• ベストアンサー

IBM(Aptiva E Series 47 L )のLUN設定方法を教えて下さい

IBM(Aptiva E Series 47 L )のLUN設定方法を教えて下さい. ADSLの2台目の接続をしたいのですが、サポートに問い合わせると、 <その機種は初期出荷時には内蔵LANボードは使用しない設定になっている> とのことでした。 しかもサポートに電話で設定を教えて欲しいと言うと、 3000円かかると言われました。(核爆) 説明書の(はじめようAptiva)の10ページに載っているそうです。 失くしてしまったので、どなたか、助けて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

念のために引用しておきます。 Aptiva 47L(2196)ファミリーには、オンボードでイーサネットLANポートを搭載しております。 (工場出荷時には、イーサネットを使用できないように設定されています) このイーサネット機能を使用するためには、下記の手順に従って「On Board LAN」の設定を変更してください。 (下記の記述は、同梱の「はじめにお読み下さい」P10に記載されております。) <設定手順>  1. Aptivaの電源をオンにします。(Aptivaの電源が入っている場合はいったん電源を切ります。)  2.「IBM」のロゴと画面下に『Press TAB to show POS screen, F1 to enter SETUP』というメッセージが   表示されたら、[F1]キーを押してセットアップに入り、「Configuration/Setup Utility」を表示します。  3.「Devices and I/O Ports」を強調表示して([↑]、[↓]キーを使います)、[Enter]を押します。  4.「On Board LAN」が 'Disabled' に設定されていますので、これを 'Enabled' にします。   ([←]、[→]キーを使います)  5. [F10]キーを押すと「SAVE to CMOS and EXIT(Y/N)?」という画面が表示されますので、'Y' と入力して   [Enter]を押します。 以降新しい設定値を使用して再起動します。これでイーサネットを使用することが出来るようになります。 これで使えるようになるといいですね。ADSL!!

hideyukiaa
質問者

お礼

asucaさん、またまた どうもありがとうございます! 今日、仕事から帰ってから、やってみますね

hideyukiaa
質問者

補足

IBMのLUNの設定できました。ありがとうございます。 ファームウェアーのアップグレードもしました。 でも、ここでまた、つまづいてしまいました。 2台目が、まだインターネットできないし、 1台目は今までなんともなかったのに、おかしくなってしまいました。 ルーターをリセットしてもだめでした。 メールは出来るのですが、インターネットできません。  「Webサイトが見つかりました。応答を待っています。」 から動かないんです。どうすればいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

先の回答の時のルータの設定のFAQのページの手順にもう一度従ってみてください。

• asuca
回答No.1

参考URLのところに載っています。 しまったこのページを先の回答の時に見逃してました。

参考URL:
http://www.jp.ibm.com/jp/domino02/services/dialqa/cicfaq.nsf/Aptiva/A00-0486