• ベストアンサー

1人目と2人目のときのツワリ

2人目を妊娠したようです(まだはっきりしないので2週間後に再び病院に行くことになっています)。 昨日、気持ち悪くなり妊娠検査薬を使ったら陽性反応が出たのでした。 この気持ち悪さはつわりだと思うんです。今日は職場で誰にも話してないのに「顔色が悪い」なんて言われて慌ててごまかしたりしてました。 そこで質問です。 1人目と2人目(3人目4人目…)のときでは、つわりの症状は同じようなものでしたか? 1人目のときは自分だけ気持ち悪がっていれば良かったのですが、今は子供(1歳7ヶ月)がいるのでそうも言っていられません。何か対策(?)を立てられるなら立てたいと思っています。 経験談をお聞かせ下さい。

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一人目と二人目のつわりが全然違った者です。 一人目はつわりがほとんどなかったのですが、二人目は妊娠発覚から2ヶ月くらいつらかったです。 特に最初の1ヶ月くらいがつらくて、上の子が幼稚園に行っている間は寝てました。夕方からひどくなったので、幼稚園から引き取った後は近所の実家へ移動し、夕飯を食べて夫の分をお持ち帰りしてました。 自分が作れない、食べられない状態だったので、子供だけでも面倒見てもらおうと思いまして・・・ このときほど実家が近くてよかったと思ったことはなかったです。 一度夫が出張の時には実家に泊まってしまったのですが、非常につわりが楽になったのを覚えています。体を休ませろと、体自身が言っているのかなと思いました。 ちなみにどちらも女の子なので、性別の違いはなさそうです。私の周りでは「血液型が関係しているのでは?母体と違う血液型の子の時はつわりがひどいとか・・・」という話も出てます。 私の場合は二人目の方がつらかったのですが、逆の話も良く聞きますし、一概にどう、と言い切れないみたいですね。(母は二人目の方が楽だったと言っていたので、私もそうかと思っていたのに違いました) つわりまでは行かなくとも、お仕事と育児・家事でハードだと思いますので、なるべくお体を休ませて上げてくださいね。 辛くなったらご主人など周りのフォローがあるとずいぶん楽になると思いますので、無理せず頼る宛てを探しておくといいかもしれません。 どうぞ元気な赤ちゃんを産んでください。 おめでとうございます(^^)

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 >私の場合は二人目の方がつらかったのですが、逆の話も良く聞きますし いろんな場合があるんですね。人の体って不思議ですね。 >周りのフォローがあるとずいぶん楽になると思いますので 対策を立てるとしたらやっぱりこの辺ですよね。うちは母子二人暮らし(なぜ2人目を妊娠したのかってw)だし、私の実家は550kmくらい離れているので、ベビーシッターとかファミサポとか考えようかなぁ…… 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ambrosia
  • ベストアンサー率22% (83/375)
回答No.5

3年前に娘を出産し、現在2人目妊娠中(35週)です。 一人目の時は、妊娠3か月に入った途端につわりが始まりました。 この時はそんなにひどくはないにしろ、吐きづわりもありました。 が、今回の妊娠は、「つわりかなー」と思った時期はちょっと早めだったような気がしますが、突然気持ち悪くなって吐くということは殆どなかったです。 また、一人目の時にはひどかったえづき(オエッとはなるんだけど、吐瀉物は出なくて大きなゲップがでる)も、少なかったと思います。 そしてこれは今回もあったのですが、私の場合、どうも歯磨きをすると気持ち悪くなる傾向があるようで…(一人目の時のつわりの始まりが、歯磨きしてるときに「そーいえば、つわりで歯磨きができなくなるひともいるらしいなー」と思った途端、自分もそうなりました(苦笑))。 一人目の時も結局出産直前まで歯を磨くと気持ち悪くなり吐いてましたが、今回もそれは同じです。ただ吐く回数は今回の方が断然少ないかな。 なので、私の場合は、症状は同じでしたが、総じて一人目の時よりも、今回はつわりは軽くなったと思います。 ただ、今はそうでもないですが、今回妊娠初期の時はやたらとだるかったです… 一人目の時は働いていたので、緊張感でだるさをごまかせたのかも知れませんが(だるかった事を忘れてるのかも知れないけど)、今回は娘を傍らで適当に遊ばせておいて、私はグ~タラ~とやってることが多かったです。 上のお子さんもいて、お仕事もされていると、大変かと思いますが、くれぐれも大事になさって下さいね。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『えづき』という言葉があるんですね。初めて知りました。たぶんこのえづきに近いと思うんですが、今回はやたらと小さなゲップがよく出るんです。前回とはちょっと違ったつわりがやってくるのかも。 >働いていたので、緊張感でだるさをごまかせたのかも それってありそうですよね。そんなときは働いてて良かったと思います。 >総じて一人目の時よりも、今回はつわりは軽くなったと思います 私もこのタイプを目指したいです。

