• ベストアンサー

みみたぶにしこり?

2ヶ月くらい前から右の耳たぶにしこりのようなものができました。 虫刺されかなぁとか思っていたんですが全然なくなりません。 ピアスの穴をふさいだあとにできるみたいな感じのしこりです。 さわらなければ痛くも痒くもないのですが触ると違和感がして痛いのですが いったいこれは何でしょうか。 何もしていないのに急にできました。 異常なければいいのですが、こんなものは他の人からもきいたことがないので 心配です。

  • fof
  • お礼率100% (4/4)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

またまた登場ですいません. ウチの場合には父の背中(肩甲骨の上)にあって、 手術したので聞いてみたのですが、 別に痛くも何とも無くて(麻酔の注射が一番痛くて、でも、ちくりとしただけのようです)、 むしろ無くなってすっきり、というのが感想のようです. 別に行ったその日に切られるわけで無いので、 とりあえず良性のものだという確認だけしてきては? 精神的にすっきりしていいような気がしますが.

fof
質問者

お礼

はぁ・・・そうなんですか。でもこわいなぁ。きるのは…。 耳だからあんまり痛くなさそうな気もしますが、・・・。 でもやっぱりおっしゃるとおり病院にいってみてもらったほうがいいですね。 頑張ります・・・・・・・。 何回もありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • doripate
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

わたしは胸にしこりのようなものができました。 まさしく、そんなような感じのものでした。 わたしはほうっておいたら大きくなってきたので病院に行ったのですが それはフクロであってその中に垢のようなものが入っている、ということで 2針分でしたが手術をして摘出しました。 fofさんのものがわたしと同じものとはかぎりませんが、耳の場合、中身は垢とか脂肪とかいった場合が多いみたいです。 どちらにしても急ぎでなくとも、摘出は必要のようなので、まず、病院に行ってみてはいかがでしょうか。

fof
質問者

お礼

2針・・・。おそろしい・・・。 できればきりたくないです・・・。こわいので。 でも病院いってみようかなと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

あらら、気になりますね. もしかしてなんですが、 脂肪瘤というやつなのでは? 皮下に脂肪の塊が出来て、 普通はそのままほっとくとただあるだけだけど、 たまにいじっているうちに、 化膿してしまうので、 早期に摘出手術を形成外科で行った方が良いらしい、と、 下のサイトに書いてありましたので. ご参考まで.

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5429/title.html
fof
質問者

お礼

え!どうなんですね・・・。 参考URLも見せていただきましたが、良性のものが多いとはいえども 気になるし 手術が必要となるとこわいですね・・・。 実は私、生まれてから入院したことも点滴をうったこともないくらいの 病院苦手人間で…。 でも気になるしちょっとなやんで病院にいこうかなぁとおもいます。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 耳のしこり、ピアスについて

    こんにちは。 私はこの春、高校を卒業しました。 そこで、友だちと病院にピアスを開けに行くことになったのですが、いくつか心配なことがあるので質問させて頂きます。 私は、右耳たぶにしこりのようなものがあります。 気づいたのは11月頃なのですが、その頃と比べると少し小さくなって下に移動しているような気がします。ちなみに、見た目ではしこり等は分かりません。 そこで、穴を開けたい位置がちょうどしこりの所なのですが、しこりの上から開けても問題はないのでしょうか? また、ピアスを開けに行く日と同じ日に、はしか(?)の予防接種に行く予定なのですが、問題はないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ピアスホールのしこり

    ピアスをあけて1ヶ月がたち、ファーストピアスをはずしたところ、しこりのようなものができていて、耳たぶが厚くなっています。 痛みは普段はなく、ぐにぐにさわるとちょっと痛いくらいで、体液がでてきます。 ぐにぐに触って体液を出すと、しこりは小さくなる感じがします。 もともと厚い耳たぶがさらに厚くなっているせいで、ピアスを入れるとき穴の出口が見つかりにくく、中を傷つけてる感じがします。 このしこりはほっといて大丈夫ですか? まだホールが完成していないだけでしょうか? 体に穴をあけているのだから、その部分が盛り上がるのは当然な気もします。 まだピアスの抜き差しをするのは早かったのでしょうか。 友達は一年かかってやっと落ち着いたって言ってました。 自然な現象ならあまり触らない方がいいのでしょうが、炎症を起こしているならほっといてはだめですよね?

  • ピアスホールに しこりのようなもの!

