• 締切済み

フォルダーが消せない。質問と同じ経験のある方、教えてください

どうしてもフォルダーが削除できなくなることがあります。 出るメッセージは ××(フォルダー名)を削除できません。ほかのひとまたはプログラムによって使用されています。 ファイルを使用している可能性があるプログラムを全て閉じてから、やり直してください。 です。 なお、現象が出るときは、 ・そのフォルダーに画像ファイルを格納する ・表示形式を”縮小”にする ・その画像ファイルをいくつかリネームしたり削除したりをかなり多くやる ・やっているうちにリオネームすると縮小画像がリネーム前の名前の画像になる(開くと正しい画像が開く) ・リネームや削除をして整理したものを他のディスクやフォルダーに移動する ・空になったフォルダーを削除しようとすると、上記のエラーになる システムの隠しファイルThumbs.dbも、フォルダーオプションで隠しファイルも表示する ように設定し、確実に消しています。 どう考えても誰も共有していないし、どのプログラムも使用している状況にありません。 なお、リセットして立ち上げ直したあとは、そのフォルダーは消せます。 何かのシステムスレッドが裏で立ち上がっていて、クローズしていないのでしょうか? MS社の”Windows XPでファイルまたはフォルダの所有権を取得する方法”も見ました ”Windows XPで消せないファイルを削除するTips集”http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.htmlも見ました。 上記の現象で、OSの立ち上げなおしをしないでも消せるようにすることができた 方がいらっしゃいましたら、そのやり方を教えてください。また、単に知的興味ですが、 なぜそのようなことになってしまうのか、内部のスレッドの動きなどに ついて御存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。 あわせて、リネームで縮小画像が変わってしまう理由がわかると、なおうれしいです。

  • ken51
  • お礼率71% (62/87)

みんなの回答

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

↓の人は結果報告してくれませんでした。 explorer.exeを再起動させてみてください。 (自己責任で)

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1102945
ken51
質問者

お礼

お忙しいにもかかわらず、ご回答をいただきありがとうございます。 確かに、ご指摘のようにOSから立ち上げなおせばその後は消せるのです。私の知的興味もありまして、なぜそうなのかということについても知りたいと思い、質問を記入させていただきました。もしそれをご存知のようでしたら教えていただけますとうれしいです。 今後ともお世話になることがあるかと思います。よろしくお願いいたします。

  • kotaechan
  • ベストアンサー率38% (351/913)
回答No.1

 こちらが参考になるのでは。↓ 

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1102945
ken51
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 このURLは存じておりました。しかしながら、ここに記載されている内容は、私の状況とは違う現象しかありませんでした。また新たな情報がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • フォルダのカスタマイズについて

    フォルダのカスタマイズについて困ってます。OSはWindowsXPです。画像の表示を縮小版で統一したいのですが、画像フォルダ右クリック→プロパティ→カスタマイズ→フォルダの種類で画像(多くのファイルに最適)にし、「このテンプレートを全てのサブフォルダに適用する」にチェックして適用させました。問題なく縮小版で表示するようになったのですが、意外なフォルダまで縮小版で表示されてしまい、ウィンドウの右下に画像フォルダのイラストが表示されるのです。例えば、プログラムファイルとか、マイドキュメントとかです。 おかしいと思い、何度も全フォルダをリセットしてやり直したり、Thumbs.dbを削除したりしましたが、このおかしな現象が起きます。決まったフォルダではなく、ほんとに意外な所が画像フォルダになってしまっているので困っています。この「全てのサブフォルダに適用する」とはどのフォルダを指しているのでしょうか?単にXPのバグなのでしょうか? 駄文ですいませんが、皆さんの知恵をお貸しください。

  • フォルダの縮小表示のトラブル

    入っている画像ファイルがフォルダに表示される機能ですが、まったく関係ないところにある画像が表示されてしまいます。過去Q&A見ると、全てのファイルを表示し、縮小表示のキャッシュを外して、Thumbs.dbを削除すればいい、とありました。Thumbs.dbで検索すると、画像フォルダごとにたくさん出てきましたが、結構容量が大きなものもあります。Thumbs.dbというファイルは一度手当たり次第にすべて削除してしまっても支障ないものでしょうか?

