• ベストアンサー

恋愛や結婚で・・・

sanbiの回答

  • sanbi
  • ベストアンサー率22% (54/237)
回答No.4

 結婚に関してですが・・  どれだけ、相手のいろいろなことを受け入れられるかが大切だと思います。  相手の生活様式や趣味、物の考え方など、1つくらい「なんで?」と思ってしまう時ってあります。その時に、「そんなの変、ダメ」とすぐに思わずに、「そーゆーのもありか」と考えられる気持ちが、大切なんじゃないかな。  大切な事って、他にもいっぱいありますけどね。

moncha
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、もっと広い心を持たないとダメなんですね。 私は 少しでも合わないと この人では だめかもって 思ってしまうんです。

関連するQ&A

  • 恋愛結婚したい

     1年付き合っていた彼氏がいましたが、半年ほど前にフラれました。  もう恋愛で結婚できる歳でもないので(いい人は皆結婚している!という歳なので)、お見合いをしています。多分、お見合い結婚になると思います。  決してお見合い結婚を否定しているわけではありません。ただ、私の友達でお見合いで結婚したのは1人だけで、あとは皆恋愛結婚しています。お見合い結婚した1人は、幸せそうといえば幸せそうですが、無理に納得している感も否めない感じがします。結婚されている方からしてみれば「けっ!」と思われるかもしれませんが、やはり自分が好きになれて、相手も愛してくれる結婚がいいと思うのです(小学生の頃からの夢でした。お見合いはそういうことになりにくい気がするのです。落ち着いた恋愛にはなるかもしれませんが、ラブラブ感というのがなさそうというか)。お笑いの矢部さんや青木裕子さんみたいな夫婦に憧れます(行かないでのハグとか。トイレまで見たいとはさすがに思いませんが)。いい歳して何を言っているんだと皆さん思われると思いますが、こんなふうに思う私は現実がわかってないなーと、既婚者の方は思われるでしょうか?また、お見合い結婚だけど幸せという方の意見も聞きたいです。(もちろん独身の方でも回答OKです)  まあ、いい歳してフラれるあなたもそれだけなんでしょ、と言われればそうなのですが。  お見合い結婚された方で、気分を害した方がみえたら申し訳ありません。  

  • 見せつけるための恋愛・結婚

    私の周りに、明らかに、見下してる相手に負けたくないから、またはその相手に見せつけたいから、または周りに見せびらかして優越感に浸りたいから恋愛・結婚しました、みたいな人が何人かいます。それって幸せなんですか?

  • たくさん恋愛、初めて付き合った彼と結婚?

    たくさん恋愛して幸せな結婚するのと、初めて付き合った彼と幸せな結婚 あなたはどちらの方がいいと思いますか? いろんな経験をしておかないとつまらないと言いますが 最初から幸せならそれこそが幸せなんじゃないかな、とも思いますが、私は… 恋愛たくさんしている人はしておいたほうがいいって言いますし、どうなのでしょう? それとも、幸せであれば過去はどうでもいいですか?

  • 幸せな恋愛、結婚って?

    今まであまり恋愛経験がないですが、片思いも含めて幸せだったって思えたことが少ないです。 出会った頃や付き合い初めは凄く幸せでもそれはほんのわずかな時間で、辛いことの方が多くてずっと引きずってる恋愛ばかりです。 結婚したいと思った相手もいました。でもその人は他の人と結婚しました。幸せそうなのを見て、私もその人と幸せになりたかったって思いました。 でも私と結婚したからって同じように幸せだったとは限らないよなぁって思いました。 辛い人って誰が相手でも違う辛いことがあるんでしょうか? 幸せな結婚してる人は相手が誰でも、幸せな理由が違っても幸せな人生だと思いますか? 恋愛や結婚だけでなく幸せって自分の努力次第で掴めるんでしょうか?

  • 恋愛と結婚と人生

    昔と今では、捕らえ方が大分違うと思います。 今なら、違和感を感じればすぐ分かれるでしょう。 棒芸能人の結婚も、立場が違い、分かれる羽目に。 戦国時代なら、家の立場など考え、それなりの行動もしてました。 また、家の存続も考え、お見合いなどもしました。 しかし、バブルの時から、そういう倫理観は崩壊したと言います。 もう、立場で行動するようなのは、おかしいのでしょうか? もう、好きなだけ、やって、好きなだけ、分かれたらってのも、思うようにもなりました。 知人は、立場を考え、恋愛はしてきませんでした。 昔の、武家みたいな感じです。 それなりの行動もしてます。 でも、最近の人たちを見ると、青春を棒に振ったような感じです。 取り返すことは出来ません。 しかし、何が幸せかって思います。 皆さんは、何が一番大事だと思いますか?

  • 結婚を考えない恋愛は遊びと思われますか?

    僕は貧乏なので、結婚しても相手を幸せにすることができません。 でも恋愛はしたいです。 この考え方、いけないと思いますか? 恋愛するには結婚を考えていなければいけないと思いますか? 結婚を考えない恋愛はふざけてると思いますか?

  • 恋愛結婚

    恋愛結婚された方へ質問です☆。 結婚する時何を重視してましたか 人それぞれだとは思いますが(^o^) 幸せな結婚をしたいと思っています。

  • 恋愛できない

    20歳♀です。 私は恋愛できません。 何回か付き合ったことがあるのですが、 付き合うと同時に、「いつ捨てられてしまうんだろう」 「ほんとは私のことなんか好きじゃないんだないか」などと漠然とした不安に駆られ いてもたってもいられなくなります。夜も眠れないくらいです・・ そして捨てられる恐怖感から逃れるために、1ヵ月もたたないうちに 自ら別れを切り出してしまいます・・そうしないと心が壊れそうになるんです。 そんなこんなで、周りの人みたいに幸せな関係が築けません。 たぶん私はアダルトチルドレンなのですが・・ こんな私はどうしたら恋愛できるのでしょうか? 愛情が欲しいです、幸せになりたいです・・(;O;)

  • 結婚するとか恋愛することに実感が湧きません。

    周りの友人が結婚や異性の話をします。 しかし、それがどういうことなのか私には全く実感が湧きません。 また、自分が結婚や恋愛をしたいか、と考えようとしてもそれ程幸せなイメージを持てません。 家庭を持つとかも全く想像出来ないし、幸せな家庭はもっと信じられないです。むしろ、恐いし不安しかありません。 しかしこの先、独り身でやっていけるのかというと、それも自信はありません。 結婚する、恋愛するってどんなことなのでしょうか? 幸せってどういうことなのでしょうか?

  • お見合い結婚と恋愛結婚

    結婚について、悩んでいます。 家が厳しく、大学4年生の時からお見合いの話が多数きています。どの方も、とても良い方ばかりでしたが、いまひとつピンと来ず現在に至ります。 姉もやはり数年前にお見合いで結婚しました。姉が言うのは、「ドキドキとか恋愛感情はないけれど、価値観も育った環境も似ているので、穏やかに仲良く暮らせてまあまあ幸せ」と言っています。私から見ても、姉は結婚前にすごく好きな人がいたのですが恋愛で苦しみ、お見合いで結婚してからは安定した生活で子供も生まれ、ずっと幸せそうです。 最近、とても好きな彼ができました。真面目で優しい彼なのですが、お付き合いが進むにつれ、価値観や育った環境が違いすぎ、苦しく感じることが多くなりました。 一目惚れした私ですが、付き合いが長くなると外見が好み、ということはそれほど重要ではなくなってきています。それよりも、食事の仕方やマナー、金銭感覚や価値観の違いに違和感を感じています。 最近、結婚を意識するようになりました。彼のことは大好きですが、彼との生活を考えると不安で一杯です。 現実的な生活のことを考えると、お見合いで似たような人と結婚するのと、価値観は違うけれどドキドキする彼と恋愛結婚するのと、どちらが良いのでしょうか。