• ベストアンサー

虫歯ってうつるの?

partsの回答

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

うつりますね。ただし、chaos-kさんが既に答えている通りです。 赤ちゃんの口は、最初はよほどの何かがないとほぼ無菌状態なのです。 生まれてから、約3歳で口内の細菌バランスがほぼ決まるためそれ以降は、ほとんどバランスが変わることはないです。 感染経路は、虫歯菌(ストレプトコッカス・ミュータンス菌)保有者(虫歯を持つ人とは限らない)からの食べ物を口移し、親が使っている同じスプーン・箸でもらうことなどで感染します。 (ただし、親が保菌者でなければ心配無しです) ただ、真ん前でしゃべる程度では万が一唾液が入ったとしてもそれほど影響はないでしょう。 やはり、食べ物(特に糖分)と一緒についてくると厄介ですね。

books
質問者

お礼

真ん前でしゃべる程度では大丈夫ですか。少し安心しましたが、口移しなど、気をつけたいと思います。回答ありがとうございました。