  • non209
  • ベストアンサー率32% (92/282)
回答No.4

妊娠おめでとうございます。 私の場合、1人目の時は「食べづわり」がメーンで、仕事中は机の上に常に食べ物を置いて、ちょこちょこ食べていました。 そして、たまに吐く…といった感じで、今思うとそんなに辛くはなかった気がします。 今、2人目妊娠中(4ヶ月)ですが、吐きづわりが2ヶ月も続いていて、はっきりって毎日辛いです。 体重も5kg減り、周囲の人から「やつれた」と言われる始末。 1人目は今3歳半なので、吐いていると背中をさすってくれたりします。1人でつわりを乗り切るより、子供がいる方が気がまぎれます。 もしつわりが辛くなったら無理せずに、周囲に協力を求めましょう。 私は食事の匂いがダメなので、買ってきたものばかりになってしまいます(旦那は料理ができない)。 しばらくはそれでも「よし」としています。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >体重も5kg減り そんなに減ったんですか!お辛かったことでしょう。 そういう状況を乗り切った方がいると知っただけでも、自分が弱音を吐かないようにする励みになります。 >1人でつわりを乗り切るより、子供がいる方が気がまぎれます。 そういう考え方もあるんですね。とても前向きになれました。 >買ってきたものばかりに 妊娠前からそんな感じだったんですよね~成長期なのに子供に申し訳ないですm(-_-)m

  • dalma
  • ベストアンサー率26% (39/149)
回答No.2

2人目、おめでとうこざいます!! 私の場合は、一人目と二人目の間がかなり離れているので参考にならないかもしれませんが…。 一人目の時は、つわりがひどくて、寝込んだりする事もありました。 二人目の時は、全然つわりがなくて、絶対に男の子だと思ったのですが(ちなみに最初は女の子)やっぱり、女の子でした。性別とつわりは関係ないようですね。 と言う事は、お母さんの体調や年齢、あとは気の持ちようです。軽いつわりがあっても自分だけなら、寝ていられるのですが、子供がいると、がんばって家事をしなくてはいけません。 つわりに対策を立てるのは、ちょっと無理だと思いますが、一人目と同じ位ひどいとは限りません。あまり、心配しすぎると、体に悪いですよ。うれしい事だけ考えて、前向きにがんばりましょう(~o~)

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 そうですね、気持ちの持ちようですね。 もともとが楽観的なので、その路線を強化(?)していきたいと思います。 昨日は冷蔵庫を開けるたびに気持ち悪かったので、何かしまい忘れた物が腐ってるのかと、ひっくり返して見てしまいましたw でも赤ちゃんができたのは嬉しいので、楽しいことだけ考えていこうと思います。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

1人目を4年前2人目を数日後に出産予定です。 私の場合 両方ともまったくつわりがありませんでした。 つわりは個人差がとてもあるようですし、同じ人でも1人目はひどかったけど、2人目は軽かったという人もいるようです。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まったくつわりがなかったんですか?いいですね! 私も1人目の時は軽い方なのではないかと思っていましたが、それでも何日かは仕事を休んでしまったことがありました。 1人目と2人目でも違う人もいるんですね。 ということは、今回まったくない可能性もあるということかな。

関連するQ&A

  • つわりの時期について

    つわりの時期について この前妊娠検査薬を試したところ陽性反応でした。 明日病院に行こうと思いますが、現在6週くらいになります。 ですが今のところつわりらしい症状がありません。 少し気持ち悪いかな、程度で。 今回二人目になりますが、一人目の時は食べつわりで 仕事中も気持ち悪かった気がします。 ただ何週くらいからつわりが始ったか忘れてしまって・・・ みなさんはだいたい何週くらいからスタートしましたか? これは人それぞれだと思いますが参考にしたいです。 また、出産まで全くつわりなかった方いますか?

  • 一人目と二人目以降 つわりの違い

    二人目はほしいけどつわりが恐い一児の母です。 よく、「お産のたびにつわりって違うよ」とききますが、具体的にはどのくらい、どんな風に違うものでしょうか。 「二人目は、上の子の世話があるから気持ち悪いって感じてる余裕が無い」という人は多いですね。 二回以上出産(妊娠)経験がある方に、もっとつっこんでおききしたいのですが、例えば、 1.一人目のとき食べづわりだと二人目以降も食べづわりですか?それとも、食べづわりだったり吐きづわりだったりということもありますか? 2.一人目のとき出産までつわりがあった人は、二人目以降もつわりがずっと続きますか?それとも、二人目は途中で治まることもあるのでしょうか? 3.一人目のときは精神的な症状もあり辛かったのですが、気持ちの上で二人目は余裕ができたりしますか? そのほかにも「二人目はこんなに違ったよ」「ここは同じだったよ」という経験談などありましたらお願いします。 *お礼が遅くなると思います。ご了承ください。