    形成外科で 耳たぶに ピアスを開けてもらい 2ヶ月が経ちました!! その形成外科では 6週間経つと ファーストピアスをはずしていいと言われました。 もう 血や 組織液が出ないか はずしてみたところ 耳たぶの後ろ側(穴の出口)に しこり?のような感じが…… でも 正直、どの状態が しこりなのか よく分かりません(>_<) わたしは 穴のまわりが ぷっくりして ふくれてる感じです。 とくに 痛みも ありません!! ティッシュで耳たぶを はさんでみると 少し組織液と血がついたので ファーストピアスに軟膏をつけて 入れようとしたんですが その1分間はずしてたあいだに 穴が閉じてしまったのか 全然入りませんでした(>_<) 最終的には ぷつっと薄い皮を 突発したような感じでした!! これは 普通なんでしょうか? しばらくは まだファーストピアスを つけっぱなしに しようと 思いますが これが もし しこりならば 病院に行った方がいいんでしょうか(>_<)? ややこしい質問で すいません(T-T)

  • ピアスのしこり

    去年の11月にピアスを開けたのですが、途中で膿んでしまったうえにしこりができました。 それと片方が寝てるときにはずれてふさがってしまったんです。 ふさがった方は、しこりがなくなった3ヶ月ぐらい後に開けなおして今は順調なんですが、最初からある穴はしこりもいまだに消えず厚い耳たぶがますます分厚く感じます・・・。 これって一度閉じてもう一回開けなおしたほうがいいんでしょうか?? だいぶピアスもうまく通るようになったところなので閉じたくないんですが・・・。 それと、耳たぶが厚いのでピアスが短いとキャッチが止まらないことがあります。だから引っ掛けるタイプのピアスがいいのかとも思うのですが、どうなんでしょう? 穴が完成してないときはやめたほうがいいと聞きます。 こういう経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 耳にしこり

    右の耳たぶに1年前くらいからしこりが1個あります。大きさは米粒くらい。最初は痛みがあったのですが最近は強く押しても全く痛みはありません。 ですが全く大きさは変わらないので心配です。 最近ピアスを開けようと思っているのですが、しこりの上に開けてもいいのでしょうか。 病院に行った方がいいんでしょうか。

  • ピアスホールのシコリ。

    耳たぶに右5左4で空いてるんですが、全部の穴にシコリがあるんです。 小さいものなら触っても痛くないし、気にしてないんですが、2~3個結構大きいシコリがあるんですよ。    耳たぶの中で一番軟骨に近い部分2個と、顔に近い部分1個。 この場所のシコリが他のシコリに比べて大きくて、触ると痛いんです。 このしこりって小さくなるんですか? ほっといて小さくなるってことはありませんか? 顔に近い部分の穴があけて3ヶ月たってるのに固定してないんです。血まででてきました。 ちゃんと固定するんですか? 軟骨ゎ右2左3であいてるんですが、3日前に学校で見つかってとったんです。 軟骨触ってみたら、ボコってなってたんですけど、軟骨にシコリってできるんですか? シコリのようなものって直るんですか?

  • シコリがある

    三日ほど前に気づいたら耳たぶに直径5ミリほどのシコリができてました。触るとコリコリしています。位置は内側の耳たぶの付け根あたりで、ギュッと押すと鈍痛があります。色がかわってないので虫刺されではないと思うのですが、何だか解らず心配です。詳しい方がいれば回答よろしくお願いします。

  • 耳の裏のシコリ

    ピアス開けてから5ヶ月くらい経ちます。そのあと穴とは関係ない少し離れたところ(耳の裏のくぼみの所)にシコリができました。結構前にできて前は、全然目立たないのですが6,7ミリ位の膿みでも溜まってるのかという感じのシコリで微妙に触ると痛みがあって、少しすると腫れたようになっていたのが引いてほとんどなくなったので、最近はずっと忘れていたのですが、改めて最近触ってみると微妙に大きくなって、なんか前よりも少し硬めの感触です。触ると少しだけ痛みがあります。こういう症状の場合、どういう理由が挙げられるのでしょうか?ご存知の方、是非お願いいたします。

  • 耳たぶにしこりが出来て痛いです

    3日ほど前から、耳たぶの中に小さいしこりが出来ました。 外から見たら何も分からないのですが、 さわるとコリコリします。 その時に痛みを伴うのですが、これは何なんでしょうか・・・。 ちなみにピアスはしてません。 穴を開けたら中から何か出てきそう・・・

  • 耳たぶのしこり

    今回初めてピアスをあけようと思っているのですが、耳たぶにしこりというか芯みたいなのがあってあけていいものなのかわかりません。ピアスを一度あけてから閉じてしまってできるしこりではなく、耳たぶにニキビができてそれが芯のようになって残っているという感じです。これはそのままピアスをあけてしまって良いものなのでしょうか??よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう