• ベストアンサー

熱のはな

家に塗り薬が二つあります。一つは薬局で。もう一つは皮膚科でいただいたものですがどっちかが、熱のはなができた時に薬局で購入いたしました。(1)テトラコーチン軟膏(2)ベトネベートNクリームです。どちらかとは思うのですが・・・もしかしたらこの二つじゃないかも?しれません(どっかに無くしてしまったのかも?)すみませんがこの二つのどちらかでしたら教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okka
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.3

本当に”熱のはな”であれば、どちらもステロイドの塗り薬なので使用してはいけません。 俗に言う”熱のはな”とは、単純ヘルペスというウイルスが原因でできます。ステロイドの塗り薬は かえってこのウイルスを増やしてしまい、症状を悪化させますので、禁忌です。 お薬としては、抗ウイルス薬である”ゾビラックス軟膏”や”アラセナ軟膏”という塗り薬 をつかいますが、薬局にはありませんので、皮膚科でもらってください。

jonmemenaoru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。メモいたしました。助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mamina
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.2

薬品の詳しい事は、全く無知なのですが・・・ 先日ねつのはなが出来て薬局で勧められて購入したのが (1)テトラコーチン軟膏の方でした~ 安易に使用したらダメなんですね(>_<) 薬局に行ったらば、安易に売ってくれましたけど(笑) 一日、2.3回薄く延ばして塗って下さいね~と説明されました。 早く直ると良いですね(T_T)

jonmemenaoru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。分かってすっきりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

(1)テトラ・コーチゾン軟膏 抗生物質と副腎皮質ホルモンをあわせた製剤ですネ。 湿疹、皮膚炎、火傷、感染性湿疹様皮膚炎、尋常性毛瘡、急性歯肉炎、舌炎などに用います。 (2)ベトネベートNクリーム 外用の副腎皮質ホルモン製剤ですネ。 湿疹、皮膚炎、乾癬、熱傷、虫刺され、感染性湿疹様皮膚炎、尋常性毛瘡などに用います。 どちらも、あまり安易な使用はされないほうがイイですヨ。ホルモン剤の使用はできるだけ慎重に行なうべきものですから‥ 以上kawakawaでした

jonmemenaoru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。そうですよね・・・あまり使わない方がいいんでしょうがなかなか直らなくて痛くてこまっています。(T_T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヘルペス(ねつのはな)の退治方法

    よろしくお願いします。 子供のころから、体調が悪くなると口のまわりに「ねつのはな」ができます。 「ねつのはな」というのは親が言っていた名前で、最近どうやらこれは「ヘルペス」らしいと知りました。 大人になってからは、1年に2~3回あらわれます。 特に治療はしていませんでした。ただただ直るのをじっと待つ、というかんじでした。 最近知り合いから「抗生剤入りの薬を塗るといい」と聞き、薬局で相談して「テレス軟膏」というのを買いました。気のせいかもしれませんが、治るまでの時間が少し短くなったような気がします。 できはじめるとき、その周辺がむずむずして「あ、できるな」という感じがします。 口の周りなのでやっぱりできるとはずかしいので、なんとか「むずむず」の段階でくい止めたいのですが、そういうわけにはいかないものなのでしょうか? 出ないようにするには、どういうことを心がけたらいいのでしょうか。

  • 熱のはな?口唇ヘルペス?で医者に行きたい

    中学の子供が、昨日から 熱のはな?口唇ヘルペス?が出来ています 毎年1~2度なって 繰り返して 以前は皮膚科にも行った事があるのですが 塗り薬がもうないし  今日医者に行きたいのですが あいにく近くの皮膚科はお休みなんです・・ 今日の夜しか時間がないので 他の科の病院にでも行きたいんです 近所には整形外科、内科、耳鼻咽喉科、小児科がありますが わがままですが 皮膚科以外でしたら どの科が一番いいでしょうか?

  • 皮膚科に行ったら胃が熱を持っていると言われました

    1ヶ月前から、唇が真っ赤になり、特に塩気を感じるものがヒリヒリして痛いです。火照っているような感じになっています。 もともと皮膚が弱く、化粧品で荒れることがあったので、リップのみで生活していますが、良くならず、以前皮膚科でもらった軟膏をもらいに行きました。 すると、胃が熱を持って荒れているのだろうと話していました。 塗り薬はもらいましたが、胃のことは聞けず仕舞いでした。 胃が治れば唇が治るとすれば、 胃が熱を持っていたら、どうしたら熱が取れるのでしょうか? 冷たい物を飲めば冷えますか? 胃は弱い方だとは思いますが、最近になってみぞおちがたまに痛みます。

  • テトラ・コーチゾン軟膏、リンデロンDPクリームって?

    皮膚科で、ニキビ用にもらった薬が分かりません。 家にある、テトラ・コーチゾン軟膏、リンデロンDPクリーム のどちらかが 皮膚科でもらったニキビ用の薬だと思うのですが。。。 どちらが、どんな効用の薬か教えて下さい。

  • ベトネベートNはただれにききますか

    皮膚科でもらったシミとりのクリームを塗って寝たら、翌朝真っ赤にただれて腫れてしまいました。ベトネベートNを治療に塗りました。 大丈夫でしょうか。ただれを治すにはどうすればいいでしょうか。 教えて下さい。

  • 同じ塗り薬なのに軟膏タイプとクリームタイプ

    ”あせも”があり、かゆかったので、薬局に塗り薬を買いにいったんですが、同じ薬で、軟膏タイプとクリームタイプがありました。 値段は同じで、用途も同じです。 軟膏かクリームかの違いです。 この違いって何かあるのでしょうか? まったくわかりません。 わかるかたお願いします

  • 口唇ヘルペスについて・・・

    口唇ヘルペス持ち?で久しぶりに症状が出ました。皮膚科で見せた事はありません。 以前、薬局で購入した「テトラコーチゾン」という軟膏を塗るとかなり早く治ります。 私には効くのですが、この薬を塗る事は合ってるのでしょうか?? また口唇ヘルペスで皮膚科に診せた方、それから症状はでませんか~???

  • 金属の荒れ

    結婚指輪をずっとしているんですが、 毎年今の時期になるとそこだけがかゆくなって 荒れてかさかさになります 今ははずしてるんですが、なかなか治りません ハンドクリームや薬局でもらったかぶれの軟膏や アトピーの軟膏など試してるのですが・・・ いい塗り薬などあれば教えてください

  • かゆいです!助けてください!

    三週間前から、首に写真のものができたんです。服薬、金属に触れたなどの心当たりはありません。放っておけばしばらくしたら自然に治ると思ったら、先日からもっと赤く痒くなりました。痒くて、我慢できず手で掻いてしまう時もあります。 しかし、忙しくてなかなか病院へ行けないです。家には以前に適当に買った市販の塗り薬がまだあります。 1.リビメックス コーワ軟膏 2.ベトネベートN軟膏 第一製薬 3.フルコートF 田辺製薬 できたものはなんですか? 持ってる三つの軟膏は塗ってみて良いものはありますか? 絶対塗っちゃまずいのはありますか? 参考:体はアレルギ体質です、アスピリンアレルギ、軽い金属アレルギ、軽いアルコールアレルギ、軽い花粉症。食べ物のアレルギはないです。 分かる方教えてください、よろしくお願い致します。

  • 市販の薬と病院で処方される薬の違い

    接触皮膚炎になり、市販の塗薬ベトネベート軟膏(ステロイド、抗生物質)と飲み薬レスタミンコーワ(抗ヒスタミン剤)を数日使用していましたが症状改善されず皮膚科を受診しました。 病院を受診し処方していただいた薬は塗薬グリジール軟膏と飲み薬プレドニン(炎症、アレルギーを抑える)とフェキソフェナジン塩酸塩(抗ヒスタミン剤)です。 市販薬も処方薬も同じような働きの薬ですが、 処方薬の方が強い薬なんだと思います。 そこで質問なんですが市販薬と処方薬は、何れだけ強さが違うのでしょうか? 出来れば専門知識の有る方の回答をお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 「mfc-j737dn」の製品に関する質問です。スキャンデーターがどこにあるかわからない状況でお困りのようです。
  • お使いの環境について、Windows10で有線LAN接続されていることがわかりました。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類については記入がありませんでした。
回答を見る

専門家に質問してみよう