がして心配です。 初診は少し早すぎて4週2日で受診し胎のうははっきり見えなかったのですが尿検査と血液検査にて妊娠ホルモン値(2440ml)を調べました。 そして1週間後の本日に2度目の診察だったのですが、また妊娠ホルモンの上昇具合を見るとかで血液検査をしました。普通こんなに血液検査をするのでしょうか?超音波の写真も頂いたのですが、胎のうの大きさなども分からず成長具合も教えていただけず、また1週間後来てくださいとのことでした。 特に不安なことは言われなかったのですが毎週診察に来るように言われるし、血液検査はあるし、どこか悪いのか心配で心配で気になってばかりです。 どうかご意見お願いします。

  • ただ今妊娠4週です。

    ただ今妊娠4週です。 最終生理は8月31日です。 はじめまして。妊娠4週目の妊婦です。初産です。 10月5日に産婦人科に行き尿検査をし、妊娠してますね。と言われました。エコーも見ましたが、まだ子宮の壁は厚くなってきてるけど、胎嚢までは見えませんでした。 一週間後にまた来て下さいと言われました。 そんな矢先本日10日の21時頃、極少量の茶色出血がありました。下腹部も痛い時と痛くない時と波がありますが、チクチクのようなズキズキというような痛みが時々あります。 出血に驚き産婦人科に電話をし、見てもらいました。エコーではまだ胎嚢が確認出来ないようで、時期が早いから何とも言えない。とにかく出血があった以上絶対安静と言われました。また4日後くらいに来てみないと分からないね。とのことです。 やはり胎嚢がナイと言う事は流産してしまったのでしょうか? 最初に妊娠してますねと病院で言われた時はエコーを見て、子宮の壁が厚くなってきてるから妊娠に間違いないでしょうと言われたのに、今日病院に行くと夜間でいつもの先生ではなく、外来の先生だったこともあるのでしょうか、頼りない感じで、「まだよく分からない。胎嚢がコレかもしれないけど、まだはっきりしないなぁ」などと曖昧な返答しか頂けませんでした。 尿検査の数値が40くらいだからまだ少ないねとも言われました。 とにかく絶対安静で4日待つ事しか出来ません。 せっかく宿った命…主人も凄く楽しみにしていました。 下腹部の痛み、茶色極少量の出血などがあり、エコーで見えないということは、この状態は流産と言う事でしょうか? それとも時期が早くてまだ胎嚢が見えないだけでしょうか? 出血は一回キリで今はありません。下腹部の痛みはまだあったりなかったりです。 どなたか同じような経験をされた方がいらっしゃるようでしたら、教えて頂けると幸いです。

  • 妊娠推定4週目での下腹部痛 大丈夫??

    今回不妊治療を行って、初めて妊娠検査薬で陽性反応がありました。 治療は、通気検査と、黄体ホルモンの補充ということでデュファストンを排卵日から10日ほど服用しました。 そしてチェックワンで生理予定日(今朝)に検査したところ、くっきり陽性でした。 とても嬉しかったです。 しかし心配なのが、生理予定日5日前から、下腹部痛があるのです。 軽い下腹部痛は妊娠初期症状によくみられるとのことでしたが、生理予定日2日前から、痛みがひどくなってきました。 ずっとではなく、時々、10秒間ほどズキズキっとうずくまってしまうくらいの痛みがありました。 あと、昨日から下痢気味です。 今日陽性を確認してからはまだあのズキズキっとした痛みは体験してませんが、ちょっぴり不安です。 妊娠初期の下腹部痛は子宮が大きくなっているためだと聞いたのですが、あんなに痛かったのは大丈夫なのでしょうか?? まだ生理予定日なので病院に行くのは早いでしょうか??

  • 妊娠5週目なのに胎嚢が2mm!?

    12月4日に検査薬をし、3本共にくっきりと陽性反応が出たため、翌日5日に病院にいきました。最終月経の日から計算すると妊娠5週目、予定日は8月の3日と言われました。実際に超音波で中を見てみると2mm程の黒い点(胎嚢?)が確認できましたが、この小ささで5週目はありえないと言われ、排卵日が前後したために実際はまだ2~3週目じゃないか・・・との事。子宮外妊娠などの可能性もあるので1週間後に再診をするのですが、どうしても流産、中絶は避けたいので心配です。2~3週目で妊娠が発覚して、胎嚢が小さすぎて確認できないという事はよく耳にしますが、実際つわりのような症状、チクチクとした下腹部の痛みがあります。子宮外妊娠や、すでに胎児が死んじゃっている場合でもこのような症状は起こるのでしょうか?何日か待てばわかることなんですが、心配で夜も眠れません。同じような経験をした方教えてください。

  • 妊娠初期症状?刺すような下腹痛について。

    こんにちは。妊娠希望の30代主婦です。 今、高温期なのですが、下腹部が痛い、甘いものを食べたいなど、いつもの生理前の症状があります。生理が来るのかと思いましたが、いつもと違うことがあります。 下腹部に、ズキッと刺すような痛みがあります。夜、寝ているのに目が覚めてしまうほどの痛みです。何故か昼間起きているときは大丈夫です。 これは、妊娠初期症状なのでしょうか?よくない症状だったら・・・ととても心配です。 検査薬ではまだ反応がでる時期にはなっていません。一応、明後日病院の予約は入れてあります。 病院で診てもらうまで待てば良いのですが、何となく心配で・・・。 同じような経験のある方がいらしたら、お話を聞かせて頂きたいと思います。どうか、よろしくおねがい致します。

  • 子宮外妊娠

    今日婦人科に行ってきました 尿検査の陽性反応が出ましたが、子宮の中に赤ちゃんはいなく、 子宮外妊娠の可能性があるとのことでした 現在妊娠6週目です 8週まで育ってしまうと卵管が破裂してしまうということで、 急遽明日他の病院に転院することが決まりました 自覚症状としては下腹部が痛みます 出血はありません 子宮外妊娠をされた方 どのような手術をされましたか? 入院は何日ほどでしたか? 腹腔鏡手術が出来る病院とのことですが、 やはり手術は手術 恐いです 初産ですので、残念ですが、 どなたか、経験された方がいらっしゃいましたら教えて下さい よろしくお願いします

専門家に質問してみよう