• ベストアンサー

Excel(2002) 関数 数式そのものを文字列として取得

laputartの回答

  • laputart
  • ベストアンサー率34% (288/843)
回答No.2

例えば回答を記入するセルをC1 前もって回答が書いてあるセルをB1とします B1とC1のセルの書式設定をテキストにします。 するとB1とC1を比較できます 例えばD1に =if(B1=C1,"OK","NG")など 他に解答を伏せたい場合はマクロを使って以下のような 方法があります。あくまでもテキストでの比較判定となります。 Sub Macro1() Dim Shiki, Atai As String '解答を前もって用意する Shiki = "=If(A1=" & Chr(34) & "あいうえお" & Chr(34) & "," & Chr(34) & "OK" & Chr(34) & "," & Chr(34) & NG & Chr(34) & ")" 'c1の値が解答と同じかどうか判断 Atai = Range("c1").Value If Shiki = Atai Then MsgBox ("正解です") Else MsgBox ("不正解です") End If End Sub 後は応用してください。

otasuke009
質問者

お礼

丁寧に説明していただきありがとうございました。 解答を伏せる場合のマクロ参考になりました。 今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • エクセルで数式が文字列になってしまう

     こんにちは。教えて下さい。  あるセルに対して、例えば「=sum(a1:c1)」のような式を入力すると、結果が表示されずに「=sum(a1:c1)」がそのまま表示されます。  セルの属性に関係あるのかと思って、他の数式の入っているセルをそのままコピー(このときは数式になっている)、数式を書き換えたのですが、書き換えたとたん文字列になってしまいます。セルの書式で「標準」を指定しても変わりません。  どうすればいいのでしょう。  よろしくお願いいたします。

  • セルに数式が入ってるかどうかを取得する関数は?

    C1には、=SUM(A1:B1) C2には、0 が入力されています。 実際、A1:B1の値は0なので、 C1もC2も0が表示されています。 D列で、ちゃんとC列にsum関数が入ってるか調べてたいのですが =COUNTIF(C1,"*sum*") をオートフィルしても、0が返ります。 C3に「sum」と言う文字列を入れて、=COUNTIF(C3,"*sum*")をしたら 1が返りました。 COUNTIF関数は文字列は認識しますが数式は認識しないようです。 このような場合、セルに数式が入ってるかを取得する方法はありますか?

  • エクセルの関数について教えてください

    エクセルでvlookupを使い得た結果がAだとします。 次にif関数でvlookup関数の結果のセルがAならばと言う式を作りました。 が、if関数が認識してくれません。 同じif関数の式でキーボードからAを入力したら結果が出ます。 vlookup関数のセルにはAでなく式しか入ってないからでしょうか? vlookup関数の結果をif関数で認識する方法をお願いします。

  • エクセル 数式の文字も含めた数え方

    数式が入力されたセルの文字数、たとえば=IF(A1=11,22,999)といった式をA2に記述した場合のA2の使用している文字数をカウントしたいのです。仮にA1が11だった場合A2には22が参照されてLEN関数でA2を見にいったとしても文字数2が返されてしまいます。 希望としては=から)までの使用しているすべての文字をカウントしたいのですが何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excelの数式バーより条件式関数について

    Excelを勉強しております。 条件式関数IFで数式バーよりTRUEやFALSEに処理を追加したいのですが出来ますでしょうか。 例)=IF(A1=A2,"OK","NG" セルの色を変更する)                   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 実際に上記の例で試したのですがエラーになります。 他の条件式関数でもOKです。 ご教授よろしくお願いします。

  • EXCELのSUM関数について

    EXCELのSUM関数についての質問です。 セルにSUM($A$1:$A$10)という式があった時、A1のセルをA3に移動させると SUMの式がSUM($A$2:$A$10)にかわってしまいます。 A1を固定するにはどのようにすれば良いのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。 ([リスト形式および数式を拡張する] というオプションではダメでした)

  • エクセルで

    エクセルについてお伺いします。例えばセルA1に10%、A2に20%のパーセンテージで入力された値は合計は出せないのでしょうか。SUM関数で出すとエラーが出てしまいます。それと、数式を入力したセルの数値の値の合計も出ないのでしょうか。例えばあるセルに=A1+B1,もう一方のセルにA2+B2と入力されていてそれぞれ数値が5と4とします。合計9を出したいのですが、数式のためSUM関数では合計できません。何か方法はありますか。

  • Excel関数・数式か?数値・文字直入力か?の判断

    Excelの実技テストを作ろうと思っています。 SUM、AVERAGE、IFなどの関数を使いこなせているかという簡単なテストです。 問題は採点にあり、プリントアウトしてしまうと出力された答えが、 関数を利用して算出したものか?(=SUM(A1:A3) など) 数式を入力して算出したものか?(=A1+A2+A3) など 頭で計算して直接数値を入力したものか?( 「10」 など) 判別がつきません。 LEFTで1文字目の”=”を拾って関数であることを判断しようとしても 関数の対象となるのは出力された答えのほうで(=SUM(A1:A3)を検索の対象にできない。) 関数を判断の対象とするには、どのような方法をとったらよいのでしょうか? マクロでも構いません。ご教授願います。

  • エクセル 数式

    Excelについて。 あるセルA1の設定されている数式(=SUM(E:E)など)を、 B1にコピーする方法は、ありますでしょうか? ※A1に入力されている数式をコピー貼り付けではない方法を探しています。 B1に、=A1とすると、=SUM(E:E)の計算結果が入力されてしまいます。 ゴール(表示される値)は同じですが。コピー貼り付けしか方法はないでしょうか。 お手数ですが、よろしくお願いします。 エクセル2007以上 VBAなら可能ですか?

  • エクセル2010の数式について

    エクセル2010で簡単な数式を使ってカレンダーを作成するときに、 まずAIのセルに「日」を入力し、ドラッグして「土」まで入力。 次にA2のセルに「1」を入力しB2のセルに「=A2+1」の数式を入力し土曜日のセル(G2)まで数式をドラッグ。 次にA3のセルに「=G2+1」、次B3のセルに「=A3+1」といれ土曜日のセル(G3)までドラッグ、 それを繰り返ます。 そして第5週目にはいり、A6のセルに「=G5+1」と入力し次B6のセルに「=A6+1」と数式を入れると自動的に次のセルからG6(土曜日)のセルまでドラッグしなくても数式が入ってしまいます。これはなぜなのでしょうか? 2010になってからの特徴でしょうか?教えてください。