• ベストアンサー

デジタルハイビジョン放送対応テレビはそんなに高画質なのか?

partsの回答

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

見にくいでしょうね。 もともと、ハイビジョンは視野角の無理なく見られる可視範囲にあわせて作ってあります。 画面の小さいテレビやパソコンを見るのにあなたはどのぐらいの距離から見ますかね? 画面が小さいとドットピッチ自体は狭まり荒さはなくなります。その反面、文字や細かな映像は見にくくなります。 さらにそれだけではなく、小さな画面を凝視すると眼精疲労などの原因にもなります。 まあ、そこまで研究してあるかなどは分かりませんけど、少なくともパソコンのような物とは違うということです。 画面が小さければ、迫力がなくなる、番組の意図した通りに情報や迫力などが伝わらない、見にくくなる、至近距離で見るようになる、体に悪いとなるのです。はっきり言えば近くで見なければ粗くは感じませんし、解像度や番組に合ったサイズの画面が28~42前後若しくは以上だということです。 まあ、パソコン画面でも言えますね。 いつもは1024×768ドットで使っている15型スクリーンであえて2048×1536(一般的には不可能です)ぐらいの解像度で作業をして速く処理できるでしょうかね? 反対に1024×768対応のゲームやソフトを320×240の粗い画面でやるとどうでしょう? 何でもそれにあった解像度や大きさがあるのです。 画面やコンテンツにあった解像度がありそれに一番あった状況で使うのが一番使い勝手が良いのです。 まあ、24型ぐらいならハイビジョンがあっても悪くはないですけどね。(技術的には不可能ではないですしね) 分かりづらいかも、もし分かりにくかったり、質問と回答が違ったら補足要求してね。

dekirumon
質問者

お礼

ありがとうございました。