• ベストアンサー

振られてあげる?

21歳男です。3月から、サークルで知り合った女子大の女の子とメル友?みたいな関係を続けてきました。といっても、一回1000字近い内容を週に1,2回送る、ほとんど文通みたいな感じです。7月ごろ、その話の中で、 「彼氏いないの?」 「彼氏なんかいませ~ん!ってか、忙しくてそんな暇ないです。いいのが転がってくればいーんだけど(ひどい言い草)」 「じゃ、俺が転がっていったらどう?実は好きです」 で、返事は、 「めちゃくちゃ嬉しかったけど、今の私には付き合う時間がない」 ってな感じでした。振り言葉だな、と思って、何も返さず一ヶ月そのままにしたら、向こうからメールがきて、何回かやり取りした後、 「私は前に今の気持ちは伝えたけど、全否定はしてないから」 などと思わせぶりなことを書いてきました。で、今は、そのままメールの頻度ががっくし少なくなってはいますが、一応、まだ続けてはいます。いわゆるお姉さんキャラっていうか、そういう感じの人です。 気持ちを伝えたのは、結局7月のメールだけ。 なんか、見るからに脈なしなのに、ここまで引き伸ばしちゃったのは、メールで告白したのがすごく不本意で、yesにしろnoにしろ、ちゃんと会って話して本人の口から聞きたいと思ったからです。ところが、いつも「忙しくて会えない」といってくるので、それができないまま、ずるずると延びてしまいました。メールするのはいいみたいなのですが。 今、クリスマスに誘っています。 もし、クリスマスに断られたら、「付き合うのが嫌だったら、そういってくれていいよ、別に怒らないから」と送って、はっきりさせた後、完全にメル友に戻るか、自然消滅させようと思っています。言い寄られて困ってたらかわいそうなので、こうやって振られてあげたほうがいいのかな?と。 この判断って、あってると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.4

まだまだ若いですね~(^^; はっきりいえば、振られているorキープされている、のでしょう。 スッキリする、というのは「相手が」ではありません。 振り回されるのであれば、振り回されることを楽しんでください。 振らせてあげる、なんて強弁をはかないこと。 今から自己弁護してどうします? はっきりいって、本当に自分を大切にするのであれば、 現状で振られていることをきちんと認識するか、 あるいは、振り回されてたまるか!と自分から切るか。 それが本当に自分を大切にしていることだと思います。 脈ありならね、「X日はダメだけど、~日はどう?」ってきちんとフォローありますよ。 それがない時点で答えなんです。 そう思いたくない気持ちは百も承知ですが。 ということで、さっさと振り切って、次つぎ! PS.ってこちらが離れていったことを感じると、時々向こうから勝手に落ちることもあります。    期待しているとまずありませんが。苦笑    とにかく、今の未練たらたら態度は見透かされていると思います。    これは百害あって一利無しですからね。    とにかくじっと耐えて、笑顔で振り返り彼女に背を向けましょう。    それができるかどうか、は男の精神的強さが試されているのだと思います。

その他の回答 (3)

noname#38655
noname#38655
回答No.3

メールで告白されたそうですが、メールでは気持ちは伝わりにくいですよ! 真剣なまなざしで、目の前にいる彼女に口で言ったら、また違うかもしれません。 なかなか会えないということなので、難しいでしょうが。 でも、自分の気持ちを捨ててほしくないなぁと思います。 素直な気持ちを伝えてからならましも、たぶん、後悔が募り、余計深刻に考えてしまい、あなた自身が辛いと思います。 クリスマスに断れたからって、まだ、チャンスはあると思います。 そりゃ、クリスマスに一緒に居られることはいいでしょうが、その日以外でも一緒に居られることもいいでしょう? 例えばクリスマスの前の日に会えたら「早いけど、プレゼント」とか、過ぎたら「あえなっかたら遅くなったけど・・・」などなど、色々と方法はあると思います。 一つに絞らず、いろんな方法を探してみてください!

betagamma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >メールで告白されたそうですが、メールでは気持ちは伝わりにくいですよ! そうですよねー、これまで何度も経験してるんですが。ちゃんと会って気持ちを伝えればよかった、とも思っていますが、気持ちを伝えるまで、半年ぐらい「会おう」「忙しくて会えない~~~」の感じだったので、我慢できなくなってしまって・・・まぁ、仕方なかったのではないかな、と思います。 >クリスマスに断れたからって、まだ、チャンスはあると思います。そりゃ、クリスマスに一緒に居られることはいいでしょうが、その日以外でも一緒に居られることもいいでしょう? これまでにも、何回も「会おう」といって、いっつも返事が「忙しい」だったので、さすがに、会いたくないのかな?と思います。別に、クリスマス一日に限定しているわけではなく、クリスマスのあたりで、ぐらいに期間を延ばして誘っていますし。 会いたくないんだったら、そういってほしいんですけどね。ただ、会いたくないっていうのは本人にとってもつらいと思って・・・先回りしてこっちが言ってあげるべきかな、と。

