• ベストアンサー

職場の人間関係 怖くて就職できない・・・

私は職場での人間関係で、悩み就職先を決められないでいます。 私は今年7月に、8ヶ月半で会社を辞めました。会社では、いじめられた訳ではないのですが、辛い日々でした。 理由は、すでにグループが出来ていて中に入っていけないからです。全く話が出来ないわけではないのですが、同じ部署でも担当の仕事が違い、簡単に言えば、一人孤立をしてしまったのです。 しかし、このような経験をしていたのは、私だけでなく、私が入社したときに辞めていった同じ年の先輩も、私が辞めるときに入ってきた後輩も全く同じ悩みを抱えていました。 この経験が影響し、職場での人間関係に悩むようになりました。今まで、派遣会社とある会社の特定派遣という形で2回仕事が決まったことがありますが、会社と派遣先から言われる仕事内容の違いでの不安と、何十回も聞かされた「人間関係は良くして」の言葉で精神的に不安定になり、仕事を断りました。 どうしたら、人が怖いって思わなくなるのでしょうか。 今は派遣会社もですが、職場の人全てが信用できないでいます。良い解決策はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kojo
  • ベストアンサー率28% (69/238)
回答No.7

私もminoriさんのように悩んだ時期があるので、お気持ちはわかります。一番良いのは、他の方もおっしゃってるように割り切ってしまうことだと思います。職場の人間関係に高貴なものなど求めず、期待せず、職場は仕事をする場所だから、とりあえず仕事さえきちんとこなせばいいと考えるのが一番良いかと思います。 あとはminoriさん自身が出来るだけ働きやすい状況・環境を作り出したら良いと思いますよ。 まず人が怖いという気持ちから仕事を決めることが出来ずにいるようですが、“イヤな職場だったらまた辞めればいい”という気持ちで始められたらどうでしょうか。辞めたいという人間を追いかけてくる会社などまずないでしょうし、最悪、契約期間であっても本当に辞めたければ辞められるはずです。 私も今派遣の仕事をしていますが、登録してる派遣会社には自分の希望をはっきりと伝え、条件の合わない仕事は多々断ってきました。minoriさんも条件が合わない仕事はどんどん断っていいと思いますよ。そして条件の合った仕事の依頼が来た時は、派遣会社の人の言葉にまどわされずに(一緒に働くのは派遣会社の人ではないですしね)、“とりあえずやってみよう。イヤだったらまた辞めればいいや”というような楽な気持ちで受けてみてはどうでしょうか。契約期間の短いものや1~3ヶ月更新の仕事を受けてみるのもいいかもしれませんね。 もし経済的に余裕があるのでしたら、拘束時間の短い仕事を選ぶのもひとつの手だと思います。派遣の仕事でも週3~4日の勤務やフルタイム労働でない仕事もあるので、そのように希望を出してみてもいいかもしれませんね。 minoriさんはどんな職種を希望されてるのかわかりませんが、自分に合った職種を希望するのも大事なことだと思います。私はデータ入力の仕事をしていますが、特に周りとコミュニケーションを図る必要もなく、黙々と仕事をこなしてゆけばいいということが性に合っています。それを孤独だと寂しがる人もいるかもしれませんが、私にとってはその方が楽です。minoriさんもご自身に合った、向いてる職種を選んでみてはどうでしょうか。 職場の人全てが信用できない…とのことですが、仕事さえ円滑に進められるのならば、職場の人など信用しなくてもいいのではないでしょうか。私も職場の人達を本当の友達だとは思っていませんし、本当に信用もしていません。でもそれでいいと思っています。それは割り切っているからでしょうね。minoriさんにも職場以外で良いお友達がいらっしゃるでしょうから、大事な人達とだけ深く付き合ってゆけばいいのではないでしょうか。 長くなってしまいましたが、私のような人でも働けてるんですから(笑)、きっとminoriさんも出来ますよ。あとはminoriさんに合った職場が見付かることをお祈りします。

minori
質問者

お礼

ありがとうございます。ひとつひとつ丁寧に回答していただきうれしく思います。一人悩んでいたことで落ち込んでいた心が少し軽くなりました。 何度失敗を繰り返してもいいので、自分にあったところを見つけられるといいなと思い、これから行動を起こそうと思います。本当に有難うございました。

その他の回答 (7)

noname#8250
noname#8250
回答No.8

すごくきつい書き方をしますがお許しください。 職場は学校のように好き嫌いだけでやっていける場所 ではありません。人間関係のことがネックで仕事を探 ようではいつまで経ってもあなたの状況は変わらない と思います。 # そりゃ、良い人間関係が出来ればそれに越したこと # はないんですけどね。 第一人間関係で悩んでいるのはあなただけではありま せん。それなりに悩みを抱えつつも、「仕事」と割り 切って皆日々生活しているのです。 大変失礼な言い方かもしれませんが、「甘え」がある のではないでしょうか?親御さんのすねをかじれる状 況とか...私の友人にも人間関係がうまくいかないと 仕事を辞めた奴がいます。その後数年親のすねをかじ って生活していました。なんて奴だと私はあきれまし たが... 自分の思うとおりにいかないことを知るのも大事なの ではないでしょうか? それに別に孤立したって良いじゃないですか?あなた に魅力があれば自然と友人は出来てきます。第一無理 して友人を作っても長くな続きませんよ。 私は仕事とプライベートがごっちゃになるのはイヤな ので極力そういった交流(グループにはいる)は避けま す。 派遣社員さんなら特に人間関係を密にする必要もない と思いますので「仕事」ととにかく割り切ってやって みてください。 それでもだめなら在宅で出来る仕事を見つけるしかな いでしょう。 とにかく無理に「人間関係を作ろう」なんてせずに、 自分のペースでお仕事をするのが一番良いと思いま す。 では。

  • take
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.6

私は現在 3 社目の会社なのですが、前の 2 社は minori さんと同じような状況で辞めてしまいました。しかし今の会社でも最近同じような状況になってしまっています(^^; ただ現在の会社は机がパーテションに区切られているので精神的に楽です。ほとんど毎日、誰とも喋ってません(^^; 会社の人と仲良くなるには、やっぱり仕事の話があってだと思うのです。仕事の話があるから、雑談もあるみたいな。あるいは煙草を吸う人はいいですよね、その場所で気軽に他の部署の人とも話しができるし。私みたいに仕事も一人、煙草も吸わない、それほど社交的でもない人間は、他の人と話すきっかけがないんですよ。 他の方も言われているように、私は仕事だと割り切っているし、また会社の人間と仕事以上の付き合いなんてしたくないと思っています。が、やはり誰とも会話できないのも辛い... 現状の私の解決策は、高いパーテションで囲まれた机で、耳にはヘッドホンで音楽を聴き(今は浜崎あゆみを聴いてます(^^;)、仕事をすることです。 こういう悩みを抱えている人は、あなただけではありません。 頑張ってくださいね!

noname#160975
noname#160975
回答No.5

考え方を変えたらどうでしょうか?会社はみんなが仲良くて、仲間同士楽しい環境。って大きな幻想を抱いてませんか(決してキツイ言い方するつもりはありませんがそう聞こえたらごめんなさい。)nakaさんも言われていますが、所詮仕事なんです。それにそんな人間関係いいところなんて滅多にありませんよ。どこに行こうが多少のイザコザや人間関係の悪さは必ずあります。生まれも環境も年代も違う人間が集まっているのですから・・・。 ですから人間関係なんていうのを就職するのに第一基準にしてはいけません。そりゃ人間関係が良いには決まっていますが、そこで仕事を探すのは違うと思います。 はっきりいって仕事だと割り切ることです。別に危害を加えられるわけではないでしょう? 僕だって会社には合わない人間がたくさんいます。でも最近気付いたんです。僕も会社は仲間同士一致団結し、困ったときは助け合い、そして一つの目標に向かって頑張ろう!みたいな素敵な職場という妄想を。そんなのはドラマの世界だけです。 かといってこちらから人間関係を断ち切ることもする必要はありません。つかず離れずで適当に付き合ってればいいんです。その人達のなかから1人でも2人でも心が許せる人が出てきたらそれはそれで幸せなことです。でもそういう人が現れなくてもそれが普通だと思うんです。最初から最接近しようと思うとダメなんです。だって人間なんて自然に仲良くなったりするもので、仲良くなろうと思って仲良くなれるわけではないでしょう。「ウマがあう」なんていいますがそれは自然に波長があっただけで、合わそうと思って合うものではないんですね。 あまり考えすぎると精神的な病気になってしまいますから深く考えず、もっと気楽に考えましょうよ。 それとPingaさんが言われるように新しいお店や会社の社員第1期になるのも手ですよね。あとはバイトでいろいろな会社を見て人間関係への免疫を作るとか・・・。とにかく簡単に、気楽に考えてお互い頑張っていきましょう。あなたのほかにもそういう人がたくさんいるということを忘れずに。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 本当はこういう悩みはカウンセリングで解決するのがいいんですけど……。  仕方ないので自分の意見をば。  はっきり言って俺、会社では孤立してます。  どうせ派遣会社から派遣されてきた社員だし、それにどっちかっつーと俺は普通の人とは違うことを考えているようなので、話も一般のサラリーマンとは合わないのです(笑)  でも俺はそれでいいと思ってます。  しょせん会社なんて、「労働力を見返りにしてお金をくれるところ」でしかないし、別に会社内の人間が知り合いのすべてじゃないですから。  人間というのは、常に孤立する生き物なんです。  学校ではいつも隣に友達がいて、孤独を感じることなんかなかったですけど、でも社会に出たら特別友達を増やすのが上手でない俺は休みの日はいつも一人です。  どうしてもすでに出来上がったグループの仲間に入りたいのであれば、自分が相手に合わせるしかないです。向こうから話しかけてきて仲良くなってくれるなんて、そんなものは妄想にすぎません。  それに、自分と馬の合う話し相手は、運によってしか手に入りませんから(^_^;

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.3

生活に困っているというわけでないなら、とりあえず「オープニングスタッフ大募集!」というところでアルバイトやパートをやってみてはいかがでしょう? 人間関係においてみんなが同じスタートラインに立っているので、すでに出来上がっている人間関係の中に入っていけないという不安は少ないものです。 手前味噌ですが、以前似たような回答をしたことがあるので参考URLも見てみてください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9142
  • kazi
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

こんちは~ 学生のころは人間関係円滑にしないと居心地悪すぎだからそのことで悩みまくってもいいと思うけど,職場は仕事をしに行くところだから仕事に支障がないのなら人間関係改善していく必要ないと思う。 へこんでるMinoriさんっていう姿を職場で出しているとさらに追い討ちかけてきそうだし、そのグループになじんで入ることがMinoriさんの一生のうちでどのくらい重要なのかっていうの考えたらどうかな?やっぱりMinoriさんにとってこの問題はもっとヘビーなのかな? なんかのきっかけで仲良くなるものなんだよね。こういう関係って。仲良くなると”最初はちょっとごめん系って思ってたけど話すといい奴じゃん”ってお互い思うんだよね. どうしてもグループへ入りたいのであればそのグループの中で一番話しやすそうな人に積極的に話し掛けてそこから崩してみてはどうでしょうか?

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆Naka◆ 「所詮、仕事!」と思うことです。 仕事なんて「所詮」なんです。 仕事しなくても、お金がうなるほどあったら、誰も仕事なんてしないじゃないですか。 暇つぶしにやるのなら、それは「趣味」ですし… 職場での人間関係の形成は、ちょっとした会話を積み重ねていくことで、できてきます。 いきなり集団の中に溶け込もうとしても、それはムリです。 ですから、周囲の人と1対1の状態で、本当にちょっとした会話、質問などを続けていけば、いつしか(と言うか、割とすぐに)自然に集団の中に入っているものなんです。 ムリに「人間関係を…」と強迫観念に縛られるから、苦痛になるんですよ。 最初に申し上げた通り、「所詮、仕事」です。 その中で、本当の人間関係を築こう、親友を作ろう、などという大それた使命感を持つ必要は全くありません。 minoriさんは「職場の人全てが信用できない」とおっしゃっていますが、別にそれでいいじゃないですか。 単に、仕事を円滑に進めるために必要な、便宜上のお付き合いなんだ、と割り切ってしまいましょう。 そのうち、本当に深く付き合える人も現れるかもしれません。

minori
質問者

お礼

ありがとうございます。私は会社で「中に入っていきたいけど、入れない、人間関係をうまくやっていけない人間だ」と、思いそれに縛られていたんだなと気づきました。 後輩にも、教えてあげたいと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係

    職場での人間関係(同性の先輩、後輩)に悩んでいます。 相手の反応がこわくて、自分からは話しかけることができなくなりました。 そうやっていると、だんだん周りの人からも話しかけられなくなって、孤立してしまいました。 ただ、業務上の話だけはするように心がけているのですが、それすら、自分にはしてくれない人もいます。 どうすれば、うまくやっていけるでしょうか。

  • 人間関係の辛い職場で働いています。甘いですか?

    20代後半の男です。公安職で働いていましたが、夜勤や過労、言葉では表せない人間関係の辛さや 休日すら潰れる環境に耐えられず退職しました。 しかし、いつまでも無職ではいけないので、非正規雇用の契約社員(1年更新)で就職しました。 そして、現在、3か月の試用期間が終わりました。 悩みは人間関係です。 この会社に3年間更新されてる派遣社員で私より2つ下の先輩がいます。 彼は下手な正社員より仕事を頑張る人で資格も沢山取ってます。 私がミスをした時などに助けてはくれるのですが、普段のコミュニケーションでは私のことを「お前」「おい」「チッ(舌打ち)」などされており、あまり好かれてはいません。 1人の仕事量を100%とすると、私は試用期間終了後で70%程度しか仕事をしておらず、残りの30%の作業はその先輩と他の先輩で作業しています。なので、お世話になってる身分だし、試用期間が終わったばかりの新米だしと大人しく耐えてますが、狭い職場で派遣社員や契約社員で小グループが出来ており、その人達で集まった場合に私の悪口を笑い話にされるんです。 そんなこんなで、私は狭い職場で孤立してます。 昼飯の時も、他の人達は同じテーブルで食べてるのに 私だけ事務所の外で1人で食べてます。私はコミュニケーションの取れない奴と思われてるでしょう。 今の時代、例え1年更新の契約社員でも就けただけありがたいとは思っています。 バイトすら落とされる人が多い時代と聞きました。でも、こういった人間関係は辛くて仕方ありません。 友人に相談したら「どこの職場でも殴りたい奴って1人はいるんじゃないの?」と言われましたが、本当でしょうか?これは、私が甘いのでしょうか? さらに兄弟に相談した時には「お前が1人分の仕事を1人で完璧に出来れば誰も文句は言わんだろうし、怒られることも陰口叩かれることもないんじゃね?」と言われましたが、そう思いますか? もし、私が女性だったら結婚に逃げるかもしれませんが あいにく、私は男性なので仕事を辞めるわけにはいきません 続けてるにしても、いつまでも契約社員ではまずいので、いずれ転職しようと思っていますが それまでは続けなければなりません。 良いアドバイスをお願いします。

  • 職場の人間関係

    この春から社会人になった新卒です。 私の悩みは人間関係についてです。 現在、1ヶ月間の泊まり研修を受けていて5月からは、各配属先に行き仕事をするといった感じです。 私の配属先は、全体で30人程度でそこに私を含めた新卒5人が5月から新たに加わるということになります。 この私を含めた5人は、研修を受ける座席が固められています。私以外の4人は研修が進むに連れ仲が深まってきたのですが、私が人見知りという性格もあり私だけ孤立しています。 たまに会話を振られる程度でそれ以外は殆ど会話をしません。 そこで皆さんに質問なのですが、 ・同期のなかで孤立していると仕事に支障はでますか? ・やはり、同期とは和気藹々と仲良くするべきでしょうか? ・配属先の先輩や上司は同期の中で孤立している私を見てどう思うのでしょうか? 以上3点の質問に回答していただけるとありがたいです。

  • 職場での人間関係の悩み

    会社の部署内で、女3人の小さなチームに属しています。 経験年数から私は3人の内の真ん中の立場です。 私はマイペースですが、仕事はきちんとこなしていて、そこその評価もあります。 同じチームの2つ後輩の子は、よく気がつき、先々のことも考えて行動でき、しっかりしています。 先輩はこのチームの仕事だけではなく、他の仕事も兼任していて忙しい人です。 私が気づくよりも後輩が先に気づき、仕事に必要なものを早々と準備していて、先輩は後輩をよくほめます。 お昼ご飯を一緒にしている時は、私は二人の会話のテンポの速さについていけません。 後輩は全く悪気もないし、先輩が後輩をほめる気持ちもわかります。 二人から信頼されていないわけでもないし、 チームは仲が悪いわけではないのですが、私はつらいです。 後輩が先に行動していると、また先越されちゃったと思うし、 先輩が後輩をほめていると、自分は仕事ができない人間だと思い 気持ちがしずみます。 私はこのチーム内でどうしていけばいいのでしょうか。 アドバイスをいただけたらと思います。

  • 職場の人間関係の修復

    関係が拗れた人間関係は修復出来ますか? 職場の人間関係なのですが 現在とても殺伐とした職場環境にあります。 事の発端はニヤニヤじろじろ見てくる お局様に私が多大なストレスを感じ 距離を置こうとドライな関係にしていたら 私の存在はすっかり お局様からビビられてしまいました。 そんな様子に周りの人から見れば私は 裏ボス的なポディションに見えるようです。 ストレスになるから 極力関わらないようにと思い お局様とドライな関係を続けていたら 後輩からお局様と話す私は怖いと言われ 毎朝私にセクハラをしてくるお客に怒れば キレてましたよね。と言われました。 私がドライで怒っているのには 明確な理由がある事を後輩に 説明しましたが全く理解しておらず 言われた側の気持ちなんて考えなしに ズバズバ素直な気持ちを述べる後輩に対して 私は苦手意識が芽生えてきました。 怖いと言われ傷付いたのです。 ちょっと後輩とも距離を置こうと 仕事に黙々と打ち込んでいたら 私にとってすっかり職場環境は 殺伐とした雰囲気になってしまいました。 周りもなんだか落ち着かない様子なので 原因がすべて私にあるとは思えませんが 要因の1つではあるので このままではいけないと思い 彼女たちは彼女たちの価値観があり 私の見方を変えて大人になって 彼女たちと今一度向き合おうと 考え出したのですが 正直怖じ気づいてしまいます。 ニヤニヤじろじろ見てくるお局様と 向き合わなければいけないストレスは 私の精神が擦りきれます。 お局様の視線を感じ見れば目線を逸らされ 1日に一回は私の後ろに立つ人です。 私なりの解釈ですが お局様は自分に自信がないのです。 己の保身しか考えていません。 見返りは求めますが手助けはしません。 なにかあればヒステリックを起こしますが 他人のミスには高笑いをします。 あと大変失礼な事ですが お局様はスタイルがいいのに野暮ったく 本人は自覚してませんがダサいです。 私は背が小さくぽっちゃり系で 全くスタイルがよくありませんが 毎日おしゃれをしていたいのですが それが面白いのかもしれませんね。 また後輩は素直で可愛らしいのですが 周りが見えていないようです。 お喋りが好きなのですが 話題は降らずいつも受け身体勢。 仕事においても受け身ですが 何度教えても仕事を覚えられず 指示した通りに仕事も出来ず 私が仕事に追われても知らん顔。 正直業務上の悩みの種でもあります。 少し愚痴っぽくなってしまいましたが そんな彼女たちを私は受け入れて 職場環境を改善したいのですが どのように付き合っていけばいいですか? 仕事上のみの関係性ですが 殺伐とした職場より もう少し居心地が良い関係にしたいです。 アドバイスや意見お待ちしております。

  • 職場の人間関係で悩んでます。

    職場の人間関係に悩み、退職を考えています。 一年ほど前に知人に紹介され、今の会社に入社しました。 入ってすぐに同じ部署の人に某マルチ化粧品会社の会員にならないかと誘われました。関わりたくなかったのでお断りしました。その後も何度か勧誘を受け、なんとかかわし続けたのですが、だんだんとその方との関係がおかしくなってしまったように思います。無視をされる、質問すれば睨みつけられるなど、職務中でも冷たく当たられるようになり、仕事に行くのが辛くなってきてしまいました。数日前にも勧誘を受けましたが、たった数千円でこの状況が変わるなら、会費を経費だと思って会員になってもいいじゃないか、と気持ちが揺らぎました。しかし、会員になったからといってその人との関係がうまくいく保障はないし、さらに高い商品を勧められたり、セミナーなどに誘われたりして、悩みが増える可能性が高いです。なにより、誘いを断りにくい親しい人や職場の人に自分の利益のために高い化粧品やサプリを強引に勧めるというやり方が嫌です。 私にも問題はあると思います。てきぱきと仕事をこなすタイプではないので、、。被害妄想なのかもしれません。人の顔色うかがってないで、はやく一人前の仕事出来るようになれと自分に言い聞かせてきましたが、なかなかうまくいきません。仕事の内容も向いていないのかもしれません。辞めるのが最善かもしれない、と思いはじめたのですが、なんと言って辞めようか悩みます。勧誘してくる人は職場では一目置かれていて、誰も彼女には逆らえないようです。今では職場の人のほとんどがその化粧品会社の会員のようです。上司も彼女に絶大な信頼を寄せています。(上司はその化粧品会社のことは知りませんが)また、ご好意で今の職場を紹介してくれた人にも申し訳ないです。上司と紹介してくれた人にはすべての事情を話したいと思うのですが、理解が得られるか不安なため、仕事が合わない、もしくは結婚の予定があるので結婚退職と言って辞めようかと思っています。 なかなか覚えることが多い部署で、たった一年数ヶ月で辞めてもいいものかと、心苦しいです。自分の能力のなさを、化粧品勧誘の悩みとすり替えているのかもしれません。他の人ならそんなことでくよくよと悩まず、仕事で信頼を得ようともっと頑張るかもしれません。 いろいろな方の意見が聞きたくて、投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 職場での人間関係について

    職場の後輩との人間関係で悩んでいます。 その後輩は仕事が出来るので私も色々と仕事を教わったりしてる立場なのですが 私の要領などが悪くとても時間がかかってしまったりするのが 気に入らないのか前までは普通に話していたのがほとんど会話をしなくなりました。 私がちょっと手間取ったり段取り悪く時間がかかると不機嫌そうにその後輩が黙って仕事を片付けてしまってほぼ無視状態に。 時にはドアを蹴ったりして物に当たる事も。 最初は私の方が年上なのに手際よく仕事を片付けれない自分が悪いと思い後輩に話しかけたりしていましたが ずっと不機嫌な態度をとられ今では極力、話したくない心境です。 上司や先輩に相談するべきなのか更には職場の配置変えまで考えてしまいます。 こんな関係になってしまった後輩とはどう付き合っていけばいいのかなど 皆さんの意見を是非お聞かせ下さい。

  • 職場・会社での孤立

    私は30歳の既婚女性です。入社10年になります。同じ職場の仲の良かった後輩が昨年末に退職してしまい、それから職場でも会社でも孤立してしまいました。 もともと私は人付き合いが苦手で、学生時代も人間関係で悩みました。しかし一年遅れで入社してきた社交的な後輩が居たおかげで、会社も楽しく出勤できたし、自分の人間関係が克服できたと思っていました。 自分は冗談を言われても、つまらないコメントしか返せなかったり、無理に明るくしようとしても空回りするし、面白くない人間なのだと思います。「ガードが堅すぎて話し掛けづらい」と以前異性に言われた事がありました。 後輩が退職してからは昼休みも1人で過ごすようになり、職場の上司達も後輩が居た頃のように私に話し掛けてきてくれなくなりました。私と同期の明るい女性にはノリノリで話す上司達に、少し心を痛めています。 主人に悩みを相談しても、社交的な主人には私の悩みが、あまり理解出来ないようです。「つらいなら転職しても良いよ」と言ってくれますが、転職先でも人間関係に悩むだろう、と思うと辞める自信がありません。10年も居る環境で今更、会社に仲の良い人が出来るとは思わないので「お金を稼ぐ為」と割り切って仕事をするしかないのでしょうか。性格の改善方法などありましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 人間関係で悩むひとの休日の過ごしかた

    ふだん週五日、通勤時間含め一日の半分以上は会社のこと考えるわけであって、 職場の環境、人間関係で馴染めず働き続けてる人は、休日はどうやってリフレッシュというか、過ごしてるでしょうか?? ぼくは、これまで何社か転職経験して、人間関係で馴染めない会社、馴染めていた会社もありました。 馴染めていた会社にいたときは、みんながゆったりしていて人間関係は良好でしたがその分給与は低いのが悩みでキャリアアップのため転職を考えていたので、資格取ったり英語力も必要と思って勉強が優先だった気がします。趣味はジョギングくらいですが、それ以外はなんだか仕事に関連すること考えていたような。10年間くらい。。 いま転職して、今度は職場の人間関係に馴染めず。。。 とはいえもう40歳のおっさんで、これでも様々な嫌な人間関係経験してるんで、 割り切るというか、週末なんか面白いことというかとりあえずないかなと思って、 同じように普段仕事の人間関係で悩み続けている方で、ふだんお休みの日に悩みとか考えてしまったりするのかあと思いました。

  • 職場の人間関係で悩んでます。

    こんにちは。 今の職場に派遣社員として2年勤め、7月に辞めることにしますた。が、「忙しい時に辞めるなんてヒドイ」と言われています。ちゃんと時期を相談したのに! 職場の人からは、「無愛想・自分勝手」と言われて嫌われています。(自分では仲良くしようと努力しました) 今まで、「早く辞めればいいのに」と言われて絶えてきたのに、いざ辞めようとしても嫌味を言われます。 派遣会社に、私が「ここの人間関係がヒドクて、居られない」と言ったそうですが、一切言ったことがありません。上司が勝手に言っているみたいです。(真実を知りたいのですが、教えてくれません) 上司と元上司が、「最後に痛い目にあわせよう」と話ているのが聞こえて怖くなりました。上司は、怖い人達と知り合いで有名だからです。何をされるか怖いです。 大人しくしていますが、辞めたいけど、辞めるのが怖いです。 職場の人達とどのように接すればよいでしょうか?

専門家に質問してみよう