• ベストアンサー

C型肝炎の治療薬について

kumanoyuの回答

• kumanoyu
回答No.2

「その薬を5年間飲みつづけて、本当に効果があるのか?副作用がキツイのではないか?」という点に関しては、まずその先生に薬の名前を教えてもらってください。教えてくれるはずです。もし教えてくれないなら、医者を変えるべきです。薬の名前がわかれば、その効能、副作用を調べる方法はいろいろあります。ネットで調べることもできると思います。C型肝炎の治療薬って、そんなに種類は多くないんじゃないかな?と思います。確かインターフェロンの注射ぐらいしか無かったような・・、いやうろ覚えですので専門の方の回答を待つか、医師、薬剤師にご相談ください。肝炎をほうっておくと肝硬変、肝ガンに進行する恐れがありますので、酒は控えた方が良いと思いますが、私の父のように「酒を我慢して長生きしても意味が無い」と言われると何も言えませんが。

参考URL:
http://www.eminori.com/drug/drinf001.html, http://ftphome.highway.ne.jp/geki/primepage/drug0.htm
itinomiyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「酒を我慢して長生きしても意味が無い」 うちの父もこのタイプの(?)性格です。頑固者なので、 一度「こうする!」と決めたことは必ず実行する人なので、 「お酒はなるべく飲まないようにする」と決めてくれればいいのですが…。