• ベストアンサー

肘がコリコリしてます。

今年のはじめごろにきがついたんですが、 左肘がこりこりしていて、しかも肘をつくといたいんです。 いったいこれはどんなことが原因でなるんでしょか・・・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9135
noname#9135
回答No.1

もしやそれは、ガングリオンじゃないでしょうか? 専門家ではないのですが、 関節などに出来るもので、コリコリしていて押さえると痛いです。 私は左手首に出来、弟は右足のくるぶしに出来ました。 私はビー玉サイズで、弟のはもっと大きかったです。 弟は、別の手術をしたと同時に消えうせ、 私は整形外科で取ってもらいましたよ。 注射器で吸い取るのですが、 美容液みたいな透明でドロドロっぽいものだったと記憶しています。 15年も前の事でちょっと記憶があいまいですが。。。 病院に行かれて見てはどうですか? ガングリオン程度であればいいですね。

hisona
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親に相談した時に、何科にいけばわからなく困っていました。 明日にでも病院にいってみます。 ほんとうにたすかりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • インターネットやりすぎでひじが真っ赤です。

    なぜか左の肘だけが赤くなっています。右はなんともないです。 今は左肘の下にタオルを敷いていますが、専用の肘カバーってあるんですか? 右ひじはなんともないことから左肘を痛めない対策もあるのかなって思うんですけどそれもありましたらよろしくお願いします。

  • 肘の痛みが1年以上続いています

    一昨年くらいの時に、学校で知り合いのやつがいきなり背負い投げをしてきて地面にたたきつけられた時に左肘を強打してしまいました。 その後、肘を打った痛みは消えたのですが、机などに肘を突いたりすると肘の骨の先端あたりからチクッと針で刺されたような痛みがするようになりました。 また、みなさんもよく体験したことがあると思うのですが、肘のある部分を押すと電気が通ったようなビリビリとした痛みが頻繁に起こりやすくなりました。(以前はめったに起こりませんでした) やはり左肘と右肘を比べると明らかに強打した左肘のほうに異変を感じます。 1年以上痛みが続きさすがに心配になってきました。 この原因って何なんでしょうか? また、簡単に治るのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 肘を伸ばすと痛い!

    バレーボールをやっています。 1年近く前から左肘を伸ばすと激痛が走る様になりました。 これと言った原因も思い当たりません。 肘を完全に伸ばした時にだけ痛いです。レシーブやトスを上げる時に、とにかく痛いです。 今日気付いたのですが、痛い方の腕を伸ばした状態で手首を回すと、ポキポキ音がします。 原因、治療法など教えて頂きたいです。 ちなみに人よりも関節が柔らかく、肘が外側に反っています。 レントゲンの結果、骨には異常はありませんでした。

  • 原因不明のヒジの痛み

    【病名、原因がわかる方、教えてください】 左肘が突然痛くなりました。 朝から痛みだし、夜になった今もずっと収まりません。 内部ではなく、針で突っつかれているような、表面がチクチクするような感じです。 痛みは、ずっとではなく、断続的です。 何かすると痛くなるわけではなく、じっとしていてもチクッとします。 痛くなる部分は肘そのものというより、肘の少し上部が中心です。 肘がチクッとなるのと同時に、同じ腕の手の甲も痛むときもあります。 最近、特に肘を使うような作業はしていません。 パソコンを使うことは多いですが、ここ最近で使用時間が増えたということもありません。 ちなみに妊娠3ヶ月です。 原因がわかる方、おしえてください。よろしくお願いいたします。

