• ベストアンサー

ICQの受信メッセージが文字化け・・・

OSがWindows98の環境にICQ 2000a Build 3143を再インストールしたところ、受信メッセージが文字化けするようになってしまいました。 送信する場合には、問題なく日本語で送信できます。 日本語を選択していて、フォントはMSゴシックを選択してますし、Multi language supportも選択しているので設定に関しては問題ないように思えますが なにか足りないことがありますか? ちなみに今は、日本語パッチは当てていない状態です。 以前、同様の事例が自己解決されていたようですが、実際レジストリのどこの部分をいじったら回避できたのか教えていただければと思います。

  • amiru
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MARURI
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.1

こんばんわ。amiruさん。 「以前、同様の事例が・・・」というのは私のことか!?と思いしゃしゃりでてきました。 私も同じ現象に悩まされ、以前ここで質問したことがあるです。 そのときの解決方法を下記に書いておきますね! まず最初にICQは終了してください。 1・テキストエディタ(メモ帳など)を開き、下記の文をコピペしてください。「ここから」と「ここまで」の行は入れないように・・・。 ここから--------------------------------------- REGEDIT4 [HKEY_CURRENT_USER\Software\Mirabilis\ICQ\Owners\貴方のICQ番号 \Windows\SendMsg] "Pen Color"=dword:00000000 "Back Color"=dword:00ffffff "New Font Name"="MS ゴシック" "Char Set"=dword:00000080 "Font Pitch"=dword:00000031 "New Font Height"=dword:000000c8 "Font Effects"=dword:00000000 ここまで-------------------------------------- 2・貴方のICQ番号、と書いてあるところを直してください。 3・ICQのフォルダの中にそのファイルを保存してください。  そのときの注意・・・ ファイル名はなんでもいいですが、拡張子を必ず .reg にしてください。 保存が終わったところでそのウィンドウは閉じます。 4・作ったファイルをダブルクリックしてください。 そのとき、何かを聞いてくるウィンドウが出るけどすべて「はい」を押す。 これで解消できると思います。 うまく解決できるといいですね! がんばってください。

amiru
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 MARURIさんのアドバイスをいただき、レジストリ情報の追加することで ずっっっと悩んでたことが無事解決することができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.2

私の場合で言うと、まず、ICQ2000の本体をダウンロード→インストール  そして、http://download.cnet.com/downloads/0-10060-108-67917.html?bt.dl-10013.lingocom..10060-108-67917  ここの、LingoWare3と言うフリーの翻訳ソフトがダウンロード出来ます!【↑このページの中央のDownload Clickから落とせる!】 このそふとは、ICQ2000を日本語にも、他の多くの国の言葉にも翻訳出来ると言う、有名なソフトです! 私は、パッチなどは当てなくて、このソフトを使ってます。  一度、インストールしてしまえば、このソフトが起動時から常駐しているので、ICQが立ち上がると自動的に日本語に翻訳してくれます! また、このソフトを終了してしまえば、ICQの英語表示にすぐ出来ます。

参考URL:
http://www.lingocom.com/japanese/index.html
amiru
質問者

お礼

PCboyさん、翻訳ソフトの情報ありがとうございます。 これからDLして頑張ってみます。

関連するQ&A

  • ICQの受信メッセージが文字化け子ちゃんです。

    日本語化パッチはちゃんとバージョンの合ってるものをあてました。 フォントの設定も日本語になってます。 送信する際のメッセージはちゃんと日本語で書けるのですが、相手からの受信メッセージが全て文字化けしてしまいます。 仕方がないのでメッセージがくるたびにテキストエディタにコピペして読んでますが非常にまどろっこしい・・・。(泣) 直す方法をご存知の方、いらっしゃいませんか? 使用OSはWINです。 ICQのバージョンは2000a v4.31。 日本語化パッチはicq2kpac_431.exeを使いました。 前のマシンでは、同じバージョンのものがちゃんと動いていたのですが、新しいマシンにインストールしたらこんなことになってしまいました。

