• ベストアンサー

IBM(Aptiva E Series 47 L )のLUN設定方法を教えて下さい

IBM(Aptiva E Series 47 L )のLUN設定方法を教えて下さい. ADSLの2台目の接続をしたいのですが、サポートに問い合わせると、 <その機種は初期出荷時には内蔵LANボードは使用しない設定になっている> とのことでした。 しかもサポートに電話で設定を教えて欲しいと言うと、 3000円かかると言われました。(核爆) 説明書の(はじめようAptiva)の10ページに載っているそうです。 失くしてしまったので、どなたか、助けて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

念のために引用しておきます。 Aptiva 47L(2196)ファミリーには、オンボードでイーサネットLANポートを搭載しております。 (工場出荷時には、イーサネットを使用できないように設定されています) このイーサネット機能を使用するためには、下記の手順に従って「On Board LAN」の設定を変更してください。 (下記の記述は、同梱の「はじめにお読み下さい」P10に記載されております。) <設定手順>  1. Aptivaの電源をオンにします。(Aptivaの電源が入っている場合はいったん電源を切ります。)  2.「IBM」のロゴと画面下に『Press TAB to show POS screen, F1 to enter SETUP』というメッセージが   表示されたら、[F1]キーを押してセットアップに入り、「Configuration/Setup Utility」を表示します。  3.「Devices and I/O Ports」を強調表示して([↑]、[↓]キーを使います)、[Enter]を押します。  4.「On Board LAN」が 'Disabled' に設定されていますので、これを 'Enabled' にします。   ([←]、[→]キーを使います)  5. [F10]キーを押すと「SAVE to CMOS and EXIT(Y/N)?」という画面が表示されますので、'Y' と入力して   [Enter]を押します。 以降新しい設定値を使用して再起動します。これでイーサネットを使用することが出来るようになります。 これで使えるようになるといいですね。ADSL!!

hideyukiaa
質問者

お礼

asucaさん、またまた どうもありがとうございます! 今日、仕事から帰ってから、やってみますね

hideyukiaa
質問者

補足

IBMのLUNの設定できました。ありがとうございます。 ファームウェアーのアップグレードもしました。 でも、ここでまた、つまづいてしまいました。 2台目が、まだインターネットできないし、 1台目は今までなんともなかったのに、おかしくなってしまいました。 ルーターをリセットしてもだめでした。 メールは出来るのですが、インターネットできません。  「Webサイトが見つかりました。応答を待っています。」 から動かないんです。どうすればいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

先の回答の時のルータの設定のFAQのページの手順にもう一度従ってみてください。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLのところに載っています。 しまったこのページを先の回答の時に見逃してました。

参考URL:
http://www.jp.ibm.com/jp/domino02/services/dialqa/cicfaq.nsf/Aptiva/A00-0486

関連するQ&A

  • IBM Aptiva E 52Lリカバリ-で?

    すみませんお伺いします。 IBMデスクトップAptiva E シリーズ52Lのリカバリーデスクがないので、別に購入してあったWindows98SEのPC/AT互換機対応のプロダクトキー付CDでインストールし直したのですが 、 (1)ONすると黒画面に白字の文字化けでて、エンターキー押すとさらに長い文字化けがでて、再びエンターキー押すと、windowsネットワークの窓がでて「次のダイナミックリンクライブラリーが読み込みませんでした msnp32.dll 指定されたファイルが見つかりません。次のうちいくつか、または全ての機能が利用できません:microsoft Network 」 OKをクリックすると98のスタート画面になるのでLAN端子にケーブルをつなぎInternet Expiorerをクリックしてもつながらないので、LAn接続用のPCMCIAカードを差しドライバーをFDでインストールし、試みましたらインターネットにつながったので、internet Expiorerwoを5から6にバージョンアップし、ヤフーのメール等問題なく利用できるようになりましたのですすが、Windows Updete や問題の http://jp.dll-files.com/msnp32.dll.html のインストールもできませんなぜでしょうか?  また画面の文字も馬鹿に大きく全体が拡大しているようで、右上の終了の×も隠れてでません、よろしくお願い致します。  

  • IBM Aptva52L マザーボードについて

    Aptiva 2197-52L のシステムボードが故障し、取替が必要とのIBMがらの診断を受けました。アドバイスとして他メーカーの製品でグレードアップの方法もあるとのことを聞きました。どなたかこのPCに使用できるシステムボードの品番等を教えて下さい。

  • Aptiva(2196-7L5)でメモリーエラー(>_<)

    Aptiva(2196-7L5)にメモリー増設しようとしましたら、初期画面に「MEMORY ERROR」と出て起動してくれませんでした。 付属メモリーは56MBで、増設を試みたメモリーは128MB×2だったのですが、結果的に128MB+56MBまでは行けたのですが、それ以上は認識してくれませんでした。 128MBのメモリーはIBM純正でNetVistaについていたもので動作確認済みです。 解決の糸口はあるのでしょうか?

