• 締切済み

ドラマ脚本の読めるサイトは?

TVドラマの脚本が掲載されているサイトを探しています。 無料、有料サイト、どちらでも構いません。ご存知の人がいましたら教えてください。 ドラマ批評や脚本の一部抜粋ではなく、脚本の全篇が掲載されているサイトをお願いします。

みんなの回答

noname#15820
noname#15820
回答No.5

伴 一彦さん本人のHPで脚本が公開されてます。 『withlove』『ストレートニュース』『砂の上の恋人たち』など他にもいっぱいありますよ。

参考URL:
http://www.plala.or.jp/ban/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.4

>NDCで検索できるサイトがあるとは思いませんでした。 >913.6も結構探したい本があるので、教えていただいたURLは >きっちりと、ブックマークしました。 そういうことでしたら、以下のページもご参考ください。 他の本探しサイトの情報があります。 それから、本の情報探しのデータベースはいろいろ癖がありますので、ご注意ください。 「本の探検倶楽部」便利なサイト&参考図書情報 http://homepage1.nifty.com/gekka/joho.html

yomyom2001
質問者

お礼

>「本の探検倶楽部」便利なサイト&参考図書情報 >http://homepage1.nifty.com/gekka/joho.html さっそく見に行きました。 こちらもいいですね。参考になります。 国会図書館の蔵書を自宅から検索できる時代になったんですね。 文字通り便利なサイトだと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.3

すいません。探し方ですが、もっと楽な方法がありました。(^^;) http://www.trc.co.jp/trc-japa/search/trc_www.asp 最初から↑の画面で、NDC分類に912.7と入れて検索してください。 リスト化されたものをクリックしていけば、内容確認ができます。

yomyom2001
質問者

お礼

ありがとうございました。 思わず、「おおっ!」と感動してしまいました。 NDCで検索できるサイトがあるとは思いませんでした。 NDCというと、どうしても図書館のイメージが強くて・・・。 913.6も結構探したい本があるので、教えていただいたURLは きっちりと、ブックマークしました。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.2

映画にくらべて連続テレビの脚本は、たしかに少ないですね。 とりあえず、以下のような本を見つけましたので、ご報告します。 「眠れる森」 http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=99001538 「君の手がささやいている」 http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=99039442 「今夜、宇宙の片隅で 」 http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=99000856 「合い言葉は勇気 」 http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=00051040 探しかたですが。 ↓画面のNDC/NDLCの欄に、912.7といれて検索するとシナリオ関連の本がヒットします。 http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/search.cgi?MODE_M=1&SEARCH=1 ただ、この検索結果では、映画なのか、シナリオ作家関連本なのか、よくわかりません。 で、内容の確認には、ここを利用します。 http://www.trc.co.jp/trc-japa/search/trc_www.asp

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.1

本や雑誌なら知ってます。もし、サイト情報がなく、「本や雑誌でも!」という場合は、その旨、書いてください。

yomyom2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雑誌で「シナリオ」や「ドラマ」というのは知っているのですが、やはり紙面の関係で、掲載数が2、3本で、連続ドラマ等では最初の1、2話のみの場合がほとんどです。 放送の終了したドラマの1話から最終回までを全部読みたいと思っていますので、本でそういうのがあるようでしたら情報をお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アメリカでドラマの脚本家になる方法は?

    アメリカのTVドラマが大好きです。 自分で書いた脚本(自信作!)の感想を聞きたくて、アメリカのTVドラマ関係者に「私の脚本を読んでほしい」「どうしたら脚本家になれるのか?」といった問い合わせのメールを300件近く送りましたが・・・ほとんど返事は返ってきませんでした。 「エージェントを通さない脚本は受け付けられないよ」という返事をくださった方もいたのですが、そのエージェントとどうしたら契約できるのかすらわかりません。もちろん各エージェントに問い合わせのメールをしましたが、一社からも、誰からも、返事はきませんでした。 一体どこへ私の脚本を送るべきなのでしょうか?どうかどんなに小さな情報でも、噂でもいいので知っている方がいたら教えてください!お願いします!

  • 脚本家

    ドラマの脚本家を知りたいのですが・・ 調べられる方法ってありませんか? 何のドラマから調べればわかるにですが・・・・ 脚本家から調べたいのです。 こんなサイトってないですかね?