  • 妊娠? つわり症状の時期

    5日程前から寝ても寝ても眠いです。 昨日妊娠検査薬をためしましたが陰性でした。 一人目出産してから9ヶ月、生理はまだ再開しません。 つわり?症状は眠気だけですが、症状がでるころには陽性反応なのでしょうか?それとも眠気などでても陰性なこともありますか? 体験談などありましたら回答お願いします(´`)

  • 妊娠発覚!つわりまでに何をしといたら?

     昨日、妊娠検査薬で陽性反応がありました。病院へは行ってませんが(近々行く予定です)たぶん間違いなく妊娠してる・・・と思います。  一人目の時は、6週目から激しいつわりに襲われ、5ヶ月半ばまで、それはそれは辛い日々でした。仕事は行っていましたが、職場でも吐き続け、家では家事は一切できず、死んだように寝ていました。  食べるものも、くだものを少々口にできる程度で、ほとんど食事らしい食事もできませんでした。  今回の二人目の妊娠時も、一人目同様のひどいつわりがあるとは限りませんが、もし6週頃からつわりがくる・・・と思うと、あと10日ほどの間に、何を準備しておいたらいいだろう??と考えてしまいます。  小さなことでも良いので、こんなことをしておいたらとか、こんなものを準備しておいたら、ってことがありましたらお教え下さい!

  • 妊娠中のつわり

    タイトルの通りなのですが今二人目を妊娠したみたいです。 病院にはまだ行っていないのですが検査薬で陽性になりました。 それでつわりがないんですよね。 一人目は妊娠悪阻で入院したぐらいひどかったので二人目もひどくなるかなと思ったら今だに症状がないのです。 ただ少し便秘気味なのとお腹が少し重いのかなというのがあります。 一人目と二人目ってこんなに差があるのでしょうか。 1度流産しましたがその時もつわりはありました。 病院は来週か再来週にでも行こうかなと思うのですがもしかしてまた流産したのかなと不安になります。 どなたかこのような経験のある方いらっしゃいますか。

  • 一人目と2人目ではつわりの症状変わったりしますか?

    現在2人目妊娠中です。まだ5W4Dで、今のところ つわりはないです。 1人目のときは6W0Dからでした。 今からどんなつわりが来るか怖いのですが 一人目と二人目って症状や、始まりの時期が違ったりしますか? もしくは全く同じ症状の方いらっしゃいますか?

  • 二人目のつわり

    先週、検査薬でふたりめの妊娠が分かりました。 今、4週に入ったところだと思います。 (病院は今週末に行く予定です) とっっても喜んでいるのですが、ひとりめのつわりがとても酷かったので 今からビクビクしています・・・。 ひとりめのときは6~7週目から始まり、2ヶ月間は全く家事ができない 状態になりました。 ふたりめのときは、つわりが無かった&軽かった方のお話が聞きたいです。 娘は3才になったばかり、まだまだ手がかかります(^^;

  • これってつわり?

    昨日くらいから胸がムカムカします。 今日になってますますムカムカしています。 実は、今妊娠を希望していて、生理予定日を3日ほど過ぎたところです。 一応、検査薬を買ってやってみました。 が、まだ検査薬でも妊娠していない反応だし・・・ 妊娠が検査薬で、陽性だとわかる前からつわりが始まることもあるんでしょうか?

  • つわり、胸の張りが無い。

    最終生理が7月26日で8月31日に妊娠検査薬で陽性反応がでました。おそらく妊娠していると思うのですがツワリがありません。(まだ病院へは行ってません) 一人目の時はすでに5wに入った時にはツワリがありましたし、少しは胸も張っていました。が今現在(もうすぐ6wに入る頃)まったくそのような症状はありません。流産してしまっているんじゃないか心配です。 同じような経験をされてちゃんと妊娠、出産された方はいらっしゃいますか??

  • 二人目のつわりは酷い?

    私は、妊娠3ヶ月の34歳の主婦です。 1歳10ヶ月の息子がいます。 連日、酷いつわりに悩まされています。 一人目の時よりも酷く家事も出来ない状態の上、 急激な気温の低下で発熱、頭痛など併発しています。 薬に頼ることが出来ないので、困っています。 気持ちが悪いときは無理やり吐いたりするのですが、 体調が優れる日は中々ありません。 二人目のつわりは一人目よりも酷いのでしょうか? 何か、対策などあればお教え下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう