• ベストアンサー

古物商取引 こういう場合は免許いる?

ネットオークションで購入したものを飲食店などに間借りするなどして置いて転売する場合、置いてもらっている飲食店なども古物商の免許というか登録が要るのでしょうか? ネットで注文を受け付け、お届け先として飲食店などに持っていき,お客さんがその店に来たらその店の店員が代金受け取り代行をするいう場合はどうでしょうか? お店側に、代金の一部の利潤がある場合と無い場合では事情は違うのでしょうか? 個物商取引って試験問題でもあるんでしょうか? 登録するだけですか? どう登録するんですか? また、オークションへの出品代行の場合は免許要るんですか? いろいろ質問ばかりですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.2

ネットオークションでの必要性は参考URLを読んで下さい。 手広くするなら必須の様です。 一般に免許といいますが、古物商許可(証)です。 申請手続は →http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kobutu/kobutu.htm >>ネットで注文を受け付け、お届け先として飲食店などに持っていき その方法ではネットオークションに出す意味がありません。 ネットですから、日本全国、場合に寄っては海外からも入札があります。 自分の生活圏だけでするなら他の方法を取らないとネットでは 商売にならないと思います。

参考URL:
http://ac.livedoor.biz/archives/8329730.html
TechnoMaestro
質問者

補足

オークションで買い取ったものを、独自のサイトで販売するんです。 で、セブンイレブンのイースブックスのようにお客さんが近場に買い取りに行くんです。 飲食店側と提携して買い取りと同時に飲食した場合に値引きや何がしかの特典をつければ相乗効果があるんじゃないかとも思うんですよね。 できるんじゃないかと思うんですけどね。 警察署に行ってみます。

その他の回答 (1)

• tonton2
回答No.1

素人の集まりのここで聞くより、 警察に行くとちゃんと教えてくれます。 試験はないよ。

TechnoMaestro
質問者

お礼

そうですか。 どうも。