• 締切済み

フォルダーが消せない。質問と同じ経験のある方、教えてください

どうしてもフォルダーが削除できなくなることがあります。 出るメッセージは ××(フォルダー名)を削除できません。ほかのひとまたはプログラムによって使用されています。 ファイルを使用している可能性があるプログラムを全て閉じてから、やり直してください。 です。 なお、現象が出るときは、 ・そのフォルダーに画像ファイルを格納する ・表示形式を”縮小”にする ・その画像ファイルをいくつかリネームしたり削除したりをかなり多くやる ・やっているうちにリオネームすると縮小画像がリネーム前の名前の画像になる(開くと正しい画像が開く) ・リネームや削除をして整理したものを他のディスクやフォルダーに移動する ・空になったフォルダーを削除しようとすると、上記のエラーになる システムの隠しファイルThumbs.dbも、フォルダーオプションで隠しファイルも表示する ように設定し、確実に消しています。 どう考えても誰も共有していないし、どのプログラムも使用している状況にありません。 なお、リセットして立ち上げ直したあとは、そのフォルダーは消せます。 何かのシステムスレッドが裏で立ち上がっていて、クローズしていないのでしょうか? MS社の”Windows XPでファイルまたはフォルダの所有権を取得する方法”も見ました ”Windows XPで消せないファイルを削除するTips集”http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.htmlも見ました。 上記の現象で、OSの立ち上げなおしをしないでも消せるようにすることができた 方がいらっしゃいましたら、そのやり方を教えてください。また、単に知的興味ですが、 なぜそのようなことになってしまうのか、内部のスレッドの動きなどに ついて御存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。 あわせて、リネームで縮小画像が変わってしまう理由がわかると、なおうれしいです。

• ken51
  • お礼率71% (62/87)

みんなの回答

• ittochan
回答No.2

↓の人は結果報告してくれませんでした。 explorer.exeを再起動させてみてください。 (自己責任で)

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1102945
ken51
質問者

お礼

お忙しいにもかかわらず、ご回答をいただきありがとうございます。 確かに、ご指摘のようにOSから立ち上げなおせばその後は消せるのです。私の知的興味もありまして、なぜそうなのかということについても知りたいと思い、質問を記入させていただきました。もしそれをご存知のようでしたら教えていただけますとうれしいです。 今後ともお世話になることがあるかと思います。よろしくお願いいたします。

• kotaechan
回答No.1

こちらが参考になるのでは。↓ 

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1102945
ken51
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 このURLは存じておりました。しかしながら、ここに記載されている内容は、私の状況とは違う現象しかありませんでした。また新たな情報がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。