• ベストアンサー

座席について

久しぶりに海外旅行をします。 JALのエコノミーの座席で12時間ほど ロンドンへ向けて乗ります。二人連れで 後ろの座席に遠慮しなくていい、最後方列に しようと思っていますが、 リクライングが悪いのではないか?等 少し心配になってます。後ろは壁になっているようで、その後ろにはCAの席があるようです。 JALに聞いてみると、壁があるからといって リクライニングが他席に比べ悪いことはないです。 という回答でしたが、UNITEDなどの同様の仕様の 747の座席評価などをネットで見るとここは 評価が悪いようで、会社によって仕様が違うのかと も思います。 経験豊富な方お教えください。 また、最近はスリッパなどはすべて機内に用意 されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 JALでロンドンに行ったことはありませんし、最後部に座ることも滅多にないのですが、他社ではリクライニングはあまり出来なかった記憶があります。 それよりも、最後部だとお手洗いが近くないですか?その場合は、無条件で最後部は避けます。お手洗いに行く人、並ぶ人がウロウロしていると落ち着かないので。

nyanat33
質問者

お礼

ありがとうございました。 最後部というか、区画の中で一番後ろといったほうが よかったかもしれません。 トイレはないですが、ギャレーが隣にあるようです。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは! 12時間のフライトとても大変ですよねー。 私も最後方列の席が好きでロングフライトになるときは その席を押さえるよういつも努力しています。 何がいいって、気兼ねなく倒しっぱなしにできることですよね。 食事中でも後ろに倒しっぱなしにできます。 (たまに戻してくれない方もいますが・・・^^;) 私は後ろの方に気を使って目一杯倒せないタチなので 仮にリクライニングの角度が少ないとしても 気疲れしない分ラクですから。 ただ、ガラガラのフライトの場合、 一人で4席使って寝たりするほうがはるかにラクですが。 事前の座席指定ができるのなら抑えてしまったほうがいいと思います。 スリッパはビジネス以上しかありません。 持参されたほうがいいでしょう。 足のむくみにはメディ○ュットやスリ●ウォークなどの圧迫式ソックスが効果的ですよ。 楽しいたびを^^/

nyanat33
質問者

お礼

ありがとうございました! 全くその通りなのです。笑 無遠慮にシートをがんがん倒す人も案外多いように 思えますが、僕はそれが気兼ねで仕方ありません。 後ろはCAの席との間が壁になっているらしいので、 ドアが近いとはいえ、寒さも少しはましかとも思い、 もう少し検討して決めたいと思います。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

此の10年、JALはエコ席には何も出さないですね。 以前は、スリッパや櫛、アイマスクなど出していたものですが・・・・。 リクライニングは各社・各飛行機により違います。 エコ席でも昔のビジネスの様に(それほどではないが)倒すと、座面も前に少し動くのもあります。

nyanat33
質問者

お礼

ありがとうございます。 米系あたりではY席もかなり改善されているところもある という話も聞くのですが、日系は遅れているのかも しれません。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.5

最後尾の座席に仕事上よく座りましたがすすめません。 確かにリクライニングは他の席よりは倒れません。 あと左右の窓側に席がないので隙間風が厳しいです。 JALではスリッパは各自持参です。

nyanat33
質問者

お礼

やはりスリッパは用意するようにします。 ありがとうございました。

noname#8348
noname#8348
回答No.4

まずJALの場合 エコノミーでは アメニティーグッズは何もありません   席については おそらくあなたが 書いている席だと JALの回答通り リクライニングについては 普通と同じだと思われます  ただし 入り口に近かったり ギャレーに近かったりするはずで 風の流れが比較的感じられやすく 寒く感じやすい場所です  最後方列については 少しリクライニング角度が少ない 機材が多いはず  

nyanat33
質問者

お礼

仰るとおりギャレーがあります。 確かに四六時中うるさいのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

  • robin14
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.3

機種によって違いますが、最後尾のリクライニングは、あまり出来ません。 なのに、前の席の人が座席を倒してくると、空間が狭くなります。 トイレでも、後方に人がたくさん来ます。 たいてい、移動の乗員の席になっていると思うのですが。 空席がある場合は、離陸後、乗務員に告げて、空席に移動可能です。 乗ってみて、気に入らなかったら、移動するとよいです。 スリッパは、エコノミーにはない所が多いですので、持参することを勧めます。 楽しい旅行になりますように。

nyanat33
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 みなさんのご意見をまとめると、僕が思っている ほどいい席ではないようですね。(汗 もう少し検討してみます。 またスリッパも持参するようにします。

回答No.1

機種によって違うのかもしれませんが、私が経験した範囲では、最後列の壁の前の席はやはり普通よりもリクライニングできる角度は小さくなると思います。 ただ、後ろの人に気兼ねしながらリクライニングしていれば、そんなに違わないかなとも思うのですが・・・(いくら倒せるからと言って、後ろに人がいるのにあまり倒しては迷惑ですよね(汗)) でも、やはり「もう少し倒せないかな」と思うところで止まってしまうような感じはありました。 スリッパは、各座席に配布されるものについては、あったりなかったり、です。ない場合も多いかもしれません。 スリッパの代わりに、普通の靴下の上から履ける靴下がついていることもありますね。

nyanat33
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうなんです、後ろの人に気を使うのが 嫌で後部にしようかと思ったのですが、 やはり角度は少し悪いのかもしれませんね。 同じ747といっても、運行会社によって 違うのかどうかわからないのですが・・ スリッパの件も重ねてありがとうございました。

関連するQ&A

  • JALの747座席について

    JALの東南アジア線に乗ります。 WEBチェックインをしました。 744のエコノミーで、31列目の座席で背中が非常口側に なっています。ここの席はどうでしょうか? リクライニングができないとかでしょうか? 良くなければ後方に移動しようと思っています。

  • JALウェイズの座席について

    JALウェイズの座席について 来月セントレアからホノルルに行きます。 事前にwebチェックインが出来るという事で、今からどの席にするか迷っています。 便名JO084 機材は744 今現在の空席状況で、トイレ横の39番にしようかと思ってるのですが トイレ横は人通りが多くて落ち着かなかったりするものでしょうか? それと、後ろが非常ドアのため、後ろの人を気にせずリクライニング出来るかも?と言うのが その座席の選択理由のひとつでもあるのですが、CAさんの座席と背中合わせになっていて、 普通より背もたれが倒れなかったりするんですか?? また、ギャレーのそばの席も落ち着かなかったりするものですか?

  • B777-300ERの座席について

    全日空のホームページから、12月のアメリカ往復チケットのエコノミーを予約しました。 そこで、ボーインク777-300ERの座席について教えていただきたいと思います。 私の希望としては、壁にもたれかかる事の出来る 窓側を希望していますので、下記の席を一応指定しました。 (1)非常口の所は足が伸ばせるが、窓側だと窮屈だと聞 いた事があります。  行きに24K(非常口の所の窓側の席)を指定したのですが、窮屈でしょうか? (2)帰りは36A(後ろから2列目窓側)を指定しまし た。  本当は一番後ろの席がいいのですが、  一番後ろの席はリクライニングが出来ない席があると聞いた事があるので後ろから2列目を指定しまし た。  B777-300の37Aはリクライニングができますか?  座席について、他にお勧めの席やB777-300ER の座席をご存知の方などみなさんのご意見を聞かせてもらい参考にさせていただけたらなと思っています。    どうぞ宜しくお願い致します。    

  • エコノミーの座席について教えてください

    こんにちは。 ハワイ旅行を計画しているのですが、 座席をエコノミーにするかビジネスにするか迷っています。 エコノミーの座席の狭さはどのくらいでしょうか? 特に前の席との座席間隔が気になります。 国際線に最後に乗ったのが10年前なので明確に思い出せません…。 寝れなかったことだけは覚えています(笑) たとえればどんな感じでしょうか? ・新幹線の普通席 ・新幹線のグリーン席 ・観光バスの座席 と比較していただけるとありがたいです。 それと、エコノミーでもビジネスでも全日空とJALウェイズ、 どちらがおススメでしょうか? ご存知の方、ご意見よろしくお願いします。

  • JAL座席について

    JAL747-300は前から9列はビジネス席ですが、エコノミー席は23列からです。 9列~23列までどうして、座席がないのでしょうか? 何かあるのでしょうか? セントレア発ハワイ便ですが・・

  • B747-400の座席について教えて下さい。

    春休みにチャイナエアラインのエコノミーでハワイに行く予定です。 飛行機はB747-400の予定です。座席は3-4-3の並びです。 親子3人で行きますので外の景色を楽しみたいと思い窓側を希望しています。 (と言っても夜便なので、離陸時は外は真っ暗だと思いますが...) 個人手配なので座席はHPより予約可能です。 28列目からエコノミー席のようですが、28列から翼の上のようです。現在、前方で取れる空席は32列目になってしまいます。ここでは外は見えませんでしょうか? 後席はエンジン音がうるさい、揺れが大きい、とは思いますが現在58列目を予約しています。59列目から後ろが2人席になるので1人でも気を使わずにリクライニング出来ればと思ったのですが、この席構造の関係ではリクライニング出来なかったでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスを宜しくお願いします。

  • 飛行機の座席について。

    来年の2月から3月にかけて、ロンドンに旅行に行きます。 航空会社はヴァージン・アトランティック航空を利用することに決めています。席はエコノミーです。 ですが、座席について迷っています。 窓際の方が寄っかかれて、外も見れていいと思っているんですが、やっぱりトイレに行きにくいという問題があります。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんは国際線の飛行機に乗る場合どこの座席が好きですか? また、非常口のところの席とか、前が壁になっている席に座ったことがある方いましたら、体験談を教えてください。宜しくお願いします。

  • 飛行機(エコノミー)の座席について

    2月にJAL(エコノミー)を利用して香港へ海外旅行へ行くのですが、 チケットの席を指定するにあたって、席をゆうゆうと倒せるように、 後ろに席がないところを選択しました。 しかし、後々みると、その席の後ろに、CA席(簡易席)があります。(図参照) 進行↑方向 □□□ □□□ 自分の席 ◆◆◆ CA席 =通路= この場合、背もたれを倒すことはできますか? CA席は反対側を向いているので、席が倒せないということがあると、 いやなので、質問させていただきました。

  • ハワイ二才座席

    旅行中二歳になりこどもの座席をとるかとらないかで迷ってます。席はエコノミーで、チャイナなら座席をとっても格安なのですが、JALやノースだと割高になるので私と主人の間の肘掛を上げて座らせようかと考えてます。行きは夜なので寝てくれると思うのですが、帰りは昼間なので席をとってもきちんと座ってなければ抱っこになるのでもったいないかなと思いまして・・・二才なりたてのお子さんとご旅行された方の意見が聞ければありがたいです。

  • 飛行機の座席の相談

    今、JALの744で北米へのエコノミーの席で悩んでいます。通路側で後ろに席がないところがいいということで、離発着時のCAの席が後ろにあるギャレーの横、もしくは2階席の前方の最後の席。私、2階席の経験がないので比較できないのです。皆様、アドバイス宜しくお願いします。