• ベストアンサー

公図が無い土地の売買について

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

公図がない土地の場合に.地番が変更になっている可能性が有ります。 登記簿を参考にして.土地台帳まで遡って調べてみて下さい。うっすらと.赤線が引かれていて.別の地番になっているかもしれません。 あと.日本軍の関係した場合に公図記載が省略されている場合もあります。 学生時代利用した食堂付近が.戦争の関係で.公図・登記簿・土地台帳が全部異なる状態になっていて.食堂のお孫さんが中心となって.専門家を一切使わないで直したと聞いています。

ayateddy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。日本軍関係の土地なのかどうかはちょっと分からないのですが、参考になりました。また、9ヶ月のチビがいるので、現地にしばらく滞在して自力でじっくり調べるということがなかなか難しいのですが、土地台帳はさかのぼって調べてみるべきだなと思いました。どうもありがとうございました。