• ベストアンサー

東京事変 母国情緒 「在りらむ」?

みなさんこんにちは。 タイトルママなのですが、 東京事変(椎名林檎ヴォーカル)のアルバムを楽しく聴いております。 椎名林檎(ソロ)の頃のような病気っぽさが抜けて、 とてもよいですね♪ さて、「母国情緒」がお気に入りなのですが、 歌詞の最後の部分に「在りらむ」とありますよね。 これって、文法上おかしな表現ではないでしょうか?? ラ変「あり」の未然形「あら」+推量の助動詞「む」で 「あらむ」になるように思うのですが、 私の間違いでしょうか? 仮にも文学部国文学科出身ですので、間違ってたら超絶赤面モノですが。。。 重箱の隅をつつくような質問ですみません。 椎名林檎さんは他にも古典っぽい歌詞を書いておられ、 中には表現が微妙におかしいものもありますが、 わざとかもしれませんよね。 どちらにせよ、難癖つける目的ではありませんので、 よろしくお願いいたします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.3

おっしゃるとおり文法的には奇妙な言い回しですが, 詩的効果を狙った表現として「あり」だと思います。 深読みするなら朝鮮民謡「アリラン」を連想させる効果を狙ったものかも。 かつて歌人で作詞家でもある林あまりさんが 「積木遊び」の歌詞をとりあげて, 文法的には破格でも許せてしまうというような発言をなさっていたのを思い出しました。

gagambo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 「文法的には奇妙」であることをわざと狙ったのかもしれませんね。 破格さが逆に、「気になる」というか。 また、朝鮮民謡「アリラン」は存じ上げませんが、 「あーりーらん♪」でこの歌が終了しますので、 締めの部分にはもってこいの音感な気もします。 「あーるーらん」でも「あーらーん」でもスッキリしません。 参考になりました☆ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.5

こんばんは。 真相は本人にしか分かりませんが、 恐らく、 仰る様に「疑似古典風」であること。 音感的、字数的な問題。 が理由ではないでしょうか。 慣習的に「此処に在り」と言いたかったけど、字数が余る。そこでいつもの様に古典風に「此処に在るらむ」としたが「ら」が気に入らないので「り」に変更した。 そんなとこじゃないかと思います。 でも彼女なら朝鮮半島のアリランを持ち出してもおかしくないかなあとも思います。 *「アリラン」は「アリラン峠」という地名であり、朝鮮民謡としてほぼ全ての地方で歌われており、場所によって歌詞は様々。名称としてもかなりメジャーな部類で、日本の韓国~朝鮮系のお店で店名に使用しているのをよく見かけます。

gagambo
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 「擬似古典風表現」説が有力ですね。 プラス音感・字数を考慮して「在りらむ」と。。。 「気に入らないから文法無視で変えちゃう」など、 椎名林檎さんならやりそうですね。 「アリラン」については不勉強でお恥ずかしいです。 先ほどネットで調べてみましたが有名な民謡のようですね。 日本でいう「ふるさと(うさぎおいし~)」のようなものでしょうか。 でしたら曲名「母国情緒」に引っ掛けた感もありますね! こういう聴き手側の勝手な深読みは楽しいですね。 愛すればこそ、ですが。 有益な情報とご意見、ありがとうございました☆

  • ennkai
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.4

まったく根拠の無い思いつきですが 補足です・・・ ラ行で巻き舌をなさるので ラ行の文字を二連続したら 巻き舌が迫力がでる・・・・なんてどうでしょう^^

gagambo
質問者

お礼

ご回答まことにありがとうございます☆ むむむっ、椎名林檎をわかってらっしゃるっ。 ラ行を続けたかったのかもしれませんね。 でもそれならどうして「あるらむ」になさらなかったのでしょうね~。 「あ"り"らむ」にこだわったわけがあるのでしょうか!? また、椎名林檎さんは、 「罪と罰」の「あさのやまてどぉぉぅりぃぃぃぃ」のように、 ドスを効かせて巻き舌で唄うときと、 「幸福論」の「こうふくなんでぇすぅ♪」のように、 甘ったるく唄うときがありますが、 この「母国情緒」はどちらかというと後者タイプなんですよね。 奥が深いっ。 ご意見いただき、ありがとうございました☆

回答No.2

東京事変のアルバムは聞いたことがないのですが。 そして国文学科出身の方に対して、回答できる自信もあまりありませんが…。 古文の文法的には。 「あり」の終止形+終止形接続の助動詞「らむ」ではないでしょうか? 「らむ」の意味としては「現在推量」と「原因推量」があったと思います。 とはいえ、この曲を聴いてないので、前後関係が全く分からないので何とも自信がありません。。。間違った解釈でしたら申し訳ありません。

gagambo
質問者

お礼

早速ご意見いただき、ありがとうございます♪ 私も最初は現在推量の「らむ」を考えたのですが、 「らむ」にラ変動詞が接続する場合、 連体形接続になりますので、「あるらむ」になると思うのです。 (ラ変動詞以外は終止形接続です) 前後を書かずにすみません。 たしか、「母国情緒 此方に在りらむ」でした(手元にないのでうろ覚えです;) 貴重なご意見ありがとうございました☆

  • ennkai
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.1

御質問者様ほど詳しくはありませんが 文法上はおっしゃっておられる通りに 感じられます。 歌詞をメロディーに載せたときに 「字余り」「字足らず」はしばしばあることで それを補うために(今回は)一時付け加えて 「全体としてイメージが擬似古典的言葉遣い風」 にしたのかもしれませんね。 参考にならずにごめんなさい

gagambo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます☆ やはり楽曲はメロディーや音数もいのちですものね。 文字数を合わせるためにわざと「在りらむ」にしたのかもしれませんね。 「擬似古典的」は椎名林檎さんの十八番のように思います。 わざと語尾を「~で御座いませう」としたり、 「今日」を「けふ」と書いたりしておられますし。 貴重なご意見ありがとう御座いました☆

関連するQ&A

  • 東京事変・椎名林檎の歌詞

    東京事変のダイナマイトの最後の母国に東京事変ありの英語歌詞を教えてくださいちなみに歌詞カードには 多分載ってないと思います 後椎名林檎の17とΣの日本語歌詞も教えてください 歌詞が載っているサイトでもいいのでお願いします

  • 「東京事変」に近い歌手…

    こんにちは。 わたしは東京事変の音楽が(閃光少女を聞いて以来)好きなのですが、正直いうとCDを出すペースが遅めですよね。 「でもこんな音楽をもっと聞きたい!」ということで、近いアーティストさんを探しているのですが、なかなか見つかりません。 もちろん椎名林檎さんの曲もチェックしました。 いいと思った曲もあったのですが、あんまりピンとこなくて… というか、私からいうと歌詞・曲名が過激なものが多すぎるんです。 そんなこと言われても、何…? というものが多数。 ただ、彼女の音楽の持つ雰囲気やメロディ、歌い方とかは大好きなんです。 近い歌手や好きになれそうな歌手、知りませんか? よろしかったらぜひ教えてください。 回答お待ちしてます。

  • 日本で最も権威のある椎名林檎の解釈??

    「贅沢は敵だ」 「欲しがりません勝つまでは」 って、昔の戦中の標語ですが、東京事変「キラーチューン」で逆さの歌詞が出てきました。戦争、、、まあキラーですね。  「反語」のテクニックというのかな。  「本能」なども、約束が欲しくて、日本の夜明けを待っているのかもしれません。人は思ったことの反対の事で表現することがあります。  この前「椎名林檎 本能」でヤフーで検索してみたら、僕の質疑の、 http://okwave.jp/qa/q6568172.html (愚問?)椎名林檎「本能」が次のように聴こえる。 - OKWave というのが何と1ページ目に入っていました。単に「椎名林檎 本能」で検索しただけですが。  快挙ですよね。  性的メタファーは無論あるとも思うのですが、「約束は要らないわ」「どうして歴史の上に言葉が生まれたのか」「虚の真実」とかに言及したレビュアーもあまりいなかったと思います。  僕はアマチュアで文学活動をしているのですが、自分でもびっくりしますが、椎名林檎を正当に評価できる、日本屈指の理解者として考えてもいいのかな。(??)  文学、村上春樹作品論でもそこそこの検索トップくらいの評価?はいただいています。  え、俺ってなんか「持ってた」かな、みたいな感じ?  皆さま、僕の「本能」の解釈とか、納得なさいますか?   http://okwave.jp/qa/q7837171.html いまだに「本能」の意味がわからないのですが、  なども合わせてお読みいただければ恐縮です。