  • ごみ箱よりフォルダが戻りません

    お世話になります。 ごみ箱に動画フォルダを間違えて削除してしまいました。 元に戻そうとしたところ、Thumbsを移動できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルまたはフォルダの削除エラーになってしまいます。再起動しても戻りません。 EXPLORER.EXEのpfファイルを削除しました。 スパイウェアーの削除もしました。 OSはXpです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • フォルダオプション → 縮小版をキャッシュした場合に作成されるファイルについて

    こんにちは。 Windows Explorer → フォルダオプション → 縮小版をキャッシュしない 「縮小版をキャッシュしない」のチェックボックスをはずした状態ですと、 画像ファイルがあるフォルダでは縮小表示を高速化させるため、 Thumbs.db というファイルが作成されますよね。 画像ファイルをCDなどに書き込むとき一緒にそのファイルを書き込むと、 CDから Windows Explorer で画像を縮小表示させたとき、やはり縮小 表示が速くになるのでしょうか? OS: Windows XP HomeEdition

  • フォルダの削除だ出来ません。

    パソコン初心者です。Windows Xpを使用しています。フォルダをゴミ箱に削除しようとしたら「フォルダ・・・は名前がながすぎてゴミ箱に入らない項目があります。この項目を完全に削除しますか?」と出るので「はい」or「すべて」にすると今度は「Thumbsを削除出来ません。指定されたファイルが見つかりません。パスとファイル名を確認して下さい」と出て削除できません。どなたか削除の方法を教えて下さい。

  • vix221でシステムフォルダしか表示されない

    カタログの縮小画像が表示されません。 OSはWIN7です。 普段通り使用していたのですが、カタログファイルが邪魔だと思い、 まとめられることも知っていましたが、また削除しても作られることも知っていましたので、 安易な気持ちで削除してからおかしくなった気がします。 ゴミ箱からカタログファイルを元の位置に戻しましたが、改善されません。 VIXを開くとピクチャフォルダを見ることなっていますが、 システムフォルダ4つしか出てきません。 エクスプローラーでは、きちんと画像JPGファイルが多数あることを確認していますし、 現在のVIXフォルダを削除して、解凍前ファイルからの解凍、起動もしましたが、 改善されません。 VIXの設定に問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに、システムフォルダのみですので、カタログ→縮小画像の削除は、 できません。

  • このフォルダどうやって削除したらいいのですか

    現在MEからXPにアップグレードしています。 「プログラムファイル」フォルダにxeroxというフォルダがあるんですが これはなんでしょうか? xeroxのフォルダの中にnwwiaというフォルダがあります。そのフォルダに特にファイルがなかったので削除しようとしたのですが「nwwiaは、使用中または他の人が使っているので削除できません」というエラーを出してきます。 隠しファイルも見当たりませんし、このフォルダの名前の変更もできません。これは必要なフォルダでしょうか?フォルダの更新日が12月になっていてそれ以前にシステムを復元すればいいと思うのですが、XPは12月いこうにインストールしたのでできれば今の状態で削除できればありがたいです。 すいませんが教えてください。おねがいします。

  • このフォルダどうやって削除してもいいのですか?

    現在MEからXPにアップグレードしています。 「プログラムファイル」フォルダにxeroxというフォルダがあるんですが これはなんでしょうか? xeroxのフォルダの中にnwwiaというフォルダがあります。そのフォルダに特にファイルがなかったので削除しようとしたのですが「nwwiaは、使用中または他の人が使っているので削除できません」というエラーを出してきます。 隠しファイルも見当たりませんし、このフォルダの名前の変更もできません。これは必要なフォルダでしょうか?フォルダの更新日が12月になっていてそれ以前にシステムを復元すればいいと思うのですが、XPは12月いこうにインストールしたのでできれば今の状態で削除できればありがたいです。 すいませんが教えてください。おねがいします。

  • イラストレーターのファイルを別のフォルダに移動させられない

    イラストレーターで作成したaiファイルを 別のフォルダに移し変えようとすると、移動 できないときがあります。 「他のプログラムが使用していますので、表示できません」 とエラーメッセージが表示されます。 もちろん、そのaiファイルは開いていませんし、 イラレも立ち上がっていません またその移動できないaiファイルが入った フォルダを丸ごと別のフォルダに移動させようとしたら、 同じエラーメッセージが表示され、フォルダも 移動できません。 あと移動できても、フォルダ内で「縮小版」表示を させたら、砂嵐のような画像が表示されるときが あります。これも一体どういう現象でしょうか? 上記のトラブルの対処方法を ご存知の方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。 ※当方の仕様 Windows XP sp2 Illustrator10

  • フォルダの削除ができない

    Windows XPを使用しています。 素材をダウンロードしてフォルダを作りましたが、いらないので削除しようとしても ファイルまたはフォルダの削除エラー (ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。) となってしまい削除できません。 ちなみに、素材はデスクトップアイコンでこのフォルダの中身は使用していません。 削除方法を教えてください。