  • フジテレビがドラマ脚本のパクリ

    フジテレビがドラマの脚本をパクっていたのが騒動になっていますがご存知ですか? みなさんはこれについてどのように思いますか? http://rocketnews24.com/2012/02/17/183792/

  • 最近のドラマの脚本はマンガばかり・・・

    最近の民放のドラマの脚本がマンガのものがあまりに多いと思いませんか? 昔からマンガが脚本のドラマはありましたが、ここ2~3年でこの類のドラマが一気に増えたと思います。マンガであれば、そのストーリーを知っている人も当然多いわけで、視聴者側もドラマの魅力が減るのも必至です。最近のドラマの視聴率が低調なのもこの辺に理由があると思っています。 一昔前までは、野島さんや北川さんなどの有能な脚本家の制作したドラマが社会現象になるほどの大ヒットを連発していましたが、最近はこの方たちが製作したドラマもめっきり少なくなってしまいました。 今の脚本家の中には他に優秀な人材はいないのでしょうか? 何故、今のドラマ界はこんなにもマンガに依存してしまうようになってしまったのですか? このままでは日本のテレビドラマ界はダメになってしまいますよ。

  • 映画の脚本

    映画の脚本(スクリプト)を探しています。 特にリュックベッソン監督のレオンの脚本を探しているのですが、レオンに限らず掲載されているサイトなどご存知の方いませんか? もしかしたら「リュックベッソンの世界」という本に載っているのかもしれないのですが、 本を買わずに済む方法を探しています。 宜しくお願いします。

  • 脚本の書き方

    先日、質問をしたときに 色々脚本の書き方のHPを教えてもらったのですが そこで、紹介されてい3pほどの脚本を見て 気になったことがあったので質問させていただきます。 質問1.(F・O)などが使われていたのですが     こういう、フェードアウト・インとかカットインとかって     使わないと駄目ですか? 質問2.脚本の中に何箇所か         ×      ×      ×     という箇所がありましたが、これはどういう時に使うものです    か?     使った方が良いのでしょうか? 後、私はフジテレビヤングシナリオ大賞に応募するための作品を書いているのですが、以前質問したときに 教えてもらったのが http://up.orezdnu.org/mbf/sce2.pdf これでした。(PDFファイルが開くのですが) 質問3.映画のシナリオの書き方なのですが     フジテレビのシナリオ大賞はグランプリ1篇のみが     ドラマ化されるのですが     ドラマと映画のシナリオの書き方は基本的に一緒ですか?     このPDF通りに書いても構わないですか?     (ト書きは2~3字インデントするとか      セリフが2行以上の場合は、2行目から1字インデントする      とか) 賞に応募するための脚本を書くのは初めてなもので… 本を借りようかと思っているのですが、 急ぎな部分もありまして。

  • ドラマの脚本・台本を無料で見る方法

    ドラマやの脚本・台本を無料で見れる方法を探しています。 卒業論文のデータを集めるための資料として利用しようと考えています。 貧乏学生なため、実際に買うことができません。(教授からは物によっては売っていると聞きました) そのため、無料で見る、もしくはダウンロードできる方法を探しています。 実際に使用されている日本語であることが重要なので、内容は問いません。 できれば実際に放映された作品・使用された実績があるものが望ましいです。 又、併せて演劇の脚本・台本でも、もし良い方法があれば教えて頂けると幸いです。 知っている方、どうかご助力お願い致します。

  • 「あらしのよるに」の朗読用脚本を探しています

    「あらしのよるに」の朗読劇をしたいと考え、脚本を探しています。 ネットで掲載されているサイトなどご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 韓国ドラマの着メロサイトを教えて下さい。

    韓国ドラマにはまっています。 着メロが欲しいのです・・・ 機種はDOCOMOです。 有料のサイトは1件見つけたましたが、無料のサイトは見つかりません。 韓国は著作権に厳しいの出回っていないのでしょうか? 自作のものをダウンロード・・というHPはありましたが他社の携帯でした。 DOCOMOでは、このようなものはないのですよね? 無料で韓国ドラマの着メロがダウンロードできるサイトがあれば教えてください。

  • 男性の脚本家と女性の脚本家

    ドラマ•再現VTR•アニメなどで、女性の脚本家より、男性の脚本家の方が、男性の言葉使いは男らしく、女性の言葉使いは女らしくする人が多いと思いませんか?

このQ&Aのポイント
  • 光回線工事をしてから印刷できなくなった。Windows8で接続は無線LAN。関連するソフト・アプリはありません。
  • 光回線工事後、Windows8で無線LAN経由での印刷ができなくなりました。関連するソフト・アプリはありません。
  • 光回線工事後の問題です。Windows8で無線LAN接続をしていますが、印刷ができません。関連するソフト・アプリはありません。
回答を見る