  • 7~10万でおすすめのギター

    質問させていただきます。 今二本目のギターを何を買おうか迷っています。 好きなギタリストは浮雲(東京事変二期、ペトロールズ)、ヒラマミキオ(東京事変一期)、Paul Gilbert、Michael Angeloなどで特別メタルが好きな訳ではなく、マイケルとポールはそのキャラクターや超絶技巧なギタープレイが好きです。 コピーしているのはほとんど椎名林檎か東京事変です。 ギター自体についてですがフレット数は24以上あったらうれしいですが、それ以下でもいいです。 奇抜なデザイン(Vox PhantomやGibson Moderneなど)が好きですが、それで弾きにくくなるならいやです。 当たり前のことですが長く使えるもものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 「和」を意識したロックを歌っているアーティスト

    ・「和」を意識したロック ・退廃的 ・結構ハードなナンバー(曲調も歌詞も)をある ・情念系 ・なるべく女性アーティスト を満たしたアーティストを探しています。 上記を3つくらい満たしていると嬉しいです。 V系でもおっけ~でございます。 椎名林檎(東京事変)、椿屋四重奏、GO!GO!7188以外で 心当たりがありましたら、是非教えてください!!

  • こんな歌詞の歌、知りませんか。

    「なぜ人は角を進化させた」 もしかすると、「角」ではなく「尾」、「進化」ではなく「退化」、かもしれません。内容的に。でも頭に響いてるのは上の歌詞のとおりです。歌詞カードを見たわけではなく、耳にしたのを思い出している次第です。もしかすると最悪の場合、音だけが似ていて、全く関係ない歌詞の可能性もあります・・・。 東京事変、椎名林檎の歌の歌詞だったかと思い、ずっと探していたのですが一向に見つかりません。気になって眠れず、探し続けて今午前2時15分です(笑) どうか教えてください!お願いします!!

  • 母国情緒(東京事変)のコード移行

    母国情緒をピアノで弾きたいと考えています。 が、楽譜を調べると、かなり難しいコードでした。 初心者なので、コードを簡単なものに変えて弾きたいのですが、そのやりかたさえわかりません。 ほぼ知識は皆無に等しいので、教えてくださると助かります。 一番よいのは、母国情緒の簡単なコードの記載があればうれしいです。

  • 著作権についての質問です。

    著作権についてです。 私はよく音楽を聴くのですが、その中で歌詞について疑問を抱いています。 歌詞の中に、人名・社名・店名・発言・地名などを載せているアーティストの方々がよくいるのですが、それは著作権違反にはならないのでしょうか? 曲として世の中に出回っているのですから、違反にはならないのでしょうか? それとも、使用料を支払っているのでしょうか? 例として 人名→椎名林檎「シドと白昼夢」(曲名で)        「丸の内サディスティック」(ベンジーという人名)    ポルノグラフィティ「Century Lovers」(ディランという人名) 社名→椎名林檎「歌舞伎町の女王」(JRという社名) 店名→東京事変「群青日和」(伊勢丹という店名)    B.B.クイーンズ「おどるポンポコリン」(キヨスクという店名) 発言→ポルノグラフィティ「Century Lovers」(「そうさ答えは風に舞ってる」という、ボブ・ディランの名言) よろしくお願いします。

  • お勧めのアーティスト

    こんにちは。 最近なかなか好きなアーティストに出会えず困っています。 皆さんのお勧めを教えて戴けないでしょうか。 参考までに私の嗜好を… よく聴くのは(敬称略) ・Do As Infinity(伴都美子) ・椎名林檎(東京事変) たまに聴くのは ・GO!GO!7188 ・一青窈 ・いきものがかり ・Tommy heavenly6 です。 他にもいるのですが書ききれないので…; 細かいことを書くと、 ・アルバムまで作り込んでいる(気合が感じられる)方 ・ポップスのようなロックのような微妙な音楽 ・本人作詞が多い方 を探しています。 注文が多くなってしまいました…; 失礼な表現等していたらすみません。 宜しくお願い致します。

  • カラオケでの悩みです。

    こんばんは。 僕はよく友人とカラオケに行きます。 そこで悩みがあるのですが、男性歌手の歌が歌えません。 女性歌手の歌は何でも気持ちよく唄うことが出来ます。 しかし男性歌手となると、声が低すぎるか、高い過ぎる?かで声が出ないです。 どんな風に声を普通の高さに出せばよいかわからない感じです。 巧く表現できてなくてすみません…。 女性歌手でよく唄うのは 椎名林檎さん、東京事変、go!go!7188、柴咲コウ チャットモンチー、その他アニソンなど…。 繰り返しになりますが、これら女性歌手なら すごく気持ちよく声を出して唄えます。 こんな感じです。 男性歌手でよく聴いているのは the pillowsで唄いたいと思っています。 なにかうまく解決する方法はないでしょうか…?

専門家に質問してみよう