  • ICQ99bの文字化け

    ICQ99bを日本語化して使っているのですが、送受信した時に文字が 化けてしまいます。なんとか直らないでしょうか? 最初はICQ2000b(日本語化)を使っていたのですが、こちらも文字化けしたので、 ICQ99bを入れました。

  • Winampでの文字化け

    Winanp5.57をインストールしましたが、日本の曲を再生すると文字化けしてしまいます。 サイトで調べて日本語パッチが必要と知り、ダウンロードしましたが5.57とは互換性が無いようでインストール出来ませんでした。(初めから日本語を選択できるので日本語パッチはもう入ってる?) 別のサイトで、オプション→設定→プレイリスト→使用フォントを[MSゴシック]に換えると日本語になると書いてあったので、試みましたがアルバムリストの所だけ日本語になりプレイリストは文字化けしたままです。 スキンは、Ebonite2.0を使用しています。 色々、試してみましたがどれも上手くいきませんでした。 文字化けを直す方法がありましたら教えて頂きたいです。

  • ICQについて

    ICQについて2つほど質問があります。 ひとつは、最近変なところから見たくもないサイトのURLが送られてきて困っています。 そのURLを送ってくる送信者を永久に禁止する方法はないのでしょうか? あとひとつは、日本語化についてです。 日本語化パッチを入れてメッセージの日本語化は成功しましたが、 それ以外の機能を書いてる文字が英語のままになっていて日本語化されませんでした。 ICQ全体を日本語化する方法も教えてください。 ご回答お待ちしています。

  • ICQ 3.02について

    Macを使っています。 ICQのバージョンは3.02です。 日本語パッチしてあります。 さっそく質問なのですが、メールソフトのメールを自動受信し、ICQで簡単に送受信ができる機能ありますよね? それを使用したく、接待を一通り済ませ(インターネット設定を使うにしました)受信してみましたら、受信はできたものの文字化けしていて読む事ができません。 受信メールが読めないだけで、他は文字化けなどありませんしメールの送受信も普通に行えます。 どうしたら良いかわかる方いましたら教えて下さい。 お願い致します。

  • ICQが原因で? 他のソフトが文字化け。。。

    連続君ていう WINDOWS MEDIA PLAYER6で 連続再生できるソフトを手に入れたのですが、 文字化けしてしまいます 「連続君」は下のURLにあります http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/1808/ 他のソフトでも今まで いくつか文字化けしました もちろん他のPCで起動すると文字化けしませんので、 日本語バッチは必要ではないと思います 原因はICQの日本語バッチのせいかと思うのですが、 どうやれば直るのかわかりません もし分かる人がいましたら 是非教えてください^^;

  • 文字化け

    outlookから送信したメールの件名が????と文字化けしてしまいます。 また、送信したメールが携帯に転送されるのですが、 docomoに送られたメッセージは本文も文字化けしてしまいます。 他の送信者(outlook)使用者からのメールは問題ないのですが・・・。 ちなみにPCは日本語がキーボードに無いため、ランゲージバーで日本語を選択して使用しています。 送信者側で対応できる解決策をさがしています。

  • メッセとICQ

    暇な時にご意見くらはい、 今私はMSNのメッセをメインで使っているんですが 最近よくサービスが落ちててログインできない 状況が続いたりしてたのでこの際ICQに乗り換えようか迷ってます。 ICQの日本語化パッチなんてよくみかけるんですが どの程度まで日本語化されるんでしょうか? 使い勝ってはどちらの方が良いのでしょうか? 参考にしたいので、ご意見頂けると非常に助かりますm(_ _)m

  • ICQ Plusの日本語パッチ

    ICQ Plus 3.0 の日本語パッチはどこで入手できますか? ICQ道場へ行っても見つけられませんでした。

  • コマンドプロンプトでUTF-8が文字化けします

    Windows8.1proを使用してます。 コマンドプロンプトで chcp 65001でUTF-8にしてます。 日本語を入力したテキストファイルを UTF-8 で保存し、typeコマンドで表示すると文字化けします。 コマンドプロンプトのフォントはラスターフォントを選択してます。 レジストリを修正してMSゴシックをフォントに追加しようとしましたが、追加出来ませんでした。 何かアドバイスがありましたらご教示お願い致します。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう