• ベストアンサー

ガスか灯油か

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

多分.切り替えたらば高くなると思います。 新しく購入することになるでしょうから.この購入代金が無視できないくらい高いはずです。 家庭訪問販売の場合に.セールスマン1人の人件費を考えると1訪問あたり5-10万円の経費がかかります。しつこく.よってくるからには.その分の回収とそれに相当する儲けを見越しているわけで.訪問回数*10万程度の販売手数料がうあのせになっているはずです。 ですから.しつこいセールスの場合には.確実に高くなります。

cricket
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 ガスの給湯器をつけても、キッチンのコンロはガスが残りますし、何より灯油を買って来てタンクに注がねばならず、嫌だと思っていたのです。 しかし家内は燃料費の安さから灯油を推進しようとしており、困っておりました。 今回5人の方から回答を戴き、5人とも灯油反対派の方々でしたので、家内に対する反論として役に立ちました。 しかし、電気温水器派が意外に多いことにも驚きました。 これが一番高いと思っていたのです。 しかし、「1訪問あたり5~10万円の経費」とはにわかに信じがたい経費ですが、1契約あたりなら分かるんですが・・ 今後については幅広い選択肢があることも分かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 灯油ボイラーを取り付けようと思うのですが。

    台風23号の被害で灯油ボイラーが水没してしまいました。とりあえずLPガスの給湯器を付けたのですが、ランニングコストが高いので、灯油ボイラーを考えております。ボイラーとタンクは何mまで離せるのでしょうか。ちなみに壊れたボイラーはボイラーとタンクを約10m話しておりました。23mぐらいは無理でしょうか。

  • LPガス 対 灯油式給湯器

    住み替え先の給湯器を、LPガス式のままにするか、灯油式に換えるか悩んでいます。 すでに、LPガス式の給湯器が設置されていますが、これを灯油式に交換したなら、ランニングコストを比較すると、例えば、一ヶ月あたりの燃料費をLP=1万円、灯油=5千円とすると、(1万-5千)×12ヶ月=6万円となります。給湯設備が約25万円(設置料込み)ですので、25万円/6万円=約4年と言うことになりそうです。 給湯器自体の特徴として、例えば、灯油式は最小燃焼能力がLPに比べ高く、夏場のシャワー等低温で少量給湯する能力に劣っているかと思いますが、実際使用されている方で、感想お持ちの方いらっしゃればと思います。 また、灯油の補充は配達をお願いした場合、店頭売りと比べ、どの程度割高になるのでしょう? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 給湯器はガス派?灯油は?

    もうすぐ二世帯住宅を建てます。 お風呂の給湯器をガスにしようか灯油にしようか悩んでいます。 親世帯は、ランニングコストの安い灯油を・・・と考え、 子世帯は、給湯器が安いガスが良いと考えています。 皆さんはどちらがお得だと思われますか? 給湯器についてあまり詳しくないので、良い点・悪い点を含めて教えていただけたらありがたいです。

  • ガスと灯油どちらがお得ですか?

    お風呂と台所のお湯を沸かすボイラーがどうやら寿命のようなので買い換えを考えています。 現在は灯油のボイラーなのですが、灯油価格も高騰してきたコトですし、ガスへの乗り換えも考えて相談したいと思った次第です。 よろしくお願いします。 以前のこちら、教えてgooの回答を少し検索したところ、ガスと灯油ではボイラー本体の値段に10万円程の差がありますが、ランニングコストで灯油の方がお安いので5年ほどで初期投資分を取り戻せます。と言うような意見があったと思いますが、灯油価格もガス価格も高騰しているので今でもこのくらいの認識でよろしいのでしょうか? 実際にガスと灯油のボイラーを扱っているホームセンターで教えてもらったところ、確かに本体価格は10万円程の差があるようです。 それから、現在は灯油ボイラー使用の為、ガスに乗り換える場合は別にガス会社に配管工事をしてもらう必要があるようです。 おおよその使用料ですが、冬場で60リットルタンク満タンを約2ヶ月ほど、夏場で3ヶ月ほどで使い切るくらいです。

  • 都市ガスと灯油

    都市ガスと灯油ですがどう見ても同じ熱量なら灯油が安いです。少なくとも21世紀に入って原油が高騰したときでも灯油が安かったはずです。なのに都市ガスが普及したのはなぜなんでしょうか? 灯油1Lと都市ガス1立米って同じような熱量だと思いますが、灯油がせいぜい60円なのに都市ガスは120円とかします。こんなんなら灯油ボイラーに灯油コンロで十分じゃないですか。自分ちのボイラーやコンロも灯油にしたいくらいです。

  • 給湯器はガスと灯油でどちらがお得?便利?

    うちで長年使っていたボイラーが壊れてしまいました。灯油のボイラーです。 仕方がないので新しく付け替えようと思います そこでお聞きしたいのですが、ガス・灯油のどちらがいいでしょうか? (ちなみに、オール電化などは考えておりません。) どうやらランニングコストは灯油の方が安いようですが、ガスをお使いの方も多いということは、ガスにも利点があるはず。それがよくわかりません。 お得さと便利さ、その他チェックすべき比較ポイントなどありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • みなさんは電気温水器or灯油給湯器どっちにしましたか?

    現在、キッチンコンロ、瞬間湯沸かし器、給湯器全てプロパンガスを利用している家に住んでいますがリフォームを予定しています。LPは高い為、ガスを使わない家にしたいのですがどのようにするか以下の件で迷っていますので経験者の皆様ご指導ください。 キッチンはIHにしようと思っていますが、台所、洗面所、お風呂用のお湯を電気温水器にするか灯油給湯器にするかで迷っています。 家族は3人で家族人数が増える可能性は低いです。 雪国なので冬場の暖房は灯油ファンヒーターを主に使っています。 15年後ぐらいしたら建て替え予定です。(床暖房、蓄熱ヒーター、エコキュートといったものの導入予定はありません。) イニシャルコスト、ランニングコストその他メリットデメリットお教え頂けますようお願いいたします。 (知人の工務店の人に簡単に聞いたら、しきりにオール電化を勧めてきましたが、第三者の皆様のアイデアを頂きたいと思います。)

  • 灯油給湯とガス給湯のランニングコスト

    灯油の値段、どんどん上がってますよね。1リッター100円と想定した場合、ガス給湯と灯油給湯はどちらの方がランニングコストは安いでしょうか? 盛岡に住んでいるため、冬場は寒いです。現在アパートで家族4人ですんでおり、ガス代がトータルで12000円くらいかかっております。 現在引越し検討中の一軒家が灯油給湯のため、ガスより単価が安ければこちらに決めたいと思っております。

  • プロパンガスと灯油のこれから

    業務用の給湯器を替えるんですがLPGか灯油か迷ってます 器械代や耐用年数やコストを考えるとあまりコストが変わりません。 (LPG400円、灯油90円、配達だと100円) ちなみにガス給湯器は16号、灯油は46.5kwで、灯油のほうが性能が良いです 給湯器を25号にすると7万円高くなりますのコストは灯油が良くなります これからのLPGと灯油の価格変動ってわかるものでしょうか? それが気になって迷っています。 よろしくお願いします。

  • 給湯器の種類についてガスor灯油どちらがいいでしょう?

    二世帯住居で、風呂は共用、キッチン、洗面所は それぞれの予定ですが、給湯器はLPGと灯油給湯器と どちらがランニングコストが安いのでしょうか? 今、LPGは450円/m3 くらいです。  また、それぞれの給湯器の長所短所あればアドバイスお願い致します。