  • 放置しているのですがずっと肘の痛みが取れない

    普段から自転車で移動していて近所のスーパーに行くときも同様にビンディングシューズ履いて行くのですが、それが原因でスーパー店内で派手にひっくり返って転びました その際左肘で体をなんとか支えようと左手で手を付いたのですがそれが悪かったようでずっと 1ヶ月くらい肘の痛みが取れないです ちょうど肘の関節から肩の方に行った部分の筋肉部分が変わらずに痛みが取れません 痛みが取れないと行っても、肘を多少動かしたり触ったりすると痛みが相変わらずする程度です これってやっぱり湿布とか整形外科行かないとダメな痛みだと思いますか? 面倒なんで放置しておけば痛みも引いて治ると思っていたのですが・・・ ちなみに私自身の年齢は33歳男です

  • ゴルフで左のヒジが曲がる

    こんにちは。 50歳少し手前、スコア100前後のヘボゴルファーです。 私はテイクバックからトップの位置で左腕のヒジが折れ曲がります。 プロや上級者のフォームを見ると、左ヒジはピンと伸びています。 これを真似してピンと伸ばそうとすると、腕・上半身に物凄く力が入ってしまいます。 ここで質問ですが、テイクバックでは 1.力んででも、左ヒジを伸ばすべきなのか? 2.左ヒジが多少曲がっても、リラックスすべきなのか? 現状、リラックスして左ヒジを伸ばすのは無理です。

  • ひじの痛みについて

    何ヶ月か前から左ひじのだるさを感じていました。 一ヶ月くらい前から ひじを中心にまずひじの内側から手首方向に 痛み始め その後外側が痛み始めました。 同時に指の第一関節全部が打身のようにずっと痛みがあります。 先日は指のこぶしの部分が全部痛みがありました。 ひどいときは寝起きから痛かったり 肩までだるいのと痛いのが同時に来たりします。 一番痛さを感じるのは 何かを持続して持ったり 肘を回転させたりするときのような感じです。 ネットで検索しても いまいちピタリとあてはまるものがありません。 病院にいくのが一番なのでしょうが もし同じような経験のある方や わかる方がいらっしゃいましたら 何かアドバイスお願いいたします。 ちなみに仕事は軽作業をしています。

  • 肘の痛みのこと

    一週間ほどまえに 腕相撲で左肘をいためました。怪我をしたときに「ボゴ」とかいう歪な音がしました ですがお医者さんによると骨に異常はないようです。 上記のとうり一応病院にはいったのですがここでも質問させていただきます 肘をほぼ伸ばすことができません 曲げることもまあまあ不便です 思い当たるケガの名前がありましたら 対処法や治るまでの平均的な期間を教えてください 痛む部分は肘周りの全体的な部分です 左腕を前に出し手の平を上に向けていると想定すると お腹側にある肘のコリコリした部分の真近くと 上腕一頭筋と肘との接続部分あたりの筋肉も少し痛いです それと上腕一頭筋と肘との接続部分あたりの下が痛いです。ここが一番ひどいと思います・・・ 説明が意味分からないのは申し訳ありませんw よろしくお願いします

  • 肘をひねると痛い・・・

    26歳です。 1週間くらい前に道を歩いていたら、突然左肘に激痛が はしりました。その時はすごく痛かったので 左手をだらーんとしたまま数時間たったら 使えるようになったので特に気にしていなかったのですが、 先日、左手を肩の辺りから手首まで外側にひねってみたら、 1週間前程ではありませんが激痛がはしります。 ひねると痛くなるようで、どこにもぶつけた覚えはないし、 触っても痛い所はないし、腫れてもいないし、体調が悪いようなこともありません。 いろいろ調べて肘内障かとも思ったのですが、 違うようですし、考えられる病状は何でしょうか?

  • 肘にしこり、何科に行くべき?

    1週間前に気付いたのですが、肘の内側に親指の先位のしこりがあります。 触ると軽く痛むのですが、普段は痛みません。 (位置的には左肘の関節の数Cm肩側で、腕を前に出して掌を上にすると体側) リンパ節が腫れてるのかとも思いましたが、特に熱が出てる訳でもなく、 様子を見てました。が、1週間たっても、大きさが変わるでも無く気味悪い ので病院に行こうかと思ったのですが、この場合何科がいいのでしょうか?