• ベストアンサー

建築中の家の公開について

いつも参考にさせていただいています。 現在自宅を建築中なのですが、建築をお願いしている不動産が他のお客さんに建築中の家を案内しています(営業です)。 それを辞めて欲しいとは言わないのですが、鍵の管理が不安です。何処の業者さんでも同じかもしれませんが、鍵を建築中の物件敷地内にキーボックスを設置して、そこに置いているのです。キーボックスはダイヤル式になっていますが、簡単に空けられそうな気がします。 建築中にキーボックスから鍵を持ち出されて、複製されて、入居後に空き巣に入られたりしないか・・・という点がとても不安です。 ひょっとしたら鍵は入居時に交換してくれるのでしょうか?或いは鍵をキチンと事務所に保管するようにお願いすることは出来るものでしょうか? 引渡し前なのでお願いできるものではないのかな・・・とも思いますが、同じ思いをされた方がいましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.7

鍵の問題については、皆さんが書かれているように処理してもらえれば問題ないと思います。 気になるのは、建築中の建物について不動産屋さんとオープンハウス同様に営業用に公開する約束をしているのでしょうか? 契約の際にそういう条件付きであれば仕方ありませんが、注文住宅の場合はセキュリティ面(間取りその他が知られてしまう)から住戸内部はあまり他人にオープンにしません。 契約済みの住戸も、本来ならば他人への公開は外観のみにするとか、同じ気配りが必要かとも思いますが・・・。

takutan
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 大変申し訳ありませんが、ここで皆様へのお礼をまとめさせていただきます。m(_ _)m そのような仕組みになっていることとは全然知りませんでした。オープンハウス同様に公開するかどうかの取り決めは特に交わしていませんので、業者さんに確認してみます。

その他の回答 (5)

• sazaebon
回答No.5

コンストラクションキーと言います。 以下を参考に!

参考URL:
http://www.goal-lock.com/seihin/keysys/const/cnk.html
noname#11476
noname#11476
回答No.4

>ひょっとしたら鍵は入居時に交換してくれるのでしょうか? 2つの方法があります。一つは交換してしまうというやり方です。 しかしこれだと効率が悪いので最近では工事用の鍵を使っているときには、工事用の鍵が有効で、本来の鍵を一度使うと工事用の鍵は受け付けなくなり、使用できなくなるというやり方もあります。 最近では後者の方が多いでしょうね。 どちらにしてもそのままということは普通はありえませんが、ご心配であれば確認してください。 単に空き巣がコピーしてというだけでなく、工事関係者も多数入りますので、とても管理しきれないですから、そのような方法をとっています。

• my-mi
回答No.3

こんにちは。 去年家を建てましたが、引渡しのときに新しい鍵をいただき、「新しい鍵で閉めると今までの鍵は使えなくなります」と説明を受けて、前の鍵が使えないのを確認しました。 大丈夫のはずです。心配なら聞いてみてください。

回答No.2

NO.1の方もかかれていますが、工事用の鍵を使っていると思います。そして、入居後の鍵を一度使うと、工事用の鍵は使えなくなるような仕組みになっていると思います。 一度業者に確認してみた方が良いと思いますが、心配ないと思います。

• takomari
回答No.1

私の会社の場合ですが、工事中に使っているカギは仮のカギで、引渡しの前に本カギにします。なので、工事中にいくつもの会社の人がそのカギを使っていて、もし複製したとしても、入居後にはそのカギではあけることはできなくなります。 でも、不安になっているのなら、不動産業者にちゃんとその不安を伝えた方がいいですよ。質問者さんは業者さんにとっては「お客様」ですから、いくら引き渡し前とはいえ、気にすることはありません。