• ベストアンサー

車などのバッテリーについて

superbirdの回答

• ベストアンサー
  • superbird
回答No.5

バッテリーには、蒸留水以外のものを入れてはいけません。 市販のバッテリー強化液とかありますが、一時的にはバッテリーは復活してもその後一気にだめになってしまいます。 バッテリー内部では、電気分解と蒸発の作用で少しずつ液が減っていくのですが、前記強化液の成分は蒸発しないので、どんどん濃くなっていき、最後には極板を腐食してしまいます。 補水についても一度でも極板が露出するほど減らしてしまったら、前記と同じような理由で一気に寿命が縮みます。 お使いの車はたぶんディーゼルのRVで、バッテリーも120Ahなどの特大なものが付いていると思いますので、普通車のものに比べて液の減りが早く、補水が寿命を伸ばすポイントになります。 補水の時に失敗しやすい点として、不純物をいれてしまうということがあります。 キャップを外して蒸留水を入れるのですが、キャップを締める時に、その周囲の液の蒸発物を入れてします場合があります。 この場合も大きく寿命をちじめる原因になります。 120Ahのバッテリーで3万円は適切な価格だと思います。 当方もクレスタのディーゼルに乗ってたときに同じようなバッテリーが付いてたのですが、交換すると高くついていやなので、上記点を守っていたところ、6年間使い切ることができました。使い切るというよりは、車をこのとき変えたため、バッテリーとしては劣化も無く、まだまだ使えたようです。

alphonse221z
質問者

お礼

ありがとうござます。車は、ディーゼルのRVです。上記の事を守って、今新しいのを買います、そして、上記の事を守って今まで以上にメンテナンスをこころがけます。