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.2

やはりクリスマスは年間で最大のビッグイベント ですから好きな男生と一緒に居たい!と思うでし ょう。私は最善な方法だと思いますよ。 でも会う暇がないなら付き合っても意味無いよう に思いますが。 さらに言えば、会えないと「他の男と会ってるの?」 とか余計なこと考えてしまいますよ。

betagamma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は最善な方法だと思いますよ。 やっぱりそうですかね。 >でも会う暇がないなら付き合っても意味無いよう に思いますが。 本当に暇がないのなら、ですけどね。どんなことをしていても、好きになったら、少しぐらい暇は作れると思います。たぶん、自分には興味がないってことなのかと。 >さらに言えば、会えないと「他の男と会ってるの?」 とか余計なこと考えてしまいますよ。 そーですよね。何度も考えました。でも、他の男と会ってるんだったら、こっちの気持ちを知らないならともかく、知っていたら、さっさと振るんじゃないかな?と思うんです。実際、一回手を引きましたし。他に男がいて、自分にもいい顔をする、みたいな感じのことをする人じゃなさそう、と思って、期待をつないでいたわけなんですが・・・半信半疑です。

  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.1

自分でもよく分かってますよね~。(^^;;; クリスマスの誘いにNGだったら、あるいは回答がなかったら、 それまでにしていいのでは? おそらく「振られてあげた方が・・・」の本意には未練が多分に含まれているんでしょうね。 でも、何もいわないほうがいいですよ。 そのほうが逆にスッキリしていて、いいのでは?

betagamma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >でも、何もいわないほうがいいですよ。 まぁ、向こうからすれば、もし振る形になってしまうのであれば、何もいわれないほうが気分がいいのには決まっているんですが。 何もいわないと、自分が苦しいんですよね。未練も残りますし、もしかしたら、自分が先走って考えすぎ?とか考えちゃいますし。 煮え切らない態度をとった向こうにもちょっとは責任があるかな?とも思うので、かわいそうだけど、自分が苦しむのもやだし、「付き合いたくない」って向こうの口から言葉を聞く権利ぐらいはあるのでは?と思っちゃうのですが...

関連するQ&A

  • 地元に帰ってしまったメル友と彼氏どっちが好きかわからない

    はじめまして。7月に知り合ってよく遊んでいてとても仲良くなったメル友が 9月の初めに仕事の都合で急に地元に帰ってしまいました。 メル友は今度地元に遊びにこいよと言ってくれましたが、遠いんです。 私には6月に知り合って8月の終わりに付き合い始めた彼氏がいます。 彼氏と付き合う前はメル友と彼氏とそれぞれに何回も会ってて メル友の方がいい感じだなと思っていて、なんとなく好きって感情もありました。 でも、ある日、相談事を今の彼氏に相談したらとてもいいアドバイスをくれて それから今の彼氏の方が気になりだして好きになって付き合いました。 メル友は仕事でこっちに来ていて、誰も知り合いがいないから寂しいと 言っていたので、彼氏ができてからも2回ぐらい会いました。 (彼氏に訳を話したら許可してくれたので会いました)。 その時は私にはもうメル友に対して好きという感情はありませんでした。 でもその後メル友が地元に帰ってしまってから、ずっとメル友の事ばかり 考えるようになって、今はメル友に会いたい気持ちがすごく強いです。 それから彼氏に対する気持ちが微妙に冷めてしまっている気がします。 今は彼氏よりメル友に会いたいんです。 ただ、メル友にはもうほとんど会えないと思うから寂しくて メル友の事ばかり考えているのでしょうか? それとも、一度メル友の方が好きだった事もあるから、またメル友の事が 好きになってしまったのか、自分でもよくわかりません。 どうかアドバイスお願いします。

  • メル友の気持ち。。。(長文ですm(_ _)m)

    私は今18才で大学1年生です。遠距離で付き合って3年になる彼氏がいます。でも、寂しさに耐えれなくて、、というかだんだん恋愛感情が薄くなってきて、6月にメル友をつくったんです。29才の人で、ほぼ好きになってしまった・・・というような感じです。好きの度合いを表すと、彼氏:メル友=40%:60%くらいです。その人も私に好意をもってくれてて「俺ってどんな存在なん?友達以上恋人未満?」とか「好き?」とかきいてくることがあります。その人とは3回ほどあったんですけど、3回目遊びにいったとき、好きだったし、Hしてしまいました。その人は私とメールし始めたころ、離婚問題でもめてて、最近、離婚することが決まったけど、正式にはまだ離婚してないっていった状況です。 3回目あった次の日メールで「俺のこと好きになった?」って聞いてきたから「そっちは?」って聞くと、「俺はすきだけど、少しの間ホントに好きになるのはがまんしてる」っていうから、「彼氏がいるから?」ってきくと、「それもあるけど、俺まだ離婚してないから。離婚したら彼氏から奪うかも。」って帰ってきたんですが、その意味をどうとっていいのかわかりません。本気でそういってくれてるのか、遊び相手としてキープしてたいからなのか、信じたいけど、考えすぎてしまいます。 話がかわりますが、Hした後、ずっと抱きしめあって寝たり、幸せだったんですけど、もし遊び相手ならやった後もそこまではしませんよね・・・?><そう信じたいだけなんですけど・・・。。メル友の気持ちは本気なんでしょうか・・・??参考までに・・・メル友の性格は、外見ヤンキーっぽいんですが、実際は話し方とかもおっとりしてて、無口な性格です。

  • 文通したことありますか?

    今の時代メールだけれど以前は文通が流行ってたのです。 そこでメール友達を「メルトモ」と言うのに対して 文通してる友達のことを「ペンフレンド」と呼んでました。 アナタは文通したことありますか? 私は小学生の頃文通してました。ペンフレンドは10人以上は いたかな?

  • メル友について

    私は3年少し前、出会いサイトで知り合った男性とメールをしていました。 メル友の男性から届いたメールは「もうじきクリスマスだけど、彼氏はいるんですか?」と質問してきました。私が、「彼氏はいないけど片思いの彼氏がいます」と返信をしたところ、「彼氏がいるんですね」「また新しいメル友でも見つけて下さい」と返事が返ってきたんです。とてもショックでした。メル友ってこういうものなのでしょうか?

  • メル友の気持ちがわからない・・・。(長文です)

    私は大学4年21歳の男なのですが、 写真を掲載して容姿を評価してもらうサイトに写真を掲載していたところ、 8月末、3歳下の短大1年の女の子からメールが来ました。 その後毎日数往復のメールを交わし、趣味とかがかなり合い、 9月頭頃、初めて会ってごはんを食べることになりました。 その時、なんでメールをくれたのかという話になったのですが、 「恥ずかしいから言えない」との回答でした。 その1週間後、わたしがレポートで忙しい時にクッキーを作ってくれました。 9月末、電車で1時間くらいの所へ遊びに行きました。 (わたしたちの地域の人間からするとデートスポットです) これが3回目に会った日になりますが、 この数日後までは、毎日1通、メール(長文)を交わしてました。 その後、急にメールのペースが開いてきて、 その後は滅多にメール交換していません。 最近忙しいの?と聞くと、 「もう何回か会ってメル友って感じじゃないし、しょっちゅうメール交換する必要もない気がする」という風でした。 11月中旬、一緒に映画(DVD)を観ようということになり、私の実家に来ることになりました。 私の部屋の感想は、「自分の部屋より落ち着く」とか「眠くなる」とかでした。 12/1に映画館で映画を観て、ごはんを食べてきました。 これからクリスマスとか誕生日(2人とも1月生まれ)もありますので、 友達としてでなく一緒に過ごしたいなと思うのですが、 もし彼女が友達のままを望んでるなら、関係が壊れるよりそのままの方がいいかなとは思うのですが、 とはいえ告白されるのを期待されていたりしたら、このままでは嫌われることになるでしょうし、 今の彼女の気持ちはどうなんでしょうか・・・。 少なくとも友達としては嫌われてはいないようです。 文がめちゃくちゃでわけがわからないかもしれないですが、 アドバイスなどいただけたら嬉しいです。

  • 返信は遠慮願います。ってことは‥。

    返信は遠慮願います。ってことは‥。 文通相手の男性の事でまた質問させてください。 相手の方からは、今度会えないかと何回かこれまでに聞かれていたので、メールで私の事をどう思っているのか正直に教えてもらえませんかと思いきって聞きました。 すると「このまま私とは文通を続けてたまには会って話したいけれど、もし重かったら文通やめます」と返ってきました。私はそれに対してもう書くのが面倒になってきたこともあり、文通をやめたい事を伝えました。 すると「わかりました。これからも元気でいてくださいね。返信は遠慮願います。失礼します。」 とあっさりと切られてしまいました。 私としては、これから可能性があるし何回か会ってみてもいいかなと思ってました。 ちょっとずるい考えですが、もし私に対して既に本気であれば文通はやめても、たまにはメールしよう。という感じで言われると思ってたのですが‥。 返信は遠慮願います。という事は返信しないでくれという意味ですよね。 メールしたいけどしてもいいのか分かりません。 それに、急に冷たくされて追いかけたくなってしまいました。 でもまだ本気ではないのでこのまま縁を切った方が良いのでしょうか。 なんでもいいので、アドバイス宜しくお願いします。

  • 彼氏のメル友について

    彼氏のメル友について 彼氏のメル友についての相談です.初めての質問なので,分かりにくい点がありましたら申し訳ありません. 私には付き合って約2年になる彼氏がいます.私23歳,彼氏26歳,二人とも社会人で半同棲しております.彼氏には月に2~3回ほどメール交換しているメル友がいます.その人は高校生の時から続いているメル友みたいで,彼氏によると「一回も会ったことがなければ,相手は大阪に住んでいる(私たちは東京に住んでます.)20歳くらい年上の人で結婚もしているし別にメールをするだけの仲で今後もそれ以上発展することない」と言ってます.(メル友の情報には間違いはないと思います) 私も月に数回メールをするだけなら別にいいのですが,内容が「一人暮らしだから最近適当なものしか食べてない.○○のつくった料理が食べたい.」とか「○○の手作りお菓子を食べながらお茶したい.」のような内容なので,一生懸命朝起きてお弁当を作ったり,毎日晩ご飯を作ったり彼氏が食べたいと言ったからクッキーを作ったり,その他家事をしている自分が否定されているようでとても悲しくなります.(メールについては私が勝手に彼氏の携帯を見たのではなく,たまたま見えてしまったメールの内容がそんな感じでした.) 一度「メールをするのはいいけど,そんなメールを送るのはやめてほしい.」と伝えましたが,あまり直っていません. 彼氏は毎日定時で帰って来てほぼ毎日一緒にいて,間違いなく浮気はしていないと思いますし,彼氏からの愛情も十分感じます.ただそのメールの内容だけが引っかかるのです. こんな事を気にする私は心が狭いんでしょうか…?恋愛経験が0に近いのでよくわからず困ってます.アドバイスいただけると嬉しいです. 長文,乱文呼んでいただきありがとうございました.

  • メル友との関係について

    今、メル友がいるのですが、私も彼もお互いに彼氏、彼女がいて、それを知っている上でメル友としてメールをしてきました。まだ一月ほどなのですが、彼と電話でも話をするようになりました。毎日のように電話はかかってきます。いつも楽しくメールをしたり、電話をしたりしているのですが、彼の発言の中に、『俺がいるから・・・』『支えてあげる・・・』『声が聞きたかった・・・』などの発言がよくあります。あまりメル友を持った事がないので(^^;)彼がどんな気持ちでメールをしているのか知りたいです。メールで、甘えたりしてくるのは普通なのでしょうか?長々と読んでくださってありがとうございます。どうぞ回答お願いします。

  • どうすれば・・・・?

    私は会ったことのあるメル友と、そのその友達チャットをしていました。友達に知り合って2週間で告白され・・・とまどった後に「メル友から始めよう」といいました。 その友達とは、メル友をはさんだ3人で2回会いました。しかし会ってからも好きになれず、性格的にも合わないと感じていました。 メールも段々返す数が減り・・・それでも二人で会わない?と誘われました。「友達でいよう」と何回かいい、その関係で大丈夫だと思っていたのですが、クリスマスに誘われたことで、「やっぱり自分の態度は、相手に期待させていたんじゃないか?」と思い直しました。 そしてメールはやめようと言ったのです。しかし激怒され、友達でもだめなのかどうか・・等。色々聞かれ、最終的に「私たちは合わないと思う」と答えたのですが、「まだ2回しか会っていないのに、判断が早すぎる」と言われました。言いたいことが伝わらなくて、酷いことを言ってしまいました。 私はその友達ではなく、メル友が好きだと思っています。でもその友達は私のことをメル友に相談しているほど、仲がいいです。 私は友達とはメールも止めたほうがいいと思いました。酷いことを言ってしまったこと。友達としてもうまくやれないと思ったからです。 しかしメル友とは続けたい。でもそれをすると、中途半端になって、こじれてしまう。なので二人ともメールするのを止めよう。忘れようと思うのですが、中々忘れられません。 忘れるためにはどうすればいいでしょうか? 私の考えはどうなのでしょうか?

  • 真面目なメル友の探し方

    こんばんは。  私は、小学生の頃から手紙を書くのが大好きで、 私の年代では、昔、「ペンフレンド」といって、 文通が流行りまして、私もよくやっていました。 ですが、今は「ペンフレンド」も死語ですよね。  そこで、私は以前より、メル友を探して「文通(メール交換)」をしたいと思っていました。 ですが、検索して探しても、いわゆる「出会い系サイト」のようなものしかなく、残念に思っています。  どなたか、真面目なメル友が探せるサイトをご存知の方いませんでしょうか?  (いろんな年代の方がいると尚嬉しいです。ご高齢の方とかも)