• ベストアンサー

座席について

久しぶりに海外旅行をします。 JALのエコノミーの座席で12時間ほど ロンドンへ向けて乗ります。二人連れで 後ろの座席に遠慮しなくていい、最後方列に しようと思っていますが、 リクライングが悪いのではないか?等 少し心配になってます。後ろは壁になっているようで、その後ろにはCAの席があるようです。 JALに聞いてみると、壁があるからといって リクライニングが他席に比べ悪いことはないです。 という回答でしたが、UNITEDなどの同様の仕様の 747の座席評価などをネットで見るとここは 評価が悪いようで、会社によって仕様が違うのかと も思います。 経験豊富な方お教えください。 また、最近はスリッパなどはすべて機内に用意 されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.2

こんばんは。 JALでロンドンに行ったことはありませんし、最後部に座ることも滅多にないのですが、他社ではリクライニングはあまり出来なかった記憶があります。 それよりも、最後部だとお手洗いが近くないですか?その場合は、無条件で最後部は避けます。お手洗いに行く人、並ぶ人がウロウロしていると落ち着かないので。

nyanat33
質問者

お礼

ありがとうございました。 最後部というか、区画の中で一番後ろといったほうが よかったかもしれません。 トイレはないですが、ギャレーが隣にあるようです。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは! 12時間のフライトとても大変ですよねー。 私も最後方列の席が好きでロングフライトになるときは その席を押さえるよういつも努力しています。 何がいいって、気兼ねなく倒しっぱなしにできることですよね。 食事中でも後ろに倒しっぱなしにできます。 (たまに戻してくれない方もいますが・・・^^;) 私は後ろの方に気を使って目一杯倒せないタチなので 仮にリクライニングの角度が少ないとしても 気疲れしない分ラクですから。 ただ、ガラガラのフライトの場合、 一人で4席使って寝たりするほうがはるかにラクですが。 事前の座席指定ができるのなら抑えてしまったほうがいいと思います。 スリッパはビジネス以上しかありません。 持参されたほうがいいでしょう。 足のむくみにはメディ○ュットやスリ●ウォークなどの圧迫式ソックスが効果的ですよ。 楽しいたびを^^/

nyanat33
質問者

お礼

ありがとうございました! 全くその通りなのです。笑 無遠慮にシートをがんがん倒す人も案外多いように 思えますが、僕はそれが気兼ねで仕方ありません。 後ろはCAの席との間が壁になっているらしいので、 ドアが近いとはいえ、寒さも少しはましかとも思い、 もう少し検討して決めたいと思います。

• timeup
回答No.6

此の10年、JALはエコ席には何も出さないですね。 以前は、スリッパや櫛、アイマスクなど出していたものですが・・・・。 リクライニングは各社・各飛行機により違います。 エコ席でも昔のビジネスの様に(それほどではないが)倒すと、座面も前に少し動くのもあります。

nyanat33
質問者

お礼

ありがとうございます。 米系あたりではY席もかなり改善されているところもある という話も聞くのですが、日系は遅れているのかも しれません。

• yachan4480
回答No.5

最後尾の座席に仕事上よく座りましたがすすめません。 確かにリクライニングは他の席よりは倒れません。 あと左右の窓側に席がないので隙間風が厳しいです。 JALではスリッパは各自持参です。

nyanat33
質問者

お礼

やはりスリッパは用意するようにします。 ありがとうございました。

noname#8348
noname#8348
回答No.4

まずJALの場合 エコノミーでは アメニティーグッズは何もありません   席については おそらくあなたが 書いている席だと JALの回答通り リクライニングについては 普通と同じだと思われます  ただし 入り口に近かったり ギャレーに近かったりするはずで 風の流れが比較的感じられやすく 寒く感じやすい場所です  最後方列については 少しリクライニング角度が少ない 機材が多いはず  

nyanat33
質問者

お礼

仰るとおりギャレーがあります。 確かに四六時中うるさいのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

• robin14
回答No.3

機種によって違いますが、最後尾のリクライニングは、あまり出来ません。 なのに、前の席の人が座席を倒してくると、空間が狭くなります。 トイレでも、後方に人がたくさん来ます。 たいてい、移動の乗員の席になっていると思うのですが。 空席がある場合は、離陸後、乗務員に告げて、空席に移動可能です。 乗ってみて、気に入らなかったら、移動するとよいです。 スリッパは、エコノミーにはない所が多いですので、持参することを勧めます。 楽しい旅行になりますように。

nyanat33
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 みなさんのご意見をまとめると、僕が思っている ほどいい席ではないようですね。(汗 もう少し検討してみます。 またスリッパも持参するようにします。

回答No.1

機種によって違うのかもしれませんが、私が経験した範囲では、最後列の壁の前の席はやはり普通よりもリクライニングできる角度は小さくなると思います。 ただ、後ろの人に気兼ねしながらリクライニングしていれば、そんなに違わないかなとも思うのですが・・・(いくら倒せるからと言って、後ろに人がいるのにあまり倒しては迷惑ですよね(汗)) でも、やはり「もう少し倒せないかな」と思うところで止まってしまうような感じはありました。 スリッパは、各座席に配布されるものについては、あったりなかったり、です。ない場合も多いかもしれません。 スリッパの代わりに、普通の靴下の上から履ける靴下がついていることもありますね。

nyanat33
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうなんです、後ろの人に気を使うのが 嫌で後部にしようかと思ったのですが、 やはり角度は少し悪いのかもしれませんね。 同じ747といっても、運行会社によって 違うのかどうかわからないのですが・・ スリッパの件も重ねてありがとうございました。