  • LANボードについて、初歩的な質問・・・。

    今までテレホーダイでインターネットをしていたのですが、自宅がJ-COMと契約することになり、ケーブルでのインターネットを考えています。 そこで、「LANボードが内蔵されていなければ購入してください」と言われたのですが、恥ずかしながら自分のPCにLANボードがついているのかいないのか分かりません(><) ここで検索して「マイコンピュータのデバイスマネージャの、ネットワークデバイスに情報があるかどうか」という方法を探し当てたのですが、そもそも「ネットワークデバイス」という項目が見つからず、分かりませんでした・・・。 他に見分ける方法がありましたら教えてください! PCの機種は IBMのAptiva E-series 4DMです。 もし内蔵されていない場合、USBポートはすべてふさがってしまっているのですが、他に自分で取り付ける方法はあるのでしょうか? (カードがあるそうですが、そもそもカードスロットルがあるのかどうかも分かりません・・・見かけ上には見つからないのですが・・・) IBMのHPも見たのですが、さっぱり分からずにここで質問させていただきました。 申し訳ございませんが、明日の朝にJ-COMに返事をしなくてはいけないのでちょっと急いでます。 どうぞよろしくお願いいたします・・・。

  • LANボードを装着したいのですが・・

    Aptiva E2J(IBM)を使用しています。 LANを構築するにあたって、LANボードを取り付けたいと 思います。PCI/ISA仕様で空スロットが一つあります。 この機種に合うLANボードを探すには、どうやって検索するのでしょうか?よろしく御教授ください。 また素人でも簡単に取り付け可能ですか?

  • 接続について

    私の友人のパソコンはウィンドゥズ98でLANボードが内蔵されているタイプです。ADSLに接続するためにLUNボードの設定が必要なようですが、どのように設定すればよいのでしょうか?手順を教えてください。以前電気店で設定してもらった時は、ディカバリーディスクを使って設定してもらいました

  • メモリー増設について…

    私は現在IBMのAptiva E series 47Lを使用しています。 メモリーを増設したいのですが、本体をどうやって開ければいいのか全くわかりません。 もし、同じようなモデルを使っている方がいたら、教えていただければ幸いです。 お願いします。

  • 再インストール方法を教えていただけませんか(IBM T42)

    IBM T42 手元にマニュアルとか、付属CDとか、持っていません。 再インストールしたいんですけど、手順がわかりません。 HDにOSをセットアップ用ファイルがあると思いますが、 どうやって再インストールが実行できますか? このページに「システムの設定 (BIOS) を出荷時の状態に戻すには」方法が 書かれていますが、これに従って、完全に出荷時の状態に戻せますか? http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-00E3C31 ちなみに、ノートはスパイ ウェアがインストールされていたため、 再インストールしたいです。 以上、宜しくお願いします。

  • CDドライブが動かない

    知人からSOS電話があり、パソコンのCDドライブが動かない、ボタンを押しても前にせり出してこないと言います。 設定がよくないなど、ソフト上の問題で、こういうことは起こり得るでしょうか。あるいはハードの故障とみた方がよいでしょうか。 PCは IBM Aptiva E series 47L 、OSは Windows98 です。

  • IBMのAptiva Eseries 50Mお持ちの方か詳しい方 教えて下さい

    こんにちは。 以前にも一度質問させていただいたのですが 再度教えてください。 ADSLに申し込んでモデムが来ました。 今接続をしてるのですが、うまく接続できません。 以前の質問でイーサーネットの接続口があるので 私のPCはLANボード(?)があるので 別に買わなくてもいいと教えていただいたのですが モデムのLANのランプが全然つきません。 そのLANを使う為には何かPC側で設定しなければ ならないのでしょうか? 初心者なので質問が訳のわからない内容ならすみません。 どうかこんなバカな私に助